我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

目が赤い@マイボーム腺大丈夫やなかった

とりあえずの覚書として。酒飲んぢゃってるけど、また頭が働いているうちに、と。

yamboを迎えてちょっと気になってたこと。
それは、なーんだか白目がいつも充血してるっぽいってこと。
眠いときだけぢゃなくて、なんだか…ね。
そんなわけで、病院の眼科を予約して本日連れて行きました。
で、結果はどーだったかっつーと、眼球よりも捲った瞼の内側の方が赤かった。
んでんで、顕微鏡みたいのんで調べたら、生まれつき(なんだと思うけど)マイボーム腺が健常なワンコに比べると異様に小さいとゆーこと(アンジーは大丈夫だろうか…)。
マイボーム腺ってのは、瞼をベロンとめくった淵の辺りにポツポツと規則正しく並んだ穴っぽこで、潤いオイルを出すものね。
瞬きするたびに、そのオイルを出して、涙が眼球に留まってくれる働きをするわけ、だな。多分(汗。
yamboの場合、この穴が異様にちっこいから、当然出てくるオイル量も少なくて、だから出した涙は眼球に留まることなく外にダダ漏れしちゃう(涙やけが目立つのもそのためだったと納得)。
「まださ、生後6ヶ月ぢゃん。てことは、これから成長するに従って穴もデカくなるんぢゃねーの?」
素人、せんせにちょっと食ってかかる。
「ないね」
ガガーン。
てことは目が乾く。
(しかも、寝てるとき瞼閉じてるときのほうが少ないしさー)
乾くから、いづい(なーんか塩梅悪い)。
いづいからトイレシートに顔面こすりつけたりする(たまにやっとる)。
するってーと、眼球に傷がつきやすい。
人の場合も同じで、マイボーム腺に支障あると、ドライアイになるっていうしね。一緒だ。
実際、目視では分からない眼球の傷を検査する緑色の変な溶液垂らしてみたら(傷のある部分だけ緑色に写る)、きゃー、yamboっては、黒目も白目も緑色ぢゃん~キモっ。
緑色の目とゆーと、嫉妬の怪物とかってゆーぢゃない。
一体おまいさんは誰に嫉妬してたわけ~?
てのはさておき、そうなのです。
涙が眼球に留まってくれず、いつも乾いてるから傷もつきやすい。
こりゃあかん。
せんせに尋ねたところ、BJがなったことあるマイボーム腺腫てのも、この状態を何年も放置してたら「なる可能性は大きいのよネ」とのこと。
いやほんと、同じ過ちは二度繰り返すな。
てことで、しばらくは炎症抑える抗生剤(投薬のための錠剤)とタリビットとかゆー点眼薬(抗菌点眼剤)と、ヒアレイン(涙成分みたいなもんですな)点眼で様子みましょ、てことになったのです。
「瞼の炎症が治まったら、ゆくゆくはヒアレインだけの点眼で大丈夫って感じにしたいね」
せんせはそう言うとりました。
つまりあれだ。
死ぬまでヒアレイン手放せない体なわけだなyamboさんよぅ。
あーうー。
ため息ついたら、軽く言われましたよ。
「人だってさ、予防するでしょ。虫歯にならないように毎日歯を磨くし。花粉症の人はマスクするし目薬だってさすしさ。それと一緒ー」
そりゃそうだな。
瞼にボコっとでっかいイボ作って、瞬きするのもなんだかいづそーだったBJの姿が浮かんだよ。
それを取り除くのに、手術しなきゃいけなかったんだもんね。
ヒアレイン、おーし!
買い続けたろやないのー。

でもって、本日の各検査に支払ったなけなしのヂェニー。
眼科初診料 3,150円
眼科一般検査 1,575円
シルマーティアテスト 1,050円
眼圧検査 1,050円
スリット検査 1,575円
角膜染色検査 1,050円
内服薬 6,300円(1ヶ月分60錠×105)
タリビット点眼 1,575円
内服薬(あ、これはちんこの上のぽっち用抗生剤ね) 420円

締めて17,745円やったですタイ

(ヒアレインはつい最近大量にお友達にいただいたので、かなーり助かったのであります。いやほんと、もろててよかった。ありがとー!)

