我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

(長いよ。ほんでもって、犬ネタないよ。ごめんなさい)

日曜日、山元町へ行って来ました。
山元町も他の沿岸部の町と同じように、津波の被害を受けたところ。
一時期は山元町にある深山とゆーお山に、よく2匹を連れて上りにいってました。
山頂からの眺望がとってもよくて、お天気がよければ町並みとそしてその向こうに広がる海が見渡せたのです。
「地球って丸い~」
なんてのを何度感じたか。
なぜ山元町へ赴いたのかとゆーと…。
「鎮守の森復活プロジェクト」が開催されたため。
被災生活から元の家に戻って、ようやく少しずつだけど外に目を向ける余裕もできたしね。何かやらんと、と。
早めに自宅を出たので、開会式までの時間、海沿いを走ってみました。
昔よく行った荒浜港、鳥の海に。
あの懐かしい風景はどこへ。
家が殆どありません。
なに、どこココ。
基礎が残ってるから、家がたーくさん建ってたんですよね。
中には1階が骨組みだけになった、きっと新築だったんだろうなーと思わせる素敵なデザインのおうちも。
e0008833_13132590.jpg

壁に打ち付けた板に「救援活動をなさってくれる皆様、どうもありがとうございます」とお礼の言葉が書かれてあるお宅もありました。
だだっぴろーいのっぱらに、ぽつんぽつんと建ってる家。
知らない人が遠くから見たら、きっと新しくできた造成地なんぢゃないかと思うような光景。
でも近寄ると、建ってる家だって横に回ればガラス窓は割れて中はグチャグチャ。壁にはここまで濁流に飲まれましたを記す痕がクッキリ。防犯のため中に入れないよう割れた窓や扉を荒く木で打ちつけてあるのです。
もぅこの場所は宅地としては使えない。たしかそう決まったはず。
でもここにいた人たちにとっては、愛着のある土地。
終の棲家と決めて暮らしてた人だって沢山いたんですよね。
基礎を残すだけ、あるいは更地になってしまったその場所には青々と草が生えてました。
その更地になった場所に車を停めて作業をしておられる人が何人かいらっしゃいました。
もともとそこに住んでた方。
家のあったその場所に、野菜を植えて畑にしておられました。
ある青年は車を停めて、海を見るでもなく、多分家が建っていたのだろうその一角をじーっと眺めてたり。
仮設で新しい生活が始まったっていっても、そうだよね、すっぱり忘れるなんてできないよね。
なんだか元の家に戻って、ぬるーい生活をしてる自分が恥ずかしくなります。
「この辺、たしかほっき貝飯とか売ってたところだよね」
元は公園だった場所は、現在ことごとく瓦礫置き場になってます。
鳥の海周辺は、でっかい魚市場があったためか、積み上げられた瓦礫が…とにかく臭い。
1年以上経ってるのに、まだ臭い。
e0008833_13101228.jpg

思わず鼻を覆いたくなる臭さなのに、薄汚れたマリオは笑顔でした。
e0008833_13365931.jpg

確かここは鳥の海の都市公園があったところ。
遊具も津波の力でグンニャリ。
なんかいたたまれない。
直視できない。
逃げ出したい。
ほんと、アテクシってダメなやつ。
思わず「まだ早いけど、行こうよ。受付しちゃおうよ」と車を出すよう夫に催促したのでした。
早めに会場となってる八重垣神社に到着しました。
といっても、神社そのものは津波で全て流されてしまって跡形もありません。
e0008833_1344412.jpg

テントでまず受付。
このときなにげなーく夫の後姿(麦藁帽子が異様に似合っとる)を撮ったけど、一緒に写り込んでる赤いパンツの方、青いシャツの女性(ご夫婦)に後々随分お世話になりました。
東京からわざわざ駆けつけてくれた木を植える活動をなさってるボランティアの方です。
んもぅ、凄いの。
どんぐり拾ってきて、おうちのベランダで芽を出させてある程度まで大きくして植樹~。そんな活動しておられるんですと。
どんぐり拾うのはアテクシもよくやってました。
宇樽部キャンプ場にゴロゴロ落ちてるどんぐりをビニール袋いっぱいに拾ってね。
「いっぱい木よ、生えろー!」って叫びながら隣の調整池にボーン!
ただ放り投げる。
これぢゃ、ダメなんだって。だよな。薄々気づいてはいたけど。
育て方も丁寧に教えてもらいました。
木の名前や区別の仕方も随分教わりました。
あと、今回植樹するスダジイのどんぐりが、かなり美味しいってのも教えてもらいました(胃袋にロックオン。育てて食ってみたいぞ)。
午後1時、開会式が粛々と始まります。
八重垣神社の宮司さん(なんと女性)の挨拶に始まって、日本財団のお偉いさんの挨拶…。
で、最後に「待ってました!」のあの人が壇上に登場です。
夫はこの方に多分、会いたくて会いたくてしょーがなかったんだと思います。
恋か?
e0008833_13515265.jpg

