我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目が赤い@マイボーム腺大丈夫やなかった

とりあえずの覚書として。酒飲んぢゃってるけど、また頭が働いているうちに、と。

yamboを迎えてちょっと気になってたこと。
それは、なーんだか白目がいつも充血してるっぽいってこと。
眠いときだけぢゃなくて、なんだか…ね。
そんなわけで、病院の眼科を予約して本日連れて行きました。
で、結果はどーだったかっつーと、眼球よりも捲った瞼の内側の方が赤かった。
んでんで、顕微鏡みたいのんで調べたら、生まれつき(なんだと思うけど)マイボーム腺が健常なワンコに比べると異様に小さいとゆーこと(アンジーは大丈夫だろうか…)。
マイボーム腺ってのは、瞼をベロンとめくった淵の辺りにポツポツと規則正しく並んだ穴っぽこで、潤いオイルを出すものね。
瞬きするたびに、そのオイルを出して、涙が眼球に留まってくれる働きをするわけ、だな。多分(汗。
yamboの場合、この穴が