我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭か霊園か…うーむ

今日は、先日自己免疫介在性溶血性貧血でなくなったポンちゃんちに遊びに遊びにいったとです。
Iさんを元気づけるために。
e0008833_11392965.jpg

今までは、こうやってピンポン鳴らして玄関の前で待ってると、ポンちゃんの吠える声が聞こえるんスけど、今日は静かだったとです。
飼い主ジ~ン。
玄関あけてもろて、サラはいきなり部屋中走り回って…。
TVの裏やら、扉の向こうやら…ずーっとポンちゃんを探しとったみたいです。
オイラは…。
e0008833_1141429.jpg

Iさんの前でずーっと腹踊り披露しとったです。
で、この後、Iさんが持っとったタオルを、血だらけにしてやったです。
(引張りっコしただけなんすけど、オイラ、歯がアレなんで、すーぐ血がでるんスよねー)

ところで…
ポンちゃんは骨になっちゃったんスけど。
焼き場でIさんたちが骨を拾うとき、内臓と脳に繋がる神経部分が黒く変色してたらしいっス。
健康な部分の骨は真っ白で、悪くなってる部分は黒くなってるらしいスね。
オイラがなった病気と同じ自己免疫介在性溶血性貧血て、悪化すると脳に来るとは聞いとったんですが…。
飼い主は、この話を聞いて一応治ったとはいえオイラの脳はやっぱり少なからずおかしくなっとると申すわけです。
サラには嫌いな食べ物(レタスとバナナ)があるのに、オイラは薬の錠剤だって喜んで噛み砕いて食べるのは、やっぱ頭おかしいと申すわけです。
常時両目がイっちゃってるトコも、やっぱ頭がおかしいからだと申すわけです。
でも言いましたやん。
バカでもいい。
元気で長生きしろて。

因みに、ポンちゃんが供養してもらったのは
みちのく動物霊園てとこ。
一式料金で36,000円やったそうです。
仙台では、骨にしてもろた後、お墓ぢゃなくて、庭に埋めてもええそうで(持ち家の方のみだけど)。
飼い主は記念樹と一緒に庭にオイラたちを埋めようと思うとったらしいんですが…(て、まだオイラたち元気に生きとるっつーのに、んなコト考えるの縁起悪いからヤメてほしいっスよー)。
でもIさんの言った言葉で、悩み始めたようっス。
「もし庭にポンを埋めたらね…うちはには子供いないしさ。夫婦どっちも逝っちゃったら、ポンだけがここに一人だけで取り残されちゃうことになるんだよね。それはかわいそうだなーと思って」
高橋家にも人間の子供はおらんのです。
これから先できる可能性は限りなくゼロに近いわけで。
どうなることやら。
[PR]
Commented by まろちゃぶ母 at 2006-08-25 12:47 x
葬儀も大変だけど長~~い目で考えると・・・ん~~難しい問題。
納骨堂に入れても手、合わせてくれる人がいなくなるのは同じかもしんないし~~
我が家は取りあえず娘、2人いるから大丈夫・・・・かなぁ(*ゞ∪・艸)
Commented by ナルまま at 2006-08-25 17:57 x
我が家は、ナルトを飼った時から決めているんですが、ナルトのお骨は、ず~っと持ってて、自分たちと一緒の墓に入れようと。。。(もちろんひなたもです)
・・・持ち帰らせてくれるとこを探します☆
Commented by 武蔵くん at 2006-08-26 08:21 x
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そこまで考えていなかった・・・・・・・。
武蔵が亡くなったら、実家の庭にそのまま埋めてあげようと思っていた。なぜなら、生き物は本来、大地に還っていくのが自然だと思っていたからです。しかし・・・我が家も子無し。これからも出来る可能性はほぼ皆無。つうことは、武蔵が一人ぼっちになるわけですな・・・。ってことは、やっぱお骨にして、一緒の墓に入った方がいいんかいなあ・・・と、悩みます。
Commented by みかいち at 2006-08-26 17:05 x
うちは火葬してもらったらずっと家に置いておこうと思ってたけど、
うちにも人間の子がおらんです。
って考えると、先に逝ってしまった方の骨と一緒に入れてもらうか、
後から逝く方の骨と一緒にしてもらうか、とか思うけど、
そもそも後から逝く方の骨とか葬儀って誰がやってくれるんだろ?
オット方には、甥も姪もおらんし・・・。
考え始めると、けっこう頭いたくなりそうです。
Commented by funkyhotdog at 2006-08-29 13:32
>まろちゃぶ母さん
お子さんいると、安心でいいっすよねー。
そういや、実家でワンコ飼ってるときも、亡くなったら遠くの納骨堂より近くの庭!そのほうがいつでも手を合わせることできるし~なんて庭に埋めたんだけど…いつの間にか命日に手を合わせることもなくなって…
あぁ、薄情な飼い主だったこと…。

>ナルままん
市がやってるとこも、個人がやってるところも骨の持ち帰りはOKだと思うですよ。ただ、料金の安い合同火葬だと骨は後でお届けしますってことで適当に詰められちゃうみたいだけど。そういや、移動式の火葬車ってのもあるですよね。
Commented by funkyhotdog at 2006-08-29 13:39
>武蔵くん
自分の墓にペットの骨を一緒にって、そゆことやった人って今までにいるのかなぁ。
なんか、風習とか宗教を重んじて代々先祖が祀られてる墓に入るってばやいだと、親族なんかが猛反対しそうだわよね。って、うちのばやいは旦那が次男だから実家の墓に入ることはないんだけど。

>みかいちさん
ほんと、頭いてー(笑。
いろいろ調べてみたら、今はペットと飼い主が一緒に入れるお墓あり升なんつーのが売りの霊園もあるのねー。
ここは一つ、細木数子の意見も聞いてみたいところ(笑
迷信とか信仰とか持ち出して「アホか!」なんていわれそうだけど。
by funkyhotdog | 2006-08-24 11:38 | 日常 | Comments(6)