我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北上川DRの旅

こんちくわ。土日はググーンと北上してきたびっくんです。
夏休みに北上川をキャンプしながらカヌーで下ろうぜ~なんつーことを企画しとるのですが、北上川…未経験。
どの辺りが危険か、ほんでもってキャンプ地に適したトコはどこぞか、なんてことを前もって偵察しておかなきゃ夏の旅は楽しく終われませんからね。
てことで、下見を兼ねて1泊2日で行って来たとですよ。
e0008833_11185461.jpg
ご一緒してもろたのは、Kさん。
Kさんは、サンドベージュのパスファインダー15F(現キャンパーですな)で。つか、このシト、一体何艇カヌーを持っとるんでしょね。
初日は生憎のドン曇り。
ついでにゆーと、さびーっつのにスタート直後、橋の下(通称ジャポン)おもっくそ水を被ってしもたとです。
ズブ濡れ~。艇内ビジャビジャー。飼い主も腰から下ジャボジャボー。
北上川って、ゆ~ったりした大河の流れ…なんつーイメージあったけど、ナンノナンノ。
3,4箇所ほどチビりそーになるような瀬もあったっス。
でもって、そのうち2箇所で、あわや沈。
堪えましたけどね。
e0008833_11222415.jpg
2日目は昨日のオイラたちの行いが非常によかったので(絶対そうっス!)朝からピーカン。
ちと向かい風が強くて、手ぇ抜くとちっとも前に進まないなんてこともあったけど、気持ちのいいダウンリバーがでけたです。
1日目は盛岡から紫波。2日目は紫波から花巻まで。
2日間で漕ぎ下った総距離は45,6キロといったとこでしょーかね。
夏休みは4泊くらいを予定してるんで、もう1回、別コースを下ってみねば…。
で、取り合えず、上陸したらオイラがやること~。
そりは…

「陸亀か!」とかいわれたけど…。
今回の川旅のレポは、近いうちにOdekakeブログにUPするっス。
で。
忘れてた(毎回忘れる)先週の旦那さんベントー。

24日(月曜日)
e0008833_11323217.jpg
■ミズのちんぴら
■ウドのお浸し
■塩鯖
■さつま揚げとウルイの味噌炒め
■大根葉のいり卵

25日(火曜日)
e0008833_11332921.jpg
■鶏と根菜の煮物
■ミズの葉のかき揚げ
■焼き鮭
■ウルイの酢味噌和え
■モヤシとシメジのナムル
■ミズのご飯

26日(水曜日)
e0008833_11344383.jpg
■豚とミズのキムチ炒め
■蒸しモヤシ
■大根と三つ葉のサラダ
■焼き鮭
■パプリカとジャガイモのカレー炒め

27日(木曜日)
e0008833_11353447.jpg
■ウルイとキャベツときんぴら揚げの蒸し物
■ジャガイモの韓国風煮
■ミズのピリ辛和え
■鶏とピーマンのワイン煮

28日(金曜日)
e0008833_11363910.jpg
■さつま揚げと大根の煮物
■アスパラの韓国風ピカタ
■ミズ菜と干しえびの炒め物
■一口山芋のお好み焼き(豚玉)
■ウルイのツナサラダ
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-31 11:39 | カヌー | Comments(0)

ランチタイム

e0008833_11483567.jpg

水量多くて流れが早いから、予定より早くゴールしそうっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-29 11:48 | 携帯から | Comments(0)
こんちくわ。イヤイヤ、ダメダメーって言うだけぢゃ何の解決にもならんがな。だったらおめーはどうすりゃええと思うとるんだ?ア~ハァ~?と思うびっくんです。あ、丸文字党首福島どんにね。
本日、飼い主がオイラを探しておりました。
いつもぶーたれて寝てるソファーの上にいないからって。
テーブルの下を見てもいなーい。
どこどこどこー?と。
e0008833_1754573.jpg
ココですがな。
台所ですがな。
もぅかれこれ15分以上も前から、ココに座っとりますがな。

ええー?
どーしたのー?
そんなトコに座って…

て。
e0008833_1755087.jpg

あ"ががっ…
e0008833_17554839.jpg
空っぽ(しかも、普段あまり使ってない右側のボールなんて、埃溜まっとるし…)。

言うてくれなきゃわかんないってばー。

ええと、犬が「水ほちぃー!」て言う場合は、どう発音すれば?

