我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

樹氷ハイク

こんちくわ。春めいてきたな~なんて喜んどったのに、今朝起きたら外は真っ白!単なる糠喜びやったんだなとガッカシなびっくんです。
昨日まではええお天気やったのにー。
そんなええお天気の中、飼い主らが訪れたのは…山形蔵王のライザスキー場。
e0008833_13395656.jpg
リフト2本を乗り継いで~
スキーかスノボで滑り降りてくるんかと思ったら…
e0008833_13404980.jpg
スノーシュー履いて、そのまま向かったのはお山の山頂。
e0008833_13412098.jpg
建物の屋根らしきモノが見える、あの辺りまで取り敢えずはレッツラゴー♪
空は雲ひとつない真っ蒼色だし~気分よくて鼻歌出るY!!
なんつってたらしーんスけどね。
眼下にお釜が見下ろせる稜線まで上ってきたら…
e0008833_13463443.jpg
真っ直ぐ立ってらんないくらいの強風。
筋力全くなくても、でもって踊りのセンスなくても、風の力だけでジャイケルマクソン(違)のSmooth Criminalみたいに体を倒せるぜー!
つーくらいの強風やったんですと。
それでも風に煽られながらも、なんとか…
e0008833_13505080.jpg
刈田岳の表示杭にタッチ。
この後、途中にあった避難小屋で昼飯食って下山してきたらしいっス。
飼い主としては、ちょこっと歩き足りない感がなくもなかったらしーけど…
あのまま稜線から熊野岳に移動してたとしたら、間違いなく風に飛ばされてお釜の上に落ちてたね~。
あ、飼い主らが雪山で鼻水ズルズル垂らしてたとき、オイラたちは車の中で同じく鼻水垂らしながら眠りこけとったんス。
下山後、黒沢温泉に行ったんで、温泉街をプーラプラ散歩。
我が家周辺と違って、山形は温泉街周辺にも雪が残ってさみーなーと想ったんス。
それなのに…
なんやの、今朝のこの雪はーっ!
とまぁ、余りの寒さに取り乱してしもたですが…
気を取り直して、先週の木曜、金曜の旦那さんベント。

2月23日(木曜)
e0008833_1356266.jpg
■茹で豚と温野菜の辛子酢和え
■ちーちく
■ほうれん草の胡麻和え
■白菜とツナのサラダ
■エノキの炒り卵

2月24日(金曜)
e0008833_13585951.jpg
■鶏のトマト煮
■山くらげとかゼンマイの煮物
■小松菜の煮浸し
■ジャコとカボチャのニンニク炒め
■もやしベーコン
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-28 14:00 | ハイク&トレッキング | Comments(5)
こんちくわ。腹のポッチがよくならないんで毎日腹巻つけとるけど、朝になったら腹巻が枕に早代わりしてるびっくんです。
「んもぅー、また脱いどるー」なんつって飼い主には愚痴られとりますけどね。
オイラだって生きてんの。
生きてるから動くの。
この腹巻にはサスペンダーとかついとらんし。
そりゃ脱げるやろ、と。
ところで、数日前、リンクルマンちにこいな頂き物をしたとです。
e0008833_15541638.jpg
ジャジャーン!
皮の首輪っスよ。
なんでも、リンクルマンを飼う前に「このくらいの大きさでいいんぢゃな~ぃ?」て購入したんだけど、予想に反してジャックラッセルテリアの首て細かったらしく…。
「コレ、デカすぎちゃって使えないから~」て、飼い主がもろたんですと。
オイラたちが普段つけてるのは、mont-bellの首輪。
日焼けしすぎて、表と裏の色がぜーんぜんちゃうんス。
んもぅ貧乏くさいったらありゃしない。
2匹がまだピチピチのギャル&ボーイの頃は、洋服とか首輪とかリードとかに少しは金かけてたんだけどね~(遠い目)。
ついでに、ハーネスとか首輪なんかも自作してたりもしたよなー(更に遠い目)。
でも所詮手造りて、ショボいのよねー。
家庭科3の女がやると…。

