我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんちくわ。政界引退を撤回したり反TPP勉強会の発起人になったり、一体何がしたいんだろーか鳩ポッポは、と相変わらずコイツのこよがよーわからんびっくんです。
オイラが一般庶民だからっつーことでしょうか。
もぅさー、ニュース見ててもため息しか出んですよね。
日航の社宅用地の売買問題にしても…。
政治家っちゅーのは、国のことなんかなーも考えとらん。
私腹を肥やすことばっか。
こいつらまるでヤクザと一緒やないかいな。
心配っスよね、今後のこの国。
でも、実はそんなことより飼い主には心配なことがあるよーで。
そりは…
e0008833_931954.jpg
ちっこい座布団に器用に寝なはっとる、このオバハンのこと。
家から見える泉ヶ岳の紅葉…そろそろ見ごろになるかなーと思ってたら、今朝なんて薄っすら白くなってしもて、秋を飛ばして一気に冬が来てしもーた。
そんな感じでここんとこグっと朝晩冷え込むようになったのが原因なのか知らんけど。
e0008833_9333468.jpg
おねしょの回数、量がえらいこっちゃになってきたんスよね。
タラリンチョとか、もはやそーゆーレベルでなくなったとゆーか。
しかも、漏らしとるのを本人、まったく気づいてないようで…。
寝たままジョワ~ン。
故に朝起きたときは、後ろ足の太ももとか尻の周りがまっ黄色になっとる。
夜中は一応電気マットの上でオイラたち寝とるんやけど。
電気マットの熱で、サラ小便は朝になる前に乾いてしもとるんスよね。
これがまたくせーの。
マットもサラのケツの周りも。
飼い主は言うとるよ。
「起きてるときは、考えられんくらい元気モリモリで、相変わらず他のワンコにメンチ切りまくって喧嘩上等!のくせに、寝とる間に死神が近寄って来とる」て。
昨夜はオムツされとったけど、オムツいうても生理用のナプキン敷いたやつでさー。
これって、小便はさほど吸い取らんようになっとるのね。
殆ど効果なかった模様。
漏れまくり。
人間の赤ちゃん用の紙おむつでも使わなかなーて悩んどる。
シニアワンコのいる家て、みんなこうなんやろか。
♂より♀のほうが漏れションマンになりやすいとかゆーのは聞いたことあるけど…。
トシとって、括約筋だかが緩んでダダ漏れちゃんなワンコを飼ってる人がいたら、どーすりゃええのかアドバイスプリーズ!

で、今回もシモ話の後に先週の旦那さんベントー。
10月19日(火曜)
e0008833_9452379.jpg
■あさり入り炒り豆腐
■韮のお浸し
■春雨サラダ
■豚とキノコのトマト煮

10月20日(水曜)
e0008833_94613100.jpg
■チキンソテーの粒マスタードソースかけ
■小松菜の煮浸し
■パプリカのソテー
■キャベツの甘酢炒め
■糸コンの炒り卵

10月21日(木曜)
e0008833_9472568.jpg
■豆腐ハンバーグ
■韮もやし
■にんじんのちんぴら
■白菜とベーコンのクリーム煮

10月22日(金曜)
e0008833_948369.jpg
■白菜とお揚げのオイスターソース煮
■焼き鮭
■サツマイモのちんぴら
■豆苗と玉ねぎのケチャップ煮
■チキンソテー香味ソースかけ

散歩でしっこ搾り出しても、家におるとき2時間おきに裏庭にしっこに出さんといかんのですよね。
ま、起きてる間は「外にしっこに行かせろ」要求をしてくれるからええんだけど。
だんだん我慢がでけん体になってきたよーだ…
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-27 09:51 | 日常 | Comments(5)

