我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

泣いてばっか

ワタシはね、病気であるときから両目が見えなくなっちゃたの。
それで、大好きなママとパパの姿を見ることが出来なくなっちゃった。
でもね、その分ママとパパの匂いや声が、今までよりもっともっと好きになったんだよ。
体を撫でられたときの手の平の感触や、ギューっと抱きしめられたときの力も、
目が見えてたときよりぬくもりを感じることができるようになったの。
他のワンコには不自由な生活だって思われてたかもしれない。
そう感じたことはないけどね。
ママとパパは、ワタシの目になっていとんなところに連れてってくれて、いろんなことを教えてくれたもの。
ワタシの目が見えなくなったことで、ママもパパも、きっと涙をいっぱい流したんだと思う。
それはワタシには見えなかったんだけど…。
今度はね、ママとパパにワタシの姿が見えなくなっちゃった。
それはね、ワタシが死んじゃったからだって。
でもママとパパは、感じてくれてるよね。
ワタシのこと。
今のワタシには見えてるんだよ。
ちゃんと見えてるんだよ、今はママとパパの姿が。
季節の花や草の香りに乗って、今度はワタシがママの頬を撫でて言ってあげる。
メゲそうになったときによく掛けてくれた言葉を。
「大丈夫だからね」って。

--------------------------------------------------------------------

こんちくわ。高速道路料金がどこまで乗っても1,000円ポッキリになったっつーのに、どーこにも出かけなかったびっくんです。
でも、我が家には週末お客様がいらっさったので、賑やかではあったのです。
飼い主はそのお客様を見ながら酒呑んでホロホロ泣いてばっかでしたけどね。
e0008833_1216236.jpg

カーカさんですよ。
正確にゆーと、お客様とゆーのはカーカさんの遺影だったんですけどね。
彼女とは一緒に旅行をしたことがあるのです。
旅先だと緊張しちゃってるのか、ご飯を食べないの…といいながら、飼い主のkoharuさんがカーカさんのサークルの中に一緒に入って…カーカさんの正面で正座してご飯を食べさせてる姿が今でも脳裏に焼きついてて、あのシーンを思い出すたびに、なんだかホッコリしていたんだけど…。
訃報を聞いてからは、あのシーンを思い出してはホロホロ泣いちゃう飼い主なのです。
思えば、当時は県内に同犬種を飼ってるお友達がいなくて、他県のフレンチブル飼いさんと頻繁にチャットなんかで情報収集したり、旅行に行ってたんだよなぁ…。
その頃のお友達も、1ワンコ欠け、2ワンコ欠け…。
犬の寿命が人間に比べたら短いとは分かってはいても、なんだか当時のフレンチブル仲間が減っていくのは正直寂しいのです。家族を失っちゃったみたいに心にポッカリ穴が開くのです。
e0008833_12255246.jpg

そっちの世界はどんなだ?
テンゴクとゆーところなんだよね?
テンゴクってのは、旨いものたらふく食べさせてもらえるんスよね?
「マテ!」とか焦らされたりせんのでしょ?
オイラもそのうち多分きっとそっちにいくトキが来て、カーカさんに会えるんだろうけど…
それも楽しみだったりするんだけど…
でもまだちょっとだけこっちの飼い主に付き合ってからにするっスよ。
一夜明けて、ちょいと落ち着いた飼い主に、今朝はまたもや賑やかすぎるお客様。
e0008833_12372020.jpg

単身赴任が終わった旦那さんの引越し荷物がドドーン(写真以外にもまだありんす)。
つか、なんやの、この板切れの束。
どーせっちゅーのん、コレ。
どーみてもゴミやんけ。
このお客様で本日の飼い主も泣かされるのでありました。
しかも号泣レベル。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-30 12:41 | 日常 | Comments(6)

理由なんて何でもええ

こんちくわ。ぢぇんぢぇん期待してなかった利府高校が、予想以上にポッコンポッコン打って驚きのびっくんです。
ええーと、先日、きぼこった飼い主。
e0008833_10142191.jpg
次の日、rikoさんがのんちゃん連れて帰省するとかで、飲みは随分と軽かったようっス。
生ビールのあとは焼酎2,3杯程度しか飲まなかったらしいし。
WBCも終わったから、当分の間は昼間から酔っ払うこともなかろうて…
と思ったら、春の選抜ぢゃないっスか。
プシューとか空けとるぢゃないっスか。
「勝ってるから、ちと応援したろうか、と」て。
随分な言い草っスよ。
e0008833_10175580.jpg

アタイは興味ナッシングだけどねー。
つか、プロに比べたら、やっぱ球威ないわよ。
あと華やかさも…。
アタイのトシ(56歳か)から考えたら、選手全員小便臭いガキんちょだしさー。


