我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんちくび。ペルーにはサーフィンする猫がいるってのを聞いて、びっくりのサラちゃんです。アタイなんて、ネットサーフィンもろくにできないのに、スゲー。つか、サーフィンてなに? サーフンのこと? そもそもちゃんと言えてないしー。
e0008833_17465417.jpg

それより、ココはもしや?
やっぱり病院だわよね。
もらってたお薬がなくなったからっつーんで、連れてこられたわよ。
んで、驚愕の事実。
アタイってば…
e0008833_1748374.jpg

体重が8.6キロになってたわ。
9キロ切っちゃったわよ。
体脂肪だってそんなについてないのにー。
サーフンどころの騒ぎぢゃないわね。
沈むわよ、完全に。
せんせは「うーん、急に体重が減るのは、あんまりいい兆候ぢゃないのだけど」なんて言ってたんだけどね。
「でも、見た感じ健康そうだし…いや、元気有り余ってる感じだし…うーん」
ですと。
悩んでたわよ。
アタイは一体元気なんだか、元気ぢゃないんだかって。
んなことアタイに聞かないでよ!
わかんないんだから。
飼い主と同じで、アタイだって、自分を見失ってんだから。
術後のストレスなんかで、ガクンと体重が減っちゃう仔もいるみたいねー。
アタイもそうなのかちら?
ストレスつったら、BJの存在そのものがストレスなんだけどさ。
それは別に術後に限らず、もぅ7年も続いてることだし。
そうそう、縫合痕は殆ど腹の肉と見分けがつかないくらいになったんで、お薬の種類が3種類に減ったわよー。そのうちの1種類はホルモン剤だから、2日に1回飲めばいいだけだしー。
e0008833_17525312.jpg

てことで、本日の飼い主の出費~

診察代 500円
皮膚用栄養剤(ジンカダーム) 2,700円
コンドロフレックス 225(関節用サプリ) 3,050円
お薬3種類 2,410円

〆て 9,093円(税込)

諭吉っつぁんサヨナラー。

あ、一番左のポテコの箱は、せんせを誘惑して手に入れたオヤツ也。
体重減っても、腰の括れは健在ヨ。
ボッ!キュッ!ボン!なボデーよ。
女の色気ってのはこーゆーところで使うのよねブフフー。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-31 17:42 | 健康・手術

薬を食わせる方法

こんちくわ。餃子はやっぱ手作りに限ると思うびっくんです。つか、相変わらず好き放題なコトやっとりますな、かの国は。「どーせ日本人が食うんだし」なんて思ってんぢゃねーの? ま、餃子なんてオイラたちの口には入ってこない代物なんだけどねー。
オイラが毎日食ってる味気ない飯に、現在トッピングされてるもの。
そりはお薬なのでありますよ。
オイラは禿の薬なんだけどね。
その中の一つ、抗生物質ゆー錠剤がオレンジ色してて鮮やかなんスよ。
このお薬はサラも飲んでるわけで…。
つか、サラの薬はもっすご多いわけで。
つっても、オイラの過去の記録(ステロイド朝晩8錠ずつ)には足元にも及ばんけど。
e0008833_10224232.jpg

薬嫌いのサラ。錠剤はより分けることがでけるけど、整腸剤だかの顆粒のお薬が一気に食欲を減退させちゃっとるらしく…。
薬の掛かってない飯粒を、舌先で数粒取って飯タイム終了て感じになるんスよね。
腹は減ってるくせに。
臭いで食えるもの食えないものを選ぶんでねくて、もぅ視覚で判断しとるわけですよ。
んで、残った薬だけを飼い主が口こぢあけてグィっと喉奥突っ込んで飲ませたりしとったんですが、この女、口が堅いっつーか。なかなか口を割らない女っつーか。もっすごい勢いで歯を食いしばっとるんですよ。
その間に、ドロドロと唾液で溶けていく錠剤。
飼い主のお友達は、ワンコに錠剤をあげるとき、犬用チーズで包んであげとるとか言うとったんですが…。
錠剤の種類やら数が多くなると、その分あげるチーズも多くなっちゃうわけで。
そりは体にあんまりよくねーんでねーの?
しかも粉状のお薬包むのは難しいし…ってことで考えたのが…
ジャーン。
e0008833_10274719.jpg

