我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カヌー( 33 )

今年初のカヤッキング

こんちくわ。ジョー中山さんちがBBQの火の不始末が原因で全焼したっちゅーのに驚いたけど、そのジョー中山はん(64歳)の奥さんが、36歳やったっちゅーことに、もっとびっくらこいたびっくんです。
つかBBQの火の不始末で、家が全焼てどゆこと?
もしかして、家の中で炭熾してBBQやりよったんやろか。
「お外で炭熾すなんて、暑いんだもーん。冷房きいたお家の中でBBQやりまひょ」なんつって。
いやぁ~それにしても毎日暑いっスよね。
9月やっちゅーのに、信じられまへん。
てことで、土曜日は海に行って来たですよ。
e0008833_14212563.jpg
海水浴でなくって、シーカヤッキングゥ。
今年初のマリちゃん@マリブⅡ出動っス。
女川の御前浜から出発チンコー♪
目指すは出島~
e0008833_14223420.jpg
湾内は穏やかで「カナディアンでもイケたんぢゃね?」なんつってたんスけどね…
出島をグルリと1周しよ、なんつって外洋に出たら、どひゃひゃー。
オイラ、ゲロりそーになるくらいの波で、揺れる揺れる~。
e0008833_1429979.jpg
(↑「ワッカメ~ワッカメ~」食料調達中のオイラとサラ。この後、飼い主にどつかれたけど)
そんなわけで、1周するのは断念して、途中の浜で一休みして戻ってきたっス。
ギンギラお日様で、陸地ではアチーアチーの連発やったわりには、海の上は涼しくて快適やったっスよ。
海の水もちめたいって感じがせんかった…。
詳しくはOdekakeブログにUPするんで、そっちを見て欲しいっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-09-06 14:34 | カヌー
こんちくわ。9月になろーかっちゅーのに、夏日が続いちゃってウンザリ気味のびっくんです。
あちーよ。
ええと、週末はあちーのに、盆地に行ってきたっス。
会津の小野川湖~。
e0008833_13315365.jpg
写真に他のキャンパーさんが写ってないっスけど、実は狭いキャンプ場なのに意外と賑わっとったっス。
駐車場は満員御礼やったしね。
しかも、オイラたち以外はみーんな関東圏から。
1,000円効果、恐るべしっスよ。
ええと、今回ご一緒してもろたのは…
e0008833_13335362.jpg
先週のお山に引き続き、ルーフさんご夫妻。
それにKさん。
そーなんス、ルーフさんたちにカナディアンカヌーのおもろさを味わってもらうためやったんス。
e0008833_1335111.jpg
まだかなまだかな~♪
オイラたちが待っている、その視線の先では…Kさんによるカナディアンの漕ぎかたレクチャー。
Kさんが2艇持ってきてくれたんで、ルーフさんたちはそいつにのって早速湖上に漕ぎ出しとったっスよ。
あ、飼い主と旦那さんはサイトから応援しとっただけですけどね。
オイラはちゃーんと近くから声援を送るために、Kさんの艇に乗ったっス。
e0008833_13381112.jpg
どこにいるか、わかるっスか?
『場所によっては夕方から雷雨の恐れアリ』
なんつー天気予報やったですが、日ごろの行いがええのか、両日共にピーカン。
思う存分カヌーを楽しむことができたっス。
デモデモデモ…
何かハプニングが起きるのが「とことんメンバー」。
『大曲だけに大雨が降ればええのにねー』なんてことを言うたバチがあたったのか…
(大曲の花火大会にとことん常連さんのダンディーMさんご夫妻&Sくん&マキちゃんが行ってたのダ)
アヂャパーなことも起きちゃいました。もぅ、立ち直れんくらいアヂャパーなこと。
あ、我が家にぢゃないっスよ。
ルーフさんちに(笑。
ま、その件に関してはOdekakeブログで詳しく書いてやろーかと思うてるです、にゃははー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-08-30 13:44 | カヌー
こんちくわ。世の中にはこーんな賢いワンコがおるようですが、同じコトを要求されても困るびっくんです。
そもそも、家の中で飼い主がぶっ倒れたからって、鍵かかってる玄関扉をどーやってオイラに開けろと。
出来るわけねーがな。
昨夜、きぼこって、しこたま飲んで帰って来た飼い主。
そのまま朝までリビングに大の字になって寝くさっとったのですよ。
電気つけっぱで。
知らん人がこの光景を見たら、きっと「何かあってぶっ倒れてる!」「救急車呼ばなっ!」て思うハズ。
家から出られない。
故に誰かに助けを求めるなんて到底できやしない。
こゆとき、オイラたちが飼い主に何が出来るかっちゅーと、静かに添い寝してやることくらい。
でもねー。
添い寝すると、飛んでくるんスよ。
油断しとるとアッパーカットとか、膝蹴りとか。
殺されるがな。
なので、サラもオイラも、酔っ払い飼い主からは距離をとって静かに寝たです。
添い寝なんかしまへん。
でけまへん。
ところで、先日の釜房ダムちゃっぷんこで撮った動画があるのでUPするっスよ。
ここのところ、股関節形成不全のせいか、後ろ足がちょいとプラプラ気味のサラ。
そこが痛むのか、歩くときも前足に体重かけて後ろ足になるべく付加がかからんようにしとるみたい。
そうなると筋肉も落ちるわけで。
昔に比べたら、やっぱ細くなってきたような気もするわけで。
ならば…てことでね。