紅葉カヌーキャンプ

こんちくわ。ご近所のゴールデン、13歳のウィンディーの訃報を耳にしてかなり落ち込み気味のびっくんです。
「アタシ、犬嫌いなのよねー」
「アタシが飼ったんぢゃないもんー、主人だもんー」
「んもぅ、臭いしー、毛は抜けるしー」
いつもそういってた奥さんが、顔くしゃくしゃにしながら泣いてた。
「犬好きな人に飼われてたら、もっともっと長生きできただろうに」って。
「犬好きな人だったら、毎日毎日体中を撫でて撫でて…ちょっとした異変にもすぐ気づいてあげられただろうに」って。
旦那さんは単身赴任中。
ここのとこ週末は毎週のように帰ってきてて、旦那さんが帰ってくるたびに息を吹き返したように元気になってたのにね。
この週末は忙しくて帰れなくて。
だから、旦那さんはウィンディーが亡くなる時、そばにいてあげられなかったんだって。
でも奥さん言うてた。
「主人が帰ってたら、辛いのに無理して『まだ生きてなきゃ』って思ったんぢゃないかな」
ウィンディーが動けなくなったのはたった1日。
前日までちゃーんと自分の足で立って、外で排泄したんだって。
手を煩わせないホントにすごーくいい仔だった…そう奥さん言いながら泣いてた。
犬嫌いなのに。
でっかい体だから、それだけ存在感あったんだよね。
いつもどーんと構えてて、新米ワンコがじゃれ付いても、ずーっと尻尾ブンブン振ったままだったんだよね。
家の前を通ると、いつもウィンディーの声が聞こえてたのに、もぅその声も聞けなくなっちゃうなんて。
やっぱさびしいね。
こうやってどんどん同年代の友達が欠けてくんだ…。
こんなさびしい出来事が日曜日にあったってゆーのに…
なーんにも知らずにオイラたちは遊び呆けとった。
e0008833_14533215.jpg
岩洞湖の無料キャンプ場で。
e0008833_1454370.jpg
今年の紅葉はやっぱイマイチやねーとか愚痴りながらカヌーとかしちゃって。
e0008833_14543475.jpg
ピクニック広場が貸切ぢゃなかったんで、フリーになれんやんか、つまんねーとか言ったりして。
でも夜の空はほんと綺麗やった。
お星様きらきらで。
もしかしたら、先に逝っちゃった仲間が、みーんな勢ぞろいしてオイラたちに教えとったんやろか。「お前の友達がこっちに来たぞ」て。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-25 15:01 | カヌー | Comments(5)

七ヶ宿でカヌー

こんちくわ。そろそろ暖房つけないと朝晩冷え込むようになったっスね~。今年は大丈夫か?と思ってスイッチ入れてみたけど、やっぱ冷風しか出てこない我が家の暖房スステムに、かなりイラっとさせられとるびっくんです。
あ~ぁ、寒さは老体に堪えるっちゅーのにー。
それはさておき、今更ですが日曜日。
車にキャンちゃん積んで七ヶ宿ダムに行ってきたっスよ。
e0008833_9414065.jpg
ココ、意外とお水が綺麗。
我が家周辺よりは寒いんで、そろそろ紅葉してるかなーなんて期待しとったんですが、まだだねー。
さほど寒くもないし。
e0008833_9422732.jpg
サラなんて、マジ寝こいとったっスよ。
この日、いつもならホケ~っと座ってるだけの飼い主だけど、けっこう必死こいて漕いだんですと。
そんなわけで、次の日に二の腕がしっかり筋肉痛。
「腕が上がらんー」て喚いとった。
単なる五十肩やと思うんだけどね。
2時間半ほどちゃっぷんこした後は、東屋の下でランチ~♪
e0008833_9443368.jpg
つってもカップラ食っただけなんだけど。
で、ここに来た一番の理由は…
オイラたちを走らせるためだったんですと。
前日は2人だけでタップリ登山しとったからね。
オイラたち置いてけぼりくったからね。
その埋め合わせだと。
てことで「思う存分走れー!」ていわれたけど…


e0008833_9455075.jpg
こんな感じやったっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-21 09:47 | カヌー | Comments(2)

栗駒山登山

こんちくわ。PCが突然ブルースクリーンになることが多くなるは、ホトショップが使えんくなるは、今月中にメルアドを新しくせにゃあかんはで、もぅアップアップなびっくんです。
んもーっ。こうなると、だんだんPCに近寄りたくなくなるとですよ。
こええ。
ところで、土曜日。
宮城県のお天気は晴れマークがついとったんで、飼い主はウホウホ気分で山にいっちょりました。
秋だしね~。
紅葉見たいしね~、なんつって。
上ったのは栗駒山。
つっても、今回のルートは今までと違う須川コース。
そう、秋田県側から攻めたわけなんス。
栗駒山て、宮城県のいわかがみ平から上るコースやとワンコOKなのに、秋田県から上のはワンコNGなんスよね。
変なのー。
なので、オイラとサラはお留守番。
ちぇーっ、ですよ。
オイラたちを置いてった罰が当たったのか…
途中から雨に降られてやんのー。
しかも、半端ない雨。
ガハハっスよ。
宮城県側は晴れてたらしーけどね。
e0008833_14475686.jpg

