我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

心の病

こんちくわ。昨日も今日も病院通いのびっくんです。
週4日。
もはや通院とゆーより出勤っスよ。
缶詰タイプの療法食をもろて帰って、食べたことは食べたんだけんども…。
その食べ方が、どーも飼い主には気に食わなかったよーです。

お座りをしたままの状態で器の臭いを嗅ぎ、そして、ちょっとだけペロリ。
いつまでたってもシリをあげようとせず、ため息までつく始末。
結局、口元まで運べば食べる。
食ってやるよ、とゆー感じ。

e0008833_18531965.jpg


30日の金曜日は、朝一にひり出した糞を持って病院へ。
前日に比べれば、まだマシな硬さとゆーか(それでも若干緩い)。

んで、またもや4本の注射(胃腸の動きを活発にするやつとか。前日より量は少なめ)。
もう一日様子を見てみよか、ってことで…


 診察料 500円
 注射 3,600円
 療法食(1個分) 360円
 〆て  4,694円(税込) を支払って病院を後にしたわけですよ。

血液検査では、カリウムの数値が低めでしたが…。
このカリウム。
水をガバガバ飲んで、ジョンジョロ小便する多尿症の場合、おしっこと一緒に体外に出ちゃうんだとか。
んで、カリウムが多量に不足すると、腎臓病を患う可能性があるんだとか。
でも、腎臓の数値は正常。
あと考えられるのは、糖尿病か?ってことだったけど、その症状は一つも現れておらず…。
うーむ。

「てことは心の病かもしれませんね」
ですと。
「ワンコにもあるんですよ。酷いと抗鬱剤を使うんだけど…でも1回使ったからって目に見えて効果が見えるものぢゃなくて、気長に治していかなきゃだけど」
分離不安症の仔たちの、不安を取り除くためのお薬ってことで、今年『リコンサイル』てのがFDA(米国)から販売許可を得たとか。
まぁ、まだ日本ではお目にかかれないけど…。
それにしても、心の病て。
マジすか。
ここのところ、お山に連れてってないから?
キャンプに行ってないから?
うーん。
わからん。
とりあえずは1日様子を見ようってことだったんで、そのまま帰宅。
その日の晩。
やはり食いつきはイマイチ。
んが。
ビルバックチュウや庭でしっこした後にもらえるトリーツは、嬉々として食すのですよ。
なんぢゃそりゃ。
BJを人間の年齢にすると、44,5歳。
40過ぎでジャンクフード好きとは…いかんだろ、ソレ。
まぁでも療法食も完食したからええけど。

んで、本日。
朝から雨が強くて、散歩に連れ出すも糞をひりださず。
朝飯の食い方は、昨晩よりも○。
やっと、「ごはん」の呼びかけに、自ら台所へとやって来ました。
ホッ。
んで、お座りのままでなく、シリを上げて食べとります。
覇気が戻ってきた感じ。
もぅいいんぢゃね?とか思いつつも、一応、今日も病院へ行くと約束したんで、雨の中連れて行きました。
んで、前日よりこれまた量少なめの注射4本。
診察台の上でも、ちょっとしたワシャワシャ音に「食い物?」と敏感に反応して、いつもの卑しいBJが戻ってきた様子。
薬が効いたってことは、やっぱ大腸炎だったんだな、と。
心の病ぢゃなかったんだな、と。
いやでも、大腸炎になる原因つったら、ストレスだったりもするわけで、そーゆー意味ではこれも心の病といえるのかな、と。
まぁ、でも良くなったんでえがった。
てことで、5日分の胃腸のお薬を貰って…


 診察料 500円
 注射4本分 3,600円
 療法食(カリカリタイプ 3㎏) 4,960円 
 お薬4種類 2,060円
 〆て 11,676円(税込)

