我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とあるお山の山頂で…

こんちくわ。頑張って本日二度目の更新をしとるびっくんです。
昨日は昭和の日やったですね。
みどりの日がいつ、昭和の日なんかに変わったんぢゃー!誰の許可を得て変わったんぢゃー!なんてこと思ってたら(今更)、あらまぁ昭和の日オヒシャルサイトなるものまであったっスよ。びっくり。それによると、「多くの国民の要望を受けて」昭和の日になったとかゆーぢゃないですか。多くの国民の中に、多分飼い主は含まれてないと思われ…。つか、天皇さんのことなんてなーんも考えてねーし。でもって、みどりの日ってのは5月4日に移動して存続しとるんですね、ふーん。
そんなことはともかく…。
その、元みどりの日に、緑を求めてちぃと出かけてきたんス。いやホントは桜色を求めてたんスけど…。
e0008833_1974686.jpg

お天気よくて、ちょっと歩くだけでゲハゲハになってしもて、水ばーっか飲んではおりましたが…
なんとか山頂まで辿りついて~
e0008833_1983644.jpg

その山頂の、こんな気持ちのええところで弁当広げーの
ポヤポヤしーの
他の登山客(団体さん引き連れとったインストラクタの方)に、いろいろお話を伺いーの
兎に角、途中ゲハゲハではありましたけんども、山頂はええとこやったわけです。
本当だったら桜満開のハズだったのに…そう、この山頂には桜の木が10本以上も植樹されとんのー。
なのになのにーなーぢぇー葉桜?
途中の山桜は咲いてたのにー。
なーぢぇー。
まぁ、それには深刻な問題がありまして、詳しくはOdekakeブログの方でお伝えしようと思うちょりますけんども…。
この山を降りた後は、飼い主が「まだ歩き足んねー」とかほざきまして、
別の山まで連れて行かれたりして、オイラとサラは、もぅグッタリンチョやったとです。
元みどりの日。
それは、オイラにとって、五月みどりの「熟女B」を聞かされた後のような、気と魂の抜ける日だったのでR。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-30 19:22 | 里山登山

和の心

こんちくわ。手漕ぎボートで太平洋無寄港横断に挑むエゲレス人がおるらしいですが、これが成功するなら、我が家のアリーさんで日本一周くらいできんでねーの?と思っちゃったびっくんです。あ、アリーさんは無理か…。マリちゃんの方が波には強いから、こっちの方が成功率高いかも…。でもこりだとズブ濡れになんだよね。夏場以外はさびぃんだよね。やっぱ無理ぢゃん。
ところで、先日、旦那さんが青葉区の春日町にある「賣茶翁(ばいさおう)」さんてところで和菓子をこーてきました。このお店は仙台でも有名(らしい)な老舗の和菓子屋さんでありまっす。TVで和菓子を旨そうに食うてた人をたまたま見て、飼い主が「アテクシも和菓子が食いたいー!」と言い出したから。
和菓子を食うなら、やっぱ薄茶だよね。てことで、お茶セットまで引っ張り出してきたとですよ。
こうなったら、もぅ生菓子買ってこなきゃしゃーない。
んが…。
e0008833_8472429.jpg
お茶セットの道具箱の中に入ってた、お抹茶の缶を裏返してみてプギャー!
製造日は94年でっせ。
何年前ぢゃ。
てことで、旦那さんには、生菓子以外にお抹茶も買ぅてこい!との指令が出されたわけです。
折角の生菓子も、専用の菓子器に盛らないと美味しさ美しさ半減ですな。
飼い主、20年ぶりのお手前~。
「和の心は大事にせんといかんからねー」
なんつってたけど…
洒落た釜や水注がないので、台所の薬缶に水道の蛇口から水道水ジャバーと注いで湯を沸かし~てけとーにお抹茶淹れた茶碗に直接ドボドボー。
しかも立ったまま。
足は肩幅の広さに広げて踏ん張り。
左手は腰に当てて。
風呂上りにコーシー牛乳飲むときのポーズと同じですやん。
そのどこに和の心が?
懐紙もないから、飲んだ後の茶碗の口や己の口元は袖口でペロン。
もはや和の心どころか、人としての心までありゃしまへんがな。
オイラ?
オイラ、お抹茶はいただけまへんが和の心は十分存知あげとりますで。
あれでしょ、侘び寂びの世界とかゆーんでひょ。
e0008833_9125679.jpg
どうよ。侘び寂びが滲み出ておるこの表情。
何事にも動じまへんぜ。