乾煎りしたおからで目隠し作戦っスよ。
こりなら、薬の粉なのかおからなのか区別もつかないしね。
食ってるうちに錠剤もおからでコーティング。
案の定、器用に錠剤だけをいつも残すサラも…
e0008833_1029202.jpg

バクバクっス。
皿嘗め回すくらい食っとるです。
お薬嫌いで飲ませるのが大変~とゆーおうちは、一度試してみるとええかもですよ。
あ、オイラはそんな心配ご無用なんスけどね。
e0008833_10334697.jpg

口も軽いけど(すぐ開けます)、そんな必要もないくらいただのトッピングでカリカリ食っちゃいますから。
農薬ドッチャリの中国の食い物。
製造年月日や輸入先の表示だけに頼るんぢゃなくて、食う側は臭いや見た目や味でもちゃんと判断せんといかーん!とかTVで言うとりましたけど、そーゆー意味ではオイラってヤバいすかね?
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-30 10:11 | 日常

縫合痕

こんちくわ。昨日の事件のあったお家が、実は毎日お散歩で通ってるコース沿いにあって、亡くなった奥様とは何度も面識があったっつーのを知って驚きの隠せないびっくんです。
つか、黒ラブさんがいたんだよね。
だもんで、Yさんとゆーより、飼い主や犬仲間の間では「エルちゃん(黒ラブさんの名前)ち」って呼んでたんだよね。
エルちゃん、今後、どうなるんだろ。
昨日、いつもと同じ時間にマグさんやアルフさんとお散歩に出かけたら…
e0008833_1351951.jpg

エルちゃんちの家の前には黄色いテープが張られてあって、回り道しなきゃいけんよーになっとったです。
不思議だったのは、この時間、あったことないワンコ連れの人がウヂャウヂャいたこと(野次馬?)。
もつろん、取材のためにやってきたマスゴミ(ゴミ?)の人たちも仰山おりまして。
元俳優(だかなんだか知らんが)の阿部祐二レポーターもおったですよ。情報ツウの仕事か?
飼い主とSさんとIさんのおばちゃんズは、スタッフの一人らしきにーちゃんに声を掛けられて、Yさんのことをいろいろ聞かれたんスけどね。
3人が「はてー」とか「さぁー」とかやる気のない受け答えをしとったら、スタスタと割り込んできた犬連れのおばちゃんがおったんスよ。
顔面パテ塗りしたおばちゃん。
つか、誰? アータ。
「あら、アタシはよーく知ってますわよ。子供が中学三年生同士で同じだし」
もっすご勝ち誇ったような顔しとりました。
ニヤ~っと笑ったその歯に、真っ赤な口紅がベターとついとったのが印象的でした。
だから、誰? アータ。
スタッフの一人が目を輝かして、そのおばちゃんにいろんな質問を浴びせ始めてですね。
飼い主を含む3人のおばちゃんズがその場を立ち去ろうとしたら、そのパテおばちゃんが「いや、家庭のことまでは分からないけど」とかモゴモゴしゃべっとる声が聞こえてきたっスよ。
スタッフとパテおばちゃんの会話、終了~♪
よーく知ってますわよ、て張り上げたあの声が飼い主の頭の中でコダマしとったらしいっス。
物騒な事件は繁華街で起こるもんやと思うとったんですが…。
世知辛い世の中になってきたですね。
それより、ホント、エルちゃん、どーすんだろ。
散歩中、毎日ジャーキーやってたNさんが面倒見るようになんのかな…。
ところで、態度がエルサイズの我が家のサラちゃんですが…。
e0008833_1461716.jpg