水泳っちゅーのが、膝に負担がかからんで、ええリハビリになるのは人間。
犬も同じでないのー?と飼い主は考えとるようです。
つか、でけもせん再乗艇にトライするオイラと違って、陸地を目指して泳ぐサラ。
頭がええのか、飼い主たちを信用してないのか…どっちなんでしょね。
オイラは後者やと思うっスよ。
「どーせそっちに泳いでいっても、また水の中にぶん投げられちゃうんでしょー」なんつって。

ええと、我が家は明日から夏休み。
カヌーキャンプにでも、とは思うとるんだけど、金曜日のお天気がよろしくないんスよね。
うーむ、どうしよう。
お天気回復してから出かけるか…それとも雨覚悟で出かけるか…悶々と悩んでるところっス。

そんなこんなで、今週の旦那さんベントー。

8月9日(月曜)
e0008833_16332599.jpg
■カレー
(当然、前日の夕飯の残り。弁当にカレー。あり? なし? 弁当ナシよりマシ…だよね?)

8月10日(火曜)
e0008833_16345458.jpg
■豚と牛蒡の生姜煮
■インゲンと人参のゴママヨ和え
■カボチャの大蒜ジャコ炒め
■ジャガイモピザ

8月11日(水曜)
e0008833_16362258.jpg
■蒸し豚
■大根のゆかり和え 
■ピーマンのはんぺん詰め(はんぺんぐぢゃぐぢゃに潰してマヨネーズと胡麻をグリグリ混ぜてピーマンに詰めて焼くだけ。酒のアテにけっこうイケます…て、酒?)
■筍とアスパラの塩炒め
[PR]
by funkyhotdog | 2010-08-11 16:39 | カヌー

