我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サラのその後

e0008833_14463033.jpg

みなさん、どうもありがとうございます。
コメントくれた人、メール送ってくれた方、ブログを見て心配してくれてる人、一人ひとりにお返事できずにごめんなさい。
入院中のサラ。
入院当日は、興奮からか午前3時過ぎまで起きてソワソワしてたらしいですが…。
次第に落ち着いてきました。
斜頚、眼振は相変わらずだけど、口からご飯も食べとるとのことです(未だ点滴は続いてます)。
排泄に出せば、自分の足で歩こうとするし。
(あ、耳は大丈夫やったです。どうもありがとでした!)
といっても、やっぱりグルングルンはまだあるから、当然ふらつきながらなんですが。
その眼振の速度が若干緩くなってきたみたい。
自力で、なんとかすんだぞ!
今はそれしかいえないダメちゃんな飼い主です。
んで、それを念じ続けるだけのダメちゃんな飼い主です。
ダメちゃんは、サラと同じように自分の目ん玉、グルングルン動かしてみました…。
でもね、3分間やっただけで、具合悪くなりました。
こんなのが何日も続いてるなんてね…。
あ、皆さんにご心配かけてますが、そんなにね、メソメソはしてないよ。
大丈夫。
時々フッと最悪なことを想像したりもするけど、大丈夫だって、言い聞かせてるから。
ただ、んもぅ体中がコリまくり。
首は回らないは、肩はガチガチだは、腰に何か刺さったような痛さがあるは、相変わらず足首と踵は痛いは…膏薬まみれです。湿布臭で加齢臭をごまかせとります。
体が正直なのか、単に弱っちぃだけなのか。

かっちゃんは、けっこうフツーです。
「サラちゃんいないと、びっくんも寂しいよね」
皆にそういわれますが…サラの定位置を一人でノウノウと占領しとるようにしか見えません。
我が家の男って…意外と強いんだなー、と。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-29 14:46 | 携帯から | Comments(8)
昨日、今日とメールくれた皆さん…お返事できずにいてごめんなさい。
実は今、ココ、仮家にサラがいません。
二つ折りにした長座布団の上でいつものように寝ていたサラ。
そろそろ散歩に出かける時間だなぁ…おしっこ溜まってるだろうなぁ…と思って腰をあげようとしたら、
テーブルの向こうでガタガタガサガサと音。
座布団の上から落ちて、座布団とテーブルの間に体が挟まっちゃったのかしらね、まぁドン臭いこと〜なんて…このときはたいして気にもしてなかったわけで。
で、座布団を見たらおしっこの跡。
間に合わなかったかー。もちっと早く散歩に連れ出せばよかったね、ごめんごめん、なんて声をかけて抱っこして庭におろして、いつものように「ほら、いってこーい」なんて声をかけたら、そのまま右へ体が旋回してツツジの植え込みに倒れてしまったのです。
いや、倒れてしまったわけぢゃなくて、正確に言うと植え込みに体がぶつかってバウンドして、今度は反対側にフラフラと動いて花壇の縁にぶつかってつんのめる感じ…だけど、なんとかおしっこ。
その間、頭がフーラフーラ動いててちっとも安定しないの。
抱きあげても、ずーっと頭がフーラフラ。
両目がね、グルグル忙しなく動いてる。
目が回ってるから、そりゃじっとしてられないわけで。
車に乗せて急いで病院に向かったんだけど、助手席に座らせてる間もシートから落ちそうなくらい頭がグラングラン。
落ちないように左手で抑えて運転してたけど、それでも頭がグラングランするもんだから何度もドアに頭ぶつけてた。
「目が回っとるけん、周りがグルグルして見えるやろ。目ぇ瞑って寝ときーよ」
「グルグルばっかり見とると気持ち悪くなるやろー」
「大丈夫やけん。あんた、あと5年は生きることになっとるんやけ」
勤めて明るく声かけしてたけどね、もぅ泣きそう。
だって、こんな症状目にするのなんて初めてだから。
こんなところで死ねんやろ。
仮家でなんて死ねんやろ。
無事にうちらの家に戻るまでは、絶対死んだりしたらいかんのやけんね。
そう思いながら信号待ちでサラの顔を両手で挟んで自分の顔を近づけたら、眼球はグルングルンなのに、グルングルンで焦点あってないだろうに、妻の顔をペロペロ舐めてくんの。
こんなときは、自分のことだけ考えてればいいのに、ペロペロ。
もぅだめ、堪えてたけど涙出とった。
待合室にはたーくさん患者さんが待ってたけど、ごめんなさいして診察室へ。
血液検査では、どの数値もいたって健康。
だけど斜頚(首が傾いとる)と眼振(眼球グルングルン)。そしてふらつき。
結局、老齢性突発性前庭疾患と診断され、急遽入院となりました。
せんせによるとね、この病気は原因がわかんないんだと。
でもって時間が経てば治るんだって。
それ聞いてひとまず安心したよ。
だからサラも安心しなさい。
今日のところは大好きなご飯、口からはもらえんみたいやけど。
明るくね、そういって送り出してきました。
寂しいけど。
老齢性かぁ。
今までBJよりもハイパーすぎるくらいだったから、しょっちゅう忘れてました。
13歳だったってこと。
ハイパーおばーちゃんのいない仮家。
やっぱ寂しいよ。
淋しいし、治るっていわれても、あのフラフラグルングルンを思い出すと心配でたまんなくなる…。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-27 19:31 | 携帯から | Comments(9)
e0008833_1217430.jpg