コレつけると…
e0008833_15581830.jpg
ちょっとセレブっぽくないっスかー? えへへ。
e0008833_1661571.jpg
BJだけってのが、ちょっと解せないんですけどー。アタイには?
ありまへん。
でも、その日焼けしすぎちゃった首輪が貧乏くさいとかゆーな。

e0008833_1681235.jpg
マグさんなんて、ホームセンタで買った首輪とリード(何故か大型犬用)やで。
しかも、「このリード、マグが噛んで千切れそうになったから、鋏で切って途中を結んで使ってるんだよね~お陰で短くなっちゃって使い辛いよー」て。
それでも使っとるんやどー。
つか、黒皮の首輪くらいでセレブだなんて…泣かせるのー。
なんて言ってるけどさ…、「勿体ないから」て、貰ったその日に後生大事に仕舞ってたやん! でもってやっぱ今日も日焼け首輪で散歩に出かけたくせにー。
ついでにセレブは、残ったフリースで作った腹巻なんかしないっつの~ねぇ。
ごもっとも。
そんな、やっぱりとゆーか当然とゆーか、セレブとは全く縁のない我が家の旦那さんの、昨日と今日の弁当をUPするわよ~。
2月22日(火曜)
e0008833_16131714.jpg
■モヤシとエノキの炒め物
■小松菜の白和え
■ほうれん草のお浸し
■目玉焼きの野菜巻き
■シイタケの肉詰め

2月23日(水曜)
e0008833_16144576.jpg
■麻婆豆腐
■焼き鮭
■カボチャのちんぴら
■白菜とキノコの炒り煮
■ほうれん草とモヤシの炒め物

だいたいセレブは毎日毎日モヤシばっか食べないっしょ!
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-23 16:27 | 日常 | Comments(0)

SクンBDキャンプ

こんちくわ。週末は久しぶりに雪中キャンプしてきたびっくんです。
場所は、まだまだ雪がどっちゃり残ってる、いつものとことん山っス。
e0008833_179488.jpg
ご一緒していただいたのは、ルーフ家、Sクン&マキちゃん。そりとデイで参加のダンディーさん。
お天気よかったんスよねー。
だからナメとりました。
放射冷却とかゆーやつで、夜中、さみーのなんの。
e0008833_17105819.jpg
日曜日がSクンのお誕生日っちゅーんで、バースデーキャンプやったんス。
e0008833_17133074.jpg
キャンパーさんへのプレゼントゆーたら、やっぱキャンプ道具でしょ~♪
なんてお思いでしょうが…ノンノン。
このメンツの考えることといったら、ウケ狙いのもの。飼い主がプレゼントしたのなんて、かなーりショボイものやったっスよ。
でも、喜んで頂けたよーでよかったっス。
詳しいレポはOdekakeブログにて…て、うわわー、前回のレポもまだですが…。
取り合えず、先週金曜日の旦那さんの弁当~
e0008833_17162345.jpg
■野菜の肉巻き(余ったんでキャンプにも持って行ったです)
■焼き鮭
■菊菜とシメジの煮浸し(これも食材余ったんで酢の物にしてキャンプに持参…要するに冷蔵庫の掃除ですわな)
■オクラとトマトのサラダ
■韮モヤシ
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-21 17:18 | キャンプ | Comments(7)

