我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

本日手術

こんちくわ。本日朝一で車に乗せられたびっくんです。
e0008833_11311253.jpg

土砂降りの中歩かされた朝の散歩で、イマイチ体濡れてんだけどね。
んで、散歩終わったのに飯も食わせてもらえなかったんだけどね。
どこに連れて行かれたのかっつーと、病院。
e0008833_11312590.jpg

本日、右目の瞼に出来たイボ@マイボーム腺腫(一応マイボーム腺腫←良性腫瘍だと言われとりますが、切除後ちゃんと病理検査に出すつもりっス。ホラ、サラの背中に出来たイボも調べてみたらドシェー!てことあったしね)を切除する手術を受けるんだそーな。
手術、怖いよー。なんて皆に言われたっスけどね。
e0008833_11333766.jpg

プヒャ~ッ。
そんなの余裕っスよ。
つか、手術てナニ。
e0008833_11343174.jpg

それよか早く、オイラを中に入れるっスよ!
待つこと数分。
やっとせんせとご対面~。
e0008833_11354055.jpg

いきなり血ぃ抜かれたっス。
ムフン、このときオイラ、何を考えていたかっつーと…
「おねいさんのオッパイ、やわらけ~」なんつて。
やっぱ若いって、ええね~。
あ、刺された注射針っスけどね、すぐ抜き取ってくれるのかと思ったらそのままっスよ。
e0008833_11473059.jpg

留置針とゆーやつですな。
e0008833_11491280.jpg


こーゆーのん。つけっぱで、その上からテープをグルグル巻きにされるっスよ。

去勢手術のときにも使ったですが、ココから術前、術中、術後、点滴を投与したり、ナニか不足の事態がおきて輸血なんてことになったら血を注入してもらうためのものなんス。
つか、うちのアホ飼い主ってば「ぎゃー!点滴って血管に注入するんスかー!?」てびっくらこいとりましたよ。
知らんかったみたいっス。
術中につけっぱなしなのは、ホラ、手術中あわやのときにわざわざ血管探して針刺して~なんてのは時間がかかって命取りになりかねんでしょ。そのためのもの。
んで、血を採ったんで一応検査もしたんですが、やっぱし白血球数は前回同様5,100と少なめ。
白血球数が少ないと免疫力が低下するし、てことは細菌に犯されやすい体になるっつーことやし。そんなわけで禿げに悩まされたのかなーと、まぁ納得しちゃったりもしたわけっスけどね。
今回の手術では、この白血球数の少なさも鑑みて、術前にコンベニア(注)と副腎皮質ホルモンの投与を余儀なくされたっス。
副腎皮質ホルモンゆーのは、ま、簡単に言えばステロイドですな。
ステロイドって聞くと、ちと眉間に皺を寄せてしまった飼い主ですが、白血球の中の好中球数を増加させるためには副腎皮質ホルモンてのは切っても切れないお薬とゆーか。
しゃーないわけで。
ただ、術後に縫い口がボコボコしない代わりに、治りとゆーか完全にくっつくのに時間がかかるとゆー問題もあるらしいっス。
抜糸まで、およそ2週間。
なげーな、おぃ。
つか、朝飯食ってないし、水も飲んでないし…
オイラ、腹ペコリンなんですけどー。
ロンパった目で訴えたら、飼い主とせんせが「飯や飯!ごはんぞごはんー」て。
e0008833_1156142.jpg

点滴やないかぃ、ソレ。
ま、しゃーないね。
手術が終わるまでは、味気のないソノ飯で我慢しといたろー。
てことで、本日、午後に手術開始するでございますですよ。
手術にかかる時間は15~20分程度。
午後3時には結果が分かると思うっス。
それまでアディオース。

病院にBJを置いて自宅へ戻ってきたんですが、まぁそっけないものでした。
「帰るん?あっそ、んぢゃなー」てな感じ。
飼い主の心、愛犬知らず。
サラでさえ、BJを連れて帰ってこなかったアテクシを不思議そうに迎えたのに。
ちょっぴり寂しそうなのに…

e0008833_1234830.jpg

いや、全然寂しくないですからー。
むしろ静かで過ごしやすいですからー。
つか、BJが朝飯抜きの水抜きだからって、アタイまで一緒くたにされて飯抜かされてたの忘れてないですかー?
アタイ、健康。
飯、食いたい。
くれ。

[PR]
Commented by jyajya at 2009-01-23 13:42 x
BJくんの手術、もう始まったんかな?時間が短いのは有難いね。すぐに連れて帰れるんだよね?ご無事にサクサク終わりますように。お大事にね。
Commented by funkyhotdog at 2009-01-23 17:17
>jyajyaさん
どうもありがとですー。さっき電話で無事に終わった旨教えてもらったです。今日から明日の夕方までは様子見のため、病院にいるんですよ。
遊んでもらう相手がいなくて、アテクシ、ちとさびちぃです(笑
サラさんはもぅ大人なのか、相手してくれないんですよねー
by funkyhotdog | 2009-01-23 12:09 | 健康・手術 | Comments(2)