我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カリウム不足

こんちくわ。ヤル気ナッシングなびっくんです。
今日、病院連れていかれたですよ。
実は、一昨日「飯を食わん!」てことで病院に連れて行かれたんスけどね。
オイラが今まで食べてたドッグフードってのは、

【ウォルサム】ベッツプランセレクトスキンケア(犬用) 14kgてゆーやつだったんス。
ホラ、禿こさえたりしとったでしょ。
それで。
1週間ほどまえから、どーもオイラの食いつきがよくないと、飼い主、悩んでおったんだと。
禿薬の投与が終わったから、トッピングの炒ったおからをやめちゃった(フードオンリー)のが原因か?なんつて。
でも、どーも糞も緩め。
同じ食い物食ってるハズなのに、糞の色も若干明るめとゆーか、オレンジがかっとるとゆーか。
てことで一昨日病院へ連行されたわけなんスけどね。
そのときは、せんせが、他の色んなフードを出してきてね。
「こりは、どーだ?」「んぢゃ、こっちはどーだ?」とオイラに差し出すんスよ。
片っ端から食ってやったっスよ。
せんせが差し出したビルバックチュゥも、思い切り引っ張って食いちぎってやったし~。
「なーんだ。今まで食べてたフードの味に飽きちゃっただけなんでね?」とゆー結論に。
そんなわけで、試食会で食った胃腸に優しいフードを500グラムもろて帰ってきとったんス。
しかーし。
その晩の飯は、オイラ、一粒もその飯を食いませんでした。
でもって、昨日の朝も。
昨日の晩も。
そして今朝も、フード拒否。
1食抜くくらいなら、別に飼い主も「なら食うな!」で済ませるところだけど、こんだけ口にしないと心配ぢゃーと言いましてね。
e0008833_1919281.jpg

「心なしか、頬がコケたんぢゃないー?」とか、Iさんにも言われたし。
そりゃ、食うてねーんだもん。
ゲッソリもするっつの。
つか、頬はこけてねーだろ?
(飯食わなくても糞だけは出してたよねー。なのに体重、変わってなかったよねー。不思議)
んで、今日再び病院へGO!となったわけっスよ。
もしや、自己免疫介在性溶血性貧血再発か?ってんで、血液検査と内臓検査をしてもろたっス。
その結果…赤血球、白血球の数値には問題ナッシング。
ただ、カリウムとタンパクの数値がちょい低かったとか。
カリウムが不足すると、筋肉の働きが鈍るんで、覇気がなくなったり糞が緩くなったりするんだとか。
てことで、胃腸の働きを活発にする注射をブスリとやられて、コイツをもろてきました。
e0008833_190456.jpg

(食事療法食)【SPECIFIC】犬 減量用 CRW-1
慢性下痢、大腸炎、便秘(あとは、デブ)に効く療法食っス。
病院から戻って、正午ちょい過ぎ。
そりから、夕方。
一応、この飯は食いました。
薬が効いて、胃腸の働きも正常になったら、明日の朝は、普段よりちょいと黒っぽい糞が出るそーな。
んで、そのひり出した黒い糞を持って、また明日行ってくるっスよ、病院へ。
3日前カリカリフードの療法食もろたときは、この飯以外に下痢止めのお薬もろもろで5,000円近くかかったのに…
今回は
 診察料 500円
 血液検査 2,000円
 生化学検査 7,000円
 注射4本分 3,600円
〆て  13,755円(税込)もかかっちまったっス。
ドシェー!っスよ。
e0008833_19265742.jpg

この金食い犬めが…
いやでも、アホでもいいから、せめて健康でいてもらいたいですわ。


今回の出費で、「胃が痛いぜ」と言う飼い主。
胃が痛いとかいいながら、酒飲んどるけど。
いやぁ~、それにしても、つい最近
「えへへ、バックパック用のでっかいザックを買っちゃいましたよー♪」
なんて嬉しそうに話してた旦那さん。
ルンルン散財しとる場合ぢゃないっすよ。
[PR]
Commented by よたまま at 2008-05-29 21:51 x
あらま、びっくん食欲ナッシングなのー
心なしかほっそりとしたような・・・・
よたは逆に食べ過ぎで、こりまた心配だったりね
バカでもいいのでホント健康第一だよ
金かかるしー
Commented by emizo at 2008-05-30 08:37 x
BJさん、ご飯食べないなんてっ!
グルメな理由で食べないならまだしも・・・(いや、良くないけど)
あのアザラシのようなBJさんじゃなくなったら、大ショックですお。
ホント、ウチもアホでいいから、せめてキチンと毛が生えてくれたら、
といっつも願っておるです。