ついでに、下山ルートは遠回りになるけど、中央コース方面から下って~裏掛けコース(裏掛けコースは土砂崩れのため通行不可)の分岐からグルリと回って須川コースの登山口に下りてこよーなんつってサクサク下りてたら…途中から藪コギ。でもって、トレースまでなくなって…つか、道はどこ?状態に。
結局、Uターンして2度目の登頂して1時間のロス。
e0008833_1455931.jpg
道は殆どがこいな状態で、歩き方が下手っぴーな飼い主なんて、泥跳ねすげーの。
どろどろ。
でろでろ。
ざまーみろ。
ま、本人は「楽しかった~」を連発しとったけど(悔
置いてけぼりくったオイラたちの身にもなれよ、と。
てことで、日曜日はお出かけしたです。
日曜日のことは取り合えずおいといて…。
忘れんうちに、先週の旦那さんベントーをば。
10月13日(水曜)
e0008833_14574241.jpg
■高野豆腐と干ししいたけの卵とじ
■モヤシのキムチ和え
■ヒジキとツナのサラダ
■長芋と鶏の炒り煮

10月14日(木曜)
e0008833_14584815.jpg
■イナダの炊いたん
■大蒜の芽と蒲鉾の味噌バター炒め
■ヒジキの煮物
■野菜とチーズの卵巻き

10月15日(金曜)
e0008833_1459423.jpg
■おからコンニャクのキムチ炒め
■キュウリのポン酢和え
■アサリのちぢみ
■肉じゃが(とかゆーて、肉よりも油麩の方が多かったけどねー)
…て、そんなことよりオイラの出番、今回なし?
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-18 15:01 | 里山登山 | Comments(0)

ブライ・アンコ?

こんちくわ。健康のために、毎朝ラジオ体操をやり始めたびっくんです。先日のキャンプで、「おもろいよー。絶対やれないよー。一度、見てみてー」ていわれたんで、早速youtubeで覗いてトライしよーとした飼い主。

見事に37秒目で、脳天床にゴッチンしとりました。
こんなの、できるわけねーっつのー。
ところで、お散歩友達のSさんに、ちょっとしたものをもろたんス。
e0008833_10493715.jpg
「お菓子のオマケなんだけどねー。お菓子は賞味期限切れちゃって、売り物にならないからってオマケだけゴッソリもらってきたのよー」と。
なんだなんだと中を開けたら…
e0008833_10503450.jpg
こいなの入ってたっス。
絵本つきで。
e0008833_1051321.jpg
見開きしかないから、絵本ていうてええものか怪しいけど。
e0008833_10514414.jpg
ボーダー犬のブライアンですと。
e0008833_10525520.jpg
ちゃんとボードに乗っかっるんスよ。
でもねー。
このボードのコロコロが、コロコロ回らねーの(笑。
ちゃっちーっ。
e0008833_10535395.jpg
ベロはリアルだけどね。
ブルさんなら、涎ダラ~ンもつけといてほしかったっスよ。
あと…
ブライアン君!て♂なのに…
e0008833_10551920.jpg
オケツ見たら、タマキンもちんちんもついてねーの(←飼い主が真っ先に確認したのが股間やったっスよ、やっぱりね~)。
てことは♀ぢゃん。
あ、写真にはなんだかゴミついてるねー。
ユル糞した後、尻拭かれたオイラみたい。
てことで、一応お約束でオイラも被っといたっス。
e0008833_10581278.jpg
サイズ的には、頭よりちんちんに被せたほうがよかったかもに、ニャハハー。
ええと、思い切り内容がお下劣になったところで、先週の旦那さんベントー。
10月5日(火曜)
e0008833_1113128.jpg
■豚とキャベツの甘酢煮
■もやしのナムル
■豆苗とベーコンの炒め物
■おからこんにゃくのカレーマヨ揚げ
■厚揚げとキノコの煮物

