我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハイク&トレッキング( 20 )

QooちゃんとSnowshoeing

こんちくわ。ぐぐーんと冷え込んだり汗ばむくらい暖かくなったり…最近の気温の変化についていけとらんびっくんです。はっきりしてくれー、と。
ところで…
e0008833_1228561.jpg

スコーンと抜けるような青空だった昨日。
rikoさんちのQooちゃんと、yamboは泉ヶ岳に連れ出されとりました。
飼い主らがスノーシューするっちゅーんで、付き合わされたんス。
e0008833_12301575.jpg

Qooちゃんは、腹に雪がつくのがあまり好きぢゃないらしく、歩き始めはテンション低め。
e0008833_12322827.jpg

やったとですが、yamboの仕掛けについつい反応して、走らされる羽目に。
e0008833_12343174.jpg

ま、大抵は仕掛けた方が押さえ込まれるとゆー結果に終わっとったんですけどね。
へなちょこyambo。
e0008833_12352290.jpg

んで、逃げまくりやったんスけどね。
ヘタれyambo。
動画も撮ったんでとりあえず。



枝齧るとこなんて、オイラと一緒っスよー。うへへ。
Qooちゃん、また遊んでやってくれです。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-02-02 12:39 | ハイク&トレッキング | Comments(4)

初スノーシューイング

こんちくわ。こうとう相撲のニュースに、思わず力が抜けてしもたびっくんです。オイラの場合、抜けたのは力で、毛やないっスよー。
ところで、本日、yambo連れてスノーシューしてきたです。
yamboにとっては初体験。
こんなときくらい、ゆっくりしてやらんとなー、てことでサラばーちゃんには留守番お願いしてね。
泉ヶ岳のスキー場に近づいたら、車が渋滞。
スキー場の駐車場がまさかの満車やったんス。
ここんとこ、どっちゃり雪降ってたからねー。
昨日は吹雪いてたけど、今日は唯一青空広がったええお天気の日曜日だしねー。
車の中からゲレンデ見たら、いやぁ~スキーヤーいっぱいおるやん!
かつてないくらいおるやん!
数えられるけど(笑
ま、しゃーないか。
てことで、急遽Uターン。
途中の広場でスノーシューすることにしたったっス。
それにしても、さすがはスキー場近く。
我が家の周辺とは雪の積もり度合い、ちごとりました。

雪だろーが、嫌がらずにガンガンいきまっせ、この坊主。
溺れた感もあるけど。
途中、飼い主が雪を踏み固めてちょこっと走れるエリアを作ってみたりして。

走るより、ストックのスノーバスケットに噛み付いたろうと躍起になっとったけど。
しかし、華麗なジャンプとゆーより、4本足伸びきったままのジャンプ。まるでダニやノミが跳ねたみたいなダッサイ格好なんスよね。
ところどころ、スノーシューつけてても腰まで埋まる箇所あったりしたけど、いやぁ、あっちウロウロこっちウロウロ、なかなか楽しかったっス。
yamboは深い雪の中でも平気で進み…はしたけど、やっぱり走りたそうやったんで、その後宮床へ。
ここの積雪は10センチ程度やったんで、楽しそうに走っとったっスよ。
ボーダーコリーさんやダックスさんいたから、お友達になってもらおうと思うたんスけど…みなさん帰ってしもた。
yambo、挨拶する前に嫌われる。
ぶはは。
ざまみろ。
なので、ひとり遊び。

真っ白い雪はええね~。
汚れんし。
ただ、かなーり埃臭いっスけどね。
[PR]
by funkyhotdog | 2013-01-27 18:00 | ハイク&トレッキング | Comments(4)

万葉の森

こんちくわ。長時間車に乗っとると腰が痛くなるから遠出がでけんびっくんです。あ、腰痛くなるのは飼い主です。
オイラ、何しても痛みなんて感じないしね~。
辛いとかもないしね~。
そんなこんなで、リハビリかねて日曜日は三本木へ。
三本木に日帰り温泉があるとですよ。
ココ
ただ、日曜日やなくて土曜日に行くんやったと飼い主、激しく後悔。
日曜日は4時間券(500円)がなくて、1日券(800円)しか発売されとらんかったから。
「300円高いだけぢゃないですか」て旦那さんは言うとったけど、この300円が飼い主には300万円損したよーな気分に。
やだね~シミったれた超小市民てのは。
でも、スコーンと抜けるような青空で、それでいてひんやりとした風が吹いてたから、露天風呂はサイコー♪やったって言うとりました。
んで、温泉でホッコリした後は万葉の森へ。
まだまだ紅葉には早かったけど、サラばーさん、ロングリードでうほうほで歩きまわっとりました。
んでロングリードやと…

