我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やばいよやばいよ

こんちくわ。週末キャンプに行く予定なんスけど(オイラもね~ペナントに変身してね~ついてくっスよ~)、腰と太腿の調子が悪い飼い主はこのままだと留守番になるんでね?とちょっとだけ心配しとるびっくんです。
ところで心配ごとといったら、もひとつ。
危険を察知する能力てのも、トシとると衰えるんかなってこと。
e0008833_10103263.jpg

ギャングyamboが目ぇ覚ましたで、ばーさん!
そこに寝腐っとると、ドーンてやられるでー!
そうなんス。
このガキ、ソファーの上からサラばーさんめがけてダイブするんスよ。
ちゃんと避けて飛び降りることのほうが多いんスけどね。
暇やー。
遊んでもらえんやろかー。
なんてときは、上からヂィ~っとばーさんの様子を窺って…
んで、ドーン!
ばーさん、下の歯やらベロやら出して寝腐っとる場合とちゃいまっせー!
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-30 10:16 | 日常

ありがとうとありがとう

こんちくわ。風が心地よくてエアコンいらず。こんな日がず~っと続いてくれたらええのになーと思うびっくんです。
昨日、飼い主、朝の8時過ぎに出かけてって、帰ってきたのは夕方6時すぎ。
もしやOL生活始まったか!?
なーんておもたら、ちごとりました。
病院行ってたんですと。
腰とか股関節とか足のレントゲンやらMRIやらガッツリ撮ってもろたんですと。体中いぢり倒されてきたんですと。注射もブスっと刺してきてもろたんですと。
MRIて、すんげー時間かかんのね。
ジッと動かず30分。
目を開けたら顔面の僅か数センチ上に天井。
じっと我慢の子ってのは、相当辛かったよーで。
動いちゃいけねーって言われると、蚊に刺されたわけでもないのにあら首が痒い。痒いと一度思うと触れないもんだから無性に掻き毟りたくなる。
シャツの首の辺りがザワザワした感じもするー。直したい。
デコにかかる前髪も、ちょっと気になるー。触りたい。
で、悶絶しながらも考えたらしいっスよ。
「そうだ、アテクシは特殊部隊に属したコマンドゥー。近くに敵がいる。息をこらしてなきゃいかんのだ。自分を消せ!存在を消すのだ!」なんつって。
検査室はかなーりエアコン効いとったらしいですが、終わった時には汗ダクやったらしいス。
体中から放たれる加齢臭にてコマンドゥー、敵に在り処を発見され簡単にやられる。
コマンドゥーへの道はイバラの道なのであった、ちゃんちゃん。
そんなこんなで長時間自宅を留守にして帰ってきたわけですが…。
どーせ、家の中しっちゃかめっちゃかなんやろー、と扉を開けてびっくり。
出かけた時と変わらん状態やったんス。
ワルサーyambo、エエコーでやっとった。
いや、もしかしたら、一度ソファーの上に乗せた靴やサンダル、玄関に戻しただけかもしれんけど。
テーブルの上の台拭き、ぶん回した後戻しただけかもしれんけど。
だったら、それはそれで天才ぢゃん!と。
で、嬉しいことがもう一つ。
ぶりままさんから素敵すぎる贈り物が届いたんス。
サラが15歳の誕生日を迎えたからって。
おもちゃやおやつがわんさか。
それにそれに…ホラ。
e0008833_1405192.jpg

オイラっスよ。
ひと針ひと針、気持ちを込めて作ってくれたなんてね。
飼い主、号泣しとったよ。
(で、また昔の写真引っ張り出してきてウルウルTIME始まってしもたけど)
これね、ペナントになっとるんよ。
これからはこの姿でキャンプに同行するっス!
どこまでもついて行くっス!
ひゃっほー
e0008833_1461935.jpg

ただただ、長生きしとるだけ。
なのに、いろんな人に褒められて、いろんな人に感謝されて。
(世の中のワンコらには恨みかっとるかもしれんけど)
ばーさんは幸せもんやね。
もろたおやつ、早く食べよーぜウハハー
e0008833_1465718.jpg

アンタはつけたしなんぢゃボケー。前に出ようとすなやワレー。つか、うざいしゃーしぃせからしかーっ!
ばーさんには、静かな余生は…まだ、ない。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-28 14:16 | 日常

