我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんちくわ。最近刃物で人を刺し殺す事件が毎日のようにニュースで流れて、人間てのは、ったくどーしようもない生き物だなぁと思うびっくんです。
ところで、本日フロントラインとフィラリアの薬貰いに病院へ行ってきたんですが…。
あ、サラにはいつものお薬もね。
それだけで終わるのかと思ったら、オイラにも特別にお薬が渡されたんスよ。
e0008833_1127294.jpg

先日のおでこのポッチに引き続き、鼻の下んところにでけた新たなポッチ。
おでこにでけたものと同じ膿痂疹とゆーやつらしいっス。
おでこのほうは完治したと思ったんスけどね。
コイツ、意外に感染力が強いそうなんスよ。
もしかしたら、おでこからこっちに感染したんかも、と。
清潔第一!なんつって、風呂に入れられておでこは洗ってもろたんですが、そういやココはノーマークやったな、と。
つか、飼い主ってば、ブラシでゴシゴシやるとええよーてのをきいて、「うちも今後はガシガシいきまっせー!」なんてことをせんせに話して、怒られとりましたよ。
ブラシでガシガシはいくないー!て。
弱った皮膚を益々弱らせることになるからて。
ええー?
ポッチが瘡蓋になってポロっと取れたらハゲがでけるでしょ。
禿に刺激はええんでねーの?
ツルッパゲのじーちゃん(故人ですが)なんて、「毎晩タワシで洗うようになったら、生えてきたゾ!」いうとったぞ。
実際、生えてきとったぞ。
雛みたいなポヤ毛が…。
まぁでも、「ダメダメ!」てあんだけせんせに真顔で言われたら、流石の飼い主も言う通りにすると思うけどね。
てことで、こんなヤツもろたです。
e0008833_11363283.jpg

ゲンタシン軟膏。
抗生物質ですな。
ちっこいのに、この1本だけで1500円もしたですよ、ギョエーッ。
でも、こいつをちろっと塗ったら、なーんとなく腫れもおさまったとゆーか。
e0008833_11441656.jpg

まだ赤みはひいとりませんけど…。
しばらくつけてみて、それでも症状が治まらん場合は、内服薬にしましょーてことになったらしいっス。
オイラのこのポッチ1個だけに、このチューブ1本はかなりの量。
きっと余る。
聞いたら、靴づれなんかにもええらしいってことなんで、今後は飼い主も一緒に使うらしいっス。

今回病院で支払った医療費。
 診察料 500円×2匹分
 フロントライン 1,500円×2匹分
 フィラリアのお薬 2,900円(2匹分)
 BJの軟膏(ゲンタシン) 1500円
 サラのお薬(肥満細胞腫切除後のやつ 3種類) 2,450円
〆て
 11,393円(税込)ナリ。

ところで、今日は患者さんが少なかったっつーこともあって、飼い主とせんせの無駄話がダラダラと長かったんスけどね。
手術予定の患者さんの話を聞いとったみたいっスよ。
なんでも、皮膚にハエが卵を産んで蛆がウジャウジャになっちゃったワンコさんの治療。
動けなくなって床ずれできちゃってるような高齢のワンコさんには、意外にも多いんだとか。
想像しただけでも体中痒くなるほどキショいのに、ご丁寧に写真まで見せてくれたせんせ。
どーもあんがと。
つか、キャンプでしょっちゅうハエに集られてるオイラたちなんスけど…。
大丈夫なんでしょかね。
あ、一番集られてるのは飼い主ですけど。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-30 12:05 | 健康・手術

吹上キャンプ

e0008833_14193772.jpg

吹上高原にきたです。月曜、旦那さんが「仕事、休みなんダニ」っつーから。本当は土曜日から月曜までの連泊キャンプを予定してたんスけどね…
なんせ昨日は町内の夏祭りがあったし…。
あ、夏祭りでの飼い主の仕事はポップコーン売りやったっス。生ビールもポップコーンも、店員が口片っ端からつけてくから、客の分が早々に失くなってたっスよ。
昨日あんだけタダ酒飲んだっつーのに…今日もすんげーピッチで缶をあけてくんスけどー
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-27 14:19 | 携帯から

大丈夫ですよ

e0008833_0514256.jpg

e0008833_0514262.jpg

いんやーぁ、夜中だってのに、もっすご揺れました。おまけに長かったし…。
でもピグモンみたいになってオロオロしてたのは飼い主だけ。キャリア組(意味違うって)のオイラたちは寝コケてたままだったもんねー。
飼い主は心臓にリアップしたほうがええと思うっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-24 00:51 | 携帯から

