我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

四十万よんじゅうまんヨンジューマン

こんちくりん。デブは死んでも迷惑がられるらしーことに、軽いショックを覚えたびっくんです。
飼い主は、本日、もっとショックなことがあったらしくて、当分立ち直れそうにないですけどね。
実をいいますと。
本日、シロアリ業者の方がやってきたんスよ。
お散歩仲間のS@スガーラさんちに、シロアリが出たらしくてね。
土台まで食い荒らされちゃってたらしくてね。
S@スガーラさんちは、土台3本をとっかえて12万円前後だったとか。
「酷くなる前に見てもらったほうがいいよー」と何度も言われたため。
まぁ、金額考えると良心的な業者さんぢゃなかろーかと。
我が家もこの家に住んで丸9年。
シロアリさんがいなくても、そろそろ予防をしといたほうがええんでねーか、っつーことでその良心的な業者さんに見積もりだけでもしてもらおーと思ったらしいんス。
まずは家の周りの花壇の杭や旦那さん手作り生垣なんかを、飼い主と一緒にチェキラ。
業者のTさんが、手でちょいと動かしただけで、ボロボロ~。
朽ち落ちました。
そしてウギャー!
いきなり蠢く黒蟻さんの大群。
飼い主、思わず立ちくらみ。
でもTさんは言いました。
「まぁ、こーゆーのはね、1年持てばいいってゆーか…。こうなってて当然とゆーか。雨ざらしの状態ですからねー」
そ、そ、そうなのか…。
グルリと家の周りを一周した後、さてお次は床下。
ツナギを着て、床下に潜ったTさん。
飼い主は居間で本を読んどりました。
能天気に。
時折聞こえる「あはん、あはん」とゆー怪しい声。
腹ばいになって移動しているTさんの声なんスけど、これがもぅなんつーかエロチックっつーか。
で、数分後。
「おくさーん」て呼ばれましてね。
e0008833_12555794.jpg

あ、この写真は我が家の床下。
Tさんに飼い主がデヂカメを渡しておったんス。
最近のおうちってのは、床下はコンクリで固められてるらしいんスけどね。
我が家は土ですよ、土。
問題のシロアリさんはナッシングだったらしいんですけどね。
ええことなんですけどね。
e0008833_12572948.jpg

どよーん。
そして…
e0008833_1258207.jpg

ベチョー!
ぬぉぉぉー!
このジメジメとグジョグジョは、なんでぢゃー!?
原因はすぐに分かったっス。
集中換気スステムのダクトから…
e0008833_12591111.jpg

水ポタポター。
数年前の大きな地震で外れたのか、はたまたもともと家を建てたスチーブ(いい加減な外人カーペンター)が手抜きだったのかはわからんのですが、パイプの隙間から水がボタボタと滴り落ちておったのですよ。
シロアリどころの騒ぎぢゃねー。
床下の湿気取りとこのポタポタ修理のほうが先だろ、と。
てことで、弾き出された金額が30万チョイ。
ついでにシロアリ対策もやるなら40万円。
飼い主、金額聞いた瞬間、こう呟いとりました。
「人の乳首の数は何故二個なんだ?」と。
もはや現実逃避。
朝青龍より症状悪いかもしれません。
ま、散歩と朝晩の飯を忘れなきゃ、オイラたちは飼い主が鬱になろうがどうしようか、関係ないんスけどねー。
e0008833_13124828.jpg

ただ…。
e0008833_13123443.jpg

家の中にいるのに、ハーネスとかリードつけられてるのは解せんですよ・・・。

(Tさんに飛びつきまくりやがって、作業の邪魔になるっつのー!)