お気づきでないようなので、お教えしますが…。
実はあなたも、そろそろ風呂に入らないとチト小便臭いよ。


e0008833_10213832.jpg
オイラも興味ないっス。
意識せんようにしとるっス。
一緒になって応援したら、「ちったぁ、この子ら見習って、おまいも走れや!」とか言われそうだし。
願わくば、オイラたちに静かな時間を与えたまえ…。
酔っ払ってちょっかいかけてくんのだけは、やめてくれー。

それより、ソファーの上でヒヅメ噛むの、やめちくれんかの。
ボロボロかすが落ちるんぢゃ。
でもって破片が痛いんぢゃ。

[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-27 10:27 | 日常 | Comments(2)

寒の戻り

こんちくわ。そろそろ3月も終わろうかっちゅーのに、昼からボタボタ綿雪降ってきてさびーのなんの。暖かかったり寒くなったり、気温の変化についていけないシニアなびっくんです。
嘘。ついてけないのは、飼い主とサラです。
オイラは、毛と(剛毛でしかも密集型)肉襦袢のお陰で震えることはありまへん。
肉襦袢といえば、飼い主だってガッツリ着込んでるくせに…おかしぃなぁ。
ところで、こーんなに寒いのに…
飼い主は、今日rikoさんときぼこるらしいっスよ。
昨日、WBC観戦中にしこたま酒飲んで、夜の再放送でもまた缶ビール空けて、いい加減にしとけYOっつーくらい飲んだくれとったくせに~。
散歩、はよ連れてけー。

アタイはさみぃから、行きだくねぇー。
こゆときは、室内運動に限るのよ…
e0008833_15183337.jpg
運動とか、ソユ問題でねくて、糞出したいんスけどー。

おらも行ぎたくねぇー。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-25 15:23 | 日常 | Comments(4)

散歩に行けねー

e0008833_1433460.jpg

延長だよ。
てことはオイラたちに待てがかかったてことだよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-24 14:33 | 携帯から | Comments(2)

隠し玉

こんちくわ。韓国チームの4番打者@ファーストの金泰均選手が、中川家の弟に見えてしょーがないびっくんです。最初はね、「あ、こーゆー人おるわ、大阪に…大阪のおばちゃん!」て思ったんだけど、そーぢゃなくて、大阪のおばちゃんの真似をしとるときの中川家の弟やー!と気づいたワケ。どうよ、似てない?
一度思っちゃったら、もぅダメ。
どうしても中川家の弟にしか見えん…。
e0008833_8293984.jpg
e0008833_8295466.jpg

ところで、オイラですが…
e0008833_8332326.jpg
ナイ!
e0008833_8334451.jpg
見えナイ!
e0008833_834132.jpg
ぢぇんぢぇん見えナーイ!
すげくね?
e0008833_8363848.jpg
後ろから見ても、やっぱりナーイ! タマがなーい!
これぞ消える魔球というか…隠し玉とゆーか。
ま、タマは消えたまま絶対に現われないんだけどさ~。
腹の肉でちんこを隠すとゆー技を持ってるっスよ。
どうよ。
日本チームの一員として、オイラ、イケるんでね?
さ、さ、決勝戦が数時間で始まるから、褌締めて応援せねばだぞー。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-24 08:42 | 日常 | Comments(2)

残雪キャンプ

こんちくわ。3連休だったのに、初日は家でグダグダ。土日の1泊2日でやっとこキャンプに出かけることがでけたびっくんです。
場所はとことん山。
仙台はぴーかんで暖かかったから、秋田も雪なんてないんだろうと思ってたのに…
キャンプサイトは根雪とゆーか、きっちゃなくて硬い腐れ雪がまだあったですよ。
それなのに、オイラたち専用の2人掛け椅子はナシ。
e0008833_7414664.jpg

地べたっス。
完璧な地べたリアン。
この臭い座布団から少しでも出ると、地面がチベタイわけです。
だから、ココでじっとしとるのです。
とことん山には、ぽん家やら、常連のTさんやら、お久しぶりのAさんご夫妻やら、それからそれからこれまた会いたかったとどさんやら、嬉しい出会いがいっぱいやったっス。
夜は、この狭いシャングリラにTさんとAさんご夫妻が遊びにきてくれて夜11時過ぎまで宴会タイム。
ま、オイラたちはこの場所でずーっと寝こけとったんスけどね。
雪は残ってはいたけど、
e0008833_7444149.jpg

1日目のお天気は快晴。
お空は気持ちよかったし、雪の残るスキー場で沢山走り回ったし、オイラたち的にも満足な1泊2日やったっス。
日曜日は昼過ぎから雨予報やったんで、サクっと撤収して10時過ぎにはとことん山を後にしたです。
その模様は近日中にOdekakeブログにUPするですよ。
ささ、その前にWBCの応援せにゃ~。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-23 07:50 | キャンプ | Comments(5)