破産寸前。
こっちが具合悪くなるわぃ。
つか、病院に行きたいばっかりに具合悪くなってんぢゃね?
(BJもサラも病院が大好きなのですよ。帰りたがらなかったりするのですよ。待合室で待ってて、別の患者さんが呼ばれても毎回「オイラぢゃね?」と診察室に入ろうとするのですよ。会計中、カウンタの前で支払いしてると、診察室の扉を勝手に開けようとするのですよ。病院が好きとゆーより、もしや家が嫌いなのか? ガビチョーン。だとしたら、飼い主に抗鬱剤プリーズ)


いや~でも、食欲ガッツリ戻ったっスよ。
カリカリフードもちゃーんと噛み砕いて食うもんにぃー。
今回の自主的断食で、体重1キロ以上減ったんスよね、オイラ。
もっと量を増やして欲しいくらいっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-31 19:45 | 健康・手術 | Comments(8)

カリウム不足

こんちくわ。ヤル気ナッシングなびっくんです。
今日、病院連れていかれたですよ。
実は、一昨日「飯を食わん!」てことで病院に連れて行かれたんスけどね。
オイラが今まで食べてたドッグフードってのは、

【ウォルサム】ベッツプランセレクトスキンケア(犬用) 14kgてゆーやつだったんス。
ホラ、禿こさえたりしとったでしょ。
それで。
1週間ほどまえから、どーもオイラの食いつきがよくないと、飼い主、悩んでおったんだと。
禿薬の投与が終わったから、トッピングの炒ったおからをやめちゃった(フードオンリー)のが原因か?なんつて。
でも、どーも糞も緩め。
同じ食い物食ってるハズなのに、糞の色も若干明るめとゆーか、オレンジがかっとるとゆーか。
てことで一昨日病院へ連行されたわけなんスけどね。
そのときは、せんせが、他の色んなフードを出してきてね。
「こりは、どーだ?」「んぢゃ、こっちはどーだ?」とオイラに差し出すんスよ。
片っ端から食ってやったっスよ。
せんせが差し出したビルバックチュゥも、思い切り引っ張って食いちぎってやったし~。
「なーんだ。今まで食べてたフードの味に飽きちゃっただけなんでね?」とゆー結論に。
そんなわけで、試食会で食った胃腸に優しいフードを500グラムもろて帰ってきとったんス。
しかーし。
その晩の飯は、オイラ、一粒もその飯を食いませんでした。
でもって、昨日の朝も。
昨日の晩も。
そして今朝も、フード拒否。
1食抜くくらいなら、別に飼い主も「なら食うな!」で済ませるところだけど、こんだけ口にしないと心配ぢゃーと言いましてね。
e0008833_1919281.jpg

「心なしか、頬がコケたんぢゃないー?」とか、Iさんにも言われたし。
そりゃ、食うてねーんだもん。
ゲッソリもするっつの。
つか、頬はこけてねーだろ?
(飯食わなくても糞だけは出してたよねー。なのに体重、変わってなかったよねー。不思議)
んで、今日再び病院へGO!となったわけっスよ。
もしや、自己免疫介在性溶血性貧血再発か?ってんで、血液検査と内臓検査をしてもろたっス。
その結果…赤血球、白血球の数値には問題ナッシング。
ただ、カリウムとタンパクの数値がちょい低かったとか。
カリウムが不足すると、筋肉の働きが鈍るんで、覇気がなくなったり糞が緩くなったりするんだとか。
てことで、胃腸の働きを活発にする注射をブスリとやられて、コイツをもろてきました。
e0008833_190456.jpg

(食事療法食)【SPECIFIC】犬 減量用 CRW-1
慢性下痢、大腸炎、便秘(あとは、デブ)に効く療法食っス。
病院から戻って、正午ちょい過ぎ。
そりから、夕方。
一応、この飯は食いました。
薬が効いて、胃腸の働きも正常になったら、明日の朝は、普段よりちょいと黒っぽい糞が出るそーな。
んで、そのひり出した黒い糞を持って、また明日行ってくるっスよ、病院へ。
3日前カリカリフードの療法食もろたときは、この飯以外に下痢止めのお薬もろもろで5,000円近くかかったのに…
今回は
 診察料 500円
 血液検査 2,000円
 生化学検査 7,000円
 注射4本分 3,600円
〆て  13,755円(税込)もかかっちまったっス。
ドシェー!っスよ。
e0008833_19265742.jpg