あと、ショック!とか言うて頭抱えとる割には、丼飯をガツガツ平らげられるその食欲も解せんですよー。
[PR]
Commented by よよよ姐サン at 2007-08-07 15:03 x
30万は痛いですな。
単にパイプを繋ぎ直すだけではいかんとですか?
湿気はスポンジで吸い取って上から砂か土でも撒いて・・・

んもう、スティーブのやつ~!
Commented by バロンパパ at 2007-08-07 20:41 x
こちらでは、はじめましてです。
スキンも変わって一瞬タイトルが
「四万十川でダウンリバー」に見えてしまいました。(苦しいですね^^;)
戸建ては羨ましいっすけど、こういうのあると大変ですね。
うちのママの実家は仙台で、断熱の会社やってるんで、一枚目の銀のでぐるぐる巻き!
みたいなのは得意らしいので、これは?って聞いたら
ダメだっちゃ。というとりました。残念!
早く寒くなって凍っちゃえばいいのにねー!
Commented by まろちゃぶ母 at 2007-08-07 21:52 x
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ご愁傷様でございます・・・・・。チ~ン!
Commented by riko at 2007-08-07 22:49 x
私には「2億6000万の瞳」?だったかな?郷ひろみの歌のサビがグルグルしました。
それにしてもお気の毒です。我が家も3年くらいまえに山アリが発生したのでシロアリの前兆?って思い業者を呼んでチェックしてもらいました。見積もりの2社にしてもらったよ。(アイミツしたほうがいいよ。)生垣の杭は根付いたら、サッサと抜いたほうがいいって。あれもシロアリ発生の原因になるらしい。
ちなみに我が家の床下も土です(汗)
Commented by emizo at 2007-08-08 11:07 x
うちは床下の湿気も水漏れもないでつけど、
下ンちのシトに「夜中廊下歩くな、窓開けるな、うるせ〜」と言われまちたよ。
トイレに行くにはどうしろと?
窓は開けてないから(換気なんてしないから)うちじゃね〜のに。

って、関係無いこと書きましたが、戸建てじゃないんで分かりませんが、
湿気と水漏れはまずいんですか。40万・・・我が家もう生活できない金額です。
Commented by funkyhotdog at 2007-08-08 16:36
>姐さん
んもぅ、ホント、すちーぶこんちくしょーですよ。
床下に潜ったTさんにね、ポタポタ零れてるんだったら、とりあえずコレを、って…。
丼渡したんですけどね(笑
「んなもの、1日で一杯になりますがなー。でもって、誰がその丼を交換しに行くんで?」って言われて、即座に丼引っ込めました。わし、床下匍匐前進プレイなんて、でけないしー。

>バロンパパ
今のわしには四十万川(四万十にあらず)は三途の川のように思えてなりませぬ。ほんと、戸建って後々メンテナンスが大変っすよね。もぅいややー。床下に潜る穴から、セメント流し込んでやろーかいなとか思ったんですが、「そんな素人考え、危険なのでやめてください」と業者の人に言われました、てへへ。
銀のぐるぐるは何なんでしょね。わしもよくわかっとらんのですが。集中換気の暖房の管やろか。
Commented by funkyhotdog at 2007-08-08 16:42
>まろちゃぶ母さま
正真正銘の欠陥品で、もぅ笑うしかないですね、カハハハハトホホ。

>rikoさん
一応、別業者にもいろいろ見積もり出してもろたのよ。シロアリ駆除(予防)だけで、20万とか言われちまったぃ。あと、K消毒はすんげー電話の対応がぞんざいだったんではなっからパス。庭の生垣ってね、それを虫に食わせて家の中に入らないようにするっつー説もあったりするんだって。それよりなにより、我が家は裏庭に夫が木っ端ぶんなげてっから、それを早いとこなんとかしなきゃなのー。
rikoさんちも床下、土かー。
シロアリ対策より、湿調剤とか湿防処理とかのお値段の方がべらぼーに高いのねー。
Commented by funkyhotdog at 2007-08-08 16:49
>emizoさん
ひぃぃぃー。それそれ。うちの弟がつい最近中古のマンソン購入したんだけどね、愚息がアルコープで一人遊びしてたら下の階の人に「うるせーっ!」って怒鳴られたんだと(引越し前日)。で、お引越しの挨拶に行って、子供がいるから煩いかもしれませんが注意しますのでっつったら「注意してください! うちはオタクの前に住んでた方と音で揉めましたから」って言われたんですと。そう言い放った人のおうちにも、息子夫婦んちと同じくらいの子供が2人いたんですと。
マンソンて、変な人が隣や上や下だと地獄っすよね。
怖いわー。
トイレ、窓開けて外にしろってことぢゃないっすかね。古代ヨーロッパ形式で(笑
by funkyhotdog | 2007-08-07 13:17 | 日常 | Comments(8)