コントかよ、と。
まぁ、こうなるわな。
この後、別の場所でも旦那さんと二人でぐるぐるごっこしとったですよ。
アホアホペア。
万葉の森。
久々に遊びにいったけど、まだまだ足を踏み入れてないところが沢山。
今度は弁当持って行ってみっか~。
[PR]
by funkyhotdog | 2012-10-22 12:58 | ハイク&トレッキング | Comments(2)

樹氷ハイク

こんちくわ。春めいてきたな~なんて喜んどったのに、今朝起きたら外は真っ白!単なる糠喜びやったんだなとガッカシなびっくんです。
昨日まではええお天気やったのにー。
そんなええお天気の中、飼い主らが訪れたのは…山形蔵王のライザスキー場。
e0008833_13395656.jpg
リフト2本を乗り継いで~
スキーかスノボで滑り降りてくるんかと思ったら…
e0008833_13404980.jpg
スノーシュー履いて、そのまま向かったのはお山の山頂。
e0008833_13412098.jpg
建物の屋根らしきモノが見える、あの辺りまで取り敢えずはレッツラゴー♪
空は雲ひとつない真っ蒼色だし~気分よくて鼻歌出るY!!
なんつってたらしーんスけどね。
眼下にお釜が見下ろせる稜線まで上ってきたら…
e0008833_13463443.jpg
真っ直ぐ立ってらんないくらいの強風。
筋力全くなくても、でもって踊りのセンスなくても、風の力だけでジャイケルマクソン(違)のSmooth Criminalみたいに体を倒せるぜー!
つーくらいの強風やったんですと。
それでも風に煽られながらも、なんとか…
e0008833_13505080.jpg
刈田岳の表示杭にタッチ。
この後、途中にあった避難小屋で昼飯食って下山してきたらしいっス。
飼い主としては、ちょこっと歩き足りない感がなくもなかったらしーけど…
あのまま稜線から熊野岳に移動してたとしたら、間違いなく風に飛ばされてお釜の上に落ちてたね~。
あ、飼い主らが雪山で鼻水ズルズル垂らしてたとき、オイラたちは車の中で同じく鼻水垂らしながら眠りこけとったんス。
下山後、黒沢温泉に行ったんで、温泉街をプーラプラ散歩。
我が家周辺と違って、山形は温泉街周辺にも雪が残ってさみーなーと想ったんス。
それなのに…
なんやの、今朝のこの雪はーっ!
とまぁ、余りの寒さに取り乱してしもたですが…
気を取り直して、先週の木曜、金曜の旦那さんベント。

2月23日(木曜)
e0008833_1356266.jpg
■茹で豚と温野菜の辛子酢和え
■ちーちく
■ほうれん草の胡麻和え
■白菜とツナのサラダ
■エノキの炒り卵

2月24日(金曜)
e0008833_13585951.jpg
■鶏のトマト煮
■山くらげとかゼンマイの煮物
■小松菜の煮浸し
■ジャコとカボチャのニンニク炒め
■もやしベーコン
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-28 14:00 | ハイク&トレッキング | Comments(5)