お知らせセンサー

こんちくわ。3連休は岩洞湖でマリちゃんとチャプってきたびっくんです。
e0008833_9554767.jpg

前回と同じサイトをチョイス。
詳しいレポはOdekakeブログにUPする予定っスけど、いやぁ~、今回はびっくりな再会と、嬉しい初めましてがあったキャンプやったっス。
ところで、マリちゃんですが。
今回は湖の水位が低かったっス。
雨量が思いの他少なかったのと、田圃に使うため放水してんのと、あと去年とは違う場所のダムの修理をしてるからなんだとか。
水位が低いっちゅーことは、エントリでける場所が遠いっつーわけで。
でもって、ココは湖底が砂利とかぢゃなくて赤土なもんだから、マリちゃん運ぶだけで泥まみれになるわけで。
帰ってくるなり、マリちゃん洗浄。
マリちゃんだけぢゃなくて、オイラたちも洗濯…。
ま、湖を風呂代わりにして泥は洗い流してたつもりなんスけどね。
飼い主は泳いでなくても、絶対に風呂に入れるつもりやったらしいんス…。
e0008833_1005052.jpg

なーんでか。
e0008833_1031693.jpg

なーんでか。
それはね…
オイラの洗濯時を知らせるセンサーが、ピコーンピコーンと黄色く光ってたから。
そのセンサーとは。
コリ。
e0008833_1043523.jpg

黄ばむだけぢゃなくて、なーんか固まってくるんスよね。
毛が。
このお知らせセンサーは、キャンプに行く前日のものだけど。
ついでに…
e0008833_1062635.jpg

おでこにもポッチがでけとりました。ガビチョーン。
ココ、もっすご洗いづらいとこなのに。
もちろん、キャンプから戻ってきて速攻でガシコンガシコン洗われたっスよ。
我が家のばやい、オイラのお知らせセンサーで、2匹揃って入浴決定になるんスけど(サラはいつもついでみたいなもん)。
皆はどんなタイミングで入浴してるんスかね。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-22 10:11 | キャンプ

久しぶりに…

e0008833_9193977.jpg

マリちゃん@オーシャンカヤックの出動っスよ。
アリーさんと違ってマリちゃんは車の上に乗っけられるから車内の荷物が少なくてすむんスよねー。
明日は暑くなるらしいし。水遊びして気を紛らわせねば…。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-19 09:19 | 携帯から

仮眠をとったら…

e0008833_620454.jpg

金成パーキングエリアで二時間ほど仮眠。
眠くてなんだか体がダルいけど(飼い主の)、お日様上って来たから暑くなる前に散歩へGO!
写真は今回の荷物の量。
いつもよりチト少ないんでね?
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-19 06:20 | 携帯から
こんちくわ。実は甘えん坊で寂しがりやのびっくんです。エヘッ。
だから、飼い主が1階にいるときは、
e0008833_8194658.jpg

少しでも傍に近づいとります。
飼い主が座ってる、このソファーの上にはオイラたちは上っちゃいかんことになっとるからね。
もぅ一個のソファーの方はOKなんで、飼い主にもそっちに座って欲しいところなんですが…
「くっつくと暑苦しいんぢゃ」と、なんだかここのところオイラたちを少々避けてるような気も…。
もちろん、後追いもするっスよ。
飼い主の動向がもっすご気になるから。
e0008833_8215526.jpg

こんな感じでね。
オイラたちに隠れて、こっそりガリガリ君食ってんぢゃねの?とか。
この行為は「甘えん坊で寂しがりや」っつーより、「飼い主を疑ってる」からとか思われてるけどー。
ところで…
先日病院で「peppy」を貰ったんス。
普段、犬雑誌なんて見ない飼い主なんスけど、タダで頂いたものはとりあえず読むらしく、ペラペラと頁を捲っておったんですよ。
そこで気になったものが…。
動物愛護社会化推進協会がやってる「犬の飼い主検定」なるもの。
受検料は3,000円で、犬の飼いかたや法律、健康に関する問題なんかがマークシート方式で100問出題されるんだとか。
--------------------------------------------------------------
申し込み方法は
ネット(コチラ)で、あるいは案内パンフに付属の郵便振込用紙(振り込み手数料がかかります)で、または現金書留で。
仙台の場合
開催日は10月4日(土) 受検申し込み締め切りは8月27日(水)
--------------------------------------------------------------