釜房湖でちゃっぷんこ

こんちくわ。さっきまた新たにハゲを見つけてガガガーンなびっくんです。
やっとちんこ横のハゲから、ポヨヨンな産毛みたいのが生えてきたなーと安心しとったのにー。
明日、また風呂やがな…。
風呂といえば、日曜日、でっかい風呂に入ってきたっスよ。
釜房湖。
風呂の上に船浮かべて遊んできたわけっス。
e0008833_1529226.jpg
もっすご暑かったっスからね。
浅いところなんて、足つけても「ぬっるーっ!」。
ちめたくないの。
まさに夏場の風呂、みたいなもん。
日差しも強かったんで、すぐゲハゲハ。
風呂ですからね。
e0008833_15304323.jpg
ご覧の通り、入れられちゃったっスよ。
頭までズッポシドッポシ。
ただ、如何せんこの風呂の湯…あまり綺麗ぢゃなかったわけで。
いや、前回漕いだ茂庭っ湖が綺麗すぎたからなのかもしれんけど…。
もしかしたら、このあまり綺麗でない風呂の湯のせいなんスかね、オイラにできたニューハーゲー。おっ、こーゆー呼び方したら、ちょっとお洒落っぽくね?ハーレー(ダビッドソン)みたいで、なんつってー。
家に帰って来たら、釜房風呂に比べたら鼻くそサイズの自宅の風呂で洗われたんスけどね…。
旦那さんが入念に洗ったところは、ちんこ横。
新たに建造したニューハーゲー部分は死角やったわけですよ。
うーむー。
つか、どーせシャンプーしてくれるんなら、全身均一に、ほんでもって入念にやって欲しいもんっス。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-08-10 15:38 | カヌー
こんちくわ。いやぁ~立て続けにご長寿さんのニュースがTVで流れとりますけど、全国にはまだまだたーくさん死亡届け出さずに年金ガメとる家族がおるんとちゃうんけ?と疑ってるびっくんです。
実際、飼い主の愚弟が昔金融関係の仕事についとったですけど、「この借金まみれの息子な、親父はホントは死んどるんやけど、死亡届けださんと年金もろとるんばい」なんつー話、よく聞いとりましたけん。
金貸し業者は、それを知ったからって、行政に「〇〇さんちのおとん、死んどりまっせー」とは報告せんのですよね。
なぜなら、偽ってでもその家族がもろとる年金が、金貸し屋に返ってくる金のタシになるわけやから。
完全にミイラ化しとったらしーけど、死後1,2年はかなりの異臭がしたんとちゃうんやろか。
それにしても、何十年も家に死んだ人放置しとったなんて…
夏場に流行るどんなお化け屋敷よりも、怖いで。
怖いといえば、オイラが泳いどるときの顔が怖いて飼い主は言うですよ。
今回、茂庭っ湖で泳がされたんスけどね…。
そのときのオイラの勇姿を、どぞ。



つか、カナディアンカヌーの湖面からのこの高さはフレンチブルには酷なんとちゃう?
自力で這い上がるて絶対無理やしー。
無理に乗ろうとせず、岸を目指して泳ぐってことはしないんだなー、と
あ、Odekakeブログに先週のキャンプレポ(Part1のみ)をUPしたですよ。
お暇なときに見てちょー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-08-03 15:38 | カヌー

北上川ダウンリバー

こんちくわ。そういや、北上川から戻ってきて風呂に入ってないことに気づいたびっくんです。
川の水、頭から浴びたのに…。
ええんぢゃろか。
そう、日曜日に行った北上川。
e0008833_14473223.jpg
朝日大橋からドンブラコとカヌーで流れてきたとですよ。
お天気よすぎて、あちかったけどねー。
e0008833_14481074.jpg
でも、川だから水遊びもでけたし~
頭がアチチになったら、水浴びもでけたし~
飲み水は大量にあるし~て、これだけはヤメてくれーて飼い主が言うとった。
そう、あんまし綺麗ぢゃなかったんスよね、北上川の水て。
e0008833_14484779.jpg
カヌーに乗ると、いつものようにサラはこんな感じで即効マジ寝。
e0008833_14503533.jpg
今回は、上陸ポイントでけっこう遊んだんで、後半はオイラもグッタリ。
でもでも…。
オイラって、賢くね?
ちゃんと日陰を選んで寝とるんですよ。
飼い主のケツの下。
時々、くっさーい香りが顔面直撃するんだけどねー。
スカしてくれるな、ですよ…屁。