和の象徴、着物が似合う男っつーのは、多少腹が出とったほうがええらしいっスからね。
ついでにオイラなんて、腹巻まで似合っちゃいそう。
まるで日々の資金繰りに奔走し、喫茶店に入ったらおしぼりで顔を拭き、食後は爪楊枝でシーハーシーハーしてそうぢゃないっスか?
あ、そりは町工場のしゃっちょさんでしたっけか…。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-30 09:21 | 日常

権現モリモリ

こんちくわ。豚インフルエンザの豚とは一切関係ないですから!と声を大にして言いたいびっくんです。オイラが豚なら、飼い主だって豚だろうが、と。
ところで、火曜日。
本当だったら旦那さんはお仕事。
なのになのにー。
平日の月曜日の夜、ちぃと飲み会がありまして。参加者はご近所さんらだったんですけどね。
そりで飲みすぎちゃった旦那さん。
火曜日、二日酔いで仕事休んぢまったとですよ。
社会人として失格っスよ。
昼過ぎまで「気持ちわるいー」なんつって、寝こけとったんですけどね。
午後、やっと酒が抜けて、お出かけしたです。
e0008833_1985875.jpg

こーんなところへ。
ココは、権現森~。
山道には、至るところに…
e0008833_19112544.jpg

イカリソウがニョキニョキ生えとりました。
いやぁ~、それにしてもケッタイな形した花ですよ、コリ。
権現森のコースは、さほど起伏がないんでオイラたち豚もどきのワンコにもちょうどええお散歩コースなんですわ。
芋沢の活牛寺に車を停めて、寺横の登山道から歩き始めて、右手にある射撃場のドンパチ音聞きながら松尾神社まで。往路は同じコースを引き返して、しめて1時間半ってところっス。
権現森の山頂手前の見晴らしええところからは、愛子の町並みや蕃山が綺麗に見えるっスよ。
e0008833_19181756.jpg

久しぶりの権現森はなかなか楽しかったっス。
こんなに楽しいことがあるなら、旦那さんにはちょくちょく二日酔いになってもろて、会社サボってもらいたいかもー。
あ、詳しいことはOdekakeブログにUPするですよ。多分。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-29 19:18 | ハイク&トレッキング

オイラたちのPFDは?

こんちくわ。こんなニュース見つけたんスけど、わざわざ禁止にするってことは、今までマッパでお山に上ってる人が仰山おったっちゅーことなんスかね。そっちの方にビックラ。
ま、オイラはいつも裸で上ってはいるけど…。
裸に首輪オンリーで。
ところで、日曜日はお天気もイマイチやったんで、初めて仙台港の三井アウトレットに行ったっスよ。
お山の記事繋がりでmont-bellショップ~。
e0008833_12421788.jpg

ワンコも歩けるっちゅーんで、オイラも連れて行かれたとですたい。
目的は、飼い主のPFDを買うため。
一応ああ見えても女なんで、レデース専用のやつに変えようっちゅーことになったらしいっス。
てことで

mont-bellモンベル マーメイド
マーメイドですと。
人魚ですと。
半漁人みたいな顔して、笑わせてくれるっスよ。
ところで、ワンコも一緒に歩けるアウトレットとかいーますけんどね…。
各ショップ内は抱っこ必須らしいんスよ。
米俵抱えた状態で買い物なんて、できると思いますか?
こゆときは、やっぱカートがあったほうがええのかもしれませんけどね。
そゆのがないんで、オイラは旦那さんに抱きかかえられてお会計。
相当大変だったらしく「もぅコイツ連れてなんて、アウトレットには行きません!行きたくありません!」とかボヤいとりました。
ヘタレっスよ。
男なら、オイラ抱えた上にスクワットでもしながら会計してみんかぃ、と。
情けないやっちゃなー。
こんな旦那さんに、ちとゲンナリしたんで、オイラ…
モールのど真ん中で糞ひりだしてやったっス。
あ、もちろん、糞はダイレクトキャッチされましたよ。
床、汚してないんでご安心を~。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-28 12:56 | 日常

土砂降りのお出かけ

こんちくわ。最近見つけたこの↓動画に、飼い主ハマっておりまして、スゲースゲーの連発です。

追いかけられてる豚さんに、思わずオイラ、自分の身を案じそうになったり…これ以上太るのはやめようと思うのでしたチャンチャン。
そんなことはともかく。
土曜日、すんげー雨降りやったですね。
e0008833_8423154.jpg

