我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

だって好きなんだもの~

こんちくわ。アジアカップの決勝戦、寝ちゃうかもーとか言うたけど、ちゃーんとTV観戦しちゃったびっくんです。
伊野波選手の顔がアップになる度に「暇をもてあました神々の~」とかゆーんで、旦那さんに睨まれたけどね。つか、似てね?モンスターエンジンの左の人に。
遠藤選手の顔がアップになる度に「お前に食わせるタンメンはねぇ~」とかゆーんで、旦那さんに舌打ちされたけどね。つか、遠藤選手の顔が次長課長の河本に見えてしょーがないんスも~ん。
いや、そんなことより優勝でけてよかったっスね。オメデトー。
この日、朝から飼い主と旦那さんは山に行ったとですよ。
「アテクシらが汗を流して頑張れば、日本は勝つんやでー」とか、飼い主は何の根拠もない、わけ分からんこと言いながら。
e0008833_11411062.jpg
スノーシュー担いで…。
どこにかっちゅーと…
e0008833_11413490.jpg
性懲りもなく、また泉ヶ岳。
いつもの水神コースで山頂まで。
同じコースで下るのはおもろねーっつーんで、かもしかコースか滑降コースで下りようとしたんだけど、トレースが一つもなかったんですと。
そんなわけで、山頂から北泉ヶ岳方面へ向かって…
e0008833_1143699.jpg
北泉ヶ岳の山頂に行くのかと想ったら、これまた三叉路から先はトレース一つなくて、しかもスノーシュー装着しとんのに、膝まで雪に埋もれるっちゅーんで断念して下ってきたんですと。
距離的にはたいしたことないのに、雪の上をバフバフ歩くのって結構疲れるらしく、家に帰って来たらオイラたちの散歩行って~風呂入って~早目の晩飯食って~早々に寝た(午後7時)んだけど、なるほど、早寝したのはサッカー観るためやったっちゅーことですたいねー。
でも、お陰で深夜なのに我が家全員、途中居眠りもせずちゃーんと最後まで観戦でけました。ついでに、優勝してくれたんで、気分もよかったっス。
それより、ここんとこずーっと泉ヶ岳通いしてね?

近場だから早起きして行く必要ないしー、てことは移動で疲れないしー、程よい高さのお山だしー、好きなんだもの~。いやマジで、近所に泉ヶ岳があってよかったなー、と。


土曜日相手にしてもらえんかった分、日曜日はしこたま相手されたオイラたち。
どっちかっちゅーと、ありがた迷惑やったけど。
その様子は次のエントリでUPするっス。
関係ないけど、先週金曜日の旦那さんの弁当をUPし忘れてたんで~。

1月28日(金曜)
e0008833_1153154.jpg
■鶏飯
■ほうれん草のココット
■大豆とヒジキの煮物
■たたき牛蒡(正月かよ)
■豚と雪菜のオイスターソース炒め
全体的にばーちゃんカラー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-31 11:59 | ハイク&トレッキング | Comments(0)

道草

こんちくわ。「猿」って言葉が、韓国人が日本人を侮辱するときに使われてるっつーのを初めて知ったびっくんです。なして猿なんやろー。
ところで、先週上った戸神山。
そんときの動画をUPし忘れたんで、こっちにハリコするっスよ。
そろそろ登山口が近くなった、下山後半の様子。
我が家が上った後、3人山頂にやってきたから、その人たちの足跡ついて麓付近は少々雪がとけた場所もあったですけどね。

別に雪の中を歩くのが嫌になって、笹に当たったわけぢゃないっスから~。
でもって、道草食ってるわけでもないっスから~(嘘つけ)。
あ、この時のレポは、OdekakeブログにUP済みなんで、お暇だったら覗いてやってくんさいー。
土曜日は、サッカーの決勝戦があるんスね。
うーむ。
観戦しようか、それともキャンプに行こうか…どうしようか迷う…。
見始めたとしても、どーせ途中で眠りこけちゃうんだろうけど。

更新ついでに、本日の旦那さんの弁当もハリコ。
e0008833_13434369.jpg
■もやしベーコン
■山菜の煮物
■アカウオの煮付け
■キャベツの大蒜味噌和え
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-27 13:47 | ハイク&トレッキング | Comments(0)