ぬりかべとドスコイ

こんちくわ。中国のフィギュアスケート選手の年齢詐称が取り沙汰されとるですが、飼い主に年齢も誕生日もしょっちゅう忘れられ、一体今何歳と何ヶ月なのかさっぱりわからんびっくんです。
だって~、アテクシがBJを生んだわけぢゃないし~
そう言うっスけどね、自分のトシだって時々わからんよーになるんですよ。
詐称とゆーより、単なるボケ。
まぁ、中国の選手たちって、スケート界だけぢゃなくて、体操の女子だって「えー?あんた絶対小学校の低学年やろ?」ちゅーくらい幼い子がオリンピックとか出とりますからね。
年齢詐称してないとゆーなら、栄養足りんで成長してないっちゅーことなんでしょうか。
しっかり旨いモン、食わせてもらえよー(棒読み)。
ところで、ルーフさんから、こないだのとことん山大集合の写真が送られてきたんで、ちょろっと紹介するっス。
e0008833_1444481.jpg
ほらほら、バレンタイン間近やったでしょ。
だからって、J子さんがわざわざこんな素敵なチョコを持ってきてくれたんスよー!(絶叫)
嬉すぃぃぃーっ!
勿体無くて食えないっス…て、オイラたちは食えないけど。でもって、飼い主は即効ペリペリ包装剥がして口に入れとったけど。
もう一枚。
かなりオカルトな写真もココにUP。
オカルトなんで、ちっこくね。
e0008833_14511664.jpg
とことん山のコテージに現れた妖怪ぬりかべっス。キャーッ!
妖怪ぬりかべは、普段お手入れとか全然してないくせに、この1枚顔に貼っただけで人間になれるとか勘違いしとる、かなりイターイ化け物なんスよ。
立てた人差し指(中指ぢゃなくて取り合えずよかった)で、このあと鼻くそほぢったかどうか…までは確認できず。
そりと、ピント外しまくりのボケボケ写真をもういっちょ。
e0008833_14543188.jpg
飼い主がサラの真似をしとるんだか、はたまたサラが飼い主の真似をしとるんだか…。
あ、ボケボケな写真は旦那さんが撮ったやつっスよ。もうお分かりだと想うですが…
そう、多分そのうちUPされるレポの写真も、ピンの合ったのがルーフ家から送ってもらったもので、ボケボケなのが我が家が撮ったもの。そう理解してくださいっス。
おかしーねー、うちのデヂカメ、ちゃーんと手振れ防止機能がついとるハズなのにー。

最後に、本日の旦那さんベント。
e0008833_1503365.jpg
■豆腐ハンバーグ
■セロリのちんぴら
■揚げナスとオクラの土佐酢和え
■雪菜とちくわの炒め物

うちのPC、しょっちゅうご機嫌悪くなってブルースクリーンになるとですが、今日はマウスがうんこやーっ!
こうなると、どんどんPC触るのが億劫になるっスね。なーんて、レポがなかなかUPできない言い訳したりしてー(記憶もあんまないし、きっとナイヨーのナイヨーなレポになるヨー…寒)。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-17 15:04 | 日常 | Comments(0)

ちんかき防止

こんちくわ。ここんとこ、ご不満ウサギちゃんにしょっちゅう変身しちゃうびっくんです。後ろ足でドンドンて床を叩くアレね。ウサギちゃんて、気に食わないことあるとドンドンやっちゃうんしょ。
飼い主たちが2階で寝ていても、「下からドンドンて、また聞こえるー」て言うんスよ。
そう、オイラ、ご不満犬だから。
なしてかっちゅーと…
e0008833_1356692.jpg
この赤いトコ。
風呂でシャンプーしてもろとるのに、一向に治る気配がないんス。
痒いんス。
後ろ足でついついカリカリやっちゃうんス。
10回のうち、8回は腹の肉が邪魔で、痒いところに手、ぢゃなくて爪が届いてないんスけどね。
「カリカリやるから治らないんだー」
てことで、旦那さん、閃いた!
e0008833_13582073.jpg
ジャジャーン。
腹巻っス。
これ巻いたせいで、括れのなさがよりいっそう強調されとる気もするけど…。
e0008833_13591637.jpg
でも意外に温かいし、ええよ。
足が患部に直接当たらんし。
つか、腹巻つけたら掻くことすら忘れてしまうオイラ。
ちんこの先っちょまで隠れてしまうから、このまま庭にしっこに出たら大変なことになるけどねー。
つか、これ…
実は、旦那さんのネックウォーマーなんスけど…。
今日はつけていかなくてよかったんやろか~?(オイラのちんこ汁つき)
で、今日の昼間は
e0008833_1412557.jpg
腹巻マンとおむつマンのシンクロプレイ。

関係ないけど、昨日と今日の旦那さん弁当
2月15日(火曜)
e0008833_1442958.jpg
■肉じゃが
■大豆とひじきの煮物
■ほうれん草オムレツ
■鯖と白菜の中華煮
この日の飼い主はグダグダ。肉じゃがは焦がすし、お豆の味付けは濃いし…料理だけぢゃなくて、何やってもダメダメな1日やったらしーっス。

