我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きっきっきぃー

e0008833_1859864.jpg

きぼこりにきましたん
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-24 18:59 | 携帯から | Comments(0)
こんちくわ。ハーフパイプとかフィギアスケートとか、何度見ても技の違いが分からんびっくんです。スロー再生してもろても、よくわかんねー。つか、何回転しとるのかさえわからんし…。
ところで、今週末は…
e0008833_15514423.jpg
またまたこのお風呂のあるところに行ってきたとです。
そう、とことん山。
しつこいですよ。
3週連続っスよ。
どうやら、今週末もまたとことんに行くらしいしー。
てことは、4週連続の記録更新になるかっ!?
つか、前回のブログの内容もとことんネタやないっスかねぇ。
マンネリ化もいい加減にしろと(汗。
今回は、久々のTさんと一緒やったとです。
e0008833_15531832.jpg
もつろん、夜はTさんとオモローな話で盛り上がったとですが…。
このシェルは、我が家のんぢゃないとです。
にゃんと、モモマロ家が前日から2泊で来てたんで、「うわ~奇遇、奇遇!」なんつってモモマロ家に図々しくお邪魔しての宴会やったとです。
寝る前にちょっとしたハプニングがあったですが、詳しいコトはいつものよーにOdekakeブログにて…。
んで、先週の金曜日にUPしわすれてアヂャパーだった旦那さん弁当を…

15日(月曜日)
e0008833_15564213.jpg
■鶏肉とレタスのオイスターソース炒め
■塩鯖
■ちぢみ雪菜の煮浸し
■茄子の炒り煮
■サツマイモとベーコンのサラダ

16日(火曜日)
e0008833_15574332.jpg
■茄子のチーズ焼き
■フランクフルトのオムレツ
■ほうれん草の白和え
■白菜の茎の中華風炒め

17日(水曜日)
e0008833_15583323.jpg
■豆腐ハンバーグ
■卵焼き
■サツマイモとリンゴのサラダ
■ほうれん草のお浸し

18日(木曜日)
e0008833_1559661.jpg
■鶏肉のトマト煮
■塩鯖
■小松菜のけんちん炒め
■山芋の葱焼き
■がんもと白菜の煮物

19日(金曜日)
e0008833_15595056.jpg
■大根のあら炊き
■大豆の煮物
■キャベツのサラダ
■卵焼き
■ほうれん草の味噌炒め
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-22 16:01 | キャンプ | Comments(0)

しつこい雪中キャン

こんちくわ。巷はオリンピックの話題一色やっちゅーのに、開会式を全くみなかったびっくんです。
なしてかっちゅーと、とことん山に篭ってたから。
e0008833_1330233.jpg
またとことんっスよ。ホント、物好き。
因みに、我が家の携帯だと圏外エリアなんス。
e0008833_1331182.jpg
だからTVを見ることもでけまへん。
オリンピックの開会式を楽しむ代わりに…
Aさんご夫妻、ほんでもってとことん山がオープンした頃から年1回の割合で雪中しに来てるとゆーSさんご夫妻(←いつも一斗缶でイグルーを建造しとるのです)、以前にもココでお会いしたFさんファミリーと一緒に大宴会~♪
e0008833_13341373.jpg

オリンピックの開会式より盛り上がったっス。
オリンピックの開会式がどんなのだったか知らんのだけど…。
場所を提供してくれた、Aさん…ありがとだったですよ!
んで、日曜日はAさんに教えてもらった横手のかまくら祭に行ってきたっス。
e0008833_1336353.jpg
夕方になると、このかまくらの中、ちゃーんとライトアップされるんスねー。
んで、御餅やら甘酒やら振舞われるんスよ。
いやぁ~歩いたあるいた。
相変わらずなレポになりそーですが、近日中にUPするんでOdekakeブログを覗いて欲しいっス。
多分手抜きやと思うけど。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-15 13:38 | キャンプ | Comments(0)