BJさんもお大事に〜。
Commented by jyajya at 2008-05-30 15:00 x
確かに飽きるってのもあるけど、意外と体に正直なもんだとも思うし。ジャジャも主食がフードの頃は、自主的断食、よくしてましたの。でも、フードは一日カップ一杯だけで、後は野菜とか納豆とか玄米とかにしてからは滅多に断食はしなくなった。フードがジャジャの場合、(相当カロリーも粗脂肪も少ないんだけど)胃もたれするらしいね。食欲戻ったんならよかったよかった!
Commented by ゆみこ at 2008-05-30 22:35 x
ビッ君ご飯食べとるか~?
あの治療食なんだかとってもうまそう~ ゴックン
最近止まらぬ私の食欲はそうか、ビッ君の食欲が私に回ってきたか!?(なんでじゃ!!)
そうそう、今日フレンチブルドックファン買いました~
どうしようかな~と悩みながら本屋で立ち読みしてたんですが、えりぴさんの4コマとサラちゃん達につられてお買い上げ~~~
っで、とうもろこし畑でなく草山を開拓して、ラン風なる物が完成、いつでもキャンプカモ~~ン~~~水道、ガス、電気もちろんトイレもない!!
野生に帰れます(笑)
Commented by ☆小百合☆ at 2008-05-30 23:47 x
私いつも30万位渡してたんだけど、カエちゃんは10万で買ってるみたい…

相場間違ってたのかなぁ?10万なら3人も買えるし、教える楽しみも3倍なのに~(泣)

ホント5万で買えたら、毎日日替わりで味わえるのになぁ(∀`*ゞ)"
Commented by ☆小百合☆ at 2008-05-31 01:49 x
私いつも30万位渡してたんだけど、カエちゃんは10万で買ってるみたい…

相場間違ってたのかなぁ?10万なら3人も買えるし、教える楽しみも3倍なのに~(泣)

ホント5万で買えたら、毎日日替わりで味わえるのになぁ(∀`*ゞ)"
Commented by ☆小百合☆ at 2008-05-31 03:49 x
私いつも30万位渡してたんだけど、カエちゃんは10万で買ってるみたい…

相場間違ってたのかなぁ?10万なら3人も買えるし、教える楽しみも3倍なのに~(泣)

ホント5万で買えたら、毎日日替わりで味わえるのになぁ(∀`*ゞ)"
Commented by ☆小百合☆ at 2008-05-31 05:40 x
私いつも30万位渡してたんだけど、カエちゃんは10万で買ってるみたい…

相場間違ってたのかなぁ?10万なら3人も買えるし、教える楽しみも3倍なのに~(泣)

ホント5万で買えたら、毎日日替わりで味わえるのになぁ(∀`*ゞ)"
Commented by ☆小百合☆ at 2008-05-31 16:01 x
私いつも30万位渡してたんだけど、カエちゃんは10万で買ってるみたい…

相場間違ってたのかなぁ?10万なら3人も買えるし、教える楽しみも3倍なのに~(泣)

ホント5万で買えたら、毎日日替わりで味わえるのになぁ(∀`*ゞ)"
Commented by funkyhotdog at 2008-05-31 19:39
>よたままん
1週間で福沢さんがたーくさん飛んでいきました(涙
でもまぁ、やっと普通のBJに戻ったんでホっとしとるですよ。
こりからは、わしの具合が悪くなりそだけど(笑
ホント、バカでもええから健康第一だよねー。
つか、病気なりすぎ!@BJ
Commented by funkyhotdog at 2008-05-31 19:42
>emizoさん
1日くらいなら飯を食わなくても別になんとも思わないんだけどねー(鬼。
ごはんの三文字にもまったく反応しなくてさ。
卑しさだけは世界一だと思ってたのに…
でも、もぅ随分とええよ。
もとの卑しいBJに戻ったよ。
これから、アザラシ追い越してトドになるかもだよ。
スズさん、お肌の調子よくないのー?
BJの毛を分けてあげられたらええのにね…。
Commented by funkyhotdog at 2008-05-31 19:44
>jyajyaさん
禿のお薬がちょうど終わってね。薬が終わったからトッピングもなくなってね。それが嫌だったのかなー。つか、薬が飲みたかったのかなー、なんつて(ジャンキーかよ)。
やっぱカリカリだけぢゃなくて、なにかしら混ぜてあげたほうがええのかしらね。
でも、食い合わせの良し悪しもあるだろうし…
ちゃんとした知識ないから、下手なもんはやれんし…
だったら、ちゃんと勉強しろよっつー話なんだけど(笑
Commented by funkyhotdog at 2008-05-31 19:46
>ゆみこさん
やっと普通に戻ったですよー。
そうそう、処方食って、けっこうええ匂いするのよねー。
カリカリフードは試しに何粒かって、わしも食ったりするけど、あのネチョネチョ系のフードを試し食いする勇気はなかったり(笑
フレンチブルドッグファン、見てくれてありがとですー(照。
んもぅ、ええなー。自前のキャンプ場。
行きたいー!
でも遠いー!(涙
帰省中に寄っちゃおうかちら。
あ、冬場もちゃんと現地まではたどりつけるのかなぁ。雪どっちゃりてことにはならない…よね?
Commented by funkyhotdog at 2008-05-31 19:48
>小百合さん
IP変えて何度も投稿、ご苦労様です(コピペやけど)。
その労力に免じて、削除しないことにしました(面倒なだけ)。
でも、主語がないのでいまいち言いたいことが伝わりません。
投稿前に今一度読み返して、ちゃんとした日本語になっているか確認しましょう。
by funkyhotdog | 2008-05-29 19:43 | 健康・手術 | Comments(14)