でもこれってどーなの。
「楽しく学びもっと理解を深めて愛犬・愛猫との暮らしを楽しむため」てのが、この検定の目的らしいスけどね。
検定に合格したからって何か飼い主やペットにとってプラスになることがあるんぢゃろか?
まぁ、受検料の3,000円が、動物愛護のために使われるから愛護団体や愛護家にすりゃプラスなんだろうけど。
この検定に合格した人のみがペットを飼うことがでけるとか、ペットショップやブリーダーとの連携がなされてないと、なんの効果もないような気が…。
例えば、社会のルールに従って真面目に楽しくペットを飼ってる人が、ルール違反しているごく僅かな人によって不愉快な思いをしてたりするわけですよ。
真面目な人が検定を受けても、違反している人が受けなきゃ、なーも世の中変わりませんわな。
我が家の近所で犬糞を放置してる人なんてね、立ち去る前に辺りを見回したりしてんのよ。
中にはビニール袋を手にしてるくせに拾わない人とかね。
明らかに「糞を拾わないのはルール違反」ってことを分かってるくせに、やらない。
ペット禁止の家に住んでる人だって、「やっちゃいけないんダ」て分かってるくせにやる。
自分ひとりくらいええんでね?
とか
他にもやってる人がいるからええぢゃんか。
とか。
人だって熱中症で倒れてる今年の夏。
そんなニュースが毎日のように流れてるのに、平気で炎天下散歩に出かけたり、木陰のない場所に犬を係留してる飼い主。
たとえ、この検定の資格を持つ人に限りペットを飼うことがでけます、ってことになったとしても、こーゆーマナーのなってない人やペットの身になって考えられないような人がいる限り、つか、こゆ人たちの意識が変わらない限りなーんも良くはならないわな。
ま、動物愛護社会化推進協会もそこまで求めちゃいないんだろうけど。
peppyにはトライアル問題が出題されとりましたが、んもぅ、脳味噌チbitしかないオイラにでも分かりそうなものばっか。
「落ちる人なんているの?」と。
そう思うと、この協会…「なーんだ、金が欲しいだけなんでねの?」と。
つか、飼い主だけぢゃなくて、ペットショップやブリーダーにも何か資格がないと売れない、とかやって欲しいと思ったり。

実は、つい先日、ご近所さんから「お宅の○軒隣の○○さんち…深夜におにーちゃんが散歩させてるんだけどね。大型犬なのにうんこ取っていかないのよ! アナタ、班長さんでしょ。ちゃんと取ってくように言っといて!」と飼い主、苦情を受けましてね。
しかもけっこう多くの方に…。
行ったみたいっスよ。
班長さんですから。
嫌な役回りですねー。
逆恨みされて刺されたりしたら、どーしましょ、とか言いながら。ま、脂肪がタップリついてるんで、ナイフで一刺ししたくらいぢゃ、心臓にまで達するとは思えんのだけど、ケケケ。
そゆことがあったもんで、つい、ね。
「検定実施したくらいで町中の放置糞はなくならんわい!」て過敏に反応しちゃったわけっスよ。
検定を犬糞と結び付けちゃうところなんか、ちょっとアイタタなんですけど…。
 
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-18 09:13 | 日常
こんちくわ。暑くて午後の散歩がどんどん遅くなって、散歩の時間が遅くなるから晩飯まで遅くなるわけで、そうなると腹減りまくりなびっくんです。
逆に朝の散歩はどんどん早くなるわけで。
消化スピードを調節しないと、朝うんこが緩くなったり「まだ製造途中~」なんつって出ないかもしれないぢゃないかー!
とまぁ、飼い主は心配しとるわけですが…そんなの杞憂でっせ。
外に出ればもりもり。いつももりもり絶好調。
便秘知らずのオイラたちっス。
ところで、ブログの更新がちと途絶えとりましたが…
週末は
e0008833_19574878.jpg