裏切りと過信

こんちくわ。土曜日やっちゅーのに旦那さん仕事に出かけて、ついでに飼い主は腰と足が痛いらしく朝からヒィヒィ泣き言ばかりなんで、つまらんつまらんと思わずオイラまで口に出しちゃってるびっくんです。
全国的に週末のお天気はよろしくないとかゆーとったのに、ぴーかんで暑いくらいなんですけどー?
どゆこと。
ところで。
昨日、我が家では大変なことが起きました。
大変なことっちゅーても、僅か数分の出来事やったんスけどね。
ピンポーンて郵便屋さん来たんス。
玄関扉ちょこっと開けて、飼い主が荷物を受け取ったその瞬間、足元を白い塊が通り過ぎたんス。
そうっス。
クソyambo小僧の脱走であります。
我が家では、門扉ないし、庭の仕切りに柵もないし、すぐ道路だしっつーんで、玄関の三和土にワンコは降りちゃなんねーのが決まり。
だから、散歩に行く時も、かならず玄関外のデッキまでは抱っこされとるんス。
もちろん、帰ってきたらデッキに繋がれ、足拭き完了した方から家の中に入れてもらえるスステム。
これを数回繰り返しただけで、オイラなんて「なるへそ、靴が並んどる三和土っちゅーところには降りちゃ、あかんわけやね」て理解でけたのに。
だから、客人が来て玄関扉開けても三和土にだけは降りなかったのに。
たまーに、サラばーさん、嬉しさ余ってケツ振りダンスしてたらズルっと滑って前足が三和土についちゃった、なんてことはあったけどね。
yambo小僧も、やっとここのところそれを理解でけたんでないかい?
お散歩友達がやってきて、玄関の扉を飼い主が全開にしてお喋りしててもちゃーんと上り框に2匹で並んで待ってたからね。
「わー、yamboくん、えらいねー。ちゃんと降りずに待ってるねー」
なんて褒められてたしね。
なのに、なーのーにー。
昨日はルール破って脱走しやがった。
郵便配達のおっちゃん放置したままサンダルつっかけて追いかける飼い主。
「ゴルァー!」
飼い主の怒号が町内に響き渡っとりましたが、鬼の形相の飼い主をチラリと振り返ったらニタっとわろて再び走り出す脱走犬。
完全に舐めとる。
何その勝ち誇ったよーな顔。
小僧のくせに。
てなわけで、益々いきり立つ飼い主。
頭から湯気ポッポ出しとった。
豚走yamboは、2軒隣のSさんちの敷地内に不法侵入かましたあと、生垣の隙間から今度は隣のアンドーさんちの庭にダーイブ。
まぁ、そこでyamboが勢い余ってさっきの郵便屋さん(我が家の次にアンドーさんちに郵便届けてた最中)に体当たりしちゃったところを無事捕獲されたわけなんスけどね。
足が痛くてそれまで引きずるようにしか歩けんかった飼い主。
火事場の馬鹿力で走ったら、そのあとは痛み倍返しになったらしースよ。
e0008833_10372031.jpg

いつもは悪いことしでかしたあと、お互い正座で(犬のばやいはただのお座りやけど)向かい合って説教タイム始まるんスけどね。
正座がでけん飼い主。
立ったままの姿勢(腰も痛くて屈めず)で「いいか、おまい。あれぢゃぁダメだ。飼い犬としてまだまだだ」なんてことを言い聞かせとったけど。
これぢゃ視線も合うようで合わず…yambo小僧には通じんね。
ヒヅメに手をかけ部屋中ズーリズーリ走り回っとった。
悪いことしたなんて、これぽっちも思うてない。
ズーリズーリyamboを、おいこら話を最後までちゃんと聞け!なんつって足引きずりながら追いかける飼い主。
アホかおまいら。
「わかった!? ダメなんだからー!勝手に出ちゃだめんだからーっ!三和土に降りちゃいかんのだからー!」
e0008833_1042871.jpg

このヒズメは、誰にもわたさんでー
ね、わかってない。
信じちゃあかんっちゅーことっスよ。
まだまだなんスよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-24 10:50 | 日常

奥入瀬トレッキング

こんちくわ。まだまだ暑くて、思わず数日前の奥入瀬にワープしたくなっちゃうびっくんです。
やっぱ涼しいとこはええよね。
アスファルトの上歩くより楽しいよね。
土の方がひんやりしとるしね。
水音聞きながらっちゅーのも、涼しげでええのよね。