「朝は寒いから外に出るのがヤなのよっ!」つって、今朝もエルサイズっぷりを発揮。
勿論うんこも出しとりません。
午後の散歩でまとめ出し。
その2回分のうんこの詰まった腹が…
e0008833_1474462.jpg

これでございますです。
どう?
縫合痕も、なーんか分からんくなってきたっしょ。
どんだけうんこ溜め込んでも、縫い目の隙間から「こにちわー!うんこでーす」て出てくることないっスよ。
雪解けで道路ドッロドロの午後散歩から戻ってきたら、腹真っ黒。
悩んだ挙句、飼い主にシャワーで洗われとったですよ。
もぅええよね?
しっかりくっついてるし。
あ、オイラはシャンプーつきで洗われたんスけどね。
もう一つの肩の部分ですが…
e0008833_1495218.jpg

こっちもバリカン禿が消滅しつつあるですよ。
あと1週間もすれば、旦那さんより長い毛に生え揃うんぢゃないかと…。
いんやぁ~それにしてもオイラたちワンコって、治癒力スゲーでしょ。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-29 14:16 | 日常

湿原スノーシュー

こんちくわ。朝の散歩中、救急車やら消防車やらパトカーやらのサイレンがずーっと鳴り響いとりまして、その後静かになったなーと思ったら今度は我が家の頭上をヘリコプターが何台も旋回しとったんですよ。いったい何が起こったんだろーと思ったら、こーんなことが起こっとったんですね。びっくりくりくりくりっくりのびっくんですよハァハァ。
それにしても、犯人(らしき人)がつかまるまでの間、ご近所さんから「刃物持ったまま自転車で逃走してるらしいよ。気をつけてね」て連絡はあったんスけどね。
それも、お友達間の連絡網のみで広がった情報ですよ。
直接、警察とかから近所の住民に対してはなーんのお知らせもねーの。
散歩の時間が、ちょいとずれてて、犯人とバッタリ。
そしてグッサリ。
なんてことになったら、どーすんぢゃい、と。
そういや、マグさんちの近所で空き巣が2件続いたときも、詳細を警察が報告するとか、回覧板でお知らせするとか、そーゆーのなかったし。
まぁ、オイラもサラも飼い主も、とり合えずは何事もなく無事でいるからええんですけどね。
ところで、日曜日。
オイラだけ、飼い主にとあるところに連れていかれたです。
e0008833_12505875.jpg

自宅付近は青空広がって、めっちゃお天気よかったのに、パラパラ雪の降るところ。
そりは…荒沢湿原。
冬のこの時期、湿原も雪に埋まっちゃうから、その上を歩けちゃうんダゼ!ってのが売りの荒沢湿原。
だけど…
e0008833_12514240.jpg

ところどころ沢が見え隠れしとりまして、湿原の上を歩くのはまだちとムリだったっス。
てことで、木道の上らしきところを選びながらグルリと一周してきたんスけど、スノーシューを楽しみにくる人もまだ少なかったらしくて、いやぁ~、歩くのが大変やったっスよ。
飼い主はオイラに先を歩かせようとするんスよね。
e0008833_12532799.jpg

「今日のおまいは除雪車ダ!
愛する飼い主のために、先頭を歩き道を切り開くのダ!
ラッセルするのがつらかったら、その雪、全部食っちまえ!」て。
んなことやれるか、ボケ!
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-28 12:58 | 里山登山

切ったり抜けたり…

こんちくわ。爆弾低気圧と戦って負けちまったびっくんです。
昨日は、台風並みのすんげー風だったっスね。
台風と違うのは、そこに雪までプラスされちゃってたこと。
ひどいときなんて、お隣の家が見えないくらい、まっちろけやったっスよ。
そんな中、オイラは散歩に行ったっスよ。
サラなんて、糞ひりだしたら即効で「帰るんぢゃボケー!」てなっとったけど。
オイラの勇姿をお見せできないのは、飼い主が写真を撮ってないから。
さびすぎて、デヂカメ出すのを渋ったからっス。
一夜明ければ風もおさまるとか言うとったのに…コッパゲ天気予報士が…。
e0008833_164659.jpg