…飼い主はこれからきぼこ。
ひっさしぶりのきぼこ。
まぁ、あんまり飲めないみたいだけどねー。
オイラたちの水だけは、ちゃーんと入れてってくださいですよー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-27 17:59 | 日常 | Comments(3)

山菜キャンプ

こんちくわ。オイラたちワンコの口にいる菌から、カプノサイトファーガ感染症とかゆー舌噛みそーな病気に人がなっちゃう可能性があるっつーのにびっくらなびっくんです。熱が出たり吐き気がしたり…ほんで発症しちゃうと、血圧が急に下がり、血中で菌が増え、敗血症で亡くなることがあるらしーすよ! 
ぎょぎょーっ!
特に免疫力が低下しとる人やステロイド剤投与中の人は注意がしつよーらしいんで、飼い主…しばらくはオイラとチューでけんと言うとりました。
ところで、週末。
とことん山キャンプ場で、山菜汁を振舞ってくれるっつーんでイソイソと出かけてきたです。
e0008833_11153237.jpg
土日、両日共にとことん山は晴れ~♪
嵐を呼ぶ男(と言われてる)Kさんがが来てたんで、時々強風に見舞われたりはしたけどね。
e0008833_11165493.jpg
シャングリラを持っていってたけど、お天気ええってことで皆でオープンエアーを楽しんだとです。
なので、設営したのはテントのみ。
周りのみんなもテントのみ。
タープの向こうに、山岳テントがずら~って感じの、いつもとは違った雰囲気がムンムンやったです。
で、目当ての山菜~。
e0008833_11184296.jpg
ヒメタケやらウドやらミズ…いろーんな山菜がズラ~リ。
汁(味噌仕立てと醤油仕立ての2種類)以外にも、コシアブラやタラノメ、ウドの天ぷらやらおひたしやら煮物やら、いやぁ~どれもおいちかったっスよ。
e0008833_1123367.jpg
大盛況。
残った山菜を飼い主はガメて帰っとりました。
んで来月、6月26日の土曜日には…ニャント!
「たけのこ祭」を開催してくれるんですと。
たけのこ食べ放題。
たけのこご飯やら、たけのこの煮物やら、お刺身やら焼いたのやら煮たのやら…これもまた楽しみっすね~。

さて、おいちー山菜料理の後は先週末UPしわすれてた我が家の貧相な旦那さん弁当をば。
17日(月曜日)
e0008833_1127456.jpg
■コシアブラごはん(コシアブラはどう料理してもうめーのー)
■ブッコロリとカリフラワのペペロン
■塩鯖
■こごみの白和え
■ちんぴらごぼう

18日(火曜日)
e0008833_11285372.jpg
■カレイのから揚げの野菜あんかけ
■モヤシとほうれん草のナムル
■こごみの和え物
■チーチク海苔巻き

19日(水曜日)
e0008833_11295349.jpg
■レンコンハンバーグ
■卵焼き
■こごみの柚子胡椒マヨ和え
■韮モヤシ
■アスパラのつゆ浸し

20日(木曜日)
e0008833_11305218.jpg
■豚とほうれん草のクリーム煮
■焼き鮭
■韮とちくわの大蒜醤油炒め
■モヤシのカレーマヨ
■油揚げのキムチ(のタレ)和え

21日(金曜日)
e0008833_11314937.jpg
■豆腐とピーマンの炒め物
■茄子のナムル
■目玉焼きの野菜巻き
■キノコのサラダ
■ブタキムチ

キャンプ場でもろた山菜に加えて、帰りに道の駅でもどっちゃり山菜を購入。
今週は山菜三昧になりそーっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-24 11:34 | キャンプ | Comments(3)

猫の手以下な週末

こんちくわ。週末は、金成の実家に田植えの手伝いに行ってきたびっくんです。
とかいうて、オイラはなーも手伝っとらんのですけど…(汗)。
姪っ子の子供アイリさんと、その面倒をみるはる子さん、ほんでオイラとサラが留守番隊やったわけです。
女ばっかで心配っスからね。
少しの間、男(オカマだけど)のオイラが家長として、家を守っとったわけっスよ、フンガーッ。
んが。
土曜日、「行って~くるぞ~!」と勇ましく~♪
出てった飼い主やったですが、お昼には帰ってきていきなりベットイン(いやん)してしもとりました。
立ちくらみしたんですと。
体に力が入らんでフラフラしたんですと。
旦那さんの仕事は、機械が出入りするとこや端っこの手植え作業。
んで飼い主が手伝ってたのは、苗の箱を洗う作業。
昔はポリバケツの上にブラシが2本取り付けてあるマスンに、苗箱をガシガシ入れたり出したりしながら洗っとったんスが「さっぱり取れねー。手洗いしたほうがマシー」つーことで、結局原始的な「腰屈めた体勢で用水路で苗箱を洗う」作業に戻ったんス。
で、この日、飼い主が洗った苗箱の数は、ナント!




