我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:里山登山( 56 )

こんちくわ。フードを変えたら毎日うんこもりもりのびっくんです。
今日はお天気よかったっスねー。
久々の青空。
こーゆーときは、家の中でゴロゴロしてちゃいかんですよ。
てなわけで、行ってまいりました…泉ヶ岳。
e0008833_20131874.jpg

rikoさんと梵天丸さんも一緒っスよ。
スノーシューはたのちぃらしいねー。
オイラたち4足歩行の3匹は、カンジキなしやったんスけどね。
…って、上の写真にはオイラがいませんやん。
なぢぇ?
あ…そうでした。ちべたい雪の上を、ただ歩くことの、一体ドコが楽しいんぢゃー!
なんつって…
e0008833_20163052.jpg

枝に八つ当たりしとったんでした。
ま、うんこはもりもり出したし、それなりに満喫はしましたけどね。

ええと、詳しくはOdekakeブログにUPするですよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-02-03 20:23 | 里山登山

泉ヶ岳登頂~

こんちくわ。3日に1度のシャンプーで臭くなる暇もないびっくんです。
んがー。
本日はガッツリ汚れまくってきたです。
なーんでか。
表題通り、泉ヶ岳に上ったから。
昨日サラおばはんはフロントラインをつけて「汚れたらシャンプーでけん」ってことで、自宅待機。
オイラはもともと本日ニューヨークタイムズ(違)の日だったんで、フロントラインしとらんかったんスよ。
んだもんで、オイラだけが同行。
ま、WANダー呆ける部の部長っスからね。
オイラが行かなきゃ話しにならんとゆーか。
で、部員は4本足組は梵天丸さん。2本足組はrikoさんと飼い主とゆーメンバー。
e0008833_1755415.jpg

当初は北泉ヶ岳に上るつもりやったんで、水神さんのところから左に折れて、こーんな沢を渡ったっスよ。
ココでちょいとオイラには大変(そうでもない)なコトが起こったりもしたんだけど。
以前部員のriko&飼い主で北泉ヶ岳に上った際、
「このルートなら犬連れでも大丈夫なんでね?」てことで今回北泉ヶ岳に向かうコースを選んだんですけどね…
なんのなんの。
e0008833_1771445.jpg

結構ハードなトコロが満載やったやないっすかー!
で、北泉ヶ岳の山頂を目指すのかと思いきや…
途中の分岐点で、2足歩行部員ときたら泉ヶ岳方面をチョイスしやがったですよ。
そんなわけで、2時間半以上かかって泉ヶ岳山頂に到着。
e0008833_171013100.jpg

オイラ、よく頑張った。
自分で自分を褒めてやりたい。
しかーし。
水飲んでおやつもろーて(2足歩行部員は飯食って)、これからがまた難所の連続~。
かもしかコースで下るつもりが、2足歩行部員、途中の分岐で滑降コースに進みやがりまして。
つか、部長はオイラだっつのー!
この滑降コース。
滑降っつーだけあって、いやぁ、てーへんでした。
飼い主はオイラ抱えて少年アシベ状態。
犬連れ登山は足よりも腕がパンパンになるとか言うとるですよ。
まぁでも、今回のオイラ、高低さのありすぎるガレ場以外は意外にもサクサク~。
ストライキ起こすなんてこともなかったもんに。
まぁ、詳しくはOdekakeブログにUPすると思うっすけど…
キャンプレポもまだ完結しとらんのに、明日からまたちょいと野営ツアーにお出かけする予定でありんす。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-10-31 17:17 | 里山登山

もぅ最後かも…

こんちくわ。飼い主たちの我侭に付き合わされて、今日はもぅヘロヘロのボロボロなびっくんです。
にゃにがあったのかっつーと…
お天気もええし、久しぶりにお山に登ろうなんて話が持ち上がっちゃったわけで。
ええと、飼い主とrikoさんの間で。
当初は蔵王の紅葉を鑑賞しつつ、刈田岳~熊野岳登山の予定だったんスけどね。
前日、木曜日の夜、こいつら二人「明日は蔵王~♪」なんてことヌかしておきながら、きぼこで酒かっくらっとったんですよ。
もぅこの時点で蔵王失格。
山をナメんなよ、と。
結局、蔵王に行くなら紅葉目的で集まる客の数が多くて渋滞するかもだから、もっすご早起きしなきゃいけねーなぁ、ってんでとっとと予定変更。
紅葉にはまだチト早い薬来山に登ることにしたんス。
参加者は、飼い主、rikoさん。
犠牲者は、Qooさん、梵天丸さん、サラ、そしてオイラ。
もぅね、行く度に木道の土がなくなってて(雨で流されたんでしょうかね)、斜面にできたハードルっつー感じなんスよ。
為末だってモーゼスだって「ムリムリムリー!」て言うぜ。
つか、オイラの太い腹のせい?
いつの間にやら、最後尾。
まぁ、飼い主も、前回の登山(泉ヶ岳)で無念のリタイヤしたしね。それがトラウマになってたのか、休み休み前進。体力も落ちてるんかもしれんです。
それに反して、昨夜一緒に酒飲んだくれてたrikoさんはサクサク~。
人間に換算すると推定56歳のサラは、もっとイケイケ~。
なんだ、このおばはんたちのパワーは(笑。
いやぁ~久しぶりの山はキツかったー。
e0008833_19345754.jpg