そんな中…オイラたちは
e0008833_8425030.jpg
車に乗っけられて、とある場所へ連れて行かれたですよ。
旦那さんが仙台に戻ってきて、弁当を持っていくようになって、米の消費がググっと上がったわけで…
金成の実家っス。
米を頂きにあがったとですよ。
オイラたちの口に入るわけぢゃないけどね。
でも頂き物をするときは、とりあえず愛想振りまかねば…それが例え、米作りに何の貢献もしてない赤子(あいりさん)であっても…。
e0008833_845244.jpg

ハローハロー。
米くれーっ。
でもって、頂きものをするときは、低姿勢を貫かねばならんとですよね。
てことで…
e0008833_8484057.jpg

思い切り低姿勢。
体、これ以上ないっちゅーくらい低くしてみたです。
寝てるだけやん、とか言わんよーに。
e0008833_8492189.jpg
アタイなんて、「貰う!だなんて恥ずかしい行為なのよね」ってことで顔を隠してみたのよー。
温めんと、頭冷やせ!とか言わないよーに。

米貰うだけぢゃなくて、昼飯までガッツリ食わせてもらいました。ありがとー。
あ、オイラたちはなーももろてないけど。
んで、その後向かったのは、車屋。
今まで我が家の担当だった営業のFさんが、岩沼から泉のお店に移動になりまして。
ついでに、ペーペーの平やったのが店長になりまして(おめでとさん)。
店長さんになって、仕事が増えたのかアップアップしとりまして。
んで、我が家の営業担当がなーんの特徴もないKさんに変わったんですが…ま、そんなことはどーでもええですね。
何が言いたかったかっつーと、泉のお店に変わって、自宅から近くなってよかったなぁと。
e0008833_8545077.jpg
ま、そんなこともどーでもよすぎて、あくび連発でごめんやっしゃ~なのですが。
なーんで、車屋に来たかっちゅーと、ノーマルタイヤを新調するためやったわけです。
工賃込みで8万円。
飼い主と旦那さんの二人分の定額給付金合わせても、ちっとも足りん額やんけ、ドシェー。
んで、タイヤを交換したわけですが…
e0008833_85715.jpg

土曜日のこの日まで、実は我が家の愛車。
スタッドレス履いとりましてん。
何ぼなんでも、タイヤ交換するの遅すぎですやろー。
相変わらずトロい飼い主たちですよ、トホホー。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-27 09:02 | 日常

飛べるようにしたよ

e0008833_20595882.jpg

風が強くて、家が軋んで不気味な音立てるっちゃねー。そのたびに『泥棒きたんでね?』なんつって玄関が気になるアタイ。
泥棒だったら玄関ぢゃなくて違うとこから入ってくるってか…。
ところで、右サイドバーからOdekakeブログに飛べるようにしたっちゃね。やっとよ、やっと…。
とことんキャンプのレポは、まだ途中までしかアップしてないんだけどさ~。
お暇なときにでも覗いてちょ。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-22 20:59 | 携帯から

ぴっちぴち

e0008833_1603127.jpg

e0008833_1603161.jpg

雨があがったその合間に、散歩…。
道路が濡れてて腹が真っ黒になるかもと思い、飼い主が引っ張り出してきた昔作ったTシャツ。
久しぶりに足突っ込んでみたら、あんりまぁ~。
寸足らずのチンチクリンなうえに、腹周りは窮屈のパツンパツン~。
オイラがまだ成長途中だってことを、お忘れなんぢゃあーりませんか?
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-21 16:00 | 携帯から

お別れキャンプ

こんちくわ。死んでも死に切れないとか、殺されても死なないとかゆー言葉は何度も耳にしたことあるけど、マジで殺されても死なない人がいたら、そりゃ怖いでと思ったびっくんです。
米国のタミー・セクストンおばちゃん…旦那の打った銃が額に命中しとんのに、駆けつけた保安官に「お茶でもいかか~?」なんて気を使う余裕まであったんですぞ
すげーというより、こえーっ。
弾丸が貫通するだけのスペースが脳内にあれば助かる可能性が高いらしいっスけどね…。
てことは飼い主も、頭狙われれば死なねーんでね?
スペースだらけやし。
あ、当然オイラもって言われそうだけどさー。
ところで、土日は県内のあちこちで花見キャンプを楽しんだキャンパーさんがおったと思うですが…。
オイラたちは、わざわざ桜が「まだ」な場所へ行ってしまったとです。
今回ご一緒してくれたのはrikoさんと、rikoさんちの…梵さんぢゃなくてQooさん。
e0008833_9563097.jpg