10月6日(水曜)
e0008833_1124591.jpg
■秋刀魚の梅煮
■ちんぴらごぼー
■ツナサラダ
■めんたいジャガ

10月7日(木曜)
e0008833_1132461.jpg
■白菜とお揚げのちゃちゃっと煮
■明太大根
■きゅうりとわかめの酢の物
■焼き鮭
■豚としいたけの味噌炒め

10月8日(金曜)
e0008833_1141945.jpg
■おからの焼きコロッケ
■小松菜の煮浸し
■きゅうりとシメジのポン酢和え
■もやしとピーマンのオイスターソース炒め
(動物性たんぱく質ゼロやった…)
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-13 11:07 | 日常 | Comments(4)

わいわい網張キャンプ

こんちくわ。砂風呂ぢゃ、人間は好んで首から下に砂をかけられて生き埋めごっこするですが、犬には砂風呂なんて必要ないんスよね。ましてコレは温泉ぢゃないんっしょ? 一体、誰がこんなことをしたんだか…世の中にはケッタイなことをする人がおるもんぢゃ、とちょっと恐ろしくなって、家出したくなっても絶対一人旅なんかはしないゾーと思ったびっくんです。
旅といえば、3連休。
我が家は網張温泉に行ってきたっスよ。
当初はカヌー積んで十和田湖に行く予定やったんスけどね。
天気予報がドヨヨーンやったんで、急遽温泉キャンプに変更したわけっス。
e0008833_11303789.jpg
まぁ、網張も初日、2日目と雨にやられたんスけど。
しかも、初日の夜から2日目にかけては、もっすご雨脚強かったんスけど。
それでも、大勢でわいわい語らうキャンプは楽しいもんっスね。
e0008833_11314289.jpg
小雨でも焚き火囲んだりなんかして~。
ウマいモンもたーくさん食べたっスよ…。飼い主たちが。
ワンコも、オイラとサラの他にモモさんとマロンさんがいたもんね。
3日目の最終日はお日様も出て、走り回れたし、気持ちのええ乾燥撤収がでけたっス。
e0008833_11334230.jpg

ご一緒してくれた皆さん、どーもありがとでした。
詳しくはOdekakeブログにUPするんで、乞うご期待。
と、その前に…
UPし忘れてた先々週の旦那さんベントー。
9月28日(火曜)
e0008833_11385388.jpg
■ぼーぼー鶏
■なすとピーマンの味噌炒め
■キヌサヤのペペロン
■スペイン風オムレツ

9月29日(水曜)
e0008833_11395818.jpg
■野菜の巾着煮
■ブッコロリのチーズ焼き
■ジャガイモのおかかまぶし
■焼き鮭
■根菜と鶏の煮物

9月30日(木曜)
e0008833_11404718.jpg
■キャベツと鶏の中華煮
■焼き鮭
■なすとモヤシの豆板醤和え
■シイタケと白菜のオイスターソース煮

10月1日(金曜)
e0008833_11415819.jpg
■蒸し豚キャベツの葱ソースかけ
■パプリカのベーコン巻き
■大根と厚揚げの生姜煮
■豆苗のペペロン
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-12 11:44 | キャンプ | Comments(0)