田圃に囲まれた薬来山の山頂からの眺めは、月山や栗駒山なんかが見えたりしてサイコーなんですけどね。
今日はお天気よかったけど、霞んでて田圃しか見えまへんでした。
残念。
スコーンと晴れた青空だったらよかったのにー。
ま、もぅオイラはココはコリゴリだけどね。
最後にして欲しいっス。

年齢的にも体力的にも体型的にも(笑)、薬来山はBJにはもぅ無理だな、と感じた飼い主なのでありました。ま、ちと湿度高めで暑かったってのもあるのかもしれないけどねー。

山頂でゆーっくりして下山。
んで、下山してきたら、rikoさんが変なコトになっとったですよ。

燃料切れのロボットみたいになっとった。
2足歩行は、大変ですなー。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-10-17 19:41 | 里山登山

途中棄権

こんちくわ。とうとうエアコンに頼りはじめたびっくんです。
あちぃんだもーん。
ところで、本日は朝から飼い主はザック背負ってウホウホで出かけていったっスよ。
オイラたちおいてけぼりで。
んで、どこに行ったのかっつーと、お山。
泉ヶ岳。
今回は今まで上ったことのない表コースをチョイスして山頂まで上るゾー!なんつってたわけ。
e0008833_2019434.jpg

このコース、地図で見ると他のコースに比べたら距離が短そう。
だもんだから、「4,50分で上れるんでね?」などと思ってたらしい。
泉ヶ岳に行く道路の途中に「泉ヶ岳をナメんなよ!」っつー看板があるのに、飼い主は読んでないんか?
距離が短いってことはですね…その分急斜面っつーことなわけですよ。
e0008833_20174129.jpg

途中、↑こーんな狭い岩の穴(胎内くぐり)をくぐったりしなきゃいけなかったりね…。
匍匐前進で。
しかも、斜度キッツキツ。
なんとか潜り抜けて崖っぷちから下を見下ろしたら、飼い主、クラ~ッ。
何度も気が遠くなっとりましたよ。
なーんでか。
昨日の晩の酒が残ってたから?
ノンノン。
実は貧血。
そんなわけで、1時間半歩いてどうだん林に入る手前で座り込み。
e0008833_2022542.jpg

山頂ぢゃないのに、結局ココで握り飯頬張りながら休憩して下山するハメに。
オイラたちをおいてけぼりにした罰っスよね。
つか、生理痛酷いときには山に上るのはよくないってことを学習したほうがええですよ、アホンダラー。
まぁ、途中棄権して不完全燃焼に終わった飼い主たちですが(rikoさんにはご迷惑おかけしたです。次回、リベンジしましょ。でもって、詳しくはOdekakeブログに近日中にUPするです)、オイラたちの本日の戦いは…
e0008833_20271263.jpg

完全燃焼。

つか、アタイの圧勝だわよーブフフッ!
[PR]
by funkyhotdog | 2008-07-06 20:28 | 里山登山
こんちくわ。地震でテンパったりして(飼い主が)すっかり金曜日のコトをUPし忘れていたびっくんです。
そう、先週の金曜日。
実は飼い主はrikoさんとお山に上りにいったとですよ。
「週末、栗駒山にでも登りにいかね?」
なんつってね。
でも栗駒山だと、ちょっと遠い。
遠いってことは、ガソリン代がかかる。
そんなわけで、渋々場所を変更したわけですが。
栗駒山にいってたら。
でもって、1日違いだったら。
そう考えたらドシェーなわけです。
遭難してたね。
帰ってこれなくなってたね。
てことは、オイラたち飯食えないね。
おうちにいるのに、餓死だね。
こえぇぇー。
ガソリン高騰にちょっぴり感謝してみたり…。
ま、悲惨な結果にはならなかったんでよかったんだけど。
結局、飼い主たちが行ったのは、ご近所のオッパイ山といわれる太白山。
もっすご低い山だけど…
e0008833_11465888.jpg