yamboちゃ~ん、やっぱ保険入ったほうがええんでないのー?
[PR]
Commented by ブブトト母 at 2013-02-25 22:38 x
ふーん、マイボーム線なんつう物があんのね。
パピーの時って、みんな目が赤いのかと思ってた。
トトも赤かったし(しかも目付きも悪かったしw)
成長と共に何でもなくなるとイイね。
ヒアレインてもんは知らないけど、ウチの2匹はパピーの頃から『オプティクリア』っての朝の目やに取りと散歩後のほこり取りで点してるよ。
浸透圧とphを涙に近付けた無菌の液体…ってやつ。
あとシャンプーの後とか、点眼ってよりも洗い流しって感じで。
ブブが9年使ってても問題ないよ。
容量たくさんだから、落ち着いたら試してみるとイイかも。
あとね、瞼を上下にクリクリってマッサージするだけでもだいぶ違うよ。
ブブが顔面麻痺になった時、瞬きできなくて眼軟膏にばかり頼るのも何だったんで小まめにマッサージしてたら、麻痺してるコとは思えないくらい状態良かったみたい。
貧乏人の知恵ってやつだわね(笑。
Commented by たまじ&アンジー at 2013-02-26 09:02 x
たいていいつも寝起きだけどw、たしかにちょっと赤い感じはしなくなくもないんだよー。ちょっと気になってた。涙やけはしょーがないかなぁって思ってたんだけども。よく涙ためてんだよね。
そろそろ避妊手術もしっかり考えなきゃだし(家族間で意見がわかれておるー)うちも様子見つつ先生に相談してみるー。
yambo、このまま悪くならんよーに。たまにはアンジーと悪さ以外の交信してくりー。
あ、ちなみにアンジーは保険はいっとるわよん。
Commented by りえぴ at 2013-02-26 09:58 x
>ブブトト母さま
BJがマイボーム腺腫てのになって切除手術したことあっからね、おら、それ知ってる!てせんせにもえばって言うたったの←胡散臭い
ヒアレインて、要するにヒアルロン酸だな、名前の通りw。人も使える涙成分の目薬だよー。1回分ずつ使い切りタイプになってるやつ。アテクシもコンタクト使用してたときに、しょっちゅう使ってた。
オプティクリア、初めて聞いたからぐぐってみたー。成分は違うんだね。涙やけとドライアイとゆー症状にはぴったんこなんだけど。次回病院でヒアレイン貰うときとお値段比べて安い方にしてみよっかな(笑。
しっかし、犬用のんて、獣医が「虫歯予防のために人だって毎日歯磨きするっしょ」て言うてたのは納得だけど、やっぱ高いよね。歯磨き粉にしても目薬にしても。アテクシが使ってる目薬なんて、千円しねーぞ、と。マッサージもやってみるー! これは金かかんないもんね~有難い。ビバ貧乏人の知恵袋(笑
Commented by りえぴ at 2013-02-26 10:04 x
>たまじさん
同胞だから、もしかしたら同じかもーなんて心配になっちゃったよ。でも、yamboほど涙やけ、目立たないよね。うらやまー。
うちの坊主さ、眼球にちっこい傷がいっぱいあるのも、あいつ、瞬きしないからだと思うの。
おやつをね、たまに投げてやってたの。BJとサラに。床に落ちる前に2匹ともパクって空中でちゃんと食ってたんだけどさ。サラは最近視力がすこぶる衰えてて、それでどこに飛んだのかわかんなくて落とすんだわ。これは理解。
でもさー、yamboははなっからダメちんなの。ちょうど口の辺りにってコントロール完璧に投げてんのに、眉間に当たって床に落ちること多々。その間、顔にモノが当たりそうだからって顔を背けたり目を瞑ったりてのが全くないのよー。おやつでこれだから、多分顔面からサラに体当たりしてるときも、両眼見開いた状態なんぢゃないか、と。そりゃ傷つくわよね。
アンジー、保険入ってるんだ!どこ?yamboもちっと考えるー。悩むー。どこがええんやろー。
Commented by coba at 2013-02-26 14:37 x
今さっきヒアレイン点眼したとこ。私じゃないよ、お福さん。
福も涙の量が少ないの。だから傷もつきやすく、
この間は小さな円形で膜に穴が開いていた。
ヒアレインは一日に何度も気づいたら点眼してくださいって。一回分づつではなく普通の容器です。私も買い続ける所存であります。
Commented by たまじ&アンジー at 2013-02-26 17:26 x
アンジーの保険は「ペット&ファミリー」だよー。
最初、ブリーダーさんとこ行った時に一緒にいったFB友(そこにも同じとこの子がいるの)が入った方がいいよ、皮膚病とか...と言われ、色々調べたら大手のアニコム対応の病院が少なくてね@松山。いまのとこ、保険のお世話にはなってないんだけども一応安心材料として、って感じかなー。

寝起きとネムネムの時はホント目が赤いよねぇ。今、見てみたらわりと白目がキレイだったけど「ゴハン」ってキーワードで興奮してたのかも(笑)。あ、アンジーも目をひんむいてよく体当たりしてくる。それも心配だけど、めちゃくちゃ飛ぶんだ、ヤツは!腰に負担かかるからやーめーてーーーーって感じだよ。

