我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケホケホばーさま

こんちくわ。隣の擁壁の工事なんスけど、昼休みとおやつの時間はしっかり休んで、ついでに仕事中だってお喋りしながらのダラダラ作業で、午後5時前には真っ暗でなーもでけんからと、とっとと撤収~♪のにーちゃんらに、シャンとせんかー!と怒号を飛ばしたくなるびっくんです。
一昨日と昨日、昨日と今日、何を作業したんか傍目にはなーも変わらんやんけ。
それに引き換え、うちのサラばーさんなんて、一昨日と昨日、昨日と今日。
一日違うだけで、随分変わっとるで。
確実に老いとる。
昨日は聞こえた飼い主の声の音量が、今日は聞こえん。もっと大き出さんと聞こえんくなっとるしーて。
で、とうとう耳穴に口突っ込んで「飯やで!」ていうても聞こえんくなりましたがな。
完全に聴覚とおさらばしてしもーたみたいっス。
その代わりに、新たな嬉しくない機能をゲット。
それが咳。

もしかしたら、僧帽弁閉鎖不全症かもしれん!て飼い主あわあわしとりました。
なんぢゃそれ、ですな。
簡単にゆーと、心臓の弁が閉じんくなって、左心室から左心房へ血が逆流してしまうっちゅー病気っス。
そうなると、必要な部分に十分血が回らんくなる。
でも、回したい。
おし、ならオイラ心の臓、普段以上に頑張っちゃうもんねー。
バクバクバク。
心の臓さんに負担がかかるわけですな。
生き急いでしまうっちゅーことですな。
ちゃんと診てもらわにゃ!てことで病院行ってきたですよ。
ええと。
結果は…。
「心臓ちゃうー!ちゃうちゃう。この咳は気管の問題」て言われてきたっス。
念の為、血液検査もしといた。
TCHO(総コレステロール値ね)とBUN(尿素窒素。腎臓悪いと数値に変化あり)が若干お高めだったけど、年齢考えたら基準値内とちゃうんけ?っちゅー数値。
血小板とか赤血球とかそいなやつも調べたけど、あんりまー驚くくらい健康数値。
レントゲンで見た肺だって「真っ白になっとんちゃう?」て飼い主は心配しとったけど、杞憂に終わったっスよ。
妖怪レベルの健康体。
結局、乾燥とトシで気管に炎症起こして咳しとるんですな、ちゅー診断が下されたっス。
抗生剤、気管支拡張剤、咳止めの3種類のお薬処方されてお会計9,457円。
保険入ってないばーさんの医療費は、痛いっスね~。
「お薬飲んで~安静にね。安静に!安静にですよー!」
そう言われて帰ってきたんスけど。
e0008833_1352412.jpg

こいつがいる限り、ばーさんの辞書に安静の二文字はないのであった。
[PR]
Commented by ブブトト母 at 2013-12-10 18:33 x
そりゃこんな咳されたらアワアワなるよね。
気管虚脱とかも怖いもんね@去年、我が白小僧が軽くなった(汗。
寒さも千葉とは比べもんにならないだろうからな~、空気もちべたーいんだろうね。
加湿器で少しは変わるかな? あっ、ウチにはそんなコ洒落たもんは無いww
ストーブにヤカンで十分でそ~♪
yambo~。なにやら上から狙ってないで安静にさせてあげてー。
Commented by 桃太郎 at 2013-12-10 19:49 x
やっぱり安静は無理だね!暴れん坊が居るから(笑)桃太郎も耳は一年前位から全然聞こえません サラばーさん長生きするんだぞ
Commented by ジャム母 at 2013-12-11 08:47 x
サラちゃん
素晴らしい検査結果でましたね。
あとは邪魔されず静かに休んでおくれ~

IGフレンズ @gau-jam
Commented by りえぴ at 2013-12-12 09:57 x
>ブブトト母さま
トトさんも同じような咳した?知識に乏しくて間違った認識持ったアホ飼い主だから、咳しすぎるー肺に穴開くかもー、いやん水溜まったりしてーて、悪い方にばっか考えが行くのよね。加湿器かけると随分いいみたい。夜中ケホケホずーっとやってんなーと思ったら(それでも起きない鬼飼い主)、朝見たら加湿器の水が空っぽになっとった(汗。
集中換気がぶっこわれてた数年前まではちっこいストーブにヤカンで過ごしてたんだよ~やっぱヤカンのシュンシュン、サイコー♪

>桃ぱぱ
無視すりゃええのに、それができない不憫なばーさんなのよね。桃、1年前からて、そりゃ随分と早いんでないのー?

>ジャム母さま
うへへー。こっちにもコメントありがとんー。早朝散歩連れ出したら、もぅアタイはダメって感じでヨロけたりするけど、帰りは駆け足で「さっきまでのは芝居やったんか!」てばーさんの芸にも年期が入ってきましたわ。安静が必要らしいから、yamboを連れ出す時間、ちょっと増やさなきゃって思ってるー。家に一緒にいると、なかなかねー。
by funkyhotdog | 2013-12-10 14:07 | 健康・手術 | Comments(4)