我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

粉三昧

ひな祭りですよ。
でも、お雛様とか飾っとらんです。
何故なら、我が家には女の子がいないから。
いるのはおっさん化した妖怪1とおっさん化した獣1だから。
ぼんぼりぼかも飾っとらんです。
オイラの下半身にタマがついてりゃ、ココをピカリーンと光らせてあげたのにねー。
ひなあられとか菱餅食う代わりに、飼い主、朝から粉と格闘しとりました。
ほんで、出来上がったのが…
e0008833_11213914.jpg

チョコチップパン。
そりと
e0008833_11215861.jpg

乾燥して反り返り気味になってたチーズ入れたやつ。
でもって夕方からはコーヒーケーキまで焼いとりました。
でもね、どれもこれもいい加減。
e0008833_11233688.jpg

コーヒーケーキなんて、型を出すのが面倒とか言うて、天板にシート敷いたら生地を適当にドバーだし。
しかもね、この使用したシート。
裏と表があるんスけど、ちゃんと確認せずに敷いたもんだから裏返し。
焼きあがったケーキが思クソ貼り付いとりました。
「いいのいいのー。腹に入れば一緒だしー」
とかほざいとりましたけどね。
誰の腹に入るのかっつーと…
Iさんところの旦那さん@まさちゃんの腹の中ですよー(チョコチップパンも)。
こっそり「まさちゃん糖尿病促進計画」を企てとるんですよー。
Iさんと二人して生命保険を狙っとるんですかねー。
違います。
e0008833_113879.jpg

保険金が手に入ったら極上の棒切れ、オイラにプレゼントしてくれー。
だから違います。
つか、道端に落ちた棒切ればっか拾いやがって!
どうせなら、金の延べ棒でも見つけてみろっつのー。

[PR]
Commented by まったりjyajya at 2007-03-05 12:29 x
こんなにいつもいつもおいしそうなパン屋いてるの見てると、一度は食してみたくなります。なんかさ、パン生地こねるのとか大変そうなので、手を出したことのない食分野なんすよね。バターロールの生地、もらってそのままオーブンで焼けばいいのを焼いたことが一度っきりだすわ。
Commented by ゆみこ at 2007-03-05 14:34 x
何でそんなにパンが作れるの?羨ましい!!昔挑戦したんですが、焼き上がりは良かったんですが、冷えると「石」の様に硬くなってしまって、それでもあえてまた挑戦したんですが、またまた「石」が出来ました。それ以後封印の分野です(汗)
「まさちゃん糖尿病促進計画」ですか~、りえぴさんのであのおいしそうなパンが食べたいです、「ゆみこ増量促進計画」をたてて頂きたいものです(願)
↓トイレットペーパーのれん話のえりぴさんのコメントの内容を想像した大爆笑出来た。頭についたまま乾いた所までそうぞうしたがな~^^
Commented by まろちゃぶ母 at 2007-03-05 15:09 x
保険金入ったら【四分の一】でいいから分けてくれ!!
Commented by funkyhotdog at 2007-03-07 10:34
>jyajyaさん
バターロールの生地は、捏ねはじめ、もっすご手にひっついて気の短いわしはイライラしまくっちゃうんですよねー。捏ねてくうちに、手にもボールにもくっつかなくなってくんだけど。だから、バターロール作るときは、覚悟が必要だったりします(笑

>ゆみこさん
作る前は「あんな面倒っちーこと、多分一生やらないだろーなー」と思ってたんだけど(笑
2次発酵後食べないやつは冷凍保存したり、ぜーんぶ一気に焼いた後でも「こりゃ多すぎたな」って思ったら冷凍庫にぶっこんだりしとります。
常温で放置したままだと、お砂糖やはちみつを使ってないフランスパンっぽいやつだとほんと、すーぐ固くなるのよねー。
トイレットペーパーのイラスト、みーんなでチャレンジして1ロール全部フレブルのイラストってのを作って欲しかったりしてー。

>まろちゃぶ母さま
てことは、まさちゃんの保険の掛け金の4分の1を負担してもらわなきゃだ(笑
by funkyhotdog | 2007-03-03 11:18 | 日常 | Comments(4)