ほらね。
家の近所の住宅街散歩しとるときなんて、サラばーさん、ヨロヨロのヘロヘロで今にも倒れそうぢゃー!て感じなんスよ。
ウンコひり出したら速攻Uターン。
帰るがーえーるー帰るんぢゃボケー、て煩いんスよ。
それがなにこの軽い足取り。
早朝(午前6時前)のヒンヤリした空気ってのもよかったんスかね。
オイラもココ何度も歩いて…
そういや、水の中にドボンしたな~
流れる落ち葉を「金や!カネカネ!」いうて追いかけたっけな~
なんてことをしみじみ思い出して、飼い主、yamboを水際に近づけてみたんやけど…

「この飼い主、信用でけん。後ろから絶対押す!」
そう思ったんやろか。
何度飼い主が水際に近づけても、踏ん張って拒否~挙句豚走~しとったっスよ。
ヘーターレー。
こんな水嫌いぢゃ、立派なカヌー犬にはなれんがなー。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-21 15:37 | キャンプ

1歳おめでとyambo

こんちくわ。昨日はサラばーさんばーすでーやったですが、今日はyamboの誕生日らしく2日続けてのめでたい日でハッピーハッピーなびっくんです。
つっても、やるこたぁ昨日と同じ。
e0008833_18435867.jpg

なんぢゃこりゃ
なんぢゃこりゃて、昨日サラが食うとったやん。
あ、そっか。
こいつ、邪魔すっからてピアノの足に繋がれとったんやった。
ケーキっちゅーもの、知らんのやった。
見慣れんものを前にしとるから少々緊張気味なんやねー。
だって、アホ座りしとらんし。
e0008833_18452087.jpg

食うてええぞって言われても、この通り。
チェキラチェキラッ!絶対何か裏があるっ
ロンパリ目が真ん中に寄っとるで!すげーっ。
しっかし、なして我が家の2匹は飼い主の言葉を素直には受け取らんよーにでけとるのん?
e0008833_18485638.jpg

ロウソク取ってもろて、ほれほれって鼻先に近づけてもこれやもんね~。
結局、飼い主がクリームつけた指先を口の中に捩じ込んで、やっとこ食うきになった模様。
e0008833_18501154.jpg

なんだっ!カリカリ飯よりうめーぢゃんかコノヤローッ!
はい、yamboのお誕生会、終了~。
え?で、おニューなイケてるオモチャとかは、ねーの?あるべ、フツー。リボンかけた四角い箱。アンジーだってもろとったらしーやんけ。この家、ケチくさーっ
いや、ケーキ食わしてもろただけでも贅沢っスよ!
今回はサラが15歳っちゅーことで、チミの分、ついでに買ってきたらしーし。
あくまで、つ・い・で。
来年あるかどーか、わからんでー、ウケケ。
つかさ。おニューなオモチャて必要ないっしょ。
おまいさんが一番大好きなオモチャて、あれやん。
あれ、飼い主にぶん回してもろて飛びついて~咥えて~引っ張りっこして~やろもん。
ボロボロになったリード。
あと、オモチャぢゃないものもオモチャにしとるやん。
旦那さんの靴とかさ。
つか、1歳になったわけだしー。
ちぃとは変わっておくれー。
せめて、サラばーさんにすっかけるのだけはやめる、とかさ。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-20 19:03 | 日常

祝15歳、おめでとーサラ

こんちくわ。キャンプレポのUP中っスけど、サラばーさんが無事に今日15歳の誕生日を迎えたらしーんで、祝ってやろーと思ってるびっくんです。
そういや、オイラの誕生日とは丁度10日違いなんスよね。
オイラ、8月29日生まれやったし。
でもって、yamboとは1日違いなんス。
yamboは明日、8月20日生まれだしね。
我が家のワンコはみーんな8月生まれの夏の子。
ばーさんにはちんまいケーキが用意されたっスよ。
e0008833_1261964.jpg

でもなに、この猜疑的な表情(笑。
なんなのこれ。罠?これ以上近寄ったら爆発するとかぢゃないの?誕生日だから?今までこーゆーの、一度もなかったくせにー
15歳とゆー、ほら、一応キリいい数字やし。
節目みたいなもんやし(もごもご)。
ケーキいう食い物らしいっスよ。
ま、オイラも食ったことないから、どんなもんか知らんけどね。
ほれお食べって、猫なで声で飼い主がいうから(つっても、聞こえてなかったけど)恐る恐る食べ始めたばーさんやけどね…
e0008833_1284792.jpg

