我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

け・ケ・毛

オイラ、大病を患っていた頃は、毛が抜けたりせんかったとですよ。
そういや、いつだったか動物病院で透析を受けておるとゆーシーズーのおばあちゃんがおりまして。
その飼い主さんが
「トシとってね…体調悪くなると、毛も抜けなくなっちゃうのよー」なんていうとりました。
季節の変わり目にゴッソリ毛が抜けるオイラは、健康体になったっつーことなんでしょうか。
午前中に飼い主が掃除機をかけても、夕方になると西日でリビングがドーンと照らされて、オイラたちから抜けた毛がワッサワサ。
そこで飼い主、オイラたちを裏庭に出すわけですよ。
何をするのかと思ったら…
e0008833_1113791.jpg

随分前にヤンせんせに頂いたブラシでガッシガシ。ゴム製のラバーブラシより、気持ちいいほど抜けるらしいっス。
e0008833_1117437.jpg

痒いトコロに手が届いて、オイラも満足。
つい、踊り出してしまうっスー。
勿論、サラもやってもろとりました。
e0008833_11182354.jpg

飼い主の手が止まると、催促なんかしとりました。
で、この日…
結構風があったんスよね。
飼い主は一応左手にビニール袋を持っとったんですが…
殆ど風に飛ばされたですよ。
e0008833_11203589.jpg

お隣のアンドーさんち(アンドーさん引っ越したんで、現在は空き家ですけど)の庭の方に飛んでいったですよ。
こりゃイカんですね。
体毛っつーのは土に返らんのに…。
皆さんは、室内でブラッシングしとるんですかねぇ。
[PR]
Commented by 武蔵くん at 2006-07-04 18:20 x
  ほええ。こりは、ヨカもんを見せてもらいましたな。ノコギリ型ってのが何やら痛そうな気持ちよさそうな、摩訶不思議な感じ。
 我が家も、ガシガシ庭でやりますばい。でも、今は、ほっとんど抜け毛は無しっすね。
Commented by ゆみこ at 2006-07-05 15:23 x
体毛って、土にかえらないんですか・・・恥ずかしながらしらなかった・・・
アンドーさん家引越しされてお隣さんが、空き家になってて良かったですね。小鉄の毛が布団について、その布団で寝ると、小鉄の毛が刺さってチクチク痛痒いんですが、フレンチの毛って、刺さるもんなんですか?
Commented by bunga3 at 2006-07-05 17:42
そんなに毛がとれるんですか?
我が家も毎日掃除機かけないとフローリングの床で
チワワの毛がふわふわしてます。
なんとかなんないでしょうかねえ??
Commented by EBI at 2006-07-05 18:12 x
このブラシってこんなに綺麗に毛が取れちゃうんだね~!
最近はブラシなんてしてないよ。
去年まではラバーブラシ使ってたけど(うーたんにね)
引越しで捨てて以来使ってない。
掃除機で地道にがんばってますw
そりゃ~凄いよ。4匹だものww

つーか、皮膚にグサッ!ってことはないの??
Commented by yotanpo at 2006-07-05 22:14
このブラシって毛の長い子用だと思ってた~
血だらけになりそうだけど、そうでもないんだね
うちはラバーブラシでガリガリやってる、公園とかで・・・
ものすごく抜けて気持ちいいっ
Commented by みかいち at 2006-07-06 14:31 x
我が家の場合、基本はブラッシングはしません。
抜けたのが溜まったら掃除機、あとは見ない振りです。

あ、でも、年に1回ほど、気まぐれでするときは、室内ですなー。
Commented by funkyhotdog at 2006-07-06 19:32
>武蔵くん
痛そうでしょ。わしも最初は「うそ~ん」って思ったんすけど、やってみるとそーでもなさそーなんですよ。
武蔵さん、抜け毛ナシっすかー。
いいなー。そっちは既に真夏で、脱毛時期を完全に過ぎちゃったってことなのかしらん? 裏山~

>ゆみこさん
ミイラ化した人間の毛髪も、ずーっと残ってますよねー。
うちの近所のハスキー(外飼)飼ってる家の前、道路挟んで向かい側のガードレールの辺りに、このワンコさんの毛の塊がどっちゃり山積みされてましてね。
あれを見ると、うわわわわぁぁーと思うわけですわ。こりゃゴミだろと。
ってことは、お隣に飛んでっちゃった我が家の2匹の毛も、見る人が見ればゴミだろうなーと(汗

>bunga3さん
取れます取れます。もぅおもろいくらい。ついでにすんげー気持ちよさげですよ。
あ、でもチワワさんくらい小さいとやっぱこんなやつ使うの、抵抗ありますよねー(笑

Commented by funkyhotdog at 2006-07-06 19:32
>EBIちゃ
ラバーブラシだとさー、なーんかやってるこっちが欲求不満になってくるだよ。以前は使ってたんだけどさ。
何回か、掃除機で吸い取ってやろーと思って、直接掃除機の口を奴らの脇腹にくっつけたことあんだけど、涎撒き散らしながら狂う狂う(笑
逆に部屋が汚くなったっちゃー。

>よたままん
短毛の仔で、地肌見えるほど毛が薄いと血だらけになっちゃうかも(笑
ヤンせんせ曰く、ガリガリぢゃない側(平らなほう)は風呂上り、水滴を落とすのに使えるよー、ってことでしたわ。
使ってないけど(笑
公園でブラッシングすると、毛が飛んで収拾するのが大変くない?

>みかいちさん
見ない振りはわしもしょっちゅうですわ。
でも3日掃除機かけないと、いやもぅそりゃすげーことになるっすよ。
ま、コイツでガシガシやったからって、ほいぢゃやった日は抜けねーのかっつーと、やっぱ抜けるしー(笑
でも皮膚のマッサージになって血行もよくなるんぢゃないかと。
by funkyhotdog | 2006-07-02 11:08 | 日常 | Comments(8)