我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

切除手術が必要なのかちら?

こんちくわ。今年、県内で降った雨の92.5%が酸性雨だったっつーのをニゥスで知って、「オイラの禿はソイツが原因に違いない!」と思ったびっくんです。
ところで…。
先日、飼い主がサラの腹にへんなものを見つけたっスよ。
e0008833_1348133.jpg

なーんかポッコリしとるんです。
乳腺腫瘍やろかなんつって、早速病院へ。
乳腺腫瘍ってのは、1回目の発情前に避妊手術をしていたら、なる確率ってのは限りなく0%に近いらしぃんスけどね。
サラのばやい、避妊手術をしたのは6歳になってから。
遅かったわけで。
病院では、せんせに
e0008833_13505885.jpg

大きさを測られたり…
e0008833_13502919.jpg

いぢられとりしとったわけですが…。
触った感じは滑らかだし、腫瘍っつー感じはしないそうで…(ホントかよ)…ちょいと様子を見て、大きくなるようだったら切除手術をしましょうっつーことになったらしいっス。
良性か悪性か、とりあえず病理検査をするっつーのは?
なんてことを飼い主が聞いておったんですけどね。
例えば、柿の実に針をブスリと突き刺して、中の種に一発でヒットでけるかっつーと、そりは意外に難しいわけで。
そりと同じように、的を得てない細胞を検査して「やったー!良性だったヨ」と思い込むのはやべーんでないかと言われたわけっス。
e0008833_13514653.jpg

「てことは、アヒャー! アタイ、乳首切り取られちゃうのー?」
乳首だけぢゃないっスよ。
切除するばやい、この膨れた部分だけを取り除くんではなく…
一番下からワン・ツー・スリー。
3番目の乳首まで(リンパ節)ごっそりいっちゃうんですと。
奈美悦子を超えるね。
ま、食欲はあるし、ハイパーすぎるくらい元気だし、飼い主は今の状態(腫れの大きさ)に変化がないようなら手術は考えてないみたいっスけど。

病院に連れてったのはサラだけ。
帰ってきたら…置いていかれたのが不安だったのか、ご不満だったのか
e0008833_1464026.jpg

BJは玄関前に放置していた、長座布団を自力で二つ折りにしてその上で寝とりました。
つかソレ…キャンプで使って臭いんですけどー。
洗濯しようと思って置いてたんですけどー。
あ、片顎が寝癖で変形しとりまっせ。

[PR]
Commented by coba at 2007-11-29 09:48 x
えーっ。サラちゃん心配だよー。
何でもない事を祈ってるからね。cobaおばちゃん。
グスン。
ところで、17日から土日に宮城におじゃましてきました。
川渡と遠刈田で温泉に入ってきました。
だからかしら?雪なんか降っちゃったの。
Commented by emizo at 2007-11-29 10:13 x
サラ嬢、ダイゾブですか?
ん〜、でも確かに病理検査って、ごっそりいって調べないと
ホントはわからんっていいますもんね。
あんだけハイパーなサラ嬢が、具合悪そうにも見えず〜(シツレイ)
ともかく、お大事にです!
Commented by りえぴ at 2007-11-29 13:44 x
>cobaさん
最初見つけたときは、んもぅドッキドキで血の気が引いちゃったですよ。なんぢゃこりゃー!て。でもサラ自身はいたって元気なんですよねー。
おぉ!温泉に浸かりにきてたんですかーっ!?
遠刈田の辺りも積もってたのかしら…運転、だいぞぶでした?

>emizoさん
そうそう。ちゃんとした病理検査をするには、麻酔かけてガッツリ組織を切り取らにゃならんてゆーしね。どーせやるなら、一回でごっそり取っちまうか?と。
でもマジであの通り、ハイパーなのよ。
手術するとなると、術後、歩行に支障が出るかもしれんしなーとか思って只今悶々としとるところです。
Commented by riko at 2007-11-29 23:57 x
心配ですね。
ただの脂肪の塊だといいですね。それにしてもいきなり出現っつうのは心臓に悪いですね。
取り越し苦労でありますように!
Commented by funkyhotdog at 2007-11-30 11:34
>rikoさん
腫れそのものを目にすると、ちょっと不安になるけど、パワフルさは相変わらずなのよー。
一応、大きさの変化は毎日チェキラしてるけど(変化なし)、あんまり考えないよーにしてるっちゃ。
by funkyhotdog | 2007-11-28 14:10 | 日常 | Comments(5)