4枚。



は~ぁ?
でしょ。
他の皆は100枚近くやっつけとるのに、ですよ。
このクソ女、はっきりゆーて足手まとい。

相変わらずダルさが取れず、長時間立っておられんのです。
だもんで、すぐ座って休憩~。いやもぅ、マジで…。この休憩が超人的に長かったわけで…(汗。
んで、ここんところ動いてないから、筋肉落ちまくりで、自転車もまともに漕げねーでやんの。
ペダルに置いた足を踏み込めないとゆー体たらく。
自分の体ぢゃないみたい。
酔っ払いの運転みたいに右に左にフラフラ~。
まぁ、もともと自転車は得意ぢゃないんですけどね。


土曜日の半日は殆ど寝て過ごした飼い主(嫁のくせに)。
日曜日は「がんばんべー!」と朝からまた田圃に出かけたんスけどね。
記録は更新したものの(30枚近くは洗ったと思います。われながら頑張りました)やっぱ、田圃に出てると周りの人に心配かけるっつーんで、昼になると一人撤収~。
飯炊き作業を買って出とりました。
そんなこんなの、これもアウトドアというていいのか~?な週末やったですが、実家の金成から我が家に帰ってくる途中、素敵な沼を見つけたとですよ。
e0008833_10194923.jpg
鳴子温泉街からさほど遠くないところにある潟沼~。
ココ、実は日本一の酸性湖なんですと。
湖の大きさは、うーん、木地山キャンプ場前にあった桁倉沼と同じくらい…か、一回り大きいくらい。
グル~リと一周でけるんで、お散歩してきたとです。
e0008833_102252100.jpg
左側の地肌むき出しになったところから、モクモク煙があがっとったですよ。
んで、くせーの。
湖の周り、屁の香。
e0008833_10235663.jpg
対岸には東屋あったり赤い鳥居があったり…。ブナ林に囲まれてて気持ちよかったっス。屁の香するけど。
湖に旦那さんは手ぇ突っ込んどりましたけど、なーんかピリピリしたらしいっスよ。
温泉効果あるんスかね。
オイラ、今のところハゲ症状は出とらんですが、ハゲできたら、ここでひとっ風呂浴びちゃろかと思うとるです。
ちべたいけど。

どーでもええけど…。
義父@すんづろさんの言葉は、相変わらず何喋ってるかさっぱり理解でけん。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-18 10:28 | 日常 | Comments(2)
こんちくわ。山梨の山中湖畔に、日本最大級のドックリゾート『Woof (ワフ)』がグランドオープンされるそうですが、宿泊料金をみてギョギョー!てなったびっくんです。
プールやドッグラン、おっされなカッヘがあるらしいけど、たっけーぢゃん。
飼い主は「山梨でしょ?遠いよ。無理だよ」なんてもっともらしいこと言うとるけど、「そんな金、ねーよ」ってのが本心っスよね。
まぁ、ホテルの部屋では焚き火はできないし…。
ここ数日、昼間は暖かくなってきたっスねー。
でも、朝晩はなんだか肌寒いオイラの家。
e0008833_11392675.jpg
まだまだフリースが手放せないっスよ(↑驚きのフリース2枚使い。サラの分までいつの間にか横取りした模様)
ぢぇんぢぇん関係ないけど…。
皆さんのトコロって、オイラたちワンコが座るソファーのカバーってどのくらいの頻度で洗濯しとるんスかね。
ソファーの上に犬は上げません!てゆーお家は別にして…。
そゆお家の場合は、たとえばワンコ用のベッドカバー。毎日洗濯しとんのかしら?
キャンプで使う我が家の犬用椅子(最近出番ないけど)がね、
そりゃもースゲー臭いんスよ。
オイラはちっとも気にならないんだけど。
「獣臭や!獣臭がするーっ!クッセーッ!」
鼻先近づけて臭い嗅ぐたびに飼い主、飛び上がっとるんス。
鼻もげらになるーとか言うて。
我が家のソファーカバーも、臭い嗅いで獣臭が気になりだしたら洗濯機へっつー感じなんスけど…。
でもね。
臭いの元はオイラとサラだけぢゃないと思うのですよ。
一番くっちゃいのは、旦那さんぢゃないかと。
ゴキブリにも勝てそうな黒光りした肌。
ほいでかなり強烈な加齢臭。
ソファーに横になってること、意外と多いし。
で。
旦那さんが横になると、オイラの出番。
e0008833_11444194.jpg
こりが唯一オイラがでける我が家でのお勤めといいますか。
枕代わり。
人間の頭っつーのは思いのほか重たいらしいんスけどね。
ぢぇんぢぇんへっちゃらっスよ。
このままオイラも寝ちゃったりするですよ。
ま、他の人に比べたら旦那さんの頭が軽いっちゅーことなのかもしれませんけどね。
脳味噌、大丈夫っスかー?なんつって。