サクっと笹倉山

こんちくわ。韓国のサッカー選手は、絶対練習の半分以上を「派手にコケル練習」に費やしとると思うびっくんです。いやー、冷や冷やしたけど、よかったっスね、勝って。
とかいいながらも、起きてらんなくて、途中で寝てしもたんですけどもー(飼い主が。あ、オイラはしょっぱなからグースカピーで、試合なんてぢぇんぢぇん見とりまへんけどね)。
戸神山に上った次の日の日曜は…
e0008833_12284782.jpg
ココさ連れていかれました。
そう、笹倉山。
前日の夜、「明日は犬ら置いて、また泉ヶ岳にでも上ろっかー?」なんて酒飲みながら話とったんですけどね。
思いのほか、戸神山のダメージが大きかったらしく(筋肉痛)、笹倉山に急遽変更になったんス。
「笹倉山なら、2匹だって楽に上れんでね?」てことで、引っ張り出されたわけ。
土曜日に比べたら、ちとお空が曇ってたけど…
e0008833_12312087.jpg
眺子ノ石展望台についたときは、待ってたかのように青い空~。
真下に南川ダムが綺麗に見えたっスよ。
いつもは「どうせ天辺まで行っても景色拝めないしー」てことで国見崎の展望台の東屋までで引き返しとったけど、今回はちゃーんと山頂の薬師堂まで行ってみたっス。
e0008833_1235778.jpg
ま、冬でも木がニョキニョキで、やっぱり眺望はよろしくなかったんスけどね。
国見崎の展望台に戻ってお昼ごはん。
しばしまったりして戻ってきたっス。
2連荘の雪山。
んもぅ、最近、うちの飼い主、お山お山てうるせーよー。

ところで、昨日と本日の旦那さんベントー。
1月25日(火曜)
e0008833_1240372.jpg
■鶏のトマト煮
■焼き鮭
■もろこしとチーズのオムレツ(もろこし多すぎて包みきれず)
■ほうれん草の胡麻和え
■モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

1月26日(水曜)
e0008833_12421480.jpg
■根菜と干ししいたけの煮物
■モヤシのカレーマヨ
■雪菜の煮浸し
■麻婆豆腐
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-26 12:44 | ハイク&トレッキング | Comments(2)

2匹も一緒に雪山登山

こんちくわ。週末は2日連荘で雪山に連れて行かれたびっくんです。
土曜日は戸神山。
このお山に上ったのは、3年ぶりくらいやろか。
e0008833_11474817.jpg
戸神山て、雪の積もってない季節やと、ぬかるんだところはあるし、藪コギせにゃいかんしと、けっこう辛いんスよね。
でも、今の季節やとええよー。
なんせ、汚れんから。
e0008833_114855100.jpg
トレースのある裏コースを歩いて、まずは女戸神山の山頂に到着~(ココ、眺望は期待でけまへん)。
飼い主たちは、汗ダクダクになって、その度にやれ「喉が渇いた~」だの「暑いから1枚脱ごう~」だの休憩するわけ。
待ってるこっちは寒いっつの。
なので…
e0008833_11521478.jpg
枝と格闘してみたりして。
女戸神山山頂に着いたら、そこから下って~また上って~戸神山山頂へ。
最後のほうは結構な急斜面があったっスけどね。
e0008833_11533374.jpg
戸神山の天辺は、いやはや気持ちよかったっス。
海まで見えるし、遠くにはうちの近所に立ってる巨大観音も見えたっスよ。
何より、山頂に到着したら青空広がってた。
風もないし、ホカホカで、もぅサイコー。
久しぶりに雪山歩いて、クタクタだったオイラとサラ。
家に帰ったら、死んだように寝たっス。
「もぅ当分、雪山はええかも…」なんて思いながらね。
なのになのにー、一夜明けたら、またしてもーっ!
オイラとサラの試練は続くのでありました。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-24 11:58 | ハイク&トレッキング | Comments(2)

ペイントいらず

こんちくわ。ちゅーごくでは犬をデコっちゃうのが流行なんてのを聞いて、ぶったまげちゃったびっくんです。
日本だって、寅年だったらトラ柄の洋服着て記念写真を~なんてことはあるけど…
e0008833_11395837.jpg
あっちはやる事ちゃいまっせ。
直にペイント。
そういや、枯れた牧草地の緑化なんつって、緑色のペンキを噴霧しとった国だもんね。
つくづく、ちゅーごくで生まれなくてよかったなぁ、と。
e0008833_1143514.jpg
まぁ、このふくよか過ぎる腹回りを見たら、「犬にさえ見えん」とか言われたりもするオイラなんだけどね…。
ペイントせずして、既にゴマちゃんってか。

