我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2度目の手術

こんちくわ。十和田湖のキャンプレポの途中やけど、小僧が手術を受けたんで忘れんうちに覚書としてそのことを載せとかないかんやろなーと思ったびっくんです。
yamboの右前脚の付け根、よりもちょい背中寄りの辺りにちっこいポッチができましてね。
それが何だか大きなったよーな気がするっちゅーんで、2週間ほど前に病院に行って調べてもろたんス。
注射針ブスっとさして、中の液取り出して調べる簡単なアレ。
で、せんせには「脂肪」て言われたんやけど。
はっきりゆーて、この針先ブスリで調べるのって、詳しいこたぁよくわからんのですよね。
もしもってこともあるし。
で、連休明けにこのシコリをごっそり取り除いて病理検査しましょっちゅーことになったんス。
16日の水曜日。
台風来るらしいぜー!だった土砂降りの中、朝飯抜いてyambo小僧、病院へ。
このときはまだ、お泊りになるのかどーなのかも知らされてなかった飼い主。
ついでに、執刀医が誰になるのかも。
しかも台風とかゆーて、空見上げたら雲ドヨヨーンなわけっしょ。
不吉~。
なんか不吉~。
そんなこんなで、もぅ不安でいっぱいやったらしいっス。
でも、執刀するのはレッツゴーの長作。もとい。院長先生。
でもって、その長作、もとい。院長先生から「このシコリの大きさだったら、日帰りで十分だZ!」て言われたから、大丈夫ってホっとしたらしいっス。
ちゅーても、無事覚醒しましたヨてゆー電話をもらうまでは、なーも手に付かなかったみたいだけどね。
午後5時頃お迎え。
この日の待合室には重篤なワンコさんばかり。
泣きはらして目を真っ赤にしとる飼い主さんまでいたし。
お支払いとyamboのお迎えだけなのに、こんな重苦しい空気の中で待たされること1時間以上。
つらいね。
いろいろ考えたり、オイラのこと思い出したりして凹んだりしとったそーな。
やっと名前呼ばれて診察室入ったら、診察台の上でプルプル震えるyamboがそこに。
e0008833_17255144.jpg

縫われた痕にはガーゼ当てられてテープぐるぐる、の上から手術着(?ちゅーか、あれ、収縮性ある筒状のガーゼみたいなんに足入れる穴、ハサミで切って開けただけですよね)着せられとりました。
キャンプから戻った日にシャンプーしたばっかなのに、なんかもぅ臭くなっとる。
臭いけど嬉しい。
無事に終わってほんとよがったー!て泣きそうになっとった。
小心者飼い主め。
お薬もろてお支払い済ませて無事ご帰還。
したのは、いいけど、家につくなり走り回って~いつの間にか手術着が腹巻とゆーか、チン隠しとゆーか、おむつとゆーか…ずり下がっとるんスよ。
その都度飼い主が引っ張りあげとったけど、目を離したすきにしっこしに行って~。
気づいたら部屋中がしっこまみれに~。
いや、yamboはわるないよ。
ちゃんとトイレでしっこしたんやし。
ただ、手術着がチン隠しになってただけやし。
「もぅ、こんなん着せてられんわぃ!」て脱がせようとしたら、濡れた手術着のしっこ雫(意外と大量)を顔面に浴びた飼い主。
愛犬と聖水プレイっスよ。
e0008833_17364279.jpg

↑なんか、アスリートのテーピングぽくね?いやそれより、もぅ既にガーゼが外れ落ちそうになっとるけどー。
「エリザベスカラーしても、傷口前足の上んとこだしねー。意味ないかも。それより袖のある洋服を着せて、掻かないように気をつけてあげて~」
そう言われたんで、オイラのお古を引っ張り出して着せてみたんス。
でもねー。
飼い主がテケトーに作ったシャツやフリース。
オイラにぴったんこやったやつ。
yambo、頭が入らねー!ってのがたくさんあんの。びっくり。
e0008833_17401330.jpg