この金食い犬めが…
いやでも、アホでもいいから、せめて健康でいてもらいたいですわ。


今回の出費で、「胃が痛いぜ」と言う飼い主。
胃が痛いとかいいながら、酒飲んどるけど。
いやぁ~、それにしても、つい最近
「えへへ、バックパック用のでっかいザックを買っちゃいましたよー♪」
なんて嬉しそうに話してた旦那さん。
ルンルン散財しとる場合ぢゃないっすよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-29 19:43 | 健康・手術 | Comments(14)

北泉ヶ岳~泉ヶ岳登山

こんちくわ。ここんとこ食欲減退気味のびっくんです。
もっと旨いモン、食わせてほちぃ~。
ところで。
涼しかった本日。
飼い主とrikoさんは、お山に上ってきたらしいっスよ。
e0008833_1632571.jpg

水神から沢を渡って、まずは初の北泉ヶ岳(1,253m)登頂。
水神から北泉ヶ岳までのルートは、いろんな花が咲いてて、なかなか楽しいコースやったらしいっス。
きっとオイラがいたら、「サラダバー、ヒャッホー!」て踊りだしたんぢゃあんめーか、なんてことを話しながら上ったらしいっス。
北泉ヶ岳を制覇したら、三叉路まで下りて、今度は泉ヶ岳(1,175m)ヘ。
e0008833_1635133.jpg

縦走っちゅーヤツですな。
もぅヘロヘロ。
e0008833_16375569.jpg

山頂はどちらもガスってて、眺望は楽しめんかったですが、それなりにおもろい5時間やったらしいっス。
ひぃー!
羨ましかーっ。
抜け殻みたいになって飼い主、帰ってきたですが、そのあとオイラたちのお散歩。
今日は一日ウォークディ。
つっても、「ちかれてるから、ショートコースで勘弁してけろー」て。
手抜きっス。
オイラのこの持て余した体力は、どーしてくれるんや、と。
てことで。
e0008833_16403979.jpg

腰強化に励んでみたっス。
あぁー、でもつまんね。
今度はオイラも一緒に連れてってプリーズ!
もっと低いお山に…。

登山レポは、近日中にOdekakeブログにUPするですよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-28 16:43 | 里山登山 | Comments(4)

遅ればせながら~

こんちくわ。ありえんこんなニュースに朝からプンプンになったびっくんです。
冗談でも、やらんやろ、フツー。
ところで、我が家にもやっと届いたっスよ。
e0008833_14431227.jpg

ハレンチ、もとい…フリチン、もとい…フレンチブルドッグファン。
知ってるあの仔やらあの仔やらの、元気そうな姿がいーっぱい載っとった。
懐かすぃ~。
オイラとサラも載っとった。
改めて、さっこさんありがとー。
うちの飼い主、犬本やら犬雑誌やら、普段ちっとも買わんのですよ。
んで、そのお値段が意外に高額なのにびっくらこきまくり。
いやマジで。
んで、雑誌広げて「ホラホラ、これ、びっくんだよー」とか言われとるけどね。
知らんがな。
臭い嗅いでも犬臭せんがな。
e0008833_14485258.jpg

アタイも興味ナッシングー。
写真にビーフの香りがついてたらええのにねー。
つか、紙ぢゃなくて、海苔とかタタミイワシとかに印刷された雑誌だとええのにー。

[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-26 14:52 | 日常 | Comments(8)