ルーフさんと泉ヶ岳

こんちくわ。この際、お相撲なんかやめて、今まであまり日の目を見んかった弓道とか剣道を国技にしてしてしまえー、と思ってしまうびっくんです。
膿を出し切る!とか言うとるけど、大鳴戸親方と富士元後援会副会長の不可解な死についても解明してくれるっちゅーんですかね。
もしもこのお二方が噂通り、本当に暗殺されたとしたら…
角界て暴力団とかやくざとなんら変わりがないですやん、と。
…ところで、先週末の土曜日。
オイラたちを家に残して、飼い主と旦那さんはウキウキしながらお出かけしとりました。
e0008833_1052353.jpg
またまた泉ヶ岳っスよ。
つか、何週連続?
この際、泉ヶ岳に住み着いたほうがええんでないのー、なんつって。
e0008833_106367.jpg
今回ご一緒してくれたのは、とことん山キャンプ仲間のルーフさん。
皆スノーシュー持参でエッホエッホと水神コースを上ったとです。
ルーフさんは一番の年長さんのくせに、タフーっ。
先頭でアホ話かましながら、かなりのハイピッチで上るもんだから、最後尾の旦那さん、ついていけねーの。
飼い主もアホ話に付き合って、喋り倒しながら歩いとったんですけどね。
「喋りながら上るのって、すんげー疲れる」ですと。
だったら黙って歩きゃええものを、元来口の周りに脳味噌ついとる飼い主ですから。でもって、チングルマで盛り上がっちゃうよーな脳レベル仲間(ルーフさん)一緒なもんだから、喋りだしたら止まらないわけでね。
e0008833_1011565.jpg
泉ヶ岳山頂に登頂した後は、三叉路まで下って~
前回行けなかった北泉ヶ岳山頂まで頑張って上ってきたらしいっスよ。
北泉ヶ岳って、北側にあるだけあっていつも吹雪いてたりお天気悪かったりするんだけど、この日は北側の方が快晴やったらしい。
e0008833_10135784.jpg
むちゃくちゃ気持ちよくて、楽しかったいうとった。ルーフさんのこのポーズにも、その楽しさがあらわれとりますわな。
数日前から気温がググっと上がって、なんだか春みたい。
泉ヶ岳の雪を楽しめるのも、そろそろ終わりが近づいてきたんスかねー。

今回の山行でカメラマンに徹してくれた旦那さん。
そんな旦那さんの昨日と今日の弁当。
2月7日(月曜)
「おぉ!月曜なのに弁当あるんだー!」て喜んどった。
中身はしょぼいけどねー。
e0008833_10164541.jpg
■高野豆腐と干ししいたけの煮物
■ちんぴらごぼー
■キャベツとリンゴのレモンサラダ
■ほうれん草の胡麻和え
■豚と雪菜のオイマヨ炒め

2月8日(火曜)
e0008833_1018692.jpg
■雪菜とモヤシの辛し和え
■糸こんと大根の胡麻酢
■チキンソテーの香味ソースがけ
■大根葉の炒り卵
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-08 10:19 | ハイク&トレッキング | Comments(2)

雪中水泳

こんちくわ。昨日TVですごーく久しぶりに永六輔さんを見て、その変貌ぶりにびっくりしちゃったびっくんです。見たのは「徹子の部屋」やったんスけど…うわー、どえらいトシとっちゃって~なんて想ったんス。番組自体、最初から見たわけぢゃなくて、途中から、しかもチラ見やったんだけど。
知らんかった…。パーキンソン病を患ってたなんて。
散歩友達のIさんは、随分前から彼のラジオ番組のファンやったらしーんですけど、永六輔さんが奥様を亡くされてしばらくしてから、ラジオで何を喋っとんのかわからんくなってねー、てそういえば言うとったっけ。
「そんなこんなで、ラジオ局にも苦情の電話や投書があったらしーんだけど…去年の10月末頃に病気のことを告知してからは『続けて欲しい』って要望が相次いだらしくてね。病気のことを公にしてからば、病気も治りつつあるとゆーか進行が治まったとゆーかね。だから今でもラジオはやってるんだよー。相変わらず何喋ってるか分からないけど」
そうやったんや…。
ラジオも聞かないし、病気のこともしらないし、そもそも奥様が亡くなったことさえ知らんかったし、元気なときのあの若々しい喋くりのイメージが強かったオイラには、徹子の部屋の常時口半開きで涙もろくなってる永六輔さんが、あまりにも衝撃的やったんスよね。
さてさて、話はガラリと変わるけど…。
先日の泉ヶ岳。
動画もちょこっと撮ったんで、UPしてみるっス。

クニャクニャ腰振りながら歩いて見えるんは、誰も歩いてなくてトレースのないフカフカの雪の上、旦那さんがつけたスノーシューの跡を歩いとるからですよ。
「これでチミにも括れがでけて、ええんでないのー」て飼い主には言われるけどね。
旦那さんとサラが歩いた後は、雪壁も崩れて意外と真っ直ぐ歩けるもんなんス。
つか、男に縊れは必要ないっしょー!