相変わらずショッパイ

こんちくわ。シーシェパードが南極海で調査捕鯨をしていた日本の調査船に向かって、酪酸入りの瓶を投げつけたらしいっスね。んで、その瓶の中の液体が乗組員の顔にかかって痛みを訴えとるらしいっスけど…。
酪酸ってのは一体ナンぞやと思ってググったら、「皮膚や粘膜に対する腐食性があり、水生生物に有害」とか書かれとったですよ。
今回は見事に船員に命中したみたいやけど(それも悪いし)…もしも誤って海中に落として、中身がドヒャーっと出てしまったら…。
コイツら、鯨は助けるけど他の海の生物は死んでもええ!っておもっとるっちゅーことなんスかね。ったくわけわからん団体やなーと思うびっくんです。
そういや、この酪酸の臭いっちゅーのは、「銀杏の異臭の原因でもある」てこともかかれとりました。
うんこ臭かいな。
オイラ、好きかも~なんちって。
ところで鹿児島では春一番が吹いたらしーのに、我が家の周りは今朝…
e0008833_15392921.jpg
こーんなやったとですよ。
さびーさびー。
こんなさびー日は、勿論毛糸とお友達っス。
飼い主のことだけどね。
前回しょっぱいお座布をこしらえた飼い主。
性懲りもなく、また違うものをシコシコやっとるっスよ。
e0008833_154918.jpg
今度は鈎針で。
人生初の鈎針編み作業。
でもこのピンクの毛糸、実は上の写真の分しかもぅないんス。
この後、お座布の裏を編まにゃいかんのですけど、当然毛糸が足りない~。
で。
e0008833_155169.jpg
やっぱし今回も違う色で編むことにしたらしいっス。
どうっスか、イケてないっしょ。
しかも、編み始めたこの鼠色の毛糸…
コイツも写真に写ってる分だけしかないわけでー。
多分、きっと途中で足りなくなるわけでー(足りませんでした)。
結局3色のお座布になりそうなわけでー(しかも太さも違ったり)。
何やらせても、結局中途半端っちゅーか、いい加減っちゅーか。
e0008833_15534548.jpg
つか、お座布の上に座るより、電気マットの上の方が数倍暖かくて、尚且つ電気マットの上でこーしてフリースに包まると数百倍暖かいっちゅーことを知らんのやろか、と思うびっくんなのでした。
そんなこんなの寒くてインドアだった今週。
旦那さん弁当でございます。
8日(月曜日)
e0008833_15563269.jpg
■野菜の中華炒め
■つぼみ菜の煮浸し
■オクラのベーコン巻き
■塩鯖(たーくさんあるのだ。当分続きそうなのだ)
■ちんぴらごぼう

9日(火曜日)
e0008833_15572854.jpg
■焼き鮭
■ニラのお浸し
■卵焼き
■小松菜と山芋の柚子和え
■筑前煮

10日(水曜日)
e0008833_15581022.jpg
■高野豆腐とキノコの味噌煮
■塩鯖
■白菜とベーコンのソテー
■キャベツと油揚げの辛し和え
■ニラモヤシ炒め

12日(金曜日)
e0008833_1559764.jpg
■焼き鮭
■キノコとグリンピースの炒り卵
■オクラの天ぷら
■ぜんまいと山くらげの煮物
■小松菜と豚肉のオイマヨ
全体的におばーちゃん色の弁当だったナリね。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-12 16:03 | 日常 | Comments(2)

残念な結果

こんちくわ。暖かくなったり、さむーなったり、ここのところ気温の変化が激しくて、老人には堪えるやろーなーと心配になるおっさんびっくんです。オイラも辛いで。
ところで、数日前から飼い主がシコシコやってたお座布。
その後、どーなったかっつーと…。
一応デケたのですよ。
「手編みの円座・角座―かわいいおざぶ」 なんつー本を買って、初めてちゃーんと図案通りに…。
早速我が家の極道おばばが、飼い主の隙を狙って横取りしとるっスけどね。
e0008833_1215738.jpg
そう。
表も裏もアラン模様、しかも毛糸3本取りで編んだからモッコモコ。
でもねでもねー。
飼い主、読みが甘かったナリ。
e0008833_12244932.jpg
四隅につけたフリンジの一部…毛糸が足りず、悩むこと30秒。
んで、結局白毛糸。
ダサすぎ。
こーゆーところが諦めの早いB型気質っちゅーんスかね。
「使ってればそのうち汚れて、白いところも周りと同じような色になるっちゃ~」て。
こーゆーところもいい加減なB型気質の顕れなんでしょうか。
あぁ、真にもって残念な出来。
しょっぱい仕上がり。
ついでにゆーと、出来上がった直後、フッカフカのホワホワだったこのお座布も、
数日間飼い主のデカい尻に敷かれて、今やペッタンコなのでござる。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-10 12:28 | 日常 | Comments(2)

雪どっちゃりキャンプ

こんちくわ。土曜日のお天気は大荒れ。なのに、キャンプに行ってきたびっくんです。
あ、ちゃんと水抜きは忘れずに出かけたですよ、ムヒヒ。
吹雪の中、前が全く見えず、途中2度ほどスタックさせたりもしたですが、なんとかとことん山に到着。
前日からたった1日で1メートルも積もったっちゅーとことん山は、そりゃもーすごかったっス。
2週間ぶりだから、2週間分のまずは雪掻き。
んで、なんとかシェルを設営したものの、雪はあとからあとから降ってきて~
e0008833_1240131.jpg

あっちゅー間に雪まみれ。
飼い主がかなり念入りに建造した階段だって、「どこさ作ったんけ?」て思わず聞きたくなるくらい、ものの数分でなくなってただの坂道になってしもたです。
e0008833_12422246.jpg