週末壁三昧

こんちくわ。ここんところ放置されっぱなしのびっくんです。
金曜日、そして日曜日と飼い主はZi;boxに行っとったっスよ。
オイラたち置いて。
e0008833_2265935.jpg

コレは、金曜日のrikoさん。
ひっさしぶりの壁で、思うように体が動かんとボヤいとりました。
んで、日曜日の本日、リベンジ。
「5」のつく日はレディースディとかゆーシステムらしくて、
女の子はレンタルシューズ代無料。
ついでに、利用料も300円お安くなるらしい。
1時間壁に貼り付いて700円ポッキリ。
飼い主とrikoさんが「女の子」の部類に入るのか、ちょっと疑わしいトコロはあるけどねー。
1日あけた本日は、旦那さんたちも同行したわけっス。
もつろん、QOO梵パパも一緒。
QOO梵パパは、今回が壁初挑戦やったですよ。
e0008833_22102115.jpg

ずるいっスよ。
何がずるいって・・・。
QOO梵パパは背が高いんスよ。
腕なんて、天童よしみ(=ドラえもん)(=飼い主)の3倍の長さあっからねー。
ひょいっと手を伸ばしたら届いちゃうもんねー。
うらやまちぃ。
つか、やっぱこーゆーのんは、あんまり間を空けずにやることが重要っスね(痛感)。
上達したけりゃ、近いうちに、また行かねば・・・。
・・・その間、オイラたちは・・・
e0008833_221681.jpg

どーせまたこんな感じで放置されるんだけどさー(ツマンネ)。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-25 22:26 | ボルダリング | Comments(2)

抱卵

こんちくわ。
下がりっぱなしのモチベーションを(飼い主の)どーやったらあげられるのか、教えて欲しいびっくんです。
オイラとサラ、どちらもが気に入ってるもの。
そりは
コレ。
イボイボしたコレ。
e0008833_16481266.jpg

たいていのばやい、オイラはサラに横から掻っ攫われとるんですけどね。
2匹でガシガシやるもんだから、最近随分とちっこくなってしまったんスよ。
ソコでオイラが採用したのは、ペンギンさんとかがよくやるやつ。
抱卵。
親の愛情でっせ。
「大きく育てよー」とゆーやつでっせ。
温めとるんでっせ。
e0008833_16535832.jpg

間違っても「デヘヘ、アレの代用品」とか
そーゆーんぢゃないですからー。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-20 16:46 | 日常 | Comments(2)

吹上高原DEキャンプ

こんちくわ。日月と吹上高原でキャンプしてきたびっくんです。
あ、もつろんサラも一緒にね。
あと梵さんとrikoさんも。
あぁ~おもろかった。
e0008833_205387.jpg

詳しいレポはOdekakeブログにUPするっスけど・・・。
今回も、飼い主は酒飲んでばっか。
ずーっとええ気分になっとったです。
うらやましい。
ココによると、オーストラリアぢゃワンコ用のビールが大ヒットとかゆーぢゃないですか。
オイラだって、飲みたいっスよ。
飲んでええ気分になりたいっスよ。
飲めば寒さも感じなくなるっスよ。
だから「早くテントに入れてくれー」て言わんよーになるっスよ、多分。
てなことを訴えたら…

1本500円!
ウギャー!
飼い主だって、ビンボだからビールぢゃなくて普段は発泡酒とか第三酒とか飲んどるのにー。
つか、ビールだって1缶500円もせんわぃ!