二者択一

e0008833_1036710.jpg

キャンプと野球観戦…
テントが玉に負けたっス(あ、テントと玉だなんて、エロトークしとるわけぢゃないっスよ)
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-20 10:36 | 携帯から | Comments(4)
こんちくわ。昨日に引き続き、今日もまた昼間っから酒かっくらってる飼い主に辟易中のびっくんです。
昨日で勝ってくれてりゃ、2連荘で酔っ払いなんてことになんなかったのにー。
つか、イチローが冴えないのはアテクシが応援してるから?とか思ってしばし便所に篭ってみたり、いやいや見守ってないからダメなんだよなんつってTVの前で両手ぶん回しながら大声だしたり、こういうふざけた態度がいかんのだ、なんつっていきなり正座してみたり…そんな飼い主にプププですよね。
イチローはおまいの存在すら知らねーっつの。
e0008833_12482286.jpg

相手にしてらんねー。
願わくば、静かにTV観戦できないものか、と。
e0008833_12485643.jpg

奇声発せられたりすると、安眠妨害っスから…って…
e0008833_12492844.jpg

お気づきの通り、こんな格好で寝とったんですけどね。
流石14キロ超えのデブですと?
この程度でデブデブ言うちゃいかんですよ。
実はですね、昨日オイラに自信を与えてくれたある仔にあったとです。
e0008833_1251063.jpg

ジャジャーン、英ブルのロキシーさん。
ロキシーだなんて、かっちょええ名前ですが、レデーでおま。
いやぁ~近所に英ブルさんが住んでたなんて、知らんかったですよ。
なんでも、里親募集で去年このお宅へやってきたんだとか。
大人しいおっとりさんなのに、なんで元飼い主は手放しちゃったんでしょうね、なんてことを飼い主同士で立ち話。
ロキシーさんちには他にもダックスとパグさんがおりまして…この日3匹で仲良くお散歩しとりました。
e0008833_1253365.jpg

パグさんの名前はフランク(正面から写真撮ってねーぢゃんか)。
映画「メン・イン・ブラック」からとったらしいんスけど、この仔も実はレデー。食い意地は張ってるのに、5キロしかない小粒なパグさんらしいです。
それにしても名前がおもろいねー。
飼い主はこの2匹の名前は聞いたけど、ダックスさんの名前は聞いとりまへんでした。興味かったにしても失礼すぎ(汗。3匹とも女の子ってことだけは聞いたですけど。
e0008833_12583859.jpg

たまらんがわいいーを連発する飼い主。
ロキシーさんってば、体重20キロ以上あるらしいスよ。
オイラなんて、まだまだぢゃないっスか!
ちょっと体重増えたら体力なくなってるよ!とか言わんでほしいっスよ。
だって…
e0008833_130321.jpg

ロ)デヘ~ちかれたわ。
オイラは散歩中に↑こんなになったりせんですから。
英ブルに憧れモンモンの飼い主。
何れはなんて想いもあるらしいっスけど、一緒にアウトドアってのは無理そうな犬種ですもんねー。
あ、でもロキシーさんたち家族もキャンプが趣味なんだとか。
ぐふふ、てことはそのうちフィールドでお会いでけるかもしれんですねー。
(よく行くキャンプ場を窺ったら、我が家とは縁遠い高規格キャンプ場ばっかだったけど…汗)
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-19 13:06 | 日常 | Comments(3)

ちっとも甘酸っぱくない

こんちくわ。3度目の韓国戦を迎えるにあたっての、イチローの発言に思わず「ブヒャヒャ」と笑っちゃったびっくんです。
「(韓国戦の)難しさは分からない。縁があるね。別れた彼女に街中でまた会っちゃう、みたいな感じじゃないの。縁があるヤツは会うからね。街中でね」 だなんてね。
WBCでは通算6度目の対戦だっつったら、「それはもう結婚しちゃった方がいいかもしれないですね」だってよー。
韓国が恋人だとか、韓国と結婚とか、どちらもオイラ的にはノーセンキューですが、飼い主は今朝
ココで初恋の人からお手紙をもろたらしいっスよ。
以下が彼からの手紙の内容。
---------------------------------------------------
りえぴ、元気?
もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?
メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたりえぴをなつかしく思います。

おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずりえぴが一方的に連絡
を断ったあのころから、もう29年が経ったんだね。月日が流れるのは早い
ものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ
昨日友達と会ってりえぴの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも
何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな
恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもりえぴのほうで、
おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばりえぴはよく「私と
別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりに
バッサリいって、すっきりしていたりえぴが忘れられません。

そういえばりえぴにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけに
ツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。
もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

まだ付き合い始めたころ、りえぴは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しようね」
って言っていましたね。おれは適当にごまかしたけれど、嬉しそうなりえぴの顔を
忘れません。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもりえぴらしいですね。

今だから言えることだけど、おれはりえぴと付き合ったことを後悔していません。
毒舌にあまり傷つかなくなったのも、女から説教されても聞き流せるようになったのも、
りえぴのおかげだと思っています。
いろいろ書いたけど、おれはりえぴが大好きでした。これからもりえぴらしさを大切に、
それとそろそろ彼氏の財布からお金盗むのはやめて(笑)、これからもっと幸せに
なってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?

------------------------------------------------------------------
こっちもブヒャヒャヒャ~。微妙に当たってる箇所があって、気持ちわりぃーとか飼い主が言うとりました。当たってるところは、財布から金を盗んだところか?(違います)。
いずれにせよ、ヒデー女ってことは確かですね。オイラの読み通りっス。

分析の結果、飼い主の問題点は
◆素直に甘えられないので、男性と対立的になるか、男性がヘコむ。
◆弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。
◆消去法の結果、「悪い男」との恋愛率が高まる。
なんですと。
初恋の人からの甘酸っぱい手紙を受け取りたい人は試してみるとええかもねー。
オイラは甘酸っぱいの苦手だけど。
e0008833_928538.jpg

肉の香りが好物だけどね~
e0008833_932894.jpg

アタイは初恋の相手なんていないしー。
手紙もろても文字読めないしー。
要はハートよハート。
ハートでぶつかってくのみよー。
とかいいながら、体ごとぶつかってっけどねー。
つかさー、今の飼い主の顔、見てみ?
恋愛のレの字も感じさせないわよ。
色気(イロケ)よりサ・ケだし。

ま、飼い主のことは置いといて~
あと数時間後に迫ってきたですよ。
韓国と恋人になったり結婚したりしないよう、3戦目をしかと見届けにゃいかんですたいー。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-18 09:38 | 日常 | Comments(3)

嫌いにならないでね

こんちくわ。この記事を読んで、食った朝飯リバースしそうになっちゃったびっくんです。実際にやっちゃうなんて、おっとろしーですよ。
食べ残したとみられる死体の一部って、どこだったんでしょうね。
頭とかシモの毛でしょうか。
オエーップ。
ところで。
いつも一緒にお散歩しているシェルティー飼いのSさん。
実はそれほど犬好きぢゃないそうです。
犬を飼ってるから犬好き、とは限らないっつーことですね。
実際、オイラの飼い主も不細工といわれるおヘチャな犬は好きだけど、ハスキーは怖いと思ってるし(サラが噛み付かれてぶん回されたことあるから。でもって同じ犬に飼い主自身も噛まれそうになったり)、近所に住んでる塀を乗り越えて飛び掛ってきそうなドーベルマンもちと怖いし、ギャンギャンわけもなく吼える犬もあまり好きぢゃないらしい。
Sさんはとゆーと、マルチーズとかシーズーが特に嫌いだと申しておりました。
「好きぢゃない」とか「苦手」…ぢゃなくて「嫌い」。
なぢぇに?
「目の下んところが赤茶けて汚いでしょー。妹が飼ってるんだけどね、遊びに行くと顔こすり付けてくんの。それがさー、ヌルっとしてて、たまらなく臭いのよ。臭いくさいクサイーッ。んもぅ汚い!」
涙やけのことっスかね。
興奮しながら話すSさんに、飼い主は苦笑いしとったですけどね…
Sさんには言うてないですけどね…
e0008833_1119348.jpg

目の周りが白くないだけ、目立たないだけで、オイラとサラも相当なモンでっせ、実は。
皺の間に指突っ込んでシコシコやったら、指先赤茶色に変色するし、一嗅ぎで嗅いだ人間を幽体離脱させるくらいの威力発揮するっスよ。
風呂に入れられても、ココは別にシャンプーであろたりせんし(皆はするの?)。
たまーにカッピカピになって、ペロンと剥がしたら、毛まで一緒に毟り取られて禿げになったこともあるし。
こんな臭くて…

寝てても目ん玉ひんむいちゃってるオイラだけど、嫌いにならんでくださいですよー。
あ、週末の山行模様をOdekakeブログにやっとこUPしたですよ。お暇なときにでも覗いてみてくださいなー。
笹倉山、杉の木枝打ちされとりまして、シダ類も綺麗に刈り取られとりました。
あーゆー里山の手入れって、誰がやっとるんでしょうかねぇ。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-03-17 11:39 | 日常 | Comments(0)