あと、アンジー避妊手術もそろそろ考え中だよ。はぅー。
Commented by りえぴ at 2013-02-27 13:35 x
>cobaさん
福ちゃん、涙少ないんだ…穴あいちゃうくらいの傷て、大丈夫だった?眼球ってさ、想像するとすごく痛そうだけど、見えづらくなる程度で痛みってほどんど感じないよね。って、犬の場合はよくわからんけど、アテクシ、コンタクトつけてないのに酔っ払って「外さなきゃ!」てなって、なかなか取れず(当たり前)爪で引っ張ったらピって音したことがあるよ。眼球つまんで引っ張ったらしい。
ヒアレインは何回点眼しても大丈夫ってゆーもんね。我が家もちょいちょい点眼してあげとる。ヒアレインは嫌がらないんだよね。福ちゃんも?
抗生剤の点眼は、傷あって滲みるのか取り出すとバリケンの中に逃げるよー。
Commented at 2013-02-27 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りえぴ at 2013-02-27 13:39 x
>たまじさん
病院によっても対応してない保険会社あるもんね。
一応、我が家が通ってるところは今考えてるとこ2社とも大丈夫みたい。
あとはどのコースを選んだらええのかなーと。5割負担にするか3割負担にするか、とかね。手術とかも上限あるみたいだしー。迷うわ~悩むわ~掛金少ないほうがええんだけど(笑
アンジーも跳ぶのね。yamboもだよー。ジャンプはんぱない。ほんとやめてほしいんだけどー。
避妊手術やるのね。1回目のヒート後?
yamboもタマ取りやんなきゃ。8ヶ月か9ヶ月くらいがベストなのかな~とか、それも悩むとこだね~。
Commented by funkyhotdog at 2013-02-27 13:42
>鍵コメさん
うわおぅー!情報ありがとです!やってみます。パチパチのほうはうちのんも迷惑がって暴れそーですが、ホットパックは大丈夫そう~
Commented by 桃太郎 at 2013-02-27 21:15 x
保険入った方がええんでね~かい 家のも今ジクロード点眼薬やっとるよ白内障薬は毎日だし お互い頑張っぺ
Commented by HIME at 2013-02-28 09:53 x
鍵米さんも書いていたみたいだけど
我が家もマイボーム腺をきずいたらHOTパック!と
眼科専門獣医に言われてます、そしてパック後は
上下の瞼をパタパタ合わせるマッサージね
これはかなり効果があるということでした
それとヒアレインは通常0.1%で大丈夫だけど
我が家は留守番時間があるので0.3%を使用中だよ
それと、ひどくなると一か月に一度、マイボーム腺のまわりの毛を抜いて、平たいピンセットでマイボーム腺をにきび絞るみたいに処置をします
これは。。。かなり痛いらしく、うちの激おとなしいやつも大暴れです
そうならないように、気付いたら蒸しタオルで1分でも2分でもいいので温めてあげでてね
頑張れyambo!フレーフレーりえぴ
Commented by りえぴ at 2013-02-28 14:27 x
>桃ぱぱ
早々にかっちゃん、どこにするか決めるらしいっちゃ。払うのは彼だからねw。お任せすることにした~。

>HIMEさん
そうなんだね。効果あるならなおさらだ。パックもマッサージも今のところは嫌がらないみたいだし。瞼の充血も治まってきたからなのか、以前は嫌がってた(痛かった?)抗生剤の点眼もここんとこすんなりだよ。
ヒアレインはミニの0.3使ってるよー。一緒だね。
毛を抜くのはこえーから、とりあえず聞かなかったことにするwできないし~wwつか、マイボーム腺の周りの毛って何、何?顕微鏡みたいのんで見せてもらったけど、yamboにはそんなの生えてなかったよー。まつ毛のこと?それとも生えてなきゃいけない毛がyamboには生えてないってことなんかな?
Commented by riemama at 2013-02-28 22:55 x
こんばんはーyamboの目具合悪かったですね(涙) 
よく泣く(´;ω;`)riemamaの涙を移植してあげたい。
現在チェリーも闘病中なのだ一緒にガンバロー!
ってことで2月はチェリーのことでいっぱいいっぱいでした。これからも続くからyamboもガンバロー!
Commented by funkyhotdog at 2013-03-04 10:43
>riemamaさん
うわーん、泣かないでー。yamboの目なんて、てーしたことないだよ、うん。チェリーさん、大丈夫だかんね!絶対大丈夫だから。
診てもらってるせんせもいい感じの院長せんせみたいで、頼もしいし。大丈夫だかんね!
泣いちゃだめだよー。とかいいつつさ、やっぱりうちのがっちりした犬らに比べたらみーんな華奢だから辛いだろうなって思っちゃうよ。
by funkyhotdog | 2013-02-25 20:43 | 健康・手術 | Comments(15)