ダウンリバーのレポ、OdekakeブログにUPしたんでお暇なときにでもドゾー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-07-22 14:54 | カヌー
こんちくわ。ドピーカンだった週末、小野川湖にキャンプに行ってきたびっくんです。
もつろんカヌー三昧の2日間。
e0008833_902476.jpg
このおばちゃんも、ご覧の通りお天気ええので満面の笑みっスよ。
「ちゃうの。ちゃうのよー。アチシがニッコニコ顔なのには別の理由があんのー。
飼い主と旦那さんが漕いでるこの艇にはね、イカレポンチのBJがいないからなのー。
アイツがどこにいるかっつーとね…」

e0008833_923184.jpg
「Kさん夫婦が漕いでる艇。
カヌー別居、万歳!だわよー、ヒャッホー♪」

そーなんス。
なぢぇか、オイラ、Kさんの艇に乗ってしもたとですー。
ま、こっちの方がもっすご安定してるし、すんげー安心なんスけどね。
初日はKさんのお友達の夫婦(ザ・新婚さん)も一緒に3艇揃ってのツアー。
めっちゃ楽しかったっスよ。
ほんでほんで…。
この週末は他にもビックラでウヘヘな、2組の犬連れキャンパーさんとバッタリんこがあってですね。
この2組の方たちはカヤック乗りなんスけど…。
カヤックよりもカナディアンの方がおもろいでー!とゆー啓蒙活動が行われたんス。
e0008833_971857.jpg
K師匠による、まずは陸の上での漕ぎ方レクチャーをタップリ。
もつろん、この後湖にも出ていったとですけどね。
そこはホレ、本職にしとるKさんですから、おせーてもろた皆さん、あっちゅー間にコツを飲み込んでワンコも一緒にスーイスイと漕ぎ出とったですよ。
カナディアンの虜にできたかちらん?グフフ。
こりゃ、艇を乗り換えちゃうのも、もしかして時間の問題か?なんてねー。
2日目はこの2組のワンコ連れカヤッカーさんたちとも一緒にビーチに行って、んでまたカナディアンの啓蒙活動しちゃったりしてー。
いやはや、いつもとはちょっと違って刺激的な満足のいく週末になったっス。
つか、同じワンコでも犬種が違うと運動量も全く違うもんなんだなーと、ちょっと自己嫌悪に陥りもした週末だったんスけどね。オイラってば、やっぱりメタボなんぢゃろか…。
御一緒してくれた皆さん、どーもありがとーですよ。
あ、詳しいコトはOdekakeブログにちゃんとUPするんで乞うご期待!

で、またまた忘れとった先週の旦那さんベントー。
6月7日(月曜)
e0008833_9223870.jpg
■ミズごはん
■豚とピーマンのオイスターソース炒め
■韓国風焼きナス
■キノコのサラダ
■カボチャとブッコロリのチーズ焼き

6月8日(火曜)
e0008833_9233716.jpg
■ミズと豆腐の炒り煮
■カボチャとシラスの茶巾
■三つ葉のお浸し
■はんぺんのチーズ挟み焼き
■茹で鶏

6月9日(水曜)
e0008833_9244262.jpg
■豚とコンニャクの煮物
■モヤシとピーマンの胡麻和え
■シドケのかき揚げ
■ジャガイモとコンビーフのぺったんこ焼き
■ブッコロリと海老の塩炒め

6月10日(木曜)
e0008833_9255328.jpg
■鶏と厚揚げの煮物
■肉詰め高野豆腐の煮たん
■シドケのバターソテー
■ほうれん草とモヤシのナムル
■ナスと海老のアンチョビ炒め

6月11日(金曜)
e0008833_927526.jpg
■豚とコンニャクのキムチ煮
■豆腐ステーキの野菜あんかけ
■焼き鮭
■豆苗とベーコンの炒めもん
■山芋と三つ葉の柚子胡椒和え
[PR]
by funkyhotdog | 2010-06-14 09:32 | カヌー

