我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大雨だよ

e0008833_911516.jpg

e0008833_91156.jpg

こんちくわ。庭にしっこに出ただけで、全身ずぶ濡れになるほどの雨に凹みっぱなしのびっくんです。仮住まいのU家にいると、我が家の様子が見えないんで、この雨で擁壁動いたりしてないか…道路前の斜面の土砂が崩れそうになってないか…そりゃもー心配っスよ。
やだね、台風。
しかもさみーし。
あ、寒いのはU家だからなんだろか。
この家、殆ど日が当たらんとです。
未だに朝5時半に目覚めたら、ファンヒーターのスイッチ入れるのが日課ですたい。
それにしても、サラばーちゃん、近いっつのー。
そんだけ近寄ったら、ア〜チ〜チ〜ア〜チ〜〜♪なんでないの〜?
ところで、久しぶりですが旦那さんベントーをUPするですよ>cobaさん(笑
震災後、T家に居候をしている間も、実は少ない食材でベントーは作っちょりました。
1つ作るのも2つ作るのも同じやから〜なんつって、T家の旦那さんの弁当も一緒に。
中身はいつもと同じ、お年寄りメニゥやったですけどね。
仮住まいのU家の台所(未だに使い慣れしとりまへん)の電気が、イマイチ調子がよろしくなくてチカチカするんで、写真撮ってもよく写らんのですが…
本日のメニゥは
■回鍋肉
■豆苗とベーコンの炒めもん
■トマトとキュウリの酢の物
■もやしとほうれん草のナムル
でした。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-05-30 09:11 | 未分類 | Comments(4)

牛歩

e0008833_18595847.jpg

久々にこんちくわ。いきなり夏かよー!って思うほど暑くなったと思ったら、暖房入れなきゃプルっちまうほど寒くなったり…地面だけぢゃなくお空もおかしくなっちまったんぢゃねーの?と少々ビビってるびっくんです。
寒いほうが日中はサラとピッタンコして寝てるから、飼い主や旦那さんにとっては「癒される〜」「和む〜」の絵が見られて嬉しいらしいけどね。
相変わらず、傾いた家は地震当日と変わらない状態ではあるけど、一応近況報告をば。
先々週、先週の週末は、金成の実家の代掻き、田植えのお手伝いに。
あ、行ったのは旦那さんだけっスけどね。
飼い主は仕事があったから。
すんづろさんがいなくなって、人手が足りないから助っ人っスよ。
今年の秋も、どうか美味しいお米がたーくさん採れますように…て一生懸命お手伝いしてきたらしいです。ありがとう、旦那さん。
ほんでほんで、オイラの家ですが。
罹災証明が届いたっス。
ウキャーの全壊扱いで。
いいんだか悪いんだか…なんだか複雑な気持ち。
でもって、地質調査の人が来たです。
詳しい結果は後日っちゅーことなんですけどね。
あと簡保の人も。
ご近所さんたちと一緒に、市に提出する陳情書なんつーものも作っとる最中です。
ちんたらちんたら、牛の歩みだけど、取りあえず前に進んどります。
オイラの散歩のペースと一緒っスよ。
進むたびに、現実突きつけられて(まぁいわゆる金銭的な問題ですな)頭痛くなるんスけどね。
んで、ちょっとホっとしたことも。
仮住まいのU家は…網戸に虫コナーズみたいの撒いたら、カメムシの数が減ったっぽいっス。
あ、今日は寒いから来なかっただけかいな。
ここだけの話だけど、アフォ飼い主ときたら…窓開けて〜風が室内に吹き込みよるっちゅーのに、虫コナーズをプシューてしたんスよ。
お分かりですよね。
プシューを、顔面にモロ浴びしとったですたい。
変な虫がつかんよーに、とでも思ったんやろか。
おばちゃんなんやから、そっちの心配は無用なのに。
あ、でもいつも散歩のときにコバエやらユスリカの大群に追い回されとるから、これで少しはマシになるかもねー。
上の写真は、「ニューヨークはU家にも存在した!」の図。U家の玄関にて。そう、これから風呂なんスー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-05-23 18:59 | 未分類 | Comments(0)

早い者勝ち

e0008833_1082972.jpg

e0008833_1082943.jpg

仮住まいしてるU家は、一応一軒家なんだけど、使わせてもろとる部屋は1階のリビングキッチンと和室1つ。和室には持参した布団が畳んで置かれとるんだけど、この部屋、もっすご寒くて「とてもぢゃないけど眠れないー」なんてヘタレなコトを飼い主と旦那さんが言うもんだから、結局リビングで寝てる毎日なんス。
だったら和室から毎晩布団を運んでくりゃええんだけど、持ち運ぶのに抵抗がある、ちょっとした理由があってね。
結局、毎晩この3シーズンシュラフを広げて寝とるわけ。
でも、オイラたちはこのほうがええの。
だって、毎晩飼い主たちと一緒に眠ることがでけるもんね。
シュラフを広げたら、まっさきにその上に移動するんスよ。
風呂から上がってきた飼い主には「アテクシはどこに寝ればええと?」なんて言われてるけど〜。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-05-22 10:08 | 未分類 | Comments(3)