2月16日(水曜)
e0008833_1462168.jpg
■蒸しナスの香味がけ
■鰯の生姜煮
■茹で豚とモヤシの辛子醤油和え
■雪菜の煮浸し

お天気ええから、カーペット洗って外に干したら、風が強くて布団バサミが1個ぶっ飛んでったー。
草ぼうぼうの調整池の斜面に…。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-16 14:09 | 日常 | Comments(3)

3連休はとことん山で

こんちくわ。豪雪地帯とことん山で、ヌクヌクな3日間を過ごしてきたびっくんです。
なしてヌクヌクだったかっちゅーと…
e0008833_11131579.jpg
橋を渡った、その向こうに見える一軒家…みたいなトコロにお泊りしとったから。
テントぢゃなくて、コテージっスよ。
e0008833_1114212.jpg
とことん山で一番広いコテージに大人数で。
暖房ついてるし、お湯も出るし~家より快適やったんス。
飯だって、座ってるだけで次から次に出てくんの。
つっても、オイラとサラはいつもと同じ飯しか食えなかったけどね。
e0008833_11155651.jpg
酔っ払いたちが食べてるウマそーなものを物欲しそうに見てるだけだったけどね。
ヌクヌク快適コテージ泊やったけど、真っ白いフカフカの雪の上を歩かされもしたとです。
rikoさん、mamakoさん、飼い主の3人のスノーシューハイクにお付き合い(その間、旦那さんはルーフさんやSクン、マキちゃんとスノーボードしとりました)。
e0008833_11174178.jpg
だーれも歩いてないフッカフカな雪の上。
辺り一面真っ白だったから、どこまでが平らで、どっから傾斜してんのかもわかんないんス。
こゆのって、ちょっとドキドキするっスね。
気づかないうちに、雪庇の上歩いちゃったりする危険もあるし。
でもかなり気持ちよくて楽しかったっス。
コテージ泊ばっかで、最近軟弱傾向にある飼い主たち。
雪のあるうちに、次は雪中キャンプ、やんなきゃっスよ!
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-14 11:21 | キャンプ | Comments(3)

ハダカはラクダ

こんちくわ。今日は久々に裸で散歩に連れ出されたびっくんです。
いや、裸族出身のオイラは裸のほうがええんだけどね。
「寒いからお洋服着せてもらってるんだ~いいね~」なんて散歩中言われたりしとったけど…
ちゃいまんねーん。
寒いからと違います。
実際、雪がどっちゃり積もってるときなんて、吹雪いとっても裸やったし。
よーするに、雪がとけて道路がビチャビチャやと、腹が真っ黒に汚れるから。
足先蒸しタオルで拭くのはええけど、腹まで拭くのは面倒やとゆー飼い主の考えから洋服着せられとっただけなんですよ。
今日はなして裸やったかっちゅーと…
「帰って来たら風呂に直行だから」。
このときはオイラ、その理由を知らんかったとです。
知らんでウッキウキワキワキしとったとです。
いつも以上に弾けちゃったとです。
その模様を…

「え?普通ぢゃん」とお思いでしょうが…
オイラにしては、これでももっすご動いとるとですよー。
ルンルンなんスよ。
裸が嬉しくて。
きっと明日から過ごす雪どっちゃりなトコロでも、きっと裸。
でも、家より多分あったけーどー、うへへー。

そんなこんなで、本日の旦那さんベントー。
e0008833_187133.jpg
■豚とアスパラのオイスターソース炒め
■豆腐と葱の炒め煮
■ほうれん草のお浸し
■ニラモヤシ
炒めモンばっかやったですね…
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-10 18:08 | 日常 | Comments(0)

メタボばっか

こんちくわ。昨日、一昨日と暖かかったんで「おぉ~やっと春がきた~♪」て喜んどったのに、今朝起きたら辺り一面真っ白でチビりそーになったびっくんです。
暖かくなったり寒くなったり…ついていけませんばい。
さてさて、昨日冒頭で書いた大鳴戸親方と富士元後援会副会長の死。
外国人記者クラブで記者会見を開いて八百長を暴露する予定だった1週間ほど前の、同じ日に、同じ病院内で、しかも同じ病名で亡くなったこのお二人について…。
旦那さんが、コレ読んだら真相が分かるカモー!なんつって、1冊の本を図書館で借りてきてくれたとですよ。
それがコレ。
日本怪死人列伝

