人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の病

こんちくわ。昨日も今日も病院通いのびっくんです。
週4日。
もはや通院とゆーより出勤っスよ。
缶詰タイプの療法食をもろて帰って、食べたことは食べたんだけんども…。
その食べ方が、どーも飼い主には気に食わなかったよーです。

お座りをしたままの状態で器の臭いを嗅ぎ、そして、ちょっとだけペロリ。
いつまでたってもシリをあげようとせず、ため息までつく始末。
結局、口元まで運べば食べる。
食ってやるよ、とゆー感じ。

心の病_e0008833_18531965.jpg


30日の金曜日は、朝一にひり出した糞を持って病院へ。
前日に比べれば、まだマシな硬さとゆーか(それでも若干緩い)。

んで、またもや4本の注射(胃腸の動きを活発にするやつとか。前日より量は少なめ)。
もう一日様子を見てみよか、ってことで…


 診察料 500円
 注射 3,600円
 療法食(1個分) 360円
 〆て  4,694円(税込) を支払って病院を後にしたわけですよ。

血液検査では、カリウムの数値が低めでしたが…。
このカリウム。
水をガバガバ飲んで、ジョンジョロ小便する多尿症の場合、おしっこと一緒に体外に出ちゃうんだとか。
んで、カリウムが多量に不足すると、腎臓病を患う可能性があるんだとか。
でも、腎臓の数値は正常。
あと考えられるのは、糖尿病か?ってことだったけど、その症状は一つも現れておらず…。
うーむ。

「てことは心の病かもしれませんね」
ですと。
「ワンコにもあるんですよ。酷いと抗鬱剤を使うんだけど…でも1回使ったからって目に見えて効果が見えるものぢゃなくて、気長に治していかなきゃだけど」
分離不安症の仔たちの、不安を取り除くためのお薬ってことで、今年『リコンサイル』てのがFDA(米国)から販売許可を得たとか。
まぁ、まだ日本ではお目にかかれないけど…。
それにしても、心の病て。
マジすか。
ここのところ、お山に連れてってないから?
キャンプに行ってないから?
うーん。
わからん。
とりあえずは1日様子を見ようってことだったんで、そのまま帰宅。
その日の晩。
やはり食いつきはイマイチ。
んが。
ビルバックチュウや庭でしっこした後にもらえるトリーツは、嬉々として食すのですよ。
なんぢゃそりゃ。
BJを人間の年齢にすると、44,5歳。
40過ぎでジャンクフード好きとは…いかんだろ、ソレ。
まぁでも療法食も完食したからええけど。

んで、本日。
朝から雨が強くて、散歩に連れ出すも糞をひりださず。
朝飯の食い方は、昨晩よりも○。
やっと、「ごはん」の呼びかけに、自ら台所へとやって来ました。
ホッ。
んで、お座りのままでなく、シリを上げて食べとります。
覇気が戻ってきた感じ。
もぅいいんぢゃね?とか思いつつも、一応、今日も病院へ行くと約束したんで、雨の中連れて行きました。
んで、前日よりこれまた量少なめの注射4本。
診察台の上でも、ちょっとしたワシャワシャ音に「食い物?」と敏感に反応して、いつもの卑しいBJが戻ってきた様子。
薬が効いたってことは、やっぱ大腸炎だったんだな、と。
心の病ぢゃなかったんだな、と。
いやでも、大腸炎になる原因つったら、ストレスだったりもするわけで、そーゆー意味ではこれも心の病といえるのかな、と。
まぁ、でも良くなったんでえがった。
てことで、5日分の胃腸のお薬を貰って…


 診察料 500円
 注射4本分 3,600円
 療法食(カリカリタイプ 3㎏) 4,960円 
 お薬4種類 2,060円
 〆て 11,676円(税込)

破産寸前。
こっちが具合悪くなるわぃ。
つか、病院に行きたいばっかりに具合悪くなってんぢゃね?
(BJもサラも病院が大好きなのですよ。帰りたがらなかったりするのですよ。待合室で待ってて、別の患者さんが呼ばれても毎回「オイラぢゃね?」と診察室に入ろうとするのですよ。会計中、カウンタの前で支払いしてると、診察室の扉を勝手に開けようとするのですよ。病院が好きとゆーより、もしや家が嫌いなのか? ガビチョーン。だとしたら、飼い主に抗鬱剤プリーズ)


いや~でも、食欲ガッツリ戻ったっスよ。
カリカリフードもちゃーんと噛み砕いて食うもんにぃー。
今回の自主的断食で、体重1キロ以上減ったんスよね、オイラ。
もっと量を増やして欲しいくらいっス。
by funkyhotdog | 2008-05-31 19:45 | 健康・手術