こんなものを見に行っとりました。
梵天丸さんです。
あ、フレンチブルの梵さんぢゃなくて、人の方。
つっても銅像だけどね。
動かないけどね。
九州から飼い主の友達(おっちゃんとガキ付き)が遊びに来とりまして。
仙台を案内しとったんですよ。
それにしても青葉城址とは、ベタすぎ?
昼間は暑いから、県立美術館にでも~なんつって行ったら休館日。週末っつーのに、休館日なんてありえんのとちゃう?
ま、飼い主たちは、別に美術品を鑑賞するのが第一目的ぢゃなくて、涼むのがメインだったみたいだけどねー。
しゃーないから青葉城址で伊達政宗さん見ようっつーことになったんスけど、いやぁ~あちぃのなんの。
そんなわけで、別段興味もないけど、資料館に入って3Dシアターなるものを鑑賞。一人700円も払って観たそのシアター。単に今はなき青葉城を3Dで再現しただけっつーシケたモンやったらしいっス。
700円はぼったくりすぎー。
ま、でもすんげー涼しかったらしいけど(おい)。
んで、瑞鳳殿にも足を運んで…
e0008833_2081263.jpg

あ、ココには、伊達政宗、二代伊達忠宗、三代伊達綱宗の副葬品なんかが展示されとるんスよ。建物が超ハデ。
でもって、観覧料も一人550円とハデ(笑。
e0008833_20121968.jpg

でもボランティアのおっちゃんが、いろいろ詳しく説明してくれるっス。
「正宗公の棺は石で出来とりましてねー。遺体は籠に乗せて、その籠のまま石の棺の中に入れられたんですよー。籠の持ち手の部分が、そのままぢゃ棺の中に入らなかったから両端を切ってねー。その切り取った持ち手も、それから他の副葬品なんかも一緒に入れられたんですよー」
なんつって。
てことは、それほど大きくもない石の棺だから、遺体になった正宗公…
むちゃくちゃ窮屈だったんでね?なんて思ったっス。
しっかし観光地って、どこもかしこも金とんのね。
まぁ、今回は牛タン「利休」で食った飯代も、いろんな場所の観覧料も、同行したおっちゃんにぜーんぶ払ってもらっちゃったらしいけど。
この同行したおっちゃん。
飼い主の友達がやってる弓道のお師匠さん。
飼い主と会うのは2度目。
たったの2度目。
しかも、飼い主、弓なんてやってねーし。
なのにゴチりまくり。
ええんか?
ところで、知ってました?
剣道とか柔道とかは道場でお稽古するとき、月謝みたいの払うでそ。
弓道ってね…月謝を取らないんですと。
タダでおせーてもらえるんですと。
最近ぢゃ、「日本ぢゃタダでおせーてもらえるから(海外ではビジネス色が強くて、月謝を取るのがフツーらしい)」っつーんで、外国の選手たちが続々と日本に押し寄せてるらしいっスよ。
んで、巧くなったら母国に帰って道場を開く。
ほんで月謝を取る。
教える日本人、ワリアワナーイ。
そんなわけで、日本人で「弓道やってこぅ!」なんて人がいなくナール。
つまり若手が育たナーイ。
「こんなことぢゃ、日本の弓道は衰退するー!」
とか飯食いながらおっちゃん@師匠も友人もボヤいとりましたけどね。
飼い主は、爪楊枝で歯に挟まったテールスープの葱をシーハーシーハして右から左やったっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-15 20:28 | 日常

犬と銅像

こんちくわ。iPhoneの長蛇の列に思わず「うそーん」と叫んでしまったびっくんです。ゲームのソフトなんかの発売日でもそうだけど、興味の全くないオイラだから、そこまでして手に入れたいとゆー彼らの気合と根性に脱帽っス。
ところで、先日オイラだけお出かけしたですよ。
お出かけ先は、リンクルマンさんのおうち。
要するにアレだ。
オイラをダシに、酒を飲もうとゆー飼い主の魂胆なわけで。
e0008833_9262420.jpg

家に入るなり、リンクルマンさんからは熱烈歓迎。
始終赤チン出しとったっスよ。
オイラ、タマはないけど一応男やっちゅーの。
「びっくん、犬社会のコトを教えてあげてー」
なんてことをリンクルマンさんちのママやパパに言われたっスけどね。
e0008833_9275942.jpg

メンドクセーと思っちゃうのは、飼い主譲りなのかもしれんです。
e0008833_9294788.jpg

それにしても、顔が怖いぜ。
この後、反撃に出るかと思いきや…。
ココでも得意の腹踊り。
腹を見せるってことは、よーするに『降参』しとるわけなんでしょうか、このオッサン。
いや、腹踊りしてるから、後ろ足でリンクルマンやリンクルマンの飼い主さんたちを蹴たぐっとったんですが…(汗

