我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

don't祭

こんちくわ。本日、病院に術前の検査に行ってきまして、ちょいとガビチョーンなことがあったびっくんです。ま、そのことは後で記載することにしまして…昨日。
どんと祭が行われたっスよ。
どんと祭ってのは、正月飾なんかを焼納する正月送りの行事で、大崎八幡宮に行くのがフツーなのかもしれまへんが、そこはほれ、面倒臭がりな飼い主。
近所の神社でも同じようなコトが行われとるっつーんで、中山大観音へ。
しかも、去年から今年にかけてつこーた注連縄飾りだけぢゃなくて、一昨年から去年にかけてつこーた注連縄飾りまで持っていっとりましたよ。要するに、去年のどんと祭には行かなかったっつーこと。面倒臭がりようも、ここまでくるとスゲーっスね。
家を出たのは午後5時ちょい前。
e0008833_11242972.jpg

観音様の前にはいつもはない鈴緒(ジャラジャラついた縄ね)が数本ぶら下がっとりました。
うわー、こーゆーの、昔小学校の体育館にあったよねー。
上ってみてぇ~。
なんて不謹慎なコトを飼い主、考えちゃったよーです。やんなかったけど。
んで、観音様の前の広場は…
e0008833_1130591.jpg

ゴミ置き場と化しとりました。
嘘です。
こりが、皆さんが持ち寄った正月飾りやお札なんかの山。
昨今、ゴミの分別が叫ばれとるんで、横ちょの方に不燃物はコチラへ、なんて書いてあったっスよ。
なのに、飼い主の隣にいたおばはん、プラスチック製のみかんやらビニールの吸盤なんかがついたままの注連縄飾りをポイ。
don't不分別!
その後、すぐ帰ろうとしたんスけど…妙に派手で浮いたおっさんが登場したんで思わず眺めとりました。
e0008833_11342215.jpg

坊さんでした。
つか、この中山大観音に坊さんがいたなんて知らんかったぜ。
二人のうち、一人はおっさん。
一人は、まだ20代後半か30代前半といったところ。
バイトのしと?(おい
そりとも期間限定の派遣社員?(おいおい
どんと祭に行くと、たいていお焚き上げが既にされてたんで、せっかくなら着火されるところも見ておこーかと。
恭しく登場したこのバイトくんと派遣社員のおっさん(どっちも坊さんだってば)。
派遣社員のおっさん()が、台座の前に立って、金色の棒でなにやらお皿みたいなものをグルグルなぞっとりました。
ほんで、一発ポコン。
あのお皿みたいのはリンやったんか?
それにしても、仏壇のリンみたいにチーンて、ええ音はせずにポコンやったっスよ。
ドリフのコントみたいに、思わずズルっとなるほどの拍子抜け。
その間、おっさんの横でバイト君が一生懸命般若心経唱えとりました。
あーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい(この節で飼い主はいつもレインボーマンを思い出すのダ
ぎゃーてーぎゃーてー はーらーいーてー()なんつって。
バイト君の方が仕事、大変そうやんけ~なんて思ったり。
でもこの業界もトシがものを言うんスね。
おっさんのほうが、でっかい半紙をクルクルっと筒状にしたやつに火をつけて…
e0008833_11453334.jpg

着火。
来場者の視線釘付け。
いいトコどり。
don’t下克上。
火は瞬時にでっかくなって、僅か数秒で全体に燃え移っとりました。
飼い主や旦那さんのキャンプでの焚き火とは大違い。
e0008833_1147121.jpg

予めガソリンでも撒いてたりして~。
火の粉も凄かったっスよ。
いやぁ~、こーゆーの見ると、焚き火したくなってくるっスね。
…なんて、どんと祭のことをつらつら書いたですが、実はオイラたち2匹は家で留守番やったとですよ。
e0008833_11523121.jpg

ま、タップリ2時間も午後散歩したから、不満はないんだけどねー。
キミたちになくても、アテクシにはあります。
e0008833_11531978.jpg

don't涎ツララ~
しかも、いろんなモン、またくっつけとるしー

ま、サラのばやいは冬の風物詩ですけん~
[PR]
Commented by ゆみこ at 2009-01-15 14:01 x
この観音様って、ひょっとして何とか高速道からお顔が見える観音様!?
昔通って高速から見えて、何だったんだ~って気になってたんですが、もしや!?
ビッ君の目の術前検査どうだったんですか?
きになりますが~><
まあ~りえぴさんの財布の術前検査結果は最悪でしょうが(笑)
Commented by 恵那爺 at 2009-01-16 06:22 x
おはようございます
ノグソの話にコメ付けようがと思ったら書き込みできないんですね
大きな観音様の前で焚き火か アッ焚き火じゃないよね
こういうのは普通に燃やしてOKなんですね
不思議だな
Commented by funkyhotdog at 2009-01-16 14:32
>ゆみこさん
そうかなー、そうかもー。高速道路から見たことないけど(笑
手術や検査結果について、ネガティブにいろいろ考えるとだめだね。
ま、アテクシの財布の中は、いつも現金あんまり入ってないんだけどさー。つか、お札なんて一枚も入ってねーだよ。

>恵那爺さん
どもども。てへへ、表のBBS、閉じっぱなしでした。だったらコンテンツから消せよっつー話ですよね。
どんと祭なんつって、大々的にこゆことするのは、もしかしたら宮城県だけの行事なのかもしれんです。この日、きっと宮城県上空はCO2がイッパーイだったんぢゃないかな。
一応、どこも万一に備えて消防車なんかが出動しとるようでしたよー。
by funkyhotdog | 2009-01-15 12:02 | 日常 | Comments(3)