日本怪死人列伝
価格:650円(税込、送料別)


ネタバレになって申し訳ないけど…


「亡くなる前、糖尿病の持病がある二人は揃ってソープランドに出かけとる。
そのソープランドの空調に溜まってたレジオネラ菌を二人が吸い込んだから亡くなったんや。
健康な人なら死に至ることはないけど、糖尿病患って免疫低下した二人やったからね」
まぁ、こんな説を唱えとったんスよ。

もぅね、当時週刊誌なんかに書かれてたことを、あっちこっちから引っ張ってきて繋ぎ合わせただけの文章。

別に驚くような目新しいことがかかれとるわけやなかった。
つか、ソープて。
なにそれ

ソープに集う殿方たちの中には、この二人以外にも免疫力低下しとる客はおりますやろ。
「意外とヨボヨボの年寄りも沢山来るのヨ」てな話、ソープで働いてたおねーちゃんから聞いたことあるし。
ソープの空調で何らかのウィルスが撒き散らされたとかゆーんなら、こーゆーじーさまたちだって同じように昇天しとかないかんやん。
ちょっと前に野球賭博で逮捕された元力士は、皆から集めた金を暴力団に渡しとったわけでしょ。
暴力団組長が主催する野球賭博に客として参加して以来のお付き合いやったらしいけど…。
力士と暴力団。以前から密な繋がりがないとしたら、一体どこで「野球賭博の会」について知るっつの。
両者の関係。そこらへんまで詳しく掘り下げて書いてあるかと期待したのにさー。
拍子抜けっスよ。
譲二がどんだけ「ソープや!絶対ソープが原因や!」て言い張ったとしても、オイラは「暴力団が絡んどる」ちゅー考えを変えんけどね。
いやはや、買わずに図書館で借りてきてよかった…と思った1冊やったっス。

んで、関係ないけど本日の旦那さんベント。
e0008833_1562571.jpg
■サツマイモの素揚げ
■焼き鮭
■白菜とお揚げの炒り煮
■キノコの土佐酢和え
■イカとセロリの炒めもん
蓋を開けたら思わず閉じたくなる弁当。食欲減退するカラーリング。ダイエット効果が期待できるんぢゃないやろか、と。

力士と旦那さん…メタボな話だけで終わるのもアレなんで、
e0008833_1585570.jpg
オイラの写真でも。
あ、これまたメタボ繋がりになってしもたけど…(汗。
散歩と飯以外の時間は、いやはやもぅグータラしっぱなしっスよ。動きも亀みたいなんで、甲羅乗せられとるっス。
それにしても、サラばーちゃんってば…意地悪そうな顔だね~。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-09 15:10 | 日常 | Comments(0)

ルーフさんと泉ヶ岳

こんちくわ。この際、お相撲なんかやめて、今まであまり日の目を見んかった弓道とか剣道を国技にしてしてしまえー、と思ってしまうびっくんです。
膿を出し切る!とか言うとるけど、大鳴戸親方と富士元後援会副会長の不可解な死についても解明してくれるっちゅーんですかね。
もしもこのお二方が噂通り、本当に暗殺されたとしたら…
角界て暴力団とかやくざとなんら変わりがないですやん、と。
…ところで、先週末の土曜日。
オイラたちを家に残して、飼い主と旦那さんはウキウキしながらお出かけしとりました。
e0008833_1052353.jpg
またまた泉ヶ岳っスよ。
つか、何週連続?
この際、泉ヶ岳に住み着いたほうがええんでないのー、なんつって。
e0008833_106367.jpg
今回ご一緒してくれたのは、とことん山キャンプ仲間のルーフさん。
皆スノーシュー持参でエッホエッホと水神コースを上ったとです。
ルーフさんは一番の年長さんのくせに、タフーっ。
先頭でアホ話かましながら、かなりのハイピッチで上るもんだから、最後尾の旦那さん、ついていけねーの。
飼い主もアホ話に付き合って、喋り倒しながら歩いとったんですけどね。
「喋りながら上るのって、すんげー疲れる」ですと。
だったら黙って歩きゃええものを、元来口の周りに脳味噌ついとる飼い主ですから。でもって、チングルマで盛り上がっちゃうよーな脳レベル仲間(ルーフさん)一緒なもんだから、喋りだしたら止まらないわけでね。
e0008833_1011565.jpg
泉ヶ岳山頂に登頂した後は、三叉路まで下って~
前回行けなかった北泉ヶ岳山頂まで頑張って上ってきたらしいっスよ。
北泉ヶ岳って、北側にあるだけあっていつも吹雪いてたりお天気悪かったりするんだけど、この日は北側の方が快晴やったらしい。
e0008833_10135784.jpg
むちゃくちゃ気持ちよくて、楽しかったいうとった。ルーフさんのこのポーズにも、その楽しさがあらわれとりますわな。
数日前から気温がググっと上がって、なんだか春みたい。
泉ヶ岳の雪を楽しめるのも、そろそろ終わりが近づいてきたんスかねー。