そういやGW前からおサボりしてた旦那さん弁当。
ドドーンとUPしてみるっス。

4月26日(月)
e0008833_1151322.jpg
■チャンプルー
■焼き鮭
■お豆とツナのサラダ
■千切りジャガとほうれん草の炒めモン

4月27日(火)
e0008833_11521146.jpg
■鰈の煮付け(オールレンジでチン。お味は…うーん、やっぱお鍋で作ったほうがええみたい)
■韮のお浸し
■ポテサラ
■卵焼き
■シメジとヒジキの炒り煮

4月28日(水)
38度の熱あって、頭痛ズッキンズッキンしてたけど、取り合えず適当に弁当に詰めて持たせるも、写真取り忘れ。
何作ったのか忘れた。

GW明けて~
5月6日(木)
e0008833_11552723.jpg
■根菜と鶏の煮物
■大根葉の炒り卵
■焼き鮭
■モヤシのにんにく炒め

5月7日(金)
e0008833_11561371.jpg
■タラとセロリのホイル焼き(塩コショウしたタラとセロリにマロネーズ混ぜてホイルに包んで焼くだけの、すんげー簡単料理。なのに意外とウマいのよ。お試しアレ。吹上キャンプのときにも持っていったですよ)
■小松菜の煮浸し
■ウドのぬた
■ウドの皮のチンピラ

5月10日(月)
e0008833_11583785.jpg
■鶏とピーマンの中華炒め
■タコの燻製(リンクルマンちに頂いちゃったです、ありがとー)
■レタスの煮浸し
■ウドと豚肉のオイスターソース炒め

5月11日(火)
e0008833_11594270.jpg
■リヨネーズポテト
■焼き鮭
■卵焼き
■切り干し大根の煮物
■ナスと豚肉の甘辛煮

5月12日(水)
e0008833_1203456.jpg
■鰈の煮付け(レンジ諦め、お鍋にて。面倒でもやっぱこっちの方がええね。)
■小松菜の煮浸し
■ヒジキとエノキの炒り煮
■肉じゃが

5月13日(木)
e0008833_1212767.jpg
■キノコと豚肉の塩昆布炒め
■焼き鮭
■大根のチンピラ
■ブッコロリとカリフラワのマヨグラタン

5月14日(金)
e0008833_1222352.jpg
■カブの葉と豚肉のオイスターソース炒め
■カブの柚子胡椒和え
■キャベツとツナのサラダ
■ちくわのピリ辛炒め
■糸コンの炒り卵
本日、弁当作ってテーブル置いてたのに、旦那さん…持って行くの忘れた。
きっとこの弁当が今日の晩飯。
旦那さんからのメールで「厳重に保管お願いします」て言ってきたんで、飼い主…
股座にでも挟んどこか、なんて言うとった。
腐るがな。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-14 12:07 | 日常 | Comments(0)