前足、滑って開脚になるなる~(何度か顎が床にゴッチンしとりました)。
肉球カッサカサやからね。
ばーさん、汗かかんからね。
e0008833_12132521.jpg

爆弾仕掛けられてなさそうだわー。旨いわっ!旨いわよっ!前歯グラグラでも食えるしーっ!生きててよかったわー!
目ん玉、こぼれそう。
こんな安っぽいケーキ1個で喜んでいただけて、飼い主も幸せ。
e0008833_12154116.jpg

食い方は汚いけどね。
床も皿もサラの顔もベトベトですがな。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-19 12:19 | 日常
こんちくわ。足のムズムズが痛みを伴うよーになってきたっちゅーんで、昨日は旦那さんの同級生の針灸師に診てもらうべってわざわざ一関まで行ってきたびっくんです。あ、足痛いのはオイラぢゃなくてもちろん飼い主ね。でも結局、長時間車に揺られて症状わるなっただけで今朝から飼い主のため息聞かされとるんスよ。
オイラが思うに、深酒がよくないんでねーのか、と。
ま、そんなことより夏休み。
涼しい奥入瀬歩くべーって、5時起床で6時前に現地到着。
e0008833_10222851.jpg

こんだけ早い時間だと、観光客の人もいなくてほぼ貸切状態。
暑くなったら入水すりゃええし~なんて思ったけど、涼しかったんでその必要もナッシングやったです。
なーんかね、あと数日後で15歳になるっちゅーこのばーさま、無茶苦茶足取り軽やかやったんスよ。
マイナスイオン効果っちゅーことでしょうか。
若返ったんとちゃう?
と思って顔見たら、やっぱり下の歯はホンカンさんのままやったけどねー。
e0008833_10231612.jpg

石ヶ戸から雲井ノ滝までの半分のコースを往復してきたっスよ。
朝飯前の散歩にしてはガッツリ。
サイトに戻ってきたら、早朝カヌーツアーがちょうど終了したところ。
e0008833_10281962.jpg

早朝カヌーてね、朝5時からやっとるんでっせ。
すげーはえーの。
e0008833_10285393.jpg

カナディアンカヌー見てると、漕ぎたくなるねー。
講習が終わってインストラクターのヤスさん(紫パンツの中央のシト)に馴れ馴れしく話しかける旦那さん。
ちょっと変わったおもろいパドルがあったんで、このあとちょろっと漕がしてもろとりました。
秋はカナディアンで、またくっぞー!
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-18 10:37 | キャンプ

カヤックでどんぶらこ

こんちくわ。只今腰痛と太もも痛にヒィヒィ絶賛悶絶中のびっくんです。いや、オイラぢゃなくて飼い主が、です。
右足の太ももだけに、なーぜかザワワザワワ~♪ 
虫が這っとるよーな感覚あんですと。
ま、そんなことは置いといて、十和田湖畔キャンプの続き~。
自らカヤックに飛び乗って、ノリノリイケイケだったyamboだけど…湖上に出たら、飼い主の前に出たり、旦那さんの方へ移動したりと落ち着かね~の。ま、どこにいても飛沫ぶっかかっちゃうしね。

この先、グルリと半島を超えたら、実は遊覧船やら高速船やらがガンガン走っとるだけぢゃなくて、風強くてもっすご波が高くなる場所。
マリブーさん(我が家のシットオンカヤック)はどんな波に襲われよーが沈すっことはないんスけどね。
沈はしなくても、揺れ~る揺れ~る。
サラばーさんは、時々口角ムニ~ンて上がっとりました。
ヨダレもダラ~ン。
笑顔、なんぢゃなくて、ゲロする直前のあの顔。
よーするに船酔いっちゅーやつっスよ。
いつもの休憩地点に戻ってきたら、年寄りにも容赦しないスパルタ水泳教室の開始(サラもガンガン泳いだっス)。

バシャバシャ水ひっかぶっちゃう頼りないお船だけど、水の中で泳ぐよりはまだマシってことなんでしょか。
執念で飛び乗っとりました。
あまりにも水泳教室が過酷だったからなのか…
その後はテントサイトに戻るまでグースかP。