一時は14キロ超えして、デブ犬呼ばわりされとりましたが、ただ今12キロ台。
別にダイエットしたわけぢゃないんだけど…。
ついでに、サラはただ今8キロ台。
こっちはせんせに「もちっと太らせてもええんでない」て言われとった。
飯の量をちょっと増やしとるらしーんだけどね…。
なんか、ちっとも太らないらしーっスよ、サラは。
ボケたお年寄りが「ご飯まだかねー」て、飯食ったすぐ後に言うて、何でもかんでも口に入れたりするでしょ。
だけど、そゆボケたお年寄りて、太った人、あんましいない。
きっとサラもそのクチなんでないのー、なんつって。

あ、そうそう、忘れないうちに、昨日と今日の旦那さんベントーを。
1月20日(木曜)
e0008833_11492353.jpg
■わさび菜の炒り豆腐
■焼き鮭
■ほうれん草の胡麻和え
■キャベツのヨーグルトサラダ
■ハンバーグ

1月21日(金曜)
e0008833_11515934.jpg
■白菜とがんもの煮物
■ピーマンソテー
■れんこんのちんぴら
■里芋とイカの炊いたん

なるべくローカロリーに、なんつってない頭捻りながら作っとるのに、旦那さんはちっとも痩せんよーです。いっそのこと、サラと同じ飯にすればええのにー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-21 11:54 | 日常 | Comments(4)

お宝は隠せ!

こんちくわ。今までにないほど、おやつがふんだんにあって、かなりウッキウキなびっくんです。
でへへー。
ま、ぜーんぶ飼い主がこーたものぢゃないんスけどね。
頂き物なんスけどね。
新年会でrikoさんに高級おやつもろてー。
昨日はリンクルマンさんちからもおやつもろてー。
でもね、高級おやつは「すぐやるのは勿体無い」とかゆーて、しばしお預け。
リンクルマンさんちにもろたガム1本ずつやったですよ。
飼い主、相変わらずケチ。
e0008833_1350454.gif
「こんな靴底みたいなんの、どこがウマいんやろかー」て飼い主、言うとったけど…
靴底はゴムやろもん。
牛の皮ででけとるガムですからね。
言うなら、革靴て言わんかい、と。
e0008833_13515939.gif
臭いけどウマいよ。
ヌチョヌチョになって、ちょっとキショいけどウマいよ。
サラにも勿論やったとですけどね…
こいなことしとりました。

(TVの音が煩いのはスルーでヨロ)
隠しとったで。
隠しきれてないけど。
でもって、この後、隠したのも忘れて…飼い主に「いらんなら片しとくわぃ」て取り上げられたけどね。

関係ないけど、昨日と今日の旦那さんベントー。
1月18日(火曜)
e0008833_13561833.gif
■肉じゃが
■塩鯖
■山葵菜とちくわのごま油炒め
■モヤシとほうれん草のナムル

1月19日(水曜)
e0008833_13573240.gif
■豆腐の白菜あんかけ
■タラの酒蒸し
■切り昆布の煮物
■ほうれん草のお浸し

でへへー、今日は何のおやつもらえるんぢゃろかー。高級おやつの袋、あけてくれるとええなー。
rikoさん、リンクルマンさん、どもありがとですよー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-19 13:59 | 日常 | Comments(0)