嘘つかれたっス。
朝も風は強かったっス。
昼も風は強かったっス。
夕方になっても強いままやったっス。
不思議なのは、裏庭の屋根なしデッキの上にはまーったく雪がないのに、玄関の屋根つきデッキが雪まみれになっとることっスよ。
屋根、仕事してねーし。
e0008833_16141566.jpg

仕事してねーといえば、飼い主も雪かきさぼっとりました。
溶けるの待つんだそーな。
どーでもいいんスけど…
今日、何故か生き物以外にオイラってば、好かれちゃいましてね。
ずーっとストーカーされちゃいましてね。
いや、オイラもコイツのことは嫌いぢゃないとゆーか。
むしろ好きな部類ではあるんだけど。
でも、オイラには大きすぎるとゆーか。
e0008833_16154476.jpg

ズルズル~
コイツ、家までついてきよりましたよ。
(リードに引っかかってただけなんですけどね。取ってやれよってか)
あ、話は戻るですが、爆弾低気圧になーんで負けちゃったかとゆーと。
午後になると、道路が一部ガリガリに凍った氷だらけになっとりましてね。
肉球ザックリいっちまったとですよ。
飼い主気づかんかったけど。
オイラも気づかんかった、ウヘヘ。
家に戻ってきて足拭かれて雑巾真っ赤になったの見て初めて気づいた、飼い主が。
消毒されて、rikoさんお勧めの水絆創膏ベロンと塗られて、治療終了~♪
この水絆創膏。
くせーの。
接着剤と同じ臭いがすんの。
あまりにくせーから、足舐める気にもならんっスよ。
あー。
そりからそりから…。
忘れとりましたが、昨日こーんなモンが床に落ちとりました。
e0008833_16243536.jpg

歯でおま。
奥歯でおま。
さて。
こりはサラ、オイラ、飼い主、いずれの奥歯でしょうかー。
答えは…。

わからんのです、はい。

飼い主は、飯の食うスピードが若干落ちたような気がするサラのもんぢゃないかと考えとるようなんですけどね。
つか、口広げて調べてみろっつの。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-25 16:28 | 日常
こんちくわ。ココで占ったら、「誰もが認める変人」やとゆー結果がでたびっくんです。「全裸になったら、そのまま外へGOしてあなたの心意気を見せてください」やと。心配せんでも、常時全裸やっつの。
ちなみに、飼い主は「授業中突然笑い出したりするおかしい変人」ですと。ロマンチストでエロいですと。あら大当たり。
でもロマンチストかどうかは…ロマンチストの多分最初の「ロ」の字は四角い伏字なんぢゃないかと。
話は変わりますが、本日、朝のサラでおま。
e0008833_13251330.jpg

肩のバリカン禿も、今ぢゃうっすら毛が生えて縫い跡探すのが大変なくらいになっとります。
e0008833_13262248.jpg

腹はもともと薄毛だから、くっきりだけどねー。
て写真、ボケボケやんけ。
つか、着っぱなしのこのボロ布。
薄汚れてきたねぇ~。
そうそう、朝夕の散歩も、今はオイラと一緒に出かけておるですよ。
相変わらずサラはガンガン引っ張って、道行くワンコさんにガン飛ばしながら歩いとるですよ。
んで、朝の散歩から戻って…
e0008833_13274887.jpg