これは、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪なところ。
あ、サラだけがね。
賢いオイラは、無駄な動きはしないのでアール。
それより栄養補給に勤めておるのでアール。
雪に栄養があるかどうかは知らんけど。
ただ目的もなく歩いただけぢゃなくて、ゲレンデで遊んだりもしたんスよ。

オイラはサラが雪を崩してくれたところしか歩かんけどねー。雪を崩すっちゅーより、雪の中を泳いどるがな…。ばーさんのくせに元気やのー。
まぁ、水の中やとサラは脂肪が少ないからか、ライジャケつけてないと溺れるもんねー。
つか、なしてリードがおもちゃ代わりなんやろかと今更ながら思ったり。
貧乏くせーなー。
貧乏つながりで、本日の貧乏くさい旦那さん弁当。
e0008833_11363833.jpg
■鶏と根菜の炒り煮
■雪菜の胡麻和え
■モヤシとシメジのからし醤油
■がんもと白菜の煮物
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-02 11:45 | ハイク&トレッキング | Comments(4)
こんちくわ。日曜日は泉ヶ岳に連れ出されたびっくんです。いんやぁ~、今朝も雪がどっちゃり積もってさみーけんど、日曜日も時々吹雪いて、どえりゃー寒かったですばい(て、どこの言葉や)。
久々のガッツリスノーシューハイク。
e0008833_1015382.jpg
山登りぢゃなくて、平坦なトコロをサクサクとね~。
本当はゲレンデ手前のタダで遊べる広いトコロで雪遊びするつもりやったんスけど、車がいっぱい停まってて、路肩駐車もたーくさんで、我が家の車を停めるスペースなんてどこにもなかったんスよね。
しゃーないから、500円支払ってゲレンデの大駐車場に。
金払ったら、その分元取らなきゃ!なんて考えるのがケチな飼い主たち。
e0008833_1018794.jpg
お昼から午後4時過ぎまで、延々歩かされたっスよ。
あ、歩いただけぢゃなくて…
e0008833_1019870.jpg
だーれもいない、フッカフカ雪のGゲレンデで遊んだりもしたけどね~って、ガンガン走って跳んで満足したのは多分サラ。
だって、オイラ…トレースない雪の中に飛び込む勇気なんて持ち合わせてませんからーっ。
e0008833_10201860.jpg
とかいいながら、顔だけは突っ込むんだけどね。雪の下にウマいモンでも潜んでないかな~なんつって。トリュフとかさ。

更新ついでに、本日の旦那さん弁当。
e0008833_10224448.jpg
■トマトのオムレツ
■キャベツのゆかり和え
■雪菜とお揚げの辛子酢
■豚と白菜の中華風クリーム煮
[PR]
by funkyhotdog | 2011-02-01 10:24 | ハイク&トレッキング | Comments(0)

だって好きなんだもの~

こんちくわ。アジアカップの決勝戦、寝ちゃうかもーとか言うたけど、ちゃーんとTV観戦しちゃったびっくんです。
伊野波選手の顔がアップになる度に「暇をもてあました神々の~」とかゆーんで、旦那さんに睨まれたけどね。つか、似てね?モンスターエンジンの左の人に。
遠藤選手の顔がアップになる度に「お前に食わせるタンメンはねぇ~」とかゆーんで、旦那さんに舌打ちされたけどね。つか、遠藤選手の顔が次長課長の河本に見えてしょーがないんスも~ん。
いや、そんなことより優勝でけてよかったっスね。オメデトー。
この日、朝から飼い主と旦那さんは山に行ったとですよ。
「アテクシらが汗を流して頑張れば、日本は勝つんやでー」とか、飼い主は何の根拠もない、わけ分からんこと言いながら。
e0008833_11411062.jpg
スノーシュー担いで…。
どこにかっちゅーと…
e0008833_11413490.jpg
性懲りもなく、また泉ヶ岳。
いつもの水神コースで山頂まで。
同じコースで下るのはおもろねーっつーんで、かもしかコースか滑降コースで下りようとしたんだけど、トレースが一つもなかったんですと。
そんなわけで、山頂から北泉ヶ岳方面へ向かって…
e0008833_1143699.jpg
北泉ヶ岳の山頂に行くのかと想ったら、これまた三叉路から先はトレース一つなくて、しかもスノーシュー装着しとんのに、膝まで雪に埋もれるっちゅーんで断念して下ってきたんですと。
距離的にはたいしたことないのに、雪の上をバフバフ歩くのって結構疲れるらしく、家に帰って来たらオイラたちの散歩行って~風呂入って~早目の晩飯食って~早々に寝た(午後7時)んだけど、なるほど、早寝したのはサッカー観るためやったっちゅーことですたいねー。
でも、お陰で深夜なのに我が家全員、途中居眠りもせずちゃーんと最後まで観戦でけました。ついでに、優勝してくれたんで、気分もよかったっス。
それより、ここんとこずーっと泉ヶ岳通いしてね?