植樹の神様。宮脇昭せんせです。
フランス映画の「木を植える男」ってゆー素敵な映画、ご存知ですか?
まさにその主人公のような方なのです。
こんなサイトを見つけたので、お暇があったら覗いてみてください。
隣に座ってた夫の顔、幸せそう。
やっぱ恋か。
と思ったら小声でこう返してきました。
「ね、ヨーダに似てるでしょ」
ぶはーっ!
ヨーダてのが映画の中でどんな位置づけなのか、映画を観てないアテクシにはよくわからないけど、この時点でヨーダ=いいやつ。とてもいいやつ。すごいいいやつ。が決定。
もぅね、お話は面白くて引き込まれちゃうし、なにより木に対する愛情(当たり前か)がビンビン伝わってくるのです。
今回植樹するのは21種類。
主だった苗を先に挨拶したえらーい人たちに持たせて、大きな声でその名前を呼ばせる。そして皆も一緒になって3回連呼。
そうそう、上のリンク先のブログに書かれてたみたいに。
「タブノキー!タブノキー!タブノキー!」って。
恒例行事だったんだ。
でもお陰でしっかり名前が記憶に刻まれました。
それとタブノキってすごい木なんだぞってのも。
あとあと、神事によく使われてるサカキってのがあるけど、それより葉の茂り方が多いヒサカキを使用してる神社もあるとか。ヒサカキ=非サカキ。サカキとちゃうヨ、か。
「ニセモノを使っちゃいかーん」なんてことも言ってたっけ。
あ、今回はサカキ、そしてニセモノのヒサカキも植樹しましたが。
e0008833_1484712.jpg

大きく育つ常緑樹の苗を30センチくらいの間隔で植えていきます。
んで、手前の縁には15センチくらいの間隔で背丈の低い花が楽しめるムラサキシキブやヤマブキを、隣とかぶらないよう植えていきます。
意外と間隔、狭い。
でも、これでいいんですって。
ふーん。
e0008833_1413381.jpg

植え終わったらこれでもかっちゅーくらい、藁をかけていきます。
恋焦がれるせんせが近くにいるもんだから、張り切る夫。
何気に被ってる麦わらがおソロなのか嬉しかったらしい。
e0008833_14151937.jpg

最後に、風で藁が飛ばされたり雨で流れたりしないよう紐をかけて作業は終了。
参加されてたおば様数人が夫の目の前で、せんせに握手を求めてました。
羨ましそうな顔をする夫。
「ツーショットで写真、撮ってもろたら?」
そう勧めたんですが、「い、いやぁ~」なんて恥ずかしがっとりました。
やっぱ恋だな。
いやぁ、かなり凹んだ気持ちでスタートしちゃった植樹でしたが、終わってみればなんだか充実した記憶に残る一日でした。
帰り、宮脇せんせが作った森があるんだヨ!寄りたいんだヨ!と夫が言うので輪王寺へ。
ここで、また夫の宮脇せんせラブな話を延々聞かされたのでした。
津波被害を受けた地域や人のために、少しだけ、ほんのすこーしだけでも力になれたのかな?
いや、それは後付け。
自分のほうが楽しんぢゃたんだけど…。
山歩きがを楽しむためにも、木のことにももっと目を向けなきゃな、なんてね。
[PR]
by funkyhotdog | 2012-06-25 14:37

こんな日もあるさな~

土曜日。
朝から久しぶりのピーカン。
「泉ヶ岳にでも上りにいきませんかね?」
夫に誘われたので、ついていきました。
時刻は朝9時過ぎ。
既にジリジリとお天道様が皮膚をチリチリと焦がすような暑さです。
それでも、久しぶりの山登りだし…テンションあげて出発だわよ~と意気込んでスタートしたのですが…。
登山口にたどり着くまでの間に、なんだかどうもおかしい。
体が異様に重いのです。
「なんか、体が重い…」
そう夫に訴えたら、
「太ったってこと?」
軽く、そう返されてしまいました。
うえーん。そうなのか。それだけのことなのか。
登山道に一歩足を踏み入れたら、茂った青葉が木陰を作って、その間を通り抜ける風も、傍を流れる沢で冷されるのか心地いい。
着てよかった。
なのに、その気持ちとは裏腹に、やっぱり体の調子は一向に優れません。
「なんだか顔色が…」
うん。
夫にそういわれる前から、「もしかしてアテクシ、血の気引いてんでね?」ってのが分かるのです。
おまけに朝食で食べた鯖の塩焼きがあがってくるし…。オエツプ。
もしかしたら、山頂までは無理かもしれない。
いや、絶対無理。
でもでも…。
あそこまでは…。
e0008833_19324813.jpg

てことで、水神までなんとか這い上がって、そこでしばし休憩して下山してきてしまいました。
妻、具合悪くて不機嫌。夫、不完全燃焼で完全に不機嫌。帰りの車内は通夜状態ポクポク。
何がいけなかったんだろか。
ただの運動不足?
こんなことで、明日の例のアレは大丈夫なのかー?
例のアレて?
てことで、例のアレは次のエントリにて。