黒い雨

e0008833_14423684.jpg

e0008833_14423649.jpg

5月10日を以って、震災ゴミの仮置き場が閉鎖された。
その数日前、散歩中ウロウロしてたら、その仮置き場の方角からモクモクと黒煙が立ち上ってきて、みるみるうちに空が真っ黒になってしもた。
黒煙は次第に黄色に変わり、そして灰色に。
モワーンと何かが焦げる不快な香りを風が運んでくる。
そう、オイラたちがいたのは風下。
仮置き場からは1キロくらいは離れてんだけどね。
しばらくしたら、あたり一面真っ白になって、数メートル先も見えんよーになってしもた。
煙い〜。
臭い〜。
燻される〜。
文句言うとったら、空から何かが降ってきた。
ハラハラ、ボトン、ポトン。ボテッ。
灰、多分数分前はタイヤだったらしいゴムの破片、黒焦げになったダンボールの切れ端、波打ったトタンの一部。
一体何が燃える原因になったんだか。
震災ゴミとかいうけど、一般車両が積んだゴミを覗いてみたら、明らかに「それ、地震で出たゴミとちゃうやろー!」ていうような家庭ごみやら古い家電製品を出してる輩が仰山おったんだよね。
近所のおっちゃんも「タダで粗大ゴミ出せるもんな。古くなった畳をこの際出すゾ」なんつってたし。
我が家なんて、家が傾いちゃってて、長時間入ってらんないから未だに地震で壊れた色んなモノを出せないでいる。
同時期に避難勧告出されて借り上げ住宅に引っ越していったSさんやHさんたちだって、自宅はそのままの状態。
実際のところ、こーゆー本当に被災してる人たちって、震災ゴミが出るのは家を修理できるようになる数ヶ月先なんだよね。
その頃には、きっと金払ってゴミを引き取ってもらわねばならんのか…あ〜あ。
と、ため息ついてちょっと憂鬱な気分になるオイラ。
サラはそんなことお構いなしに、今日もお股おっぴろげて寝腐っとるけど。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-05-12 14:42 | 未分類 | Comments(1)
e0008833_12534272.jpg

e0008833_12534243.jpg

e0008833_12534246.jpg

土曜日、飼い主が仕事を終えて帰ってくるのを待って、オイラたちは車でお出かけ。
とことん山でお友達になった人たちに「そろそろやろーよー」と誘われてたからね。
ひっさびさのキャンプに出かけたわけ。
微々たるお金でも、どうせ落とすなら宮城県で…てことで、キャンプ地として選んだのは
吹上高原。
ルーフさんご夫婦と一緒に入場して、揃ってペットサイトに設営。
GW後半だってのに、場内はガラーンとしてて、広〜いキャンプ場には我が家を含めて僅
か5,6組のキャンパーさんしかおらんかったですよ。
先週デイでお邪魔した牛野は、タープ張るスペースもないくらい賑わってたのにね。
設営後、早速テーブルに持参した惣菜を並べたら…
ルーフさんちはJ子さんお手製の竹の子の煮物、我が家は飼い主が作ったヒジキの煮物と酢の物とかで、なんだか年寄りの集会みたいになってしもたです。それにしても、キャンプで酢の物て(汗。
しばらくしたらダンディーMさん、のりぴー&信ちゃんが到着。
ほんでもって、Aさん&富子夫妻まで駆けつけてくれたですよ。
嬉しいね。
楽しいね。
でも、飼い主はいまいちテンション上がらず…。
実は、出発前に仮住まいの家の裏庭の下水の蓋から汚水が溢れてるのを発見しちゃっ
てたから。
いや、引っ越してきたときに、裏庭の植木の周りの地面が、一面なして紙くずが張り付い
たみたいになってんだろ〜と不思議に思ってたんだけどね。←下水の蓋からトイレットペーパーなんかが溢れて〜ほんで乾いて〜を繰り返し〜だったんですな。トイレットペーパ−が溢れてるってことはうんこだって溢れてたわけで、オエーップ。
仮住まいに住み始めてすぐ、1階のトイレが詰まって「使えないね〜」なんつってたのはコ
レが原因だったのですよ…とほほー。
(本日、早朝に業者さんに来てもろて、高圧洗浄で詰まりは直してもろたです)
そんなこんなで、「帰っても便所が使えん!うんこでけん!どげしょーどげしょー」とキャン
プ中も憂鬱になっとったんですわな。
お陰で、悪酔い。
久しぶりに皆に会ったっちゅーのに、早々にテントの中に引きこもってしもたから、デイ参加だったAさん&富子夫妻にお別れも言えず…すんまへーん。
オイラはおもくそ楽しんだですよ。
あ、サラはどーかわからんけど。
コイツ、夜中に寝小便漏らしちゃったんだよね〜。
オムツつけなかった飼い主たちが悪いんだけどさ。
吹上で楽しんだ2日間は青空広がってええお天気。
でも、「残すはシェルを畳むだけ〜」てときに、いきなりの雷雨。
ビニール袋に突っ込んで、ちゃちゃっと撤収はしたものの…仮住まい生活だと帰ってからが大変なんだわな。
ココ、干す場所ないしー。
傾いた家の庭に干して…ほんでもってキャンプ中に出た洗濯物の洗濯。ついでにお漏ら
しで汚したシュラフやらラグの洗濯。
家と仮住まいの家を移動するのは車ぢゃないといかんわけで。
あれ持ってくるの忘れた、あれ仮住まいに置きっぱなしやった、なんてことで車で移動すること数回。
いやもぅ、キャンプは楽しいけど、帰ってからがすんげー面倒。
「しばらくお泊りキャンプは…しなくてええや」
なんて飼い主は愚痴っとったですよ。
でも、お友達に会って、楽しい話をするのはええよね。
飼い主と旦那さん二人ぽっちだと、会話の内容はくらーいから。
そんなこんなで、キャンプしなくてもいろんな人とアフォ話はこれからもすっぞー!
てことで、皆さん遊びに来てちょー。
カモーン、カメムシの館へ。
1階の便所、思い切り使えるようになったしさー。
うんこ出し放題でっせ。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-05-09 12:53 | 未分類 | Comments(0)