北上川DRの旅

こんちくわ。土日はググーンと北上してきたびっくんです。
夏休みに北上川をキャンプしながらカヌーで下ろうぜ~なんつーことを企画しとるのですが、北上川…未経験。
どの辺りが危険か、ほんでもってキャンプ地に適したトコはどこぞか、なんてことを前もって偵察しておかなきゃ夏の旅は楽しく終われませんからね。
てことで、下見を兼ねて1泊2日で行って来たとですよ。
e0008833_11185461.jpg
ご一緒してもろたのは、Kさん。
Kさんは、サンドベージュのパスファインダー15F(現キャンパーですな)で。つか、このシト、一体何艇カヌーを持っとるんでしょね。
初日は生憎のドン曇り。
ついでにゆーと、さびーっつのにスタート直後、橋の下(通称ジャポン)おもっくそ水を被ってしもたとです。
ズブ濡れ~。艇内ビジャビジャー。飼い主も腰から下ジャボジャボー。
北上川って、ゆ~ったりした大河の流れ…なんつーイメージあったけど、ナンノナンノ。
3,4箇所ほどチビりそーになるような瀬もあったっス。
でもって、そのうち2箇所で、あわや沈。
堪えましたけどね。
e0008833_11222415.jpg
2日目は昨日のオイラたちの行いが非常によかったので(絶対そうっス!)朝からピーカン。
ちと向かい風が強くて、手ぇ抜くとちっとも前に進まないなんてこともあったけど、気持ちのいいダウンリバーがでけたです。
1日目は盛岡から紫波。2日目は紫波から花巻まで。
2日間で漕ぎ下った総距離は45,6キロといったとこでしょーかね。
夏休みは4泊くらいを予定してるんで、もう1回、別コースを下ってみねば…。
で、取り合えず、上陸したらオイラがやること~。
そりは…

「陸亀か!」とかいわれたけど…。
今回の川旅のレポは、近いうちにOdekakeブログにUPするっス。
で。
忘れてた(毎回忘れる)先週の旦那さんベントー。

24日(月曜日)
e0008833_11323217.jpg
■ミズのちんぴら
■ウドのお浸し
■塩鯖
■さつま揚げとウルイの味噌炒め
■大根葉のいり卵

25日(火曜日)
e0008833_11332921.jpg
■鶏と根菜の煮物
■ミズの葉のかき揚げ
■焼き鮭
■ウルイの酢味噌和え
■モヤシとシメジのナムル
■ミズのご飯

26日(水曜日)
e0008833_11344383.jpg
■豚とミズのキムチ炒め
■蒸しモヤシ
■大根と三つ葉のサラダ
■焼き鮭
■パプリカとジャガイモのカレー炒め

27日(木曜日)
e0008833_11353447.jpg
■ウルイとキャベツときんぴら揚げの蒸し物
■ジャガイモの韓国風煮
■ミズのピリ辛和え
■鶏とピーマンのワイン煮

28日(金曜日)
e0008833_11363910.jpg
■さつま揚げと大根の煮物
■アスパラの韓国風ピカタ
■ミズ菜と干しえびの炒め物
■一口山芋のお好み焼き(豚玉)
■ウルイのツナサラダ
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-31 11:39 | カヌー