気づいたら、病院におりましたです。
そして何故か…
e0008833_13281632.jpg

オイラまで。

ハゲ薬がなくなったからさ。

e0008833_13285060.jpg

サラは診察台の上でなにやらチョキチョキ切られとったっスよ。
抜糸ですと。

ひゃ~乳首までチョン切らないでよー。
それぢゃなくても、数が減ったんだからー。


切って~糸を引っこ抜くだけ。
猿でもできそうな作業やったっス。
所要時間、腹と肩の2箇所で僅か5分足らず。
なのに処置代1,500円。
てことはですよ。
自給18,000円の仕事っスよ。
「わしにもでける!」とか「暴利ぢゃ!」とか「抜糸専門の係りとして雇え!」とか散々ほざいとった飼い主に、せんせは「あのねー、簡単なように見えるけど、こうやって術後の観察もしとるのよ」と釘を刺しとりましたけどね。
一応、予後もよろしーようで。
2週間分のお薬(抗ヒスタミン剤やら2日おきのホルモン剤やら5種類)を渡されて…
 診察代 500円
 処置代(抜糸) 1,500円
 お薬 4,730円

オイラも禿薬を追加してもろたっス。
つっても、今まで毎日朝夕飲んでたのを朝だけに減らして3種類。
抗生物質とサラのんとはちょっと成分の違う抗ヒスタミン剤、アーンド整腸剤。
 診察代 500円
 お薬 4,480円

〆て12,296円(税込)ナリ。

旦那さーん。
ニートサラとニートBJのために、しっかり働けよー!て言うとりましたよ、ニートの飼い主が。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-23 13:49 | 健康・手術

お尻DEキュ~

スウェーデンでは、牛がげっぷで排出するメタンガスが、どんだけ地球温暖化と関係しとるかっつー研究がされとるらしいんですが、その研究に6,200万円も助成金が出たらしいんスよね。
あ、こんちくわ。飼い主が毎日垂れ流す屁がどんだけ地球温暖化の原因になっとるか、日々研究をしているオイラにも少しは助成金を支払って欲しいなぁと思うびっくんです。
ところで…
テッシュで紙縒りを作って、鼻の穴に突っ込んでフェーックションとクシャミをするのが飼い主の趣味の一つらしいんスけどね。
キャンプに行けずに暇だからつって、その紙縒りでオイラたちをいぢるのはやめて欲しいな、と。

「紙縒りやと、細すぎて反応鈍いー!」とか…
「指の方がまだグィっとイクねー」とか…
犬の肛門様を玩具にすなっつの。
あ、勿論やられたっスよ

オイラも…
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-21 11:45 | 日常
こんちくわ。「暫定」ってのが30年以上を意味するだなんて、知らなかったびっくんです(笑。
ほんのしばらくっつー意味だと思ってたのにー!
土曜日、「山行くどー!ヤマ!」とゆー旦那さんの掛け声で、ウホウホだったオイラ。
しかーし。
ついたところはザオーとゆーところやったです。
雪てんこもり。
飼い主と旦那さんは、ジュヒョーとかゆーのを見るためにザオーに来たんですと。
e0008833_18102358.jpg

ジュヒョーてのは、アイスモンスターのことですと。
氷でできた化け物なんですと。
山頂付近に仰山おるんですと。
山頂付近は-15度っちゅーのに。
ナニがユートピアだよっ、フンッ!
んなところ、行けるかーっ!
死ぬっつのー。
e0008833_18123843.jpg

真っ白やんけー。
殺す気かよーっ!
てのはウソ。
ロープオェーッ、もとい、ロープウェイとかゆーのにオイラたちを乗せるのは、ちょい難儀やっつーんで(人が多いから)、オイラもサラも車中で留守番やったっスよ。
(あ、OdekakeブログにUPするみたいっス。見てね)
こりは、飼い主と旦那さんが山から下りてきてから、温泉街をお散歩しとるチビモンスターの写真でおま。
このチビモンスターの好物は雪でおま。
ま、葉っぱの方がオイラは好きなんスけどね。
緑の葉っぱなんて、一つも見当たんねーし。
ガッツリ歩かされて、出すものだして…
自宅に戻ってきたら~
e0008833_18162246.jpg