土曜日の夜は、小安峡がライトアップされたしがっこ祭があったんで、オイラたちもプラプラと夜道をお出かけ~。
出店なんかが出てて、ええ香りが漂っとったですが、飼い主も旦那さんも財布を持ってなくてノーマニー。匂いだけを堪能して素通りせにゃいかんとゆー貧乏っぷりを発揮してしもたです。
しがっこて、滋賀の子供とゆー意味と違うらしいですよ。
氷っちゅー意味やったんですね。
知らんやった。
小安峡の滝が凍るからしがっこ、なんですとー。
どーりでさびーはずっスよ。
この日なんて、とことん山に到着する前、宮床辺りで氷点下6度。加美町に入ると氷点下8度。
とことん山に着いた午後2時ごろで氷点下10度。それからグングン気温は下がって、氷点下12,3度は軽く越えたですよ。
飼い主なんて、温泉に肩まで浸かってホッコリしとったですが、髪の毛なんてパキンパキンに凍ってたらしーしね。
でもシェルの中は、まぁまぁ快適やったっス。
タケちゃんだけやとさびかったけど。
2日目の日曜日は土曜日に比べたらポカポカ(つっても、0度以下やったですが)。
なので、スノートレッキングに出かけたっス。
e0008833_12493151.jpg

でも、スノーシュー装着しても膝までガッポリ埋まっとりましたけどね。
途中、オイラは思わず逆走とゆーか、遁走とゆーか、豚走とゆーか…列を乱してしもたですが、そりはとっととテントに帰りたかったからっス。
だってさー。
だってだって…
ちんこの先っちょ霜焼けになるんスからーっ!
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-08 12:53 | キャンプ | Comments(4)

吹雪だけど…

e0008833_11295047.jpg

e0008833_11295038.jpg

所々吹雪でホワイトアウトっちゅーのになって、前が見えんくなるっス。
でもお出かけ。
一体何時に到着できんだか〜。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-06 11:29 | 携帯から | Comments(0)
こんちくわ。寒すぎて朝の散歩が億劫になってるびっくんです。いやホント、昨日はマジで寒かったっスよね。朝起きたら、我が家はエライコッチャになっとったですよ。
寝るときに水抜きをしておかなかったもんだから、お湯がまーったく出ねーの。
水は大丈夫なんだけど。
どうもボイラーに水送る部分の菅が凍結しちまってた模様。
こりゃもしかしたら、水道管が破裂しちゃうかもー、てことは修理に金が飛んでくかもー、なんつって凹みまくってた飼い主。
2軒隣のSさんちも、通電スイッチ(水道管温める電熱線)を切ったまま朝を迎えちゃったらしく、見事に凍結。朝起きて慌ててスイッチ入れたら、管内の凍った水は溶けて蛇口からお湯は出るようになったものの、外付けボイラーを見に行ったら管からダラダラと大量に水漏れ。完全に水道管が破裂してしもとったわけです。しかも2箇所から。
このダラダラ垂れてる箇所にはツララがいくつもでけとったっスよ。
一体、氷点下何度まで下がったんだか…。
我が家の通電スイッチは…
電源入ってるのに、このスイッチのランプがぢぇんぢぇんつかない状態なんス。
つまり、壊れとったのですよ。
だもんで、水道管を温めることがでけずに完全に凍り付いちゃったワケ。
「暖かくなるのを待たんことには、管内の氷は溶けんのぅ…」
「で、溶けたらSさんちみたいに、やっぱ破裂しとるんぢゃろかのぅ…」
「どーしようもないのぅ…」
「あぁぁ、修理代金、いくら飛んでくんかのぅ…」
「ビンボは嫌ぢゃのぅ…」
「つか暖房はつかねーわ、お湯は出ねーわ、家としてどーなんだ、はぁぁぁ~ん?」
そう家に向かって悪態ついてた午前中ですが、午後遅くになって、にゃんとお湯がちゃーんと出るようになったです。
で、心配してた水道管の状態っスけど、何度も外に出て確認しにいったところ、水漏れはナッシング。セーフ!
しかし、なんででしょね。
Sさんちは破裂したのに。
電熱線で無理矢理温めず、自然解凍させたのがよかったんでしょーか。
何れにせよ、修理代金とゆー出費が派生せずホっとしたです。
しっかし、アレですよ。
悶々ムンムン状態の飼い主は、思い切りインドアやったですよ。
「凹んでるときは動きたくなくなるんぢゃー」とかいうてね。
ファンヒーターのまん前陣取って、ずーっとこいなことしとりました。
e0008833_1153311.jpg
毛づくろい。
もとい。
毛でシコシコ。
寒い家でも快適に過ごせるよーに、オイラたちのセーター編んどるのかと思ったら…
ちゃいました。
真っ直ぐしか編めないらしいんで、お座布ですと。
家庭科3ですからね。
そんな家庭科3のダメ女が頑張った、今週の旦那さん弁当~。
1日(月曜日)
e0008833_11593995.jpg
■八宝菜
■ちんぴらごぼう
■鰆の酒粕漬け(やっとなくなった)
■しし唐の梅カツオ炒め
■竹輪の磯部揚げ