近場だから早起きして行く必要ないしー、てことは移動で疲れないしー、程よい高さのお山だしー、好きなんだもの~。いやマジで、近所に泉ヶ岳があってよかったなー、と。


土曜日相手にしてもらえんかった分、日曜日はしこたま相手されたオイラたち。
どっちかっちゅーと、ありがた迷惑やったけど。
その様子は次のエントリでUPするっス。
関係ないけど、先週金曜日の旦那さんの弁当をUPし忘れてたんで~。

1月28日(金曜)
e0008833_1153154.jpg
■鶏飯
■ほうれん草のココット
■大豆とヒジキの煮物
■たたき牛蒡(正月かよ)
■豚と雪菜のオイスターソース炒め
全体的にばーちゃんカラー。
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-31 11:59 | ハイク&トレッキング | Comments(0)

道草

こんちくわ。「猿」って言葉が、韓国人が日本人を侮辱するときに使われてるっつーのを初めて知ったびっくんです。なして猿なんやろー。
ところで、先週上った戸神山。
そんときの動画をUPし忘れたんで、こっちにハリコするっスよ。
そろそろ登山口が近くなった、下山後半の様子。
我が家が上った後、3人山頂にやってきたから、その人たちの足跡ついて麓付近は少々雪がとけた場所もあったですけどね。

別に雪の中を歩くのが嫌になって、笹に当たったわけぢゃないっスから~。
でもって、道草食ってるわけでもないっスから~(嘘つけ)。
あ、この時のレポは、OdekakeブログにUP済みなんで、お暇だったら覗いてやってくんさいー。
土曜日は、サッカーの決勝戦があるんスね。
うーむ。
観戦しようか、それともキャンプに行こうか…どうしようか迷う…。
見始めたとしても、どーせ途中で眠りこけちゃうんだろうけど。

更新ついでに、本日の旦那さんの弁当もハリコ。
e0008833_13434369.jpg
■もやしベーコン
■山菜の煮物
■アカウオの煮付け
■キャベツの大蒜味噌和え
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-27 13:47 | ハイク&トレッキング | Comments(0)

サクっと笹倉山

こんちくわ。韓国のサッカー選手は、絶対練習の半分以上を「派手にコケル練習」に費やしとると思うびっくんです。いやー、冷や冷やしたけど、よかったっスね、勝って。
とかいいながらも、起きてらんなくて、途中で寝てしもたんですけどもー(飼い主が。あ、オイラはしょっぱなからグースカピーで、試合なんてぢぇんぢぇん見とりまへんけどね)。
戸神山に上った次の日の日曜は…
e0008833_12284782.jpg
ココさ連れていかれました。
そう、笹倉山。
前日の夜、「明日は犬ら置いて、また泉ヶ岳にでも上ろっかー?」なんて酒飲みながら話とったんですけどね。
思いのほか、戸神山のダメージが大きかったらしく(筋肉痛)、笹倉山に急遽変更になったんス。
「笹倉山なら、2匹だって楽に上れんでね?」てことで、引っ張り出されたわけ。
土曜日に比べたら、ちとお空が曇ってたけど…
e0008833_12312087.jpg
眺子ノ石展望台についたときは、待ってたかのように青い空~。
真下に南川ダムが綺麗に見えたっスよ。
いつもは「どうせ天辺まで行っても景色拝めないしー」てことで国見崎の展望台の東屋までで引き返しとったけど、今回はちゃーんと山頂の薬師堂まで行ってみたっス。
e0008833_1235778.jpg
ま、冬でも木がニョキニョキで、やっぱり眺望はよろしくなかったんスけどね。
国見崎の展望台に戻ってお昼ごはん。
しばしまったりして戻ってきたっス。
2連荘の雪山。
んもぅ、最近、うちの飼い主、お山お山てうるせーよー。

ところで、昨日と本日の旦那さんベントー。
1月25日(火曜)
e0008833_1240372.jpg
■鶏のトマト煮
■焼き鮭
■もろこしとチーズのオムレツ(もろこし多すぎて包みきれず)
■ほうれん草の胡麻和え
■モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

1月26日(水曜)
e0008833_12421480.jpg
■根菜と干ししいたけの煮物
■モヤシのカレーマヨ
■雪菜の煮浸し
■麻婆豆腐
[PR]
by funkyhotdog | 2011-01-26 12:44 | ハイク&トレッキング | Comments(2)