オイラは旦那さんの股間を枕にして寝たっスよ。
ところで、金曜日に仙台に戻ってきた旦那さん。
2階のベッドで寝たのはこの日だけ。
土曜日は、オイラやサラと一緒がええ!とかゆーて、このソファーで朝を迎えたっスよ。
仙台に戻ってきても暇さえありゃキャンプ出かけてベッドで寝ることが少ないっつーのに。
ホント、変わり者っスね。
つか、飼い主の隣で寝るのが嫌だっつーことなんでしょうか。
なぢぇ?
本物のモンスターだから?
旦那さん…今頃気づいたんか? 遅すぎーっ。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-19 18:05 | 里山登山

やっとUPしました

こんちくびー。
皆さん、いろいろとアタイのこと心配してくれてありがとうです。
もぅ、感謝と感動で感激だもんだから感涙なの。
ほら。
e0008833_15482568.jpg

顔に出ちゃってるでしょ。
コレ、感謝感激雨霰の表情よ。
アタイ、がんばるからねー。
負けないからねー。
e0008833_15485420.jpg

BJには勝ってるしー。
BJと疣は同列だわよね。
だったら、疣だってへっちゃらよー。
かかってらっしゃい、倒したるから!って感じ~。

ところで、やっと飼い主がOdekakeブログにBuuの模様をUPしたらしいよ。
フレンチブルドッグのパピコの動画も貼り付けたらしいよ。
梵ちゃんの。
ま、可愛いアタイは載ってないんだけどね。
アタイの代わりに、もっさいBJが登場してくるけど、吐き気もよおしたりしないでねー。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-17 15:53 | 日常

驚きの検査結果

ゴンチチは…ちょっと動揺して言い間違った飼い主です。
一応、このエントリは、飼い主の覚書も兼ねて真面目に更新しようかと思います。

病理組織検査の報告書によれば…

右側第4乳頭のポッコリの
e0008833_1249428.jpg

診断名は乳腺導管嚢胞というものでした。
「多数の乳腺導管が時折上皮の軽度の過形成を伴い、嚢胞状に拡張しているもの。
良性変化のものなので、心配はない」とのこと。
ホッ。

が…
問題なのは、手術のついでに切除して、でもって腹ポッコリの塊を調べてもらうついでにこっちも病理検査しとこか!?のノリだった左肩~首にかけてできていたイボの方でした。
e0008833_12551927.jpg

この診断名は肥満細胞腫ということです。
肥満細胞腫なんて、人の場合は腫瘍化することがないので、「ちょっと肥満だからなんぢゃない? できたとしてもたいして問題ないよネ」と考えがちですが…。
肥満だからできるというものではないようです。
実際、サラは肥満だとも思えないし。
(しかも目視では、せんせも肥満細胞腫とは思ってなかったようでビックリ)
症例では、だいたい8~9歳の犬に発症となっていますが、その原因が何なのかはまだはっきりとは分かっていないのだとか。

この肥満細胞腫…ヒスタミン物質を放出し、放っておくと血が固まりにくくなったり、傷が治りにくくなったり、皮膚の痒みや胃腸障害(胃潰瘍とか)をひきおこすのだとか。で、もっとやっかいなのが、悪性だと増殖がものすごく早いこと。陰部や肛門付近にできちゃうと、手遅れになることが多いらしいそうです。

報告書に書かれていた所見は
「潰瘍下~真皮にやや顆粒の豊富な肥満細胞(大小不動類円形~不整形核、核仁、時折明瞭)が時折の分裂像を有し、やや塊状に増殖しています。
トルイジンブルー染色(異染性陽性)脈管浸潤あり
手術により辺縁は良く切除されており、Patnaikの分類ではGradeⅡ(中等度)に相当」
とあり、もしかしたら他に転移している可能性も示唆しておりました。