薄手のTシャツやと、伸びていつの間にか脱いどるし。
でもって脱ぎ着するたびにテープ剥がれてくし。
そんなこんなで、今日は大して寒くもなかったのにフリース着用。
ばーさん裸なのに、小僧ぬくぬく。
検査の詳しい結果が出るのは抜糸する来週の水曜日。
でも、なんかなんでもなさそーなくらい元気っス。
多分、大丈夫っス。
大丈夫ぢゃないのは家計だけみたいっス。
てことで、今回のお支払い。
 再診料 525
 血液検査 6,300
 X線検査 5,775
 病理組織検査(外注検査) 11.550
 吸入麻酔 10,500
 体表腫瘤切除手術 10,500
 皮下注射 1,890
 静脈内留置針留置、点滴セット 1,260
 点滴 2,100
 お薬 ×14 1,470
     ×3 630
 保険負担 -26,250
合計26,250 



こんな感じっス。
e0008833_17584390.jpg

洋服着せても散歩で連続ゴロン~
帰ってきたらカヤックの下に潜ってガサガサゴソゴソ~カヤックゴットン(背中で押し上げて動かしとる)
そんなこんなで、あっちゅーまにガーゼ、剥がれてしまったっス。
一応、市販の人用ガーゼと人用のテープで応急処置しとるけどね。
テケトー人間の飼い主のやった仕事だから、いやはやお見せできんくらいヒデーの。
明日、旦那さんにも手伝ってもろて、ちゃんとやろーと思うとります。
[PR]
Commented by コタロウ乳母 at 2013-10-18 21:27 x
「愛犬と聖水プレイ」で爆笑でしたww

yamboo元気で良かったです。
まだまだ聖水プレイ出来ますね。
Commented by ブブトト母 at 2013-10-18 21:36 x
yamboも大変だったんだねー。
検査の結果、「ただの脂肪でしたー。てへっ。」ってなるといいね。 いや、なるに決まってる!
手術着はボロいのにエリカラは着け心地良さそう(笑。
うちも先月のMRIと言い、こないだの初診料¥10,500と言い・・・
旦那さんの1ヶ月の給料使っちゃってるしーーー。
来週なんて再診で¥5,250よっ。奥さんっ(汗。
ビンボーん家の犬は病気になっちゃダメーーーって言い聞かせてんのに。
パイドって毛の下の皮膚がダルメシアンなのね~^^
Commented by ぼんつこかあちゃん at 2013-10-19 11:11 x
yambo君がんばったね^_−☆えらいぞ〜(^_^)v
ソースも一ヶ月くらい前から後ろ脚にでき物できて、週一通院してましたσ^_^;針刺し検査では悪いものではなさそうと言われ様子見してましたσ^_^;だいぶ小さくなってきたけど、様子見って以外とグレーで心配>_<
心配は尽きませんね´д` ;
Commented by funkyhotdog at 2013-10-19 15:19
>コタロウ乳母さま
そこに食いついてくださるとは~w
一応、眼鏡してたんで目に入ることはなかったけど、レンズもビッチャリなほどだったですよ。小便で顔洗ったの?てくらいー。
手術したばっかなのよ?ってこっちが心配になるくらい弾けまくってますー。なんか結果も大丈夫そう~

>ブブトト母さま
お互い色々エロエロあるわよねー。あ、でもブブトト家に比べたら、我が家の方がお財布に優しかったけどw。
エリカラはね、なんか装着してなくてもだいぞぶみたい。掻くこともないし、っつか、カラーつけてても掻く気になりゃ掻けるんだよね(汗
再診料の桁、間違ってんでねーのーてくらい高い!そんだけで卒倒するー。
んもぅ、絶対ステロイドで治ってもらわにゃだわね。気合注入ー!

>ぼんつこかあちゃんさま
ありがとー。ソースさんにもおできできちゃったのー。針刺し検査のために吸い取ったから小さくなったんだろか?てことは触った感じもシコリみたいな硬いものぢゃないのかな。詳しいこと知りたくても、全身麻酔必須の手術ってなると、どーしても躊躇しちゃうよね。
by funkyhotdog | 2013-10-18 18:05 | 健康・手術 | Comments(4)