お願いだからね

買い物の帰り、バス道路を運転してたら、突然目の前にボールが転がってきて、んで、そのボールを追いかけるように犬っころがこれまた車道に飛び出してきた。
急ブレーキ踏んで、後部座席に置いてた買い物籠がその拍子に座席から落ちた。
買った商品も散らばった。
でもいい、犬っころ轢かなかったから。
後続車がもしいたら、きっと追突されてたと思う。
でもいい、いなかったから。
その犬っころは、妻の車を気にするでもなく、ボール咥えたら歩道に戻ろうとしてた。
歩道にはおばちゃんが立っててね。
「あらあら、んもうー、だめぢゃないのー、そっちにいっちゃー」とかヘラヘラ笑い声で犬ころに声かけてんの。
その暢気さに、なんかブチっと糸が切れてね。
気づいたら車を降りて、おばちゃんとこまで走ってって…
「車道沿いを散歩してんのに、なんでリードつけんと?!(興奮してたのか、多分ずーっと北九州弁だったと思う)
もしもってこともあるやろがっ!
見たろ、今の。
轢かれとったかもしれんのよ?!」て怒鳴ってた。
「轢いとったら、そんときでも今みたいなヘラヘラ顔しとるん?」て。
そんなわけないだろうけど。
おばちゃん、妻のあまりの声のでかさに口ポカンと開けて突っ立ったまま。
なんか喋りだしたらとまらなくなっててね。
「生きたくても生き続けられんワンコだっておるし、死んで欲しくないっち願っとってもそれが叶わん飼い主だっておるのに、なんでアンタは『死んだら死んだとき、しゃーない』みたいなことをするん? こんな場所でリードつけてないっちゅーことは、そーゆーことやろ」て。
怒鳴りながら、なんだか涙がボロボロ流れとった。
ここんとこお友達のフレンチブルさんが立て続けにお星様になっててね。
順番からしたら、サラの方が先に逝かなきゃだろうに。
どんどん同年代の仲間が消えていくと、どうしても我が家の2匹との別れも近づいてきてるんだなーって意識しないわけにいかなくてね。
何れ別れが来るってのは分かってても、やっぱり辛くてね。
そんなことをずーっと考えてた数日間だったから、つい。
すいませんすいません。
妻がボロボロ泣いちゃったから、どう対応していいのか分からなかったのか、何度も謝ってたおばちゃん。
こっちもごめん。
つい興奮して怒鳴って。
今度からリードつけて散歩させてくれればいいだけのことだから。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-05 14:59 | 日常 | Comments(11)
こんちくわ。週末久しぶりにとことん山に行ってきたびっくんです。詳しいレポはOdekakeブログにUPするつもりですが…。
e0008833_10453218.jpg
温泉棟の前に陣取っとりますけどね…。
最初は、もっと駐車場よりのトコロに設営しとったんスよ。
ええ感じで他の人らとの間隔が保たれとって、温泉もサイコー、酒もうまいーてご満悦やったんスけどね。
しばらくしたら、1組のファミリーがやってきてですね。
温泉棟の近くとか、他にもたーくさんスペースあいとるっちゅーのに、なぢぇか我が家のサイトの真横に設営おっぱじめてですね。
3メートルもあいてないわけ。
ありえんわけ。
そんなこんなで、まったりしとったけど急遽お引越し。
我が家が温泉棟の前に移動したっちゅーワケ。
この日は、以前からニアミス続きだったあるお方と「はじめましてー!」のご挨拶ができて、夜は一緒に酒盛りもできて楽しい1日になったっス。
e0008833_10503555.jpg
勿論小安峡をプラプラお散歩もしたっスよ。
日曜日は雨が降るとかいわれとったけど、その心配もなく…
あ、風が強かったっスけどね。
そんなことより、ちょっと心配になったのが、赤いペンキで番号ふられとる木(黄色テープが巻きつけられとるのは、ダメージ大きいやつなので即刻切り倒す予定だとか)。
あっちゃこっちゃにあるんスけど、虫に食われとるのとか枯れとるのとかで、近いうちに、ぜーんぶ切り倒すらしいんス。
我が家のタープを張るのに世話になったこの木には、185て書かれてますやろ。
185本目にみっけた悪なった木。
しっかり枯れとります。
キャンプ場内の地面。この土が、ものすごーく固くなってて、根が張れないっちゅーのも立ち枯れの原因の一つになっとるとも言うとりました。固くなったのは、もちろん人が歩いてるからなんスよね。
キャンパーさんが増えてええことなんだけど、こゆところに影響が出てるから、キャンプ場を管理する立場からすると何とも複雑なところらしく。
それにしても、この番号ふられたやつをぜーんぶ切り倒したら…
とことん山の林間サイト…林間ぢゃなくなるっスよ。
ヤバいっス。
どうしたらふっかふかの山土になるんだろか。
なんてことを真面目に考えて、オイラなりに出た答え。
「わからん」
てことで、頭を使った後はゲレンデで体使ってバランスとっといたっス。
e0008833_1195580.jpg
今回は枝とかリードぢゃなくて、獲物は飼い主の帽子。
が。
そんなことより、オイラとサラ。
この写真を見ると、なんだか飼い主と旦那さんの関係を表してるように見えなくもなかったり…

(先週の旦那さんベントーはそのうちUPするっス)
[PR]
by funkyhotdog | 2010-10-04 11:12 | キャンプ | Comments(2)