どーでもいいクソみたいな更新でした。
[PR]
by funkyhotdog | 2012-06-24 19:37 | 里山登山

せっかくなので~

ルーフさんからお写真届いたんで、UPするです。むはーっ。
板張りはちめたいから、絶対に直寝なんかするもんかー!なサラ。
e0008833_1331117.jpg

ね。
「でも、この厚みぢゃちょっと不満なのよね」
多分、そう思いながら寝てるんやと思います。
夜はこうなっとりましたから。
e0008833_13322516.jpg

隣で行き倒れとるターバン巻いた(違)人は、多国籍軍と呼ばれてるしんちゃんです。
みーんなが風呂に行った際、犬らの面倒見てあげるぜ~といってくれて、結局こうなっとりました。
アホな仔のほうは…
e0008833_13344653.jpg

ココです。
勝手に特等席に移動しとります。
宴会中の犬写真も頂いたんで…。
e0008833_13355998.jpg

肉マフラーが暖かそう。
眼球白茶けてきたのが、ちょっと気になるところですが…。8月になれば14歳だしね。しゃーないか。
しばらく夫に抱かれとりましたが、そのまま落ちました。
e0008833_13372448.jpg

途中、にんじんのおすそ分けを二匹にしたんですが…
どえらい可愛い。
エアー食らうどサラ(この後、ちゃんとサラにもあげたですよ)。
e0008833_13392713.jpg

ありがとう、ルーフさん。
[PR]
by funkyhotdog | 2012-06-14 13:42 | キャンプ

とことん酔いどれ1日目

週末はとことん山に行ってきたびっくんです。
雨予報だったからね。
「家の中だったら走り回れるけど、テントだとずーっと抱っこだよ。運動不足になるよ。それでなくても、サラの後ろ足、かなり弱ってきたのに~」
ってんで、奮発してバンガロー泊となったわけです。
一緒にお泊りしてくれたのはルーフさんご夫婦。
とことん山の駐車場についたら、見たことある車が。
さくらさんちの車やったとです。
さくら家とは、ペットエコでバッタリンコして以来。
お久しぶりー。
それからそれから、ダンディーさんたちも。
ダンディーさんは色白に、ほいでもってK子さんはスレンダーになっとりました。
びっくら。
何度もお世話になった「橡」のバンガローを今回もスタッフさんが取っといてくれたんで、晩飯は皆でわいわいやりましょってことになったとです。
e0008833_1132091.jpg

フリーっスよ、フリー!
でも、飼い主、犬用のクッソン持って来るの忘れよった。
なので、しばらくしたらサラおばちゃん…旦那さんのザックの上で寝とったです。
ま、ここにきたら飼い主らのやることは風呂入って~酒飲んで~の二つだけ。
のりぴー&しんちゃんご夫婦が、仕事を終えて急遽駆けつけてくれて、バンガローの中はググーンと賑やかに。
e0008833_11393825.jpg

人数分の椅子やらテーブルがないから、今回も地べたで宴っス。
中央に広げられた食い物は、人間の餌らしくて、オイラたちは一切食えんかったんですけどね。
あ、もちろんさくらさんもおったですよ。
e0008833_11431335.jpg

ほらね。
おもろい話が飛び交う飛び交う~。
いつものように、酒がすすむ~。
んで酔いが回ってきそうになったら、アルコール抜くために風呂へ。
湯に浸かって本を読む…つもりが、突然の睡魔に襲われ飼い主、浴槽の縁で大の字に。
グガーッ。
これが原因なのか、脇腹4箇所、二の腕1箇所、しっかり蚊に食われとりました。
大事なトコロをやられなくて、ヨカッタヨカッタ。
ダンディー家、さくら家がテントに、車中泊ののりぴー&しんちゃんが車へ…と戻ったのがいつだったのか、よく覚えとりまへん。
気づいたらオイラ抱えてベッドで寝こけとったわけです。
あー、写真も殆ど撮ってないしーっ。
ルーフさん、てけとーなのんチョイスして送ってちょんまげでございます。よろぴく。
[PR]
by funkyhotdog | 2012-06-12 11:51 | キャンプ

スッキリ

e0008833_10505467.jpg


数年前に唾液腺嚢胞になって、鳴いてるアマガエルの喉みたいに大きく膨らんだBJの喉。
お薬で膨らみは殆どなくなったけど、あれから数年。すこ〜しずつ膨らみがまた大きくなってきて、最近ではご飯食べるのもチト辛いのか、食後にオエーッとなることが多かったのよね。
膨らみを触ると、ガチガチに固くて『もしかして、悪いモンに変わってんとちゃうやろか』と心配になるほど。
いつも行く病院のせんせは、場所が場所だけに手術で取り除くのはねぇ〜暫く様子みましょ、と毎回同じ返事だし。
そんなわけで、本日セカンドのA病院に行ってきました。
レントゲン撮って、膨らみの組織を検査しましょ、てことで注射器でブチュー。
検査するまでもなく、溜まってた唾液16ccが採れて喉元スッキリになりました。
にゃんと簡単。
暫くするとまた抜かなきゃかもヨ、て言われたけど、こーんなに簡単ならノープロブレムですわ。
つか、今まで悶々としてたのは何だったんだろ。もっとはよA病院に診せにくるんだった。
[PR]
by funkyhotdog | 2012-06-02 10:50 | 携帯から