-----------------------------------------------------------

治療法については…
WHOステージⅠ
PatnaikのグレードⅠ及びⅡの場合
 外科的切除
  完全切除例:経過観察
  不完全切除例:広範囲なマージンの手術または放射線治療(市内で放射線治療を受けられるところはありません)

WHOステージⅠ
PatnaikのグレードⅢの場合
 外科的切除
  完全切除例:プレドニゾン(コルチコステロイド)
  不完全切除例:広範囲再切除手術とプレドニゾン、または放射線治療とプレドニゾン

WHOステージⅡ
PatnaikグレードⅠ~Ⅲ
 外科的切除
  完全切除例:プレドニゾン
  不完全切除例:広範囲再切除手術とプレドニゾン または放射線治療とプレドニゾン またはプレドニゾン単独

WHOステージⅢとⅣ
 可能なら局所療法を行い、以下の治療法を1つ加える
 プレドニゾン
 CVP化学療法
 ビンクリスチン(ビンカアルカロイド:可移植性性器肉腫という癌に効くお薬)
----------------------------------------------

プレドニゾンは40mg/㎡(㎡単位になってるのは、固体の重さでなく、表面積に対して薬の量が決められているからですと。サラの場合は、術前に1/2錠のプレドニゾンを服用していましたが、この割合で投薬しなければいけないとなると、4錠飲むことになります。まぁ、自己免疫性溶血性貧血だったBJは1日に8錠飲んでましたけど)。
1週間この量を飲み続け、20mg(半量)を3週間。その後、投薬回数を2日に1回と減らして3週間。その後も10mgで3週間。
だらだら。
ステロイドだからね。
いきなりやめちゃうとダメなお薬。

CVP化学療法となると、プレドニゾンのほかにもシンクロホスファミド(アルキル化剤:リンパ腫なんかにも有効なお薬)だとかビンブラスチンだとか投与する薬も増えちゃうのですが、プレドニゾン、シンクロホスファミドが庶民的なお値段(1錠につき数百円単位)に比べるとビンブラスチンってのが一回ウン万円かかるとのこと。
無理無理。
CVP化学療法を選んだら、この高いお薬@ビンブラスチンを週1単位で投与しなきゃいけないってゆーし。しかも「6ヶ月間くらいに渡って治療を施して、腫瘍が消失していたら終了~」て。
6ヵ月後には我が家が消失してるっつの。

一応、術後の経過を診て、縫合跡の治り具合もいいようだし(肥満細胞腫が他にも残ってる場合は、傷の治りが遅いから)、しばらくは抗生物質(ラリキシン)とステロイド、それに抗ヒスタミン剤を毎日。2日に1回の割合でホルモン剤を投与して観察していきましょうということになりました。

--------------------------------------------------------------

かかった費用

術前 診察料 500円
    血液検査 2,000円
    生化学検査 7,000円      9,975円(税込)
手術 麻酔(吸入) 15,000円
    手術 45,000円
    入院(3泊分) 12,000円
    注射(2本分) 6,000円
    点滴(2本分) 5,000円
    病理検査 10,000円
    お薬 1,620円          99,351円(税込)
術後(本日かかった費用)
    診察料 500円
    とりあえず1週間分のお薬(5種類) 4,790円   5,555円(税込)
    (↑ゴーゴーゴーゴー!て。ゾロ目だよ。なんか縁起がよくない? 転移とかしてねーよ絶対、なんて言ってちょっと笑った)

〆て114,881円也 プギャー

でもって、今後もしばらくお薬代がジョンジョロお財布から漏れ出すことになるのです。

--------------------------------------------------------------

たかが疣。
されど疣。
「年とったらみーんなできるんだよ、イボなんて。うちのじーちゃんだって、顔中疣だらけだもーん」なんて疣を軽視しないほうがいいですね。
皆さんのお家のワンコさんにも、サラのようなポッチができてたら、早めに病理検査することをお勧めするです。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-01-16 15:06 | 健康・手術