Fカップくらいのオッパイだから、もっすご急で侮れないお山。
まぁ、この山の登山口に辿り着くまでに、実は二人ともヘロヘロだったんだけどね。
んで、下山したら「もちっと歩こう」なんつって散策路を歩き始めたらしいけどね。
e0008833_11482219.jpg

これがまた悲惨なことになったとかならなかったとか。
詳しいことはOdekakeブログにUPするらしいっスよ…忘れなければ(笑。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-06-16 11:50 | 里山登山

北泉ヶ岳~泉ヶ岳登山

こんちくわ。ここんとこ食欲減退気味のびっくんです。
もっと旨いモン、食わせてほちぃ~。
ところで。
涼しかった本日。
飼い主とrikoさんは、お山に上ってきたらしいっスよ。
e0008833_1632571.jpg

水神から沢を渡って、まずは初の北泉ヶ岳(1,253m)登頂。
水神から北泉ヶ岳までのルートは、いろんな花が咲いてて、なかなか楽しいコースやったらしいっス。
きっとオイラがいたら、「サラダバー、ヒャッホー!」て踊りだしたんぢゃあんめーか、なんてことを話しながら上ったらしいっス。
北泉ヶ岳を制覇したら、三叉路まで下りて、今度は泉ヶ岳(1,175m)ヘ。
e0008833_1635133.jpg

縦走っちゅーヤツですな。
もぅヘロヘロ。
e0008833_16375569.jpg

山頂はどちらもガスってて、眺望は楽しめんかったですが、それなりにおもろい5時間やったらしいっス。
ひぃー!
羨ましかーっ。
抜け殻みたいになって飼い主、帰ってきたですが、そのあとオイラたちのお散歩。
今日は一日ウォークディ。
つっても、「ちかれてるから、ショートコースで勘弁してけろー」て。
手抜きっス。
オイラのこの持て余した体力は、どーしてくれるんや、と。
てことで。
e0008833_16403979.jpg

腰強化に励んでみたっス。
あぁー、でもつまんね。
今度はオイラも一緒に連れてってプリーズ!
もっと低いお山に…。

登山レポは、近日中にOdekakeブログにUPするですよ。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-05-28 16:43 | 里山登山

笹倉山と宮床と…

こんちくわ。コンゴではこーんなことがあったようですが、本当に取られたオイラの立場は?と思ってしまうびっくんです。
ま、黒魔術で取られたわけぢゃないけどさ。
でもって、なくなったのはタマだけなんだけどさ。
いやぁ、それにしても噂ってのは怖いね。
でもって、「取るぞー!」「えへ、なくなっちゃった」「でっかくなっちゃった…ぢゃなくてちっちゃくなっちゃっタ!」て喋っただけなのにターイホされるなんて。
口は災いの元っスよー。
ところで、お天気最高によかった本日。
e0008833_208296.jpg

いつものメンバでお山に上ってきたっス。
オイラの庭でもある、笹倉山。
e0008833_2085199.jpg

いろんな春の花が咲いてて、気持ちよかったっスよ。
ま、オイラが山頂まで上った理由は…
e0008833_20103419.jpg

枝齧りをするためやったんスけどね。
サクっと上って、サクっと下りてきたら、宮床ダムへ移動。
ココでもガッツリ動き回ったっス(オイラ以外の3匹が…)。
なので最終的には…
e0008833_2012541.jpg

ドテチン状態やったっスよ。

一番動いてなかったのに、なぁーぜぇー。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-04-23 20:14 | 里山登山

荒沢トレッキング

こんちくわ。最近、TVに反応することが殆どなくなっとりましたが、今朝のアンドレア・ボチェッリさんの歌声には思わず聴き入ってしまったびっくんです。
見ました? とくダネ(←ヨウツベにリンクしとります)。
ええなー。
明日、東京公演聴きに行けるしと。

ポップスなんかも歌っとりますが、彼の歌うオペラは涙ちょちょぎれまっせ。
今は亡きパバロッチ(誤字)さんとデュエットしてんのも鳥肌モンっスよ。
んで、3月19日は↓が発売されたですね

アフン、ええトシの重ね具合で益々素敵。…て、いかんいかん、オイラはタマはなくとも一応男なのであった。
ところで、朝、彼の歌声で気分よくなったところで、荒沢湿原へと出かけたっスよ。
ミズバショウが見頃ですからね。
見とかんと、なんつって。
平日にも関わらず、駐車場には車がたっくさん。
中高年の方々が、わんさか来とったっス。
いやぁ~それにしても歩いた~。
お天気よすぎて、ちと暑かったくらい。
思わず…
e0008833_16423712.jpg