たまには…いいよね?

e0008833_13271070.jpg

e0008833_1327104.jpg

e0008833_13271037.jpg

凹むことばっかで、毎日どよーんと過ごしてる仮住まい生活。
飼い主は仕事を始めたから、忙しさが幸いしてか、あっちゅーまに1日が過ぎてるけど、だーれにも相手にされないオイラたちは、はっきしゆって寝てるだけのつまんねー毎日なわけで。
「こんなことぢゃイカン!」
「気分転換が必要だよナ!」
今なお我が家よりもっと不便で辛い生活を強いられてる被災者の方々に対して、少々罪悪感を抱きながらも、仮住まいで冷蔵庫代わりに使用してるクーラーボックスを車に積んで出かけてきたです。
牛野へ。
東照宮も、将監も、寺岡の並木も、今年は仕事の移動中に車中から脇見しただけの桜。
牛野だったら、もしかしたらまだ咲いてるかも…と思ってね。
キャンプ場に着いたら、ぎゃおー!ってくらいテントがおったっとりました。
一応、SPのヘキサタープを持参してたんだけど、「そんなのドコにも張るスペースありまへんがな」ってくらい。
そんな中、テーブル置けるくらいの場所を見つけたんで、お隣のファミキャン楽しまれとるおとーさんに声をかけてみる。
「ココ、いいですか?」と。
「あ!犬連れなんですか? んぢゃやめてください」
だって。
断られちゃったヨ、プギャー。
んぢゃ、どこにするよ。どこだどこだ?とウロウロ。
トイレ&炊事棟に近いところに張ってあったテントの数々には「毘」のマークが吊るされとりました。
上杉謙信の軍旗のマーク。
新潟からわざわざ来てくれたボランティア団体さんのテントやったです。
目的地の石巻に近い場所は、どこもいっぱいらしく、この牛野に寝泊りして大型バスで石巻まで移動しているんだそうな。
ありがたいね。
なんだか申し訳ないね。
泥だらけになって疲れて帰ってきたボランティアさんたちの、その横でGWを満喫しようとテント張ってキャンプを楽しむ人々。
デイだけど、炭で肉焼いて「食ったるどー!」と鼻息荒かった旦那さんと飼い主。
温度差は感じるけど、でもってその温度差を自分なりに理解するのが難しかったりもするけど、でもでも東北が早く復興しますように!って思う気持ちは一緒なんだよね。
久しぶりに足を運んだ牛野。
草の上は気持ちいいね。枝噛みもできるしね。
思わずゴロゴロしたですよ。
ここで、会いたいと思ってた人と会えて、お話することもでけました。
やっと会えたよー、やっとこねくり回してもらえたよー、ほんでもってやっと抱っこもしてもろたよー、simojiさんに。
ライドさんともゆーっくりお話することがでけました。
まだまだ喋り足りんかったけど。
他にもたーくさんの方々。
楽しい時間(涙しそうにもなったけど)を、どうもありがとうでした。
途中で、梵さんとQooさん連れてrikoさんとこうちゃんも駆けつけてくれたですよ。
オイラ、梵さんにガウっちゃったけど。
ほんと、ゴメン。地震で、地震前のコト(梵さんと仲良しだったコト)、忘れちまったのかもなー、なんつって。
夜は飼い主と旦那さん、rikoさんとこうちゃんの4人で久々のきぼこへ。
ちょっとだけ現実逃避できた1日やったです。
お世話になった皆さん、ホントにホントにどーもありがとでしたー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-05-04 13:27 | 未分類 | Comments(8)