我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ありがと~♪

ヤジタロウさんの飼い主@リンリンさん(最近、またブログが更新されとりませんな。サボるなよー笑)が、北九州へ帰省したっつーんで、我が家のアホ飼い主にこーんな贈り物をしてくれたっス。
e0008833_1235937.jpg

八幡饅頭とチロリアン
九州のお菓子。

「どうぢゃ! 田舎が恋しかろう~」っつーことですよ。
チロリアンは、ロール状に巻いたクッキーの中にクリームが入ったやつ。
この正しい食べ方は、外側のクッキーを前歯でガリガリと削っていき、細~くなったところで一方を指の腹で押さえたらストローを吸うように中のクリームを一気に吸うのでありますズルッ。
41歳になった今でも、こうやって食ってるアホな飼い主。
食ってる姿が余りにもアレなんで、人前では食べさせられませんよ全く。

んで、もう1つの八幡饅頭。
どうも、旦那さんには不評でしてね(旦那さんはチロリアンも「うまぐねー」と言って食べてくれません)。ついでにリンリンにも不評でしてね(笑。
だったらオイラやサラにも少しはくれてもいいと思うんですけど…。
e0008833_1265528.jpg

ぱっかり二つに分けると、中の餡の塊が思わず外側のちょっとカサついた皮から離れてボテっと落ちちゃいそうになるこのスカスカ感。
小麦粉と砂糖と卵と水あめだけしか使ってないとゆー貧乏臭さもプンプンですよ(笑。
でも、これが何故か飼い主は好きらしいです(甘いものは苦手だけど)。
北九州の銘菓つったら、他にも栗饅頭とか祇園太鼓とかあんのに、饅頭といったら「八幡饅頭ばい!」っつーくらい。
まるで自分のようだと、わかってるんでしょうか(中身スカスカ、皮膚カサカサ)。

ところで、リンリンさんが送ってくれた饅頭。
賞味期限が今月の26日っスよ。
26日ってことは、明日ですよ。
明日までに10個、食い倒さなきゃいけないわけですよ@飼い主。
昨日の晩飯も今朝の朝食も、この八幡饅頭やったですよ。
糖尿病、まっしぐらなんと違いますかねー、ニヒヒ。
[PR]
Commented by 武蔵くん at 2006-06-27 01:02 x
 私も九州人ですけん。
ところで、「博多通りもん」つうお菓子、食ったことあるですか?
洋風和菓子っつう感じで、旨いっすよ。「風○堂」だったかな・・・。
Commented by bunga3 at 2006-06-27 12:07
最後の賞味期限のくだり・・・大笑いしちゃいましたぁ・・・。
おもしろい!!
八幡饅頭って、「全国共通菓子」に似てますね。
北海道かどっかで大量生産して名前だけ変えて全国に
流してるお菓子。中味のアンコもみな同じ・・・。
Commented by りえぴ at 2006-06-29 18:21 x
>武蔵くん
おぉー。九州人でしたか。
博多通りもんて、初めて聞いたですよ。風月堂?
ありゃりゃ?
風月堂て江戸の菓子屋ぢゃないの?
てことは○の中は月ぢゃないのかー?

>bunga3さん
見事賞味期限切れる前に食べ切りましたよーゲフッ。
白い恋人なんかも類似品一杯でてますよね~。
そうか、八幡饅頭も似た様なやつがあるんだ…。
あ、そうそう、山口県の小野田市には、セメント饅頭いうのがあったですよ。今もあるかどうかわかんないけど(笑
Commented by 武蔵くん at 2006-06-29 23:02 x
「博多通りもん」ウマイ。白餡にバターが煉たくり込んであって、次々に手が伸びるざんす。
 ○の中は「月」よ。・・・・・・・確か・・・・。
 あれ?違ったかかな?自信無くなってきた・・・ははは。
 でもほれ。銘菓「ひよこ」だって東京のお菓子だって思ってる人、いっぱいいるけど、あれこそ九州銘菓!
 風月堂も、博多よね?!
Commented by 武蔵くん at 2006-06-30 07:56 x
 穴があったら入りたい・・・・。
昨夜、堂々と「風月堂」だあ!と胸を張って言うとりましたが・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すんまっせん・・・。
「明月堂」の大間違いでありんした。ごめんね。
でも、ほんとにウマイよ!・・・博多通りもん・・・・・・。へへっ。
Commented by funkyhotdog at 2006-06-30 10:03
いやはや、わざわざ調べてくりて、どーもありがとです。
明月堂っすかー。
わし、初めて聞いたよ@明月堂て。
http://www.meigetsudo.co.jp/

ココですな
八幡饅頭に比べたら、ほんと、餡がしっとり系だわー。
写真で見ても、高級感漂ってるしー。
貧乏臭い八幡饅頭とは大違いっすね(笑
あー、でもわしは苦手かもー。バターたっぷりってところが…。
胃液がね、食った後にすんげー上がってくんの。
Commented by 武蔵くん at 2006-06-30 22:56 x
 ありゃ残念。わしゃ、こってり和風が苦手なんでこのくらいのが美味しいと思うんだけどねえ。もし、機会があったら食ってみてな!
Commented by funkyhotdog at 2006-07-04 11:26
箱買いする勇気はないんで、帰省したときにおかんにでも買わせてみるとしますわ~(笑
by funkyhotdog | 2006-06-24 12:02 | 日常 | Comments(8)