e0008833_1217495.jpg

e0008833_1217472.jpg

e0008833_1217441.jpg

こんちくわ。最近ココの更新がかったるくなってきたびっくんです。
先週末、実は旦那さん、一人だけであだたらにキャンプに行きましてん。
オイラとサラと飼い主は留守番やったとです。
あだたらの高規格(我が家にとっては)キャンプ場は、犬コロNGやったから。
ルーフさんご夫妻と一緒のキャンプやったんで、フィールドの様子とか写真撮っといてねん♪てお願いしとったんですけどね。
ルーフさんが撮ってくれた写真みて、ナンヂャコリャー!て飼い主叫んどったですよ。
どの写真見ても旦那さんばっかやったとです。
いらんがな、旦那さんのどアップ写真なんて。
そんなこんなで、旦那さんお一人参加のあだたらキャンプのレポなんてUPでけまへん。
んで、一昨日、昨日はオイラたちも一緒に久々のとことん山に行って来たです。
その様子はまた後日UPするといたしまして…。
本日のサラとオイラ。
とことん山のお天気は上々で、ゲレンデで遊びまくって大満足のサラ…こりから1週間くらいは夢の中でゲレンデ走り回っとると思うです。
オイラは、ちと肌寒いんで「これでも被っとけ」て飼い主にかけられた上っ張り…が、いつのまにかこげなんなってしもて、身動きとれんくなってアタフタでございます。

9月16日
■キャベツのトマト煮
■ニラモヤシ
■コンニャクとお揚げの炊いたん
■キノコのオムレツ

9月21日
■秋刀魚の生姜煮
■モヤシとベーコンの炒めもん
■厚揚げのキノコあんかけ
■ツナサラダ
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-26 12:17 | 携帯から | Comments(0)
e0008833_1438849.jpg

e0008833_1438864.jpg

e0008833_1438891.jpg

こんちくわ。ソフトバンクCMのおとーさん。クイーンの曲演奏しとるのに、なして片目が星なんぢゃー!て思っちゃったびっくんです。だったら演奏する曲はラビン・ユー・ベイビーやろ、と。Rock and Roll All Niteでもええけど。ほいでもって片目を星にするなら演奏する楽器はドラムぢゃなかろうが、と。でもってドラムなら、素顔でいけるやんか、と。
どーでもええんですけど。
いやぁ〜それにしてもさぶいです。
ストーブつけたいくらい。
でも、ストーブは家に持って帰ってしもて、ココ仮家にはないし。
土砂降りの中、取りに行く気力もないし。
そんなこんなで毛深いもの同士、びったしくっついて暖をとっとるです。
サラは迷惑そうやけどね。
台風接近中で、雨ザーザー。
でもうんことしっこは外なんで、毎回ずぶ濡れ。
ジメジメで禿もなかなか治らんですよ、とほほー。
工事が始まって土が剥き出しになっとる、我が家の前のノリ面。
この雨で道路には泥水がドッパンドッパン流れとるんだけど、大丈夫なんやろか…。
皆さんのところは被害ないですか?
浸水した家屋とか氾濫した河川の映像見るたびに、泣きそうになっとるです。
はよ、消えてくれるか、どっか行ってくれるか、ただただ祈るばかり。
今年の日本は試練の一年なんスかね。

忘れとったんで取り合えず弁当UP。
写真は9月14日と9月15日のん。
何作ったか、もぅ忘れてしもたー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-21 14:38 | 携帯から | Comments(3)

浜からの気持ち

e0008833_14493498.jpg

e0008833_14493439.jpg

e0008833_14493491.jpg

こんちくわ。病院行ったらせんせに皮膚のお薬、終了〜て言われたけど、未だにハゲチラカシとるびっくんです。
ところで、やってきましたで。
浜のミサンガ。
被災した浜のおかーちゃんたちが一つ一つ作ったミサンガ。
本当は青いやつが欲しかったらしいけど、青は色づけするのに手間がかかるらしく、今は白しか作ってないとか言われてしもた。
千切れるまでつけとくどーて言うとります。
千切れる前に復興でけるとええなーて言うとります。
シリアルナンバーは1679番。
これってアレすかね。
飼い主のことっスかね。
「イロ気ナク」
大正〜解。
なして分かったんやろか〜プププ。