涼を求めて、ダイブしそーになったっスよ。
飼い主に怒られそうやったんで、やめときましたけどね。
でも…
あちこちぬかるんでてさ。
2時間半後は…
e0008833_16452193.jpg

真っ黒け。
とーぜん、今日は風呂の日になってしもたっス。
ちかれた~
[PR]
by funkyhotdog | 2008-04-16 16:49 | 里山登山

4匹で登山

こんちくわ。日曜日、深山に上ってきたびっくんです。
もちろん、あのお家の2匹も一緒に。
e0008833_1873612.jpg

rikoさんとこのQooさんと梵天丸さんっスよ。
いやぁ~至る所にいろんな食い物がニョキニョキ顔を出してて、オイラには天国のようなお山やったっス。
春ってええなー。
どこもかしこも食い放題バイキングで。

食い物と違ーうっ!

え?
違うの?
e0008833_189693.jpg

この花。
カタクリ。
人間だって食べてんぢゃん。
片栗粉て言うぢゃん。


ええと、我が家が食ってる片栗粉は安物なので、じゃが芋から作ったやつでおます。


このカタクリ。
茹でておひたしや煮浸し、酢の物や天ぷらなんかにしても旨いのよね。
BJは歩きながら食っとりましたけど…食べ過ぎると糞が緩くなるらしいのでホドホドにしておいてほしいものだなと。


いやぁ~、旬を味わったっスよ。
サラは見向きもしなかったけどねー。

帰りのコースではプチ沢を渡ったりしたっス。
e0008833_18135511.jpg

「飛び越えろー」て言われたのに、梵さんはジャブジャブ濡れながら渡ってたっス。

一応手抜きではありますが、OdekakeブログにUPしたんで見てほしいっス。

ところで、前橋市ではこんなことがあったんスね。
ったく。
やっとこ綺麗に咲いたお花を千切るなんて。
しかも800本も。
そういや、深山でも似たようなことがあったっスよ。
綺麗に咲いた(たぶん)エンレイソウの、花の部分だけが5本くらいなくなってんの。
野生動物が食ったとゆーより、人間が手で千切った感じ。
わけわからん。
家の近所でもね、道路わきにジョルさんちのママンがパンジーを植えたんスよ。
「綺麗に咲いたねー」なんつってたら、
ある日、パンジーの花の部分だけがごっそりなくなっとりましてね。
んで、その花は、数百メートル先の駐車場の入り口付近に並べられとったんス。
犯人はわかったんすけどね…。
過去に、飼い主に虫だらけの栗を「食べなさい」と渡してくれたOじーちゃん。
過去に、摘んだ菜の花(しかもほとんど枯れてる)の束をIさんにプレゼントしたOじーちゃん。
過去に、摘んだ土筆をSさんにプレゼントしたOじーちゃん。
過去に、両手にススキの束抱えたまま、道路わきに倒れてたOじーちゃん。
毎日近所を歩いてて、お散歩のようにも見えるけど、もしかしたら徘徊とゆーやつかもしれないOじーちゃん。
つまり、犯人はOじーちゃん本人ではなく、Oじーちゃんの「老い」。
もしかしたら、前橋の犯人も、深山の犯人もOじーちゃんのような「老い」に悩まされてる人なのかもしれんなぁ、と。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-04-14 18:28 | 里山登山

なめとりました

こんちくわ。
今日は梵さんと一緒に加美町の薬來山に登ってきたっスよ。
春だしね。
春らしい里山ハイクがでけると思ってね。
男同士の友情を高めるハイク。
んがーっ!
大間違いでした。
e0008833_21352173.jpg

山頂付近は、こげなことになっとったっスよ。
尾根沿いに鎮座しとるお地蔵さん(つっても女)も、顔しか出てなかったっス。
ズボズボ。
埋まったっス。
滑ったっス。
薬來山。
上りは合計706段の丸太の階段があるんスけどね。下りは違うルートで降りるからダイゾブ~
なんつってたのに。
下りのルートには雪がっぽりのくせに人の足跡ナッシング。
そこを下る勇気はなかったんで、上りと同じルートで下りてきたっスよ。
はぁ、くたくた。
なのに、自宅に戻ってきたら「サラちゃん、お散歩まだだからー」
なんつって、オイラまで散歩に付き合わされたっス。
そして風呂。
オイラだけ風呂。
もぅヘロヘロ。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-04-02 21:42 | 里山登山