我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「犬の飼い主検定」てどーなの

こんちくわ。実は甘えん坊で寂しがりやのびっくんです。エヘッ。
だから、飼い主が1階にいるときは、
e0008833_8194658.jpg

少しでも傍に近づいとります。
飼い主が座ってる、このソファーの上にはオイラたちは上っちゃいかんことになっとるからね。
もぅ一個のソファーの方はOKなんで、飼い主にもそっちに座って欲しいところなんですが…
「くっつくと暑苦しいんぢゃ」と、なんだかここのところオイラたちを少々避けてるような気も…。
もちろん、後追いもするっスよ。
飼い主の動向がもっすご気になるから。
e0008833_8215526.jpg

こんな感じでね。
オイラたちに隠れて、こっそりガリガリ君食ってんぢゃねの?とか。
この行為は「甘えん坊で寂しがりや」っつーより、「飼い主を疑ってる」からとか思われてるけどー。
ところで…
先日病院で「peppy」を貰ったんス。
普段、犬雑誌なんて見ない飼い主なんスけど、タダで頂いたものはとりあえず読むらしく、ペラペラと頁を捲っておったんですよ。
そこで気になったものが…。
動物愛護社会化推進協会がやってる「犬の飼い主検定」なるもの。
受検料は3,000円で、犬の飼いかたや法律、健康に関する問題なんかがマークシート方式で100問出題されるんだとか。
--------------------------------------------------------------
申し込み方法は
ネット(コチラ)で、あるいは案内パンフに付属の郵便振込用紙(振り込み手数料がかかります)で、または現金書留で。
仙台の場合
開催日は10月4日(土) 受検申し込み締め切りは8月27日(水)
--------------------------------------------------------------

でもこれってどーなの。
「楽しく学びもっと理解を深めて愛犬・愛猫との暮らしを楽しむため」てのが、この検定の目的らしいスけどね。
検定に合格したからって何か飼い主やペットにとってプラスになることがあるんぢゃろか?
まぁ、受検料の3,000円が、動物愛護のために使われるから愛護団体や愛護家にすりゃプラスなんだろうけど。
この検定に合格した人のみがペットを飼うことがでけるとか、ペットショップやブリーダーとの連携がなされてないと、なんの効果もないような気が…。
例えば、社会のルールに従って真面目に楽しくペットを飼ってる人が、ルール違反しているごく僅かな人によって不愉快な思いをしてたりするわけですよ。
真面目な人が検定を受けても、違反している人が受けなきゃ、なーも世の中変わりませんわな。
我が家の近所で犬糞を放置してる人なんてね、立ち去る前に辺りを見回したりしてんのよ。
中にはビニール袋を手にしてるくせに拾わない人とかね。
明らかに「糞を拾わないのはルール違反」ってことを分かってるくせに、やらない。
ペット禁止の家に住んでる人だって、「やっちゃいけないんダ」て分かってるくせにやる。
自分ひとりくらいええんでね?
とか
他にもやってる人がいるからええぢゃんか。
とか。
人だって熱中症で倒れてる今年の夏。
そんなニュースが毎日のように流れてるのに、平気で炎天下散歩に出かけたり、木陰のない場所に犬を係留してる飼い主。
たとえ、この検定の資格を持つ人に限りペットを飼うことがでけます、ってことになったとしても、こーゆーマナーのなってない人やペットの身になって考えられないような人がいる限り、つか、こゆ人たちの意識が変わらない限りなーんも良くはならないわな。
ま、動物愛護社会化推進協会もそこまで求めちゃいないんだろうけど。
peppyにはトライアル問題が出題されとりましたが、んもぅ、脳味噌チbitしかないオイラにでも分かりそうなものばっか。
「落ちる人なんているの?」と。
そう思うと、この協会…「なーんだ、金が欲しいだけなんでねの?」と。
つか、飼い主だけぢゃなくて、ペットショップやブリーダーにも何か資格がないと売れない、とかやって欲しいと思ったり。

実は、つい先日、ご近所さんから「お宅の○軒隣の○○さんち…深夜におにーちゃんが散歩させてるんだけどね。大型犬なのにうんこ取っていかないのよ! アナタ、班長さんでしょ。ちゃんと取ってくように言っといて!」と飼い主、苦情を受けましてね。
しかもけっこう多くの方に…。
行ったみたいっスよ。
班長さんですから。
嫌な役回りですねー。
逆恨みされて刺されたりしたら、どーしましょ、とか言いながら。ま、脂肪がタップリついてるんで、ナイフで一刺ししたくらいぢゃ、心臓にまで達するとは思えんのだけど、ケケケ。
そゆことがあったもんで、つい、ね。
「検定実施したくらいで町中の放置糞はなくならんわい!」て過敏に反応しちゃったわけっスよ。
検定を犬糞と結び付けちゃうところなんか、ちょっとアイタタなんですけど…。
 
[PR]
Commented by emizo at 2008-07-18 10:55 x
犬糞、ウチの近所にも拾わない人いますよ〜。
おまけに、拾わないどころじゃなくて、自宅でしたウンコまで
外に捨てに行くんですから。神経疑いますよ。
でもって、スコップとビニール袋だけはやっぱり持ってるんですよ〜。
最近はどうもその犬の冬毛が抜けるらしく、
自分ちのとなりの区画のゴミ捨て場でその毛を毟っておりました。

ちなみにその子のご飯は缶詰のペ○ィグリーチャム。
一缶を多分2〜回に分けてるようなんですけどね、
開いてる缶は外に放置。痛んでなければええですけど。
ま、それを観察してる自分もどうかとは思うんですけどね〜。
Commented by りえぴ at 2008-07-18 17:29 x
>emizoさん
スズさん、退院ホント、おめでとー。
バレてないと思ってるんだろうけど、バレバレなのにね。でもって、ご近所中の犬飼いさんたちの間では、こーゆー人ってものすんごく有名になってるのにね。
こーゆー人に注意をするときの言い方って、けっこう難しいわー。
わしなんて、んもぅ気持ちを思い切りぶつけちゃうタイプだから、角が立つとゆーか。
3軒隣のお上品な奥様は、気持ちをぐっとこらえて笑顔で優しく注意でけるのよね。見習いたい…。
どこのワンコのうんこなのかって、色とか形とか大きさでだいたいわかるよねー。
抜け毛もさ、柴犬タイプの毛質の抜け毛の束が固まって道路わきに落ちてるってことしょっちゅうっすよ。公園なんかでわざわざブラッシングして、拾っていかないやつとかね。毛は土に返らねーっつの。
生タイプの缶詰を炎天下置きっぱて…コワーッ。
どうか具合悪くなったりしませんよーに。
Commented by riko at 2008-07-18 21:18 x
数年前からペット販売に携わる人は(ブリーダーもね)動物取り扱いの資格がいるようになったんだよね。その資格を持たずに販売する人には罰則があるらしい。
で、資格をとった後も保健所の抜き打ち調査あったりするらしく、大変みたいだよ。
でもさ……いろいろと抜け道もあるみたいだから、意味あるのかしらね。
Commented by funkyhotdog at 2008-07-22 10:15
>rikoサン
個人的に交配させて、お友達に仔犬を託したり売ったりしている人のばやいはどうなんだろか。資格なんてきっと持ってないよね?
そゆ人の方が多いような気もするんだけど…。
いずれにせよ、個々の生体に対する意識の持ち方なのかもしれんですね。
by funkyhotdog | 2008-07-18 09:13 | 日常 | Comments(4)