パドルから滴る水滴が頭に落ちよーが顔にかかろうが、反応する気力も体力もなくなったよーで、寝腐っとったyamboなのでした。
(サイト前の入江で、再び湖面にぶん投げられて水泳教室再び、やったんスけどね)
つづくー。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-17 10:34 | カヌー

夏休みキャンプ

こんちくわ。冷蔵庫の中に住みたい!んで、ツイッターとかを炎上させたい(冷蔵庫に入るのんて、今流行りなんでそ?)と思っちゃうびっくんです。
あちーの。
飼い主がガキんころなんて、気温が30度超えたらもぅ「死ぬーあちぃー」言うとったのに、今ぢゃ30度なんてフツーだもんね。
地域によっちゃ40度超えたとこもあるんでそ。
考えられねっスよ。
こーゆーときは、北へ行け(実際には北より仙台の方が気温低かったりするんだけんど)。
北へ行って、湖に飛び込め!
てことで、行ってきました十和田湖畔。
e0008833_8533011.jpg

エアコンなしのキャンプです。
湖畔は涼しそうに見えるっしょ。涼しいよ。でも意外と湿度高し。なんか、あっちゅーまにジットリしてくんの。
でも設営後は風が出てきて過ごしやすかった。
e0008833_8554579.jpg

2度ほど飛び降りて、キャンプ椅子引きずりながら歩いた後、椅子の上に乗せられたら大人しく座ってなきゃいかんとゆーのを学習したyambo。
e0008833_858535.jpg

ホンカンさんとゆー新たな名前をいただいた(命名ブブトト母さま)サラばーさんも来たっスよ。
ベテランさんは椅子に座った途端本気寝。当然リードを椅子に繋いでなくても大丈夫。
椅子引きずって歩いてバカチン!て怒られてるyamboに「あー、ほんと、アイツ、バカ」と、冷たい視線を送っとったっス。
あと何回一緒にキャンプできるんだろね~。
e0008833_902385.jpg

夏しか出動できないシットオンカヤック。
一体どんなもんなのか分かってない小僧はやる気マンマンで自ら乗り込んどりますが…果たして~

動画は次回に。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-16 09:04 | キャンプ

今更仙台七夕

こんちくわ。暑いっスねー。夏休みに北上してちゃぷってきたのに、それ以前の七夕ネタUPしてないやんけ!わおわおーと、またまた焦り気味のびっくんです。
仙台七夕の最終日ね、行ったんスよ。
yamboだけ。
サラばーさんは「死んぢゃうから」なんて飼い主言うからお留守番。
日没後だから涼しいんとちゃう~?
そう思ったんスけどね。
e0008833_13232789.jpg

アーケード街に着くまでに田舎っぺ、興奮しすぎてゲハゲハ。
これでもかっちゅーくらいの人ごみに、どこ歩いたらええのか分からなくなる…のは、飼い主だったんだけど。
e0008833_132434100.jpg

吹き流して、金賞銀賞うんたら賞~て色々賞がつけられとるけど、
金賞だけでも複数個あんのね。
初めて知ったぜ。
e0008833_13252898.jpg

「これも賞とったやつよー。撮っとかんとー」とか飼い主言うとったけど、yamboは全く興味なし。
ま、当たり前っスよね。
吹流して、そうめん流しとは違うし。
食えないし。
旨い思いするどころか、酔っぱらいのおっちゃんがヨロけてきてyambo、足踏まれたし。痛い思いしかしとらんがな。
犬連れだと、暑いから、疲れたからって適当に店に入るわけにもいかんしね~。
前もって調べて行けばええんだろうけど。
e0008833_1328294.jpg

そんなこんなで、缶ビール片手に(飼い主だけが)ウロウロ歩いて、とっとと撤収~。
e0008833_1329257.jpg

アーケード街出たらちょっと涼しくなっとった。
あ、この青いチカチカの下、通りの両側に灯篭みたいのんがいくつも並んでたんやけど、そこには有名なお方らの直筆での一筆書きが。
サンドの伊達さんのん見て飼い主ボソッ。
「さすが、伊達家の末裔なだけあんな。書いとる内容たいしたことないけど、字はンマいやないかぃ」
どんだけ上から目線なんやー!
[PR]
by funkyhotdog | 2013-08-14 13:33 | 日常