我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

不必要パワー

こんちくわ。蘇民祭が無事に終わってナニヨリだったなーと思うびっくんです。世話役たちが境内を暗転させて、フルチン姿の袋出し役のピーな部分が見えんようにと、工夫されたらしいんですけどね。
せっかく真っ暗で、ピー部分隠しとるのに。
マスゴミつったら「わが社の暗視カメラだと、真っ暗になってもこのよーに見えるのDeth!ほらね~」とかいい腐ったり、カメラのフラッシュがたかれて、一瞬明るくなった映像を停止させて写したり…、こういう報道の仕方のほうが、なんだか違和感あるなぁ、と。

関係ないけど…
今朝名古屋に住む、飼い主の愚弟さんから電話がありまして。
姪っ子がランドセルを購入したとか。
ほぅほぅ。そりゃおめでとう。
んで、このランドセル。
飼い主や愚弟さんは「ランドセルをからう」と言うんですがね。
これって、方言なんでしょか?
名古屋ではこの「からう」が通用しなかったようで。
「しょう」と言うのが普通なんだとか。
まぁ、「背負う」からきておるんでしょうけど。
でもって、背負子もショイコと読むから分からんではないんですが。
飼い主と愚弟さんは「『からう』っちゅーのは標準語なんと違うんけ?」とか言うとりましたよ。

ふぅー。
とことん山からほうほうの体で戻ってきたオイラたち。
ご近所をサクっと歩いたら、いきなり2階へ連れていかれて…
e0008833_13431294.jpg

ご覧の通り、風呂に入れられたっスよ。
くたくたやっちゅーのに。
まぁ、散歩で腹が真っ黒になったしね。
体についた砂や石ころを流すだけかな、と思ったら、全身くまなくっスよ。
よっぽどシュラフの中でのオイラたちが臭かったんスかね。
んもぅ、ガシガシ。
親の敵かっつー感じの洗い方。
んで、綺麗になったわけなんスけどね。
一夜あけたら…
e0008833_13455588.jpg

外は猛吹雪。
とことん山より寒いでやんの。
e0008833_13461169.jpg

あ!
食ってるやろっ!
今、雪、食ったやろっ!

e0008833_13471284.jpg

食べてません。
カミに誓って食べてませんから。


サラ、だせぇー。
証拠、残しすぎやん。
つか、そんなことより、昨日綺麗になったのに、またオイラたちの腹、真っ黒っスよ。
コレって、車を洗うと何故か雨を降らせてしまう旦那さんの雨乞いパワーと近いものがあるっスよね。
いや、猛吹雪は2日も続いてっからね。
旦那さんの雨乞いパワーより、飼い主のこの吹雪パワーの方が強力みたいっスよ。
[PR]
Commented by inumamire at 2008-02-14 22:19
私は背負う→せたらう
と言います。絶対コレが標準語。
Commented by ナルト一家 at 2008-02-15 21:23 x
ナルぱぱの実家の方では背負う→しょう
ナルままも同じでした。
ちなみにナルぱぱも洗車するとその日のうちに雨なのね・・・
Commented by kuu at 2008-02-17 22:50 x
夕方のニュースはどこも蘇民祭でもちきりでしたね~
日本ってある意味平和だ~(^^;

『からう』って初耳です!
私は『しょう』で育ちました。名古屋もなんですね~?
『しょう』って私の地元(田舎)だけかと思ってました・・・(苦笑)

先日はコンさんにお祝いメッセージありがとうございました(^^)
お立ち台のサラ嬢のような弾ける中年目指すぞぉ☆
Commented by funkyhotdog at 2008-02-19 11:17
>ひろさん
せたらうて初めて聞いたですよー。
でも、せたらうの「せ」が背中の「背」てのはなんとなくわかるような…。たらうってのは、からうと似てますよね(強引)。

>ナルトママン
ちっつ、「しょう」ってのが標準語なのかしら?
ぐやぢぃー。
でもきっとうちのおかんは「からうは標準語!」て言い張ると思いますけどね。
洗車した後雨降って「だから言わんこっちゃない」なんて罵ると、「雨が降るからこそやってよかったんダ!」とか言い張りません?
Commented by funkyhotdog at 2008-02-19 11:19
>kuuさん
蘇民祭みたいな裸祭りって、意外にも全国各地で行われてるのねー。
コンさんが雪の中で弾けてるところ、見ましたよー。
一番最初の画像、コンさんに一瞬眉毛がでけたのかと思ったです(笑
弾ける中年っつーより、コンさんは永遠の少年だわー。
by funkyhotdog | 2008-02-14 13:56 | 日常 | Comments(5)