小野川湖deカヌーキャン

こんちくわ。飼い主の体調がイマイチっちゅーことで、午後散歩をショートカットされまくっとるびっくんです。その分、午前中のお散歩を長めにはしてもろとるんですけど…。
なんでも、薬の効果が切れると頭痛が襲ってくるんですと。
頭カチ割れるくらい痛いんですと。たいした量の脳味噌入ってないのに、頭痛くなるなんて不思議っスよねー。
そんな状態なのに、週末、行ってきたっスよ。
カヌーキャンプ。
e0008833_1175820.jpg
場所は小野川湖の庄助キャンプ場。
お天気もええし、すんげー混んでるかも!
なんてちょっと心配しとったんですが、にゃんと貸切ーっ!
実は「PECHAペチャ」とゆー雑誌のシトが、オイラたちのキャンプ時の様子を取材させて欲ちぃってことでココに来たんス。
せっかく紙面に載るなら、少しくらいはオッサレーな感じを醸し出さねば、なんて気合を入れて来たんスけど…結果は惨敗。
慣れないことはするもんぢゃないっス。
つか、オイラもサラも、まだまだペーペーキャンパーだから取材なんてされても、なーんの参考にならんと思うんスけどねー。
2日目は、なんとGWに四万十川を下ってきたとゆーKさんがやってきたので、一緒にビーチまでドンブラコ~。
e0008833_1185537.jpg
(↑この後、風がどんどん強くなって波も高くなって…写真撮ってる余裕もなくなる…死ぬかと思うた)
んが、すんげー風つえーの。
白波たちやがんの。
漕いでも漕いでも流されて、たまーに高波受けてカヌーの中に水バッシャーン。
沈してないのに、サラもオイラもズブ濡れ~。
いつもより湖の水の量も多くて、必死こいてビーチまでたどり着いたのに、そこにビーチはなくぅぅ~。
ビーチのもっと先の昔キャンプがでけた秘密の場所まで進んで、そこで昼飯でも…なんていろいろカヌーに積んできたのに、あまりの強風で飯を食う気にもならずUターン。…したのはいいけど、帰りは思い切り向かい風で~。
いやぁ、海の上に浮いとるよーやったですよ。
沈してもおかしくなかったかもー。
我が家なんて、まだ漕ぎ手が2人だからよかったけどね…。
後ろを振り向いたら、Kさん、どんどん風に押されて小さくなってくー。
オイラたちがサイトに戻って30分以上経って、やっとKさんの姿が見えたけど…うわー、クルクル回っとるがなー。今度は後ろに下がってくがなー。
冷や冷やしたっス。
いやぁ~でも、やっぱそこはベテランさんスね。時間はかかってもちゃーんと戻ってくるんスから。
飼い主一人だったら、絶対号泣してるね。
携帯で118番押してるね…って、湖上のばやいも118番なんスかね?
そうそう…小野川湖周辺には
e0008833_112829100.jpg
まだ雪が残ってたっスよ。
この後、岳温泉入って~ほんでお気に入りの広い運動公園でタ~ップリお散歩して帰ってきたです。
e0008833_11333630.jpg
オイラ的には、お散歩よりカヌーの方がすきだったりするんですけどね…。
ホラ、歩かなくても景色が変わるしー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-10 11:34 | カヌー | Comments(0)

GWキャンプ

こんちくわ。GWは秋田~岩手~宮城の3県をおマタにかけたびっくんです。
初日は…
e0008833_1732582.jpg
こつらで。
ご存知のとことん。
んで、2日目はググーンと移動して~
e0008833_1734692.jpg
白樺林の美しい岩洞湖。
久しぶりにフリーサイトに設営してみたっス。
例年に比べると、びっくらこくくらい増えたキャンパー。
高速道路の料金1,000円、GW過ぎちゃったらなくなるよーっ!てのが、かなり効いてるんスかね。
関東圏のナンバーがけっこう多かったみたいっス。
e0008833_17344272.jpg
もつろんカヌーでチャプンコ三昧してきたとですよ。
去年より寒かったんで(去年が暖かすぎたんスよね、きっと。だって桜咲いてたし)…
e0008833_1736434.jpg
水芭蕉もまだ咲き始めっちゅー感じやったっス。
んで、最後は吹上高原。
e0008833_17402551.jpg
ココは嬉しいかな、桜がちょうど見頃やったっスよ。ま、オイラは花よりダンゴだけどねー。
吹上では、とことんの常連さんたちとの合同キャンプ。
e0008833_1741214.jpg
わざわざペットエリア選んで(オイラとサラのためにね)、こーんな感じで設営。
でもね…
吹上キャンプに我が家から参加したのは、オイラとサラと旦那さんだけ。
飼い主は自宅待機やったとです。
なんでも、コージョーセン(とコーチョーセンセーて似てね?)の按配がよろしくないらしくてねー。
つか、GWキャンプ初日からヘロヘロやったみたいだけど「お天気ええGWなのに家にいるのはヤだ!」っつーんで「とことん山」「岩洞湖」とキャンプに無理矢理参加。…したのはええけど、やっぱ具合よろしくないもんでテンションさげさげー。
最後の吹上は、テンション低い飼い主が参加したら場の雰囲気壊すやろ、っつーんで辞退した次第。
飼い主の体調は、未だに回復しとらんので(お薬がステロイドに変更になったでー、お陰でもっと具合悪くなったでー)、レポがいつUPでけるのかわからんのだけど…OdekakeブログにそのうちUPするっス(つか、しなくてもええんでね?っつー気になってたり)。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-07 17:49 | キャンプ | Comments(3)