人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィークデーはインドア派

こんちくわ。寒すぎて朝の散歩が億劫になってるびっくんです。いやホント、昨日はマジで寒かったっスよね。朝起きたら、我が家はエライコッチャになっとったですよ。
寝るときに水抜きをしておかなかったもんだから、お湯がまーったく出ねーの。
水は大丈夫なんだけど。
どうもボイラーに水送る部分の菅が凍結しちまってた模様。
こりゃもしかしたら、水道管が破裂しちゃうかもー、てことは修理に金が飛んでくかもー、なんつって凹みまくってた飼い主。
2軒隣のSさんちも、通電スイッチ(水道管温める電熱線)を切ったまま朝を迎えちゃったらしく、見事に凍結。朝起きて慌ててスイッチ入れたら、管内の凍った水は溶けて蛇口からお湯は出るようになったものの、外付けボイラーを見に行ったら管からダラダラと大量に水漏れ。完全に水道管が破裂してしもとったわけです。しかも2箇所から。
このダラダラ垂れてる箇所にはツララがいくつもでけとったっスよ。
一体、氷点下何度まで下がったんだか…。
我が家の通電スイッチは…
電源入ってるのに、このスイッチのランプがぢぇんぢぇんつかない状態なんス。
つまり、壊れとったのですよ。
だもんで、水道管を温めることがでけずに完全に凍り付いちゃったワケ。
「暖かくなるのを待たんことには、管内の氷は溶けんのぅ…」
「で、溶けたらSさんちみたいに、やっぱ破裂しとるんぢゃろかのぅ…」
「どーしようもないのぅ…」
「あぁぁ、修理代金、いくら飛んでくんかのぅ…」
「ビンボは嫌ぢゃのぅ…」
「つか暖房はつかねーわ、お湯は出ねーわ、家としてどーなんだ、はぁぁぁ~ん?」
そう家に向かって悪態ついてた午前中ですが、午後遅くになって、にゃんとお湯がちゃーんと出るようになったです。
で、心配してた水道管の状態っスけど、何度も外に出て確認しにいったところ、水漏れはナッシング。セーフ!
しかし、なんででしょね。
Sさんちは破裂したのに。
電熱線で無理矢理温めず、自然解凍させたのがよかったんでしょーか。
何れにせよ、修理代金とゆー出費が派生せずホっとしたです。
しっかし、アレですよ。
悶々ムンムン状態の飼い主は、思い切りインドアやったですよ。
「凹んでるときは動きたくなくなるんぢゃー」とかいうてね。
ファンヒーターのまん前陣取って、ずーっとこいなことしとりました。
ウィークデーはインドア派_e0008833_1153311.jpg
毛づくろい。
もとい。
毛でシコシコ。
寒い家でも快適に過ごせるよーに、オイラたちのセーター編んどるのかと思ったら…
ちゃいました。
真っ直ぐしか編めないらしいんで、お座布ですと。
家庭科3ですからね。
そんな家庭科3のダメ女が頑張った、今週の旦那さん弁当~。
1日(月曜日)
ウィークデーはインドア派_e0008833_11593995.jpg
■八宝菜
■ちんぴらごぼう
■鰆の酒粕漬け(やっとなくなった)
■しし唐の梅カツオ炒め
■竹輪の磯部揚げ

2日(火曜日)
ウィークデーはインドア派_e0008833_1203649.jpg
■小松菜とさつま揚げの胡麻味噌炒め
■鯖の香味焼き
■サツマイモとリンゴの煮物
■卵焼き
■たけのこの炊いたん

3日(水曜日)
ウィークデーはインドア派_e0008833_1213327.jpg
■焼き鮭
■白菜と豚の蒸し煮
■ちぢみ雪菜の胡麻味噌和え
■モヤシの中華サラダ
■卵焼き

4日(木曜日)
ウィークデーはインドア派_e0008833_1225576.jpg
■蒲鉾とコーンの洋風かき揚げ
■キノコのガーリックソテー
■高野豆腐の煮物
■鯖の韓国風辛煮

5日(金曜日)
ウィークデーはインドア派_e0008833_1235394.jpg
■焼き鮭
■ハンバーグのみぞれ煮
■小松菜の胡麻和え
■ヒジキのサラダ
■白菜の即席漬け

なんだか明日までごっつい寒いらしいっスね。
週末お泊りでお出かけするなら、やっぱ水抜きしていったほうがええっちゅーことでしょうか。
まだ週末の予定、なーも考えてないんスけど…。
またとことんやろか。そうやろか。
by funkyhotdog | 2010-02-05 12:07 | 日常