我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ようこそ仙台へ。そしてゴチになりました

こんちくわ。暑くて午後の散歩がどんどん遅くなって、散歩の時間が遅くなるから晩飯まで遅くなるわけで、そうなると腹減りまくりなびっくんです。
逆に朝の散歩はどんどん早くなるわけで。
消化スピードを調節しないと、朝うんこが緩くなったり「まだ製造途中~」なんつって出ないかもしれないぢゃないかー!
とまぁ、飼い主は心配しとるわけですが…そんなの杞憂でっせ。
外に出ればもりもり。いつももりもり絶好調。
便秘知らずのオイラたちっス。
ところで、ブログの更新がちと途絶えとりましたが…
週末は
e0008833_19574878.jpg

こんなものを見に行っとりました。
梵天丸さんです。
あ、フレンチブルの梵さんぢゃなくて、人の方。
つっても銅像だけどね。
動かないけどね。
九州から飼い主の友達(おっちゃんとガキ付き)が遊びに来とりまして。
仙台を案内しとったんですよ。
それにしても青葉城址とは、ベタすぎ?
昼間は暑いから、県立美術館にでも~なんつって行ったら休館日。週末っつーのに、休館日なんてありえんのとちゃう?
ま、飼い主たちは、別に美術品を鑑賞するのが第一目的ぢゃなくて、涼むのがメインだったみたいだけどねー。
しゃーないから青葉城址で伊達政宗さん見ようっつーことになったんスけど、いやぁ~あちぃのなんの。
そんなわけで、別段興味もないけど、資料館に入って3Dシアターなるものを鑑賞。一人700円も払って観たそのシアター。単に今はなき青葉城を3Dで再現しただけっつーシケたモンやったらしいっス。
700円はぼったくりすぎー。
ま、でもすんげー涼しかったらしいけど(おい)。
んで、瑞鳳殿にも足を運んで…
e0008833_2081263.jpg

あ、ココには、伊達政宗、二代伊達忠宗、三代伊達綱宗の副葬品なんかが展示されとるんスよ。建物が超ハデ。
でもって、観覧料も一人550円とハデ(笑。
e0008833_20121968.jpg

でもボランティアのおっちゃんが、いろいろ詳しく説明してくれるっス。
「正宗公の棺は石で出来とりましてねー。遺体は籠に乗せて、その籠のまま石の棺の中に入れられたんですよー。籠の持ち手の部分が、そのままぢゃ棺の中に入らなかったから両端を切ってねー。その切り取った持ち手も、それから他の副葬品なんかも一緒に入れられたんですよー」
なんつって。
てことは、それほど大きくもない石の棺だから、遺体になった正宗公…
むちゃくちゃ窮屈だったんでね?なんて思ったっス。
しっかし観光地って、どこもかしこも金とんのね。
まぁ、今回は牛タン「利休」で食った飯代も、いろんな場所の観覧料も、同行したおっちゃんにぜーんぶ払ってもらっちゃったらしいけど。
この同行したおっちゃん。
飼い主の友達がやってる弓道のお師匠さん。
飼い主と会うのは2度目。
たったの2度目。
しかも、飼い主、弓なんてやってねーし。
なのにゴチりまくり。
ええんか?
ところで、知ってました?
剣道とか柔道とかは道場でお稽古するとき、月謝みたいの払うでそ。
弓道ってね…月謝を取らないんですと。
タダでおせーてもらえるんですと。
最近ぢゃ、「日本ぢゃタダでおせーてもらえるから(海外ではビジネス色が強くて、月謝を取るのがフツーらしい)」っつーんで、外国の選手たちが続々と日本に押し寄せてるらしいっスよ。
んで、巧くなったら母国に帰って道場を開く。
ほんで月謝を取る。
教える日本人、ワリアワナーイ。
そんなわけで、日本人で「弓道やってこぅ!」なんて人がいなくナール。
つまり若手が育たナーイ。
「こんなことぢゃ、日本の弓道は衰退するー!」
とか飯食いながらおっちゃん@師匠も友人もボヤいとりましたけどね。
飼い主は、爪楊枝で歯に挟まったテールスープの葱をシーハーシーハして右から左やったっス。
[PR]
Commented by riko at 2008-07-16 12:29 x
ただいま~。りえぴさんが仙台観光している間に私は実家の帰省してました。
千葉も暑かったけど、仙台も暑かったんだね(汗

暑いけど、今度はいつ遊びに行きましょかね(笑
Commented by funkyhotdog at 2008-07-18 09:16
おかへりなさーい。待ってたですよ。
ルークままんも誘わなきゃ。
てことは泉ヶ岳リベンジは、もうちょい先かしらね(笑。
平日キャンプも、やりましょー!
by funkyhotdog | 2008-07-15 20:28 | 日常 | Comments(2)