rikoさんが、「そろそろ今年初のキャンプやりたいー!」とゆーんでとことんに行ってきたわけなんス。
スタッフのAさんに連絡入れたら、「露天風呂の桜は多分来週末頃ぢゃないかなー」てことで、花見風呂はでけんかったんですが、常連のTさんを含むいろんな方と腋ムンムン、もとい、和気藹々と、なかなか楽しい1泊2日になったです。
フィールドで新しいお友達がでけるって、ええですねー。
んで、何度も足を運んでいるとことん山ですが、今回始めてゲレンデになっとる山(名前がわからん)の天辺まで上ってみたですよ。
e0008833_9595193.jpg

しかも、「林間コースなら緩やかだから上りやすい」って言われたにも関わらず、ゲレンデの急斜面をヒィヒィいいながら。
アホやな。
あ、表題の「お別れ」の意味ですが…。
e0008833_1013355.jpg

長らく利用させてもろた、このC社の3ポールスクリーンタープ。
こいつが里子に出ることになったとです。
riko家に(近)。
てことで、この日は、設営の仕方をレクチャーして、最後の見納め~。
ところどころシームテープのヘタってきた箇所はあるけど…(補修の仕方はお教えしたけんど、多分、きっと、彼女はやらない:笑)
でもって、豪雨のときはちと雨漏りしたりするけど…(C社製品だからね、多めに見てちょ)
スクリーンタープ新調するまで、これで、ファミキャンにもばんばん出かけてくだされ~。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-20 10:12 | キャンプ

キャンプ場に…

e0008833_10101933.jpg

向かっとります。
今週もカヌーはナシっス。
でもrikoさんが一緒っス。んで、なんとぼんさんぢゃなくてQooさんが今回はキャンプに参加っスよ~。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-18 10:10 | 携帯から
こんちくわ。60歳にもなってコンナことするなんて、全く老害以外のナニモノでもないよなーと思うびっくんです。
「捕まえられるものなら捕まえてみろ」と自宅敷地外に犬を放しただなんて…。
ま、オイラだったら即効捕まえられちゃうんだろうけどね。
もっとも、オイラのばやい、人の足にいきなり噛み付いちゃうなんてことはしないけど。
いきなりガブリといくのは、道端の草なんだけんども。
それにしても大型犬ぢゃなくて中型犬て…一体どんなワンコさんだったんでしょね。
ところで、我が家の飼い主はソージキとゆー生き物を時々操っておるわけです。
ソージキの先っちょのヘッドとゆーところは、常に円を描いておるわけです。
四隅は放置。
これソージキとの正しいお付き合い方法なんだとか。
うそこけ。
で、本日もそのソージキとゆー生き物の調教タイムがやってきまして。
昔は、コイツが登場するとギャン吼えして、ヘッドとか柄とかに噛み付きまくり、血だらけになったりしとったんですが…
煩いからと怒った飼い主が、スリッパーというオイラたちの天敵を取り出しましてね。
このソージキを援護するわけですよ。
オイラたちが吼えたら、スリッパーがパーン!
スリッパーを床に思い切り叩きつけたら、そのスリッパーが物凄いデカい音だしやんの。
びびるっつの。
オイラたちの吼える声より煩いんでねーの?とか思ったりもするんですが…
そんなこんなを経た昨今。
血みどろの戦いというものはなくなったんですが…

いろいろとこのソージキという生き物には恨み辛みがあるわけで。
そんなに簡単に存在を無視できるわけないっス。
つーことで、サラは振り逃げならぬ、嚙み逃げ。
ささやかな抵抗。
でもスカしとったけど。
オイラはといえば…

嫌いだけど、そろそろお近づきになりたいような…
もぅ恨みっこなしよ、みたいなー。
でも怖いような…
最終的には、飼い主が一番嫌がる「吼え」で親交を図ろうとしちゃうわけっス。
そして「うるさい!」と飼い主に怒鳴られるわけっス。
タマがあるころのオイラは、ソージキに対する態度も違ったのになぁー。

柄にしがみついてヘコっとりましたが?

ええと、ヘコってなんすか…。
遠い昔のコトは忘れてしもーたっスよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-04-16 16:15 | 日常