小野川湖deカヌーキャン

こんちくわ。飼い主の体調がイマイチっちゅーことで、午後散歩をショートカットされまくっとるびっくんです。その分、午前中のお散歩を長めにはしてもろとるんですけど…。
なんでも、薬の効果が切れると頭痛が襲ってくるんですと。
頭カチ割れるくらい痛いんですと。たいした量の脳味噌入ってないのに、頭痛くなるなんて不思議っスよねー。
そんな状態なのに、週末、行ってきたっスよ。
カヌーキャンプ。
e0008833_1175820.jpg
場所は小野川湖の庄助キャンプ場。
お天気もええし、すんげー混んでるかも!
なんてちょっと心配しとったんですが、にゃんと貸切ーっ!
実は「PECHAペチャ」とゆー雑誌のシトが、オイラたちのキャンプ時の様子を取材させて欲ちぃってことでココに来たんス。
せっかく紙面に載るなら、少しくらいはオッサレーな感じを醸し出さねば、なんて気合を入れて来たんスけど…結果は惨敗。
慣れないことはするもんぢゃないっス。
つか、オイラもサラも、まだまだペーペーキャンパーだから取材なんてされても、なーんの参考にならんと思うんスけどねー。
2日目は、なんとGWに四万十川を下ってきたとゆーKさんがやってきたので、一緒にビーチまでドンブラコ~。
e0008833_1185537.jpg
(↑この後、風がどんどん強くなって波も高くなって…写真撮ってる余裕もなくなる…死ぬかと思うた)
んが、すんげー風つえーの。
白波たちやがんの。
漕いでも漕いでも流されて、たまーに高波受けてカヌーの中に水バッシャーン。
沈してないのに、サラもオイラもズブ濡れ~。
いつもより湖の水の量も多くて、必死こいてビーチまでたどり着いたのに、そこにビーチはなくぅぅ~。
ビーチのもっと先の昔キャンプがでけた秘密の場所まで進んで、そこで昼飯でも…なんていろいろカヌーに積んできたのに、あまりの強風で飯を食う気にもならずUターン。…したのはいいけど、帰りは思い切り向かい風で~。
いやぁ、海の上に浮いとるよーやったですよ。
沈してもおかしくなかったかもー。
我が家なんて、まだ漕ぎ手が2人だからよかったけどね…。
後ろを振り向いたら、Kさん、どんどん風に押されて小さくなってくー。
オイラたちがサイトに戻って30分以上経って、やっとKさんの姿が見えたけど…うわー、クルクル回っとるがなー。今度は後ろに下がってくがなー。
冷や冷やしたっス。
いやぁ~でも、やっぱそこはベテランさんスね。時間はかかってもちゃーんと戻ってくるんスから。
飼い主一人だったら、絶対号泣してるね。
携帯で118番押してるね…って、湖上のばやいも118番なんスかね?
そうそう…小野川湖周辺には
e0008833_112829100.jpg
まだ雪が残ってたっスよ。
この後、岳温泉入って~ほんでお気に入りの広い運動公園でタ~ップリお散歩して帰ってきたです。
e0008833_11333630.jpg
オイラ的には、お散歩よりカヌーの方がすきだったりするんですけどね…。
ホラ、歩かなくても景色が変わるしー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-05-10 11:34 | カヌー

千本桜見ながらDRカヌー

こんちくわ。日曜日に、やっとお花見がでけたびっくんです。
土曜日、一応偵察に行ったんスけど、あたり一面雪でまっチロやったんスよね。
どーなることかと思ったけど…。
日曜日は、予定通り今年初漕ぎもでけたっス。
e0008833_1194140.jpg
オイラの艇には、旦那さんと飼い主とオイラ、サラ…それに、リンクルマンちの花ちゃんが乗艇~。
カヌー師匠のKさんの赤いキャンパー艇には、バウに我が家のお隣サンのリチャ丼(リチャード)が乗ってるっス。
リチャードは母国でカナディアンは経験済み。
でも川は初めてやったらしいっスよ。
e0008833_1112477.jpg
んで、水色のパスファインダーに乗ってるのは、以前小野川湖でお会いしたMさんと、バウにはMさんの職場のお友達H子さんが乗って、全部で3艇のDRになったっス。
いやぁ~午前中は時々ポツポツ雨が降ったりしてさびーし、どうなることかと心配やったっスけど、スタートしたら雨も上がって、お日様も顔出してくれたしね~。
e0008833_11161831.jpg
川の上から見る一目千本桜も、これまたオツで気持ちよかったっスー。
おフネから上がった後は、リンクルマンちのパパ、ママたちも交えて河原でBBQ。
詳しくはOdekakeブログにて~。
白石川…うん、我が家だけの単独でもぢぇんぢぇんイケそーな川やった。
お目当ての桜はまだ6部咲きといったところ…。
来週末もいっとく?なんつってー。
[PR]
by funkyhotdog | 2010-04-19 11:20 | カヌー