e0008833_9322910.jpg

よーするにですね。
オイラは、後輩ワンコなんかより、台所の中(とゆーか食えそうなモノ)の方に興味があるっつーことですよ。
ところで、2階に続く階段の手前や、この台所みたいに、リンクルマンさんちには「入っちゃダメ」ってことで衝立がしとりました。
もっすご低い衝立。
体の重いオイラだって飛び越えられちゃいそうな高さ。
でも、リンクルマンさんは飛び越えないんスよ。
ま、オイラも飛び越えたりせんかったんスけどね。
メンドクセーから(笑。
なにやら、このリンクルガード(そう呼んでた)には、犬を近寄らせないための特殊な装置が備えつけられとんかもしれんです(んなことはない)。
リンクルマン家の滞在時間は4時間。
その間、酔っ払い飼い主はリンクルマンさんにジーンズの裾引っ張られたりヘコられたり、甘噛みされたりしっぱなしで「あぁ、これが本来の犬の姿だよな」とリンクルマンさんを見てしみじみ思ったそうな。
リンクルマンさんちの飼い主さんたちは、オイラのあまりの動かなさに「銅像みたいな犬だ」つって度肝抜いてたみたいだけどね。
多分、フレンチブルさんてのは、皆さんこんな感じなんぢゃないのかと飼いやすさをアッピールしとったですよ。
いや、ハイパーなサラは別にして。
でもね。
そりは単にオイラがトシとったからだと思うっス。
おっさんだからなんやと思うっス。
リンクルマンさんも、あと5年もすれば…
いや、10年すれば確実に…ニャハハ
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-11 09:45 | 日常

Buuサミット

こんちくわ。環境のコト考えるなら、各国のお偉いさんたちはホテルでゴーヂャスに過ごすより、洞爺湖畔のキャンプ場で野営すりゃええのにと思うびっくんです。コンパとサミットの違いが分からん!(笑
そのお偉いさんたちが集まって、ええモン食ったり飲んだりしてる間、Buuでもサミットが開かれたっス。
参加したのはQooさん、梵天丸さん、サラそしてオイラ。
皆で今後の環境問題について、熱い議論を戦わせたっスよ。
e0008833_1316177.jpg

「輪島塗の和食器が、環境に優しいとかゆーけどぉー、あぁそうかーなんつって新しく購入するより、今使ってる器を死ぬまで大事に使うことのほうがぜんぜん優しいと思うのよねぇー。
つか、輪島塗の杯なんてぇー、高くて買えないっつのー」
e0008833_13193958.jpg

「洞爺湖サミットでお偉いさんたちが食べてるご飯て、白身魚のムースとかヒラメのポワレとか夏野菜の冷汁とか魚介入りサラダなんですとー。すげくね? 環境のこと云々いうとるお偉いさんたちだもんね。ダイエット中だしーなんつって、まさか食い残したりしてないよねー。
つか、ボクチンたちなんて毎日同じ飯を同じ量だけ食ってるんだよー。
これこそ環境に優しいっつーもんでない?
しかも絶対に残したりしないしさー。
でもって、器も洗う必要がないくらい嘗め回して綺麗だしさー(ヌルってるけど)」

e0008833_13261475.jpg

「洞爺湖ぢゃ、サミットを成功させるためだけに使われた金が600億円っつーぢゃないの。
エゲレスのタイムズ紙は、こんだけの金はエイズ患者400万人の治療費分に値するって叩いてたわねー。ったく、その通りだわよプンプン。
アタイなんて、おなかすいてもこうやって擬似餌(擬似餌?)しゃぶって空腹凌いでるっつのにー」
e0008833_13301821.jpg

破壊すんのは、環境に優しいとはいえないような気がしなくもなかったり…
「うっさいのー!」
しかも、Buuのおもちゃ、片っ端から自分の周りに集めちゃってさー。
「手に届くところに置いとくほうが動かなくてええぢゃないの。便利ぢゃないの。動かなくてええってことは、その分アタイがCO2を出さないってことなんだからー。環境に優しいっつのー」
オイラたち犬としてはだね…
一番環境に優しい行動ってのはだね…
e0008833_13345574.jpg

こうしてあまり動かないことだと思うっスよ。
これこそCO2削減に大貢献。
そうそう、この日、われわれが参加したサミット会場、Buuの広場には、なぢぇか放置糞があったっスよ。
でもって、rikoさんがそれを踏んづけちゃったっスよ。
ワンコたちがこんだけ環境について考えとるんやから(そんなこたぁない)、ワンコの飼い主も環境考えて糞くらい拾えと。
まぁ、そんなトコロでBuuサミットはお開きになったのでありました。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-09 13:38 | 日常