9月8日
■カレイの煮漬け
■ちんぴらごぼう
■高野豆腐の卵とじ
■ほうれん草のお浸し

9月9日
■サンドゥイッチ
■中華風から揚げ
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-12 14:49 | 携帯から | Comments(0)

リサイクルも大変だにー

e0008833_12364282.jpg

e0008833_12364229.jpg

e0008833_12364231.jpg

こんちくわ。赤十字さんから家電製品5点セットが届いたから、今まで使ってたボロ家電をリサイクルに持って行こうと思って見積もりとったわけですよ。儲けた金でちょいと一杯ひっかけられたらええなー、なんてニタニタしつつ。
したらさ…60キロ以上もあるブラウン管TVは「出荷調整費料金として3,500円頂きまっせ」だし、友人にもろたラブホ冷蔵庫(ラブホに置いてあるようちっこいやつ)は「フロンガス使ってるもんね、これも引き取るのに3,500円頂きまっせ」。ついでにぜーんぶ持ってくのに運搬料として1,500円貰うけんなー、て。
結局、一杯ひっかけるどころかお金、もっすご取られることになって、なんだかな〜のびっくんです。
どれも使えるのに。
梱包も完璧な未使用の冷温庫だって、買い取り金額500円だっちゅーぢゃないの。
ゴゴゴ、ゴヒャクエーン?
思わず飼い主、雄叫び上げとりましたで。
500円で買い取って、ナンボで売るのんアンタ、て(これは口に出さんかったけど)。
ところで、赤十字さんとこから新しくやってきた炊飯器。
今まで使ってたのは、旦那さんが単身赴任中に使ってた、お釜がペラッペラのやつなんだけど、新しいのはズッシリ重くて「旨そうな米が炊けるんとちゃう?」と期待でけるもの。
でもね、でもね。
飼い主も旦那さんも、その炊飯器で炊いた米食っても「違いがわからん」とぬかしとったですよ。
旦那さんなんて、米の国の人のくせしてね〜。
所詮、貧乏舌。
オイラもサラも飼い主も旦那さんも貧乏舌〜ウケケケ〜♪

写真は、飼い主がちょっと雪隠に行った隙に場所を横取りしちゃったサラ。
「少しでもフカフカな場所がええのよ」てことか。
つか、座布団4枚独り占めて強欲すぎ>飼い主。

9月6日
■鶏のレモンソテー
■ほうれん草の胡麻和え
■茄子とお揚げの生姜煮
■モヤシベーコン

9月7日
■春雨サラダ
■アスパラのちんぴら
■卵焼き
■鯖の味噌漬け
■生姜焼き
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-09 12:36 | 携帯から | Comments(2)
e0008833_1324431.jpg

e0008833_13244367.jpg

e0008833_13244394.jpg

こんちくわ。もうすぐ9月11日。その日は浜のミサンガ(http://www.sanriku-shigoto-project.com/about/)、第3期の発売日なんスよ。1期、2期を逃したから今度は忘れずに申し込んだるぞー!と思ってるびっくんです。
あ、オイラの首にはつけられんやろか(無理)。
だったらオイラの足首に…(それも無理)。
それより…。
こないだ病院に行ったんスけどね。
せんせには「うん、皮膚の調子よくなっとる」言われて、お薬減らされたとですよ。
でもねでもねー。
禿の数、増えとるんですけどー。
んで増えてるといえば、なんだかここんとこ、サラの腹回りの肉も、若干増えとるんですけどー。
肉が増えてるとゆーか、腹がはってる感じ。
うむむー、最近散歩を嫌がったりするし…今週末にでも病院行って調べてもらったほうがええのかもしれん。
それぢゃなくても、オイラはハゲ薬と肝臓の薬。
サラは肥満細胞腫の薬と心臓の薬。
ヤク漬けなのに、またお薬の種類、増えたりしてね〜。
考えたら、我が家って、んもう全員年寄りなんスよね。
ジジババばっか。
ジジババになると、心配事もかかる医療費も半端ないっスね、トホホ。


9月1日
■大根と千切り揚げの煮物
■大根葉と昆布の炒めもん
■卵焼き
■回鍋肉

9月2日
■蛸とキュウリの酢の物
■大根のオイマヨサラダ
■小松菜のお浸し
■鶏の中華風野菜あんかけ
[PR]
by funkyhotdog | 2011-09-05 13:24 | 携帯から | Comments(6)