雪の北泉ヶ岳

こんちくわ。毎日吹雪の中、散歩に連れ出されてちょっと萎え気味のびっくんです。
週末も雪やったですね。
そんな中、土曜日、飼い主と旦那さんは二人で山へお出かけしとったですよ。
アイゼンとスノーシュー持って。
車を停めたのは、またまた泉ヶ岳の大駐車場。
でも…
e0008833_15144042.jpg
今回は、水神様の手前で…
e0008833_15151987.jpg
沢を渡って~の北泉ヶ岳。
泉ヶ岳より急勾配少ないし、楽に登れるんでね?なんつってナメてかかっとったみたいですけどね。
前日降った雪が20cmくらい積もって、その雪が絞まってないもんだから、どえらい辛かったみたいっス。上る人も、泉ヶ岳に比べたら、こっちのコースは少ないしね。
それでも、三叉路までは二人ともアイゼンで。
そこから先は、ついてる跡といえばスキー跡くらいやったんで、スノーシューを装着。
3時間以上もかけて山頂に到着したらしーっス。
e0008833_15185260.jpg
んが、その山頂。
どこを探しても表示杭が見当たらず。
そうっス。
ぜーんぶ雪に埋もれとったんス。
お空はずーっとどんよりで、ほんの数分しか青空を見ることがでけんかったらしーけど、でもやっぱ楽しかったとおっしゃる飼い主。
他にも冬の間に上りたい山はいっぱいあるらしーけど…登山口までの道路が除雪されてないとこばっかなのが悩みらしいっス。
雪どっちゃりの後白髪山も素敵だろーなー。
お山から戻ったら、夜はきぼこで新年会。
ヘロヘロになった一日やったらしーっスよ。
オイラたちは、終日殆どほっぽらかされとったけどね。
そんなこんなで、本日はオイラとサラの写真はナシ(寂!
寂しい繋がりで、14日(金曜日)の旦那さんの寂しいベントー。
e0008833_15241575.jpg
■豆腐ステーキのキノコあんかけ
■塩鯖
■キャベツとりんごのサラダ
■ぶっころりと鶏の炒め物
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-17 15:26 | 里山登山 | Comments(0)
こんちくわ。ミズノから販売される「600キロ走れる靴」が激しく欲しいびっくんです。
「これさえはけば、うちから走って新潟までを往復できるんだゼ!」
なんて思うたんですが、はけば楽に移動でけるっつーわけぢゃなくて、600キロ走っても靴底磨り減ったりせんっちゅーだけのことなんですね。
600キロ走る己の体力は、己でなんとかせーや、っちゅーことなんですね。
なーんだ。
んぢゃ、いーらね。
グリコの方がええっス。
1粒で300メートルだからぁー、600キロ走るなら…えーとえーと、何粒食べることになるんだっけ?
考えただけで涎出るっスよ、グヘヘー。
ところで、最近オシメ姿がすっかり板についてきたうちのフランソワーズ・モレション・サラ。
e0008833_1253766.jpg
そのおケツには、スティッチの絵がドドーンと描いてあるっス。
デヅニーのことは、よく知らんのだけど…。
スティッチて、ジャンバ博士が作ったエイリアンだっちゅーやないですか。
エイリアンて。
なーんか、サラにぴったんこー。
しかもこのスティッチとやら…「いいことをしよーよするけど、いいこととわるいことの違いがわかってない」らしい。
ますますサラにぴったんこー。
e0008833_129591.jpg
なによ!いいこととわるいことの区別くらいついてるわよ、失敬な!
朝散歩行く前に、旦那さんにオシメ剥ぎ取られるとき、唸ったりすんのはさ、わるいことだと思ってないからよ。
レデーのパンツを無理矢理脱がそうとするなんて、セクハラぢゃん。
いや、レイプぢゃん。
悪いの旦那さんぢゃん。
アタイの貞操がーっ!操がーっ!て、そら反撃するっつのー

下唇ゆがませてまで怒ることぢゃないがなー。つかオイラは知ってるっスよす。
オシメ脱がされるときに、激しく抵抗するときは、決まってたんまりお漏らししとるときだってのを。
お漏らしを見られたくないってことなんしょー?
うぐぐーっ

そうなのであります。
以前、ノーパン生活を送っていた頃にタラリンチョした際、そのタラリンチョ跡の上に鼻先使ってフリースやらクッションやら乗っけようとしてたのよね。
明らかに隠そうとする仕草。
しっこ=いけないモノ とゆー認識があるよーで。
現在、自宅にいるときはオシメ生活を送ってるんですが、毎日お漏らしするかっつーとそうではなく。
でもね。
しっこしてなくても、茶色く汚れるんですよ。
なーぜー。
これが俗に言う〇ンカスとゆーものなんでしょうか。
ノーパン時代、絨毯の上がいつの間にか茶色く汚れてたのは、これが原因だったのだなと。

関係ないけど、いつも散歩中に見かけるゴミ置き場に突っ立ってるたけしクン(だったか、たかしクンだったか)。
このたけしクン(だったか、たかしクンだったか)、近づいてくる烏を無言で撃退する任務を仰せつかっておるのです。
そのたけしクン(だったか、たかしクンだったか)が、正月バージョンの衣装を着用しとりました。
e0008833_12262890.jpg
最初は白いTシャツ着てるだけやったのに、どんどん怪しさ増しとるがな…。
節分前になったら、鬼の面でも被るんやろか、なんてね。
今後もその動向に目が離せません。
下半身が寂しいことになってるんで、サラのオシメをつけちゃろかしら、とも思ったり(雨ざらしだから雨降ったら大変なことになりそうだ)。