今回の山行でカメラマンに徹してくれた旦那さん。
そんな旦那さんの昨日と今日の弁当。
2月7日(月曜)
「おぉ!月曜なのに弁当あるんだー!」て喜んどった。
中身はしょぼいけどねー。
e0008833_10164541.jpg
■高野豆腐と干ししいたけの煮物
■ちんぴらごぼー
■キャベツとリンゴのレモンサラダ
■ほうれん草の胡麻和え
■豚と雪菜のオイマヨ炒め

2月8日(火曜)
e0008833_1018692.jpg
■雪菜とモヤシの辛し和え
■糸こんと大根の胡麻酢
■チキンソテーの香味ソースがけ
■大根葉の炒り卵
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-08 10:19 | ハイク&トレッキング | Comments(2)

ぶら下がる不思議テープ

こんちくわ。昨日は節分だったですね。トシの数だけ豆を食わせてもろてウハウハだったびっくんです。飼い主はトシの数だけ豆食ったら胸やけしたらしーけど。
つか、オイラめがけて豆投げるのだけはやめて欲しいっス。
ところで、ここ最近、我が家に不思議な現象が起きとるんですよ。
それがコレ↓。
e0008833_1115437.jpg
何故かセンターテーブルの側面に、見慣れぬテープがビロ~ン。
前日には2本が並んで同じ場所にビロ~ンてぶら下がっとりました。
飼い主が発見したんだけど、きっと何かしら訳があって旦那さんがぶら下げとるんやろーと思ったらしいんスよね。
んで、旦那さんに尋ねたところ
「知らん」
そっけない、たった3文字の返事。
座敷童子の仕業かっ!?
そう思ったりもしたけど…数分後に犯人が発見されたっス。
e0008833_1152482.jpg
なによっ!
コイツですよ。
コイツのコレ。
e0008833_116642.jpg
テーブルの下を行き来するときに、おケツのこの部分が当たるんスよね。ズリズリっと。
んで捨てるときに丸めて留めるためのこのテープが剥がれて、テーブルにペタリンコ。
この後、プラプラテープは飼い主の手によって剥がされてしもたんだけど…
しばらく放っておいたら、縄のれんみたいになってええんでないのー?とか思ったり。
テーブルの下がちょっとした飲み屋。
縄のれんくぐって、おやぢ、コップ酒一つねー、なんつってねー。
縄のれん、懐かしいなー。
縄のれんの角打ち…随分世話になったなー(飼い主が)。
てことで…角打ちに多分入ったことがない旦那さんの、昨日と今日のお弁当。
2月3日(木曜)
e0008833_111849100.jpg
■炒り豆腐
■雪菜とモヤシのナムル
■ウマヅラさんのから揚げ
■キャベツとソーセージの煮物

2月4日(金曜)
e0008833_11212160.jpg
■肉じゃが
■ほうれん草のお浸し
■アスパラのちんぴら
■鶏とセロリの炒め物

昨日からなんだか急に気温が上がって暖かくなったですね。
お山の雪がとけちゃわないかが心配っスよー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-04 11:25 | 日常 | Comments(3)