て言われたっス。
薮蛇やったっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-19 20:14 | キャンプ | Comments(7)

勲章、増える。

こんちくわ。すっかり、このブログの存在を忘れてたダメダメなびっくんです。
e0008833_1825123.jpg

いや、忘れてたのはオイラぢゃなくて、飼い主なんだけどー。
ところで。
お天気のええ日に外に出ると、
「ひゃ~日焼けするー」
「んもぅ、またシミが増える~」
なんつって、飼い主、吼えとりますけどね。
シミっつーのは、年寄りには付き物なんぢゃないかと。
つか、勲章でさえあるんぢゃないかと。
あ、飼い主の場合は、お迎え斑とゆーんかもしれんですけどね、ウシシ。
実をいいますとね。
オイラにも、ここのところシミらしきものがでけたんですよ。
e0008833_1854632.jpg

お分かりですかね?
あ、尻尾の真下のなんかひょろ長い楕円形の黒ずみは、ちーこいころからあった斑点。
ソコぢゃなくて…ココ。
e0008833_1873248.jpg

渦マキマキの中心が黒くなったんス。
以前は白かったのにー。
いやマジで。
それとですね。
花見の時期には、
「桜の花びらよりも花びららしぃ」
と言わしめたオイラの肛門様。
その神聖なるピンクの花園にまで、ヤツは出現!
e0008833_1812078.jpg

あ、丸印つけとる以外に、ちょいと茶色っぽかったり黒かったりするのは
そりは付着物。
うんこちゃんですけどね。
この新しい黒ずみ。
飼い主はクソやと思うて、ゴシゴシやったとですよ。
痛いっつのー。
肛門様、切れるっつの。
ったく。
この二つは、シミ…ノンノン、勲章。
生きてきた証っつーやつなんですよ、エッヘン。
敬意を払いたまえ、けーいを。

マジで増えました。このシミ。
アテクシの場合、陽に当たる箇所@顔面にシミを大量生産いたします。
てことは、コイツの場合、体の中でケツが一番紫外線を浴びとるっちゅーことなんでしょうか。

[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-15 18:24 | 日常 | Comments(7)

カヌー三昧キャンプ

こんちくわ。楽しかったGWが終わって、魂抜けちゃったびっくんです、プヒィー。
白樺林のウツクシー…
e0008833_7542464.jpg

こんなトコロでキャンプしてたっスよ。
桜の花まで拝めちゃったのは、嬉しい誤算。
つか、今まで何度もココを訪れてるけど、桜の木が生えてるなんて初めて知ったっスよ。
GW中に咲くなんて、今年初めてなんですと。
例年はGW明けてからポツポツ咲き始めるんですと。
温暖化の影響っつーことなんでしょかね。
あ、滞在中は大雨と強風にも見舞われたけどね。
その雨と風の攻撃も、オイラたちが寝ている間だけ。
最終日は青空もコニチワーしたし。
e0008833_7554085.jpg

連日ドンブラコで湖上を堪能でけたっスよ。
やっぱカナディアンカヌーはええねー。
ガッツリ揺れるけど。
e0008833_7562042.jpg

もちろん、アタイもいたわよー。
船首陣取って、飼い主や旦那さんに指示出して、「アンタらは、アタイの下僕ダ」ってのをアピールしといたわっ。
んでもこの下僕たち、アホだから気づいてないかもしんないけどさー。


GWの模様は、もつろんOdekakeブログにUPするっスよ。
あー、でもその前に、梵さんとのとことんキャンプのレポをUPせねばー。
記憶、だいぞぶかちら?
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-07 08:03 | キャンプ | Comments(6)

とことんキャンプ

こんちくわ。今日は夏日で融けちゃうかと思ったびっくんです。
いや~マジあちかったっスねー。
ええと。
昨日から今日にかけて、1泊でまたしても行って来たっスよ。
e0008833_20224233.jpg

とことん山。
雪のないとことん山は初めてっス。
あ、この黒いのんも一緒ね。
e0008833_20232945.jpg

rikoさんちの梵天丸さん。
参加者はおばちゃん2名と、3匹やったわけっス。
もっすご楽しい1泊2日やったです。
今度は連泊でけるとええねー>梵さん
レポをUPせねばとは思っとるんですが…
今晩、江戸から旦那さんが戻ってきまして。
明日からまた旅にでるタカハシ家。
そんなわけで、GW明けになるんぢゃないかと…。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-01 20:26 | キャンプ | Comments(2)