2日(火曜日)
e0008833_1203649.jpg
■小松菜とさつま揚げの胡麻味噌炒め
■鯖の香味焼き
■サツマイモとリンゴの煮物
■卵焼き
■たけのこの炊いたん

3日(水曜日)
e0008833_1213327.jpg
■焼き鮭
■白菜と豚の蒸し煮
■ちぢみ雪菜の胡麻味噌和え
■モヤシの中華サラダ
■卵焼き

4日(木曜日)
e0008833_1225576.jpg
■蒲鉾とコーンの洋風かき揚げ
■キノコのガーリックソテー
■高野豆腐の煮物
■鯖の韓国風辛煮

5日(金曜日)
e0008833_1235394.jpg
■焼き鮭
■ハンバーグのみぞれ煮
■小松菜の胡麻和え
■ヒジキのサラダ
■白菜の即席漬け

なんだか明日までごっつい寒いらしいっスね。
週末お泊りでお出かけするなら、やっぱ水抜きしていったほうがええっちゅーことでしょうか。
まだ週末の予定、なーも考えてないんスけど…。
またとことんやろか。そうやろか。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-05 12:07 | 日常 | Comments(0)
こんちくわ。もうすぐ節分ですが、トシの数だけでん六の豆を食わせてもらえるのかが今のところ一番気になっているびっくんです。相撲界のこととか、どーでもよろし。
ところで、週末…。
我が家は雪三昧やったとです。
金曜日の夕刻から、飼い主はイソイソと出かけましてね。
きぼこに。
e0008833_1421351.jpg
rikoさんと、久々のルークままんと、3人でえらい楽しく飲んだらしいっス。
どーでもええけど、きぼこのメニゥに…笑える箇所があったんで、こっそりハリコ。
e0008833_1422591.jpg
牛タン、9800円て。
誰が頼むんぢゃ、と。
いや、そんなこたぁどーでもええんですが。
土曜日、雪山@蔵王に樹氷を見に行く~!とかいうとったんで、軽めの酒で帰ってきたのはええんですが、それからがいけない。
アフォな飼い主は、ええ気分で自宅に帰ってきてからも、午前2時近くまでダラダラと缶ビール飲んどったんですよ。
案の定、土曜日の朝は朝寝坊。
そんなわけで、蔵王にまでは行けず…。
だからって、家でウダウダしてるのもおもろないっちゅーんで、オイラとサラを車に乗せて今年初の荒沢へいって来たとです。
e0008833_14253126.jpg
にゃんと、今年から(なのか?)管理棟は閉鎖。管理人さんが常駐しとらんかったとです。事業仕分けの余波がココにも?なんつってー。
つまり、管理棟の便所も使えなかったっちゅーこと。
幸いにも、荒沢スノートレッキング中に尿意を覚えたのはオイラとサラだけで、飼い主も旦那さんもセーフやったとですけどね。
いやぁ、それにしても雪、少なっ。
当然、湿原の上は危なくて歩けやしまへんでした。つか、まったく凍ってねーしー。
e0008833_1427098.jpg
ま、こーんな感じで思い切り遊べたからオイラ的には十分満足やったんですけどね。
楽しかった模様は、近いうちにOdekakeブログにUPしてもらえると思うんで、そっちを見て欲しいっスよ。
んで、日付変わって日曜日。
この日はちゃーんと早起きして山形蔵王へ。
e0008833_1430567.jpg
雪の化け物とご対面してきたらしいっス。
らしいっスっつーのは、オイラたちは車で待機やったから。
ロープウェーとかゆーのには、4足歩行のオイラたちは乗れないんス。残念。
オイラなら、こんな雪の化け物、あっちゅーまに倒してやるのに…しっこかけで(笑。
樹氷は去年よりマシで、ついでに海老の尻尾もなかなかの出来やったらしいスけど…
オイラたちを置いてけぼりにした罰とでもいいましょーか。
地蔵山~熊野岳はそりゃもー立ってらんねーくらいの猛吹雪やったらしいっス。
e0008833_14334325.jpg
(↑でもその強い風のお陰で、時々お釜が見えたりも…)ザマミロブーっスよ。
鼻水凍ったらしいっスよ。
ウケケケケー。
その模様も近日中にOdekakeブログにUPすると思うんで、見てやって欲しいっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-02-01 14:36 | ハイク&トレッキング | Comments(5)