我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

落雷と停電と…

こんちくわ。月曜日の早朝、我が家…停電したです。
午前5時半頃、ピカーンと光ったと同時に、耳を劈くような雷の音。
ンギャー!もしかして、我が家に落ちたか?
いやいや、アテクシ、大丈夫…生きてる。
焦げてもなーい。
なんつって、飼い主、目が覚めたらしい。
でも、絶対近所。
もっすご近所に落ちたハズ。
2階の寝室のカーテン開けて(←パンツ一丁で、乳モロ出しなのを忘れてたらしい。アホだね)、隣の調整池を調べるも、変わった様子はナシ。
リンクルマンさんのお散歩もあるしっつーんで、そのまま飼い主は起きることにしたわけです。
着替えて階下に下りてきたら、あら雨。
せっかく早く起きてリンクルマンさんのお散歩に行こうと思ったのにー、なんつってTVをつけてソファーにどっかり。
ぼんやり朝のニゥスを見てたら、いきなりバチン!
TVの画面が消えました。
空調のランプも消えとる。
飼い主、アホだから「ブレーカー落ちたかもー」なんつって調べにいって、落ちたときはスイッチが上なのか、それとも下なのかで数分悩んだり…。
このときまで、停電だっつーことに気づいてなかったわけですね。
「残高不足で電気代引き落とせなくて、いきなりとめられちゃったのかしら」とか思ったらしーし。
ようやく「停電」の二文字が頭に浮かんで、数軒先のリンクルマンさんちへ。
彼の家も空調がとまってたんで、「あぁ、我が家だけが停電っつーわけぢゃなかったんダ」と、ちょっと一安心の飼い主。
んがーっ。
エアコンの止まった我が家は、あっちゅー間に蒸し風呂状態なわけっス。
雨が降ってるから、窓も開けられないしー。
リンクルマンさんちは、ナント、冷房の設定温度が20度(低すぎ)やったんですよ。
んだもんで、彼んちは数時間エアコンとめられても、我が家に比べたらヒエヒエ(羨。
彼のことは、ひとまず大丈夫やっちゅーことで、我が家に戻ってきた飼い主なんスけど、その途中、早朝やっちゅーのに、髪の毛ズブ濡れで水滴りまくりのSさんが道路に出ておりましてね。
「停電だわねー。んもぅ、朝シャンしたのにドライヤー使えないー」と吼えとりました。
なにも、外に出て皆に報告せんでも(笑。
停電中は冷蔵庫も開けられんし…
てことは、ひゃっこいモノも飲めんわけやし…
TVもつかんし…
PCも使えんし…
することねーっ!
てことで、飼い主はイタ電しとったですよ。
お江戸の旦那さんに。
寝てるところを起こされた旦那さんは、飼い主の話の途中で鼾かきはじめとったらしいですけどね。
結局、午前8時には復旧したわけなんですが…。
なんと、落雷のあったのは、調整池のすぐ向こう側のボステリ@ジョルさんちの前(と、もちっと離れたところにも、計2箇所)。
送電線が切れてしもたらしいっス。
ブラ~ンと垂れて地面に落ちた送電線からは、バチコンバチコン火花が散っとったらしいっス。
「外を見たら、オレンジ色の光が広がってたのよー。バチバチ音も凄かったし」
今日、その近所に住むばーちゃんが言うとりました。
「いよいよ、お迎えがきたんかと思った」て。
我が家だって、ものすごい音がして怖かったもんね。
さぞかし、ジョルさんちの皆は怖い思いをしたんだろうな…
と思ってたら~ジョルさんのママ。
「寝てて、全然気づかなかった…」ですと。
ま、オイラたち2匹も無反応。
地震と違って、今回みたいな光と音が同時に、っつー雷の場合、心構えも何もないわけで。
どうせ遭うなら、こっちの方が一瞬で丸焦げになって昇天できるからええかもな、と。
いや、そーでなくて。
今回は2時間程度の停電だったけど、真夏に電気止められて復旧の見通しが立ちません!なんつー場合、冷をとるにはどーすりゃええもんかなぁと考えとるですよ。
車に避難するしかないか?
でもガソリン代、たけーしなー。
あぁ~、もしものことを考えると、ため息出るばかりなりっスね。
[PR]
by funkyhotdog | 2008-08-05 19:47 | 日常 | Comments(0)