更新ついでに、本日の旦那さんベントー。
e0008833_12284353.jpg
■八宝菜
■焼き鮭
■アスパラのちんぴら
■茄子とお揚げの甘辛煮
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-13 12:34 | 日常 | Comments(5)

雪中キャンプはじめ

こんちくわ。腹のカイカイが未だに治らないびっくんです。後ろ足でカリカリ掻こうとはスんですけどね、届かないんスよ…。
飼い主は「暖かくなるから痒くなるんでね?ファンヒーターのまん前から、ちーと離れろ」て言うんスけど…。
ファンヒーターから数センチ離れただけで、さびーんですけどー。
さびーのヤダ。
ヤダとか言うとんのに…
3連休の後半は、こちらへ連れてかれたです。
e0008833_1010258.jpg
ぽんぽこ、もといとことん山。
配管がぶっこわれて風呂が使えないとか言うてたけど、前日に電話をしたら修理が終了したっつーんでね。
e0008833_10121933.jpg
前回訪れたときよりも当然雪はあって…
夜から朝にかけて、また6,70センチ近く積もったですよ。
いやぁ、でもテントのなかは家にいるより快適やった。
e0008833_10135963.jpg
シュラフのなかはヌクヌクやしね~。
思わず肛門緩んでおツユが漏れそうになったっスよ。
3連休とゆーのに、とことん山で雪中キャンプを楽しんどったのは、我が家を含めてこの日は3組。
かなーり静かやったっス。
わいわいキャンプも楽しいけど、しっぽり家族だけのキャンプも、やっぱええね。
近いうちにOdekakeブログにUPするんで見てやって欲しいっス。
キャンプレポの前に山レポとかスノーシューのレポとかたまっとるんだけど…(汗。
あ、そりと忘れないうちに本日の旦那さんベントー。
e0008833_101730100.jpg
■白菜と竹輪の煮物
■牛蒡の肉巻き
■卯の花
■モヤシとシメジの辛味噌炒め
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-12 10:19 | キャンプ | Comments(0)

荒沢湿原でスノーハイク

こんちくわ。第4期の固定資産税をはろーてなかったことに気づいて思わずギャー!て叫んでしもたびっくんです。嘘。叫んだのは飼い主。
一括でポーンと払えないところが、なんとも残念なトコロなのであります。
ところで3連休の初日ですよー。
皆さん、どのようにお過ごしですかー?
我が家はキャンプに行っとりまへん。
先週の雪山で「アイゼン楽しい!」「またやりたい!」て飼い主がほざくもんやから、今回は薬来山に行ったんス。
薬来山を2人で上った後、オイラたち連れて荒沢湿原(薬来山からすげー近く)を歩こうぜー、なんつー計画を立ててね。
飼い主らがお山に登ってる間は、車で留守番っちゅーことですよ、オイラたちは。
薬来山スキー場の駐車場(利用料タダ)に車を停めて、いざー!て歩き出してガガーン。
アイゼン装着の雪山歩きを楽しむつもりが、トレースなっしんぐ。
しゃーないので、スノーシューに取り替えて歩き始めたらしーんだけど、一歩進むたびにズッポシ膝まで雪に埋もれながらの上り坂に、1時間でギブ←旦那さんが。
てことで、とっとと荒沢に移動したっスよ。
e0008833_17454012.jpg
自然館までが遠いとおい。
しかも薬来山より、雪が深いでやんのー。
ついでに、ココもトレース全くなし。
こゆところで先頭を歩くのって、けっこうつらいらしーね。
毎回膝を上げて~しかもスノーシューにガッツリ雪乗っかってる状態だから、足かせつけられてるみたいだし~。
あ、ちゃんとついて行ったですよ。オイラたちだって。
e0008833_17465136.jpg
ほらね。
しかも裸で。
ちんこの先っちょ真っ赤にしながら…。
それにしてもー
言わせていただきますけどー
e0008833_1750974.jpg
この人、なして真っ直ぐ歩けんのでしょうねー。
本人は真っ直ぐ歩いてたツモリなのです


あ、関係ないけど忘れんよーに、昨日(金曜)の旦那さんベントーをば。
e0008833_1751949.jpg
■白菜とキノコの中華風炒め
■焼き鮭
■ちんぴらごぼー
■麻婆豆腐

お休みはまだ2日残ってる。
てことで、明日から1泊でとことんに行ってくるズラ。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-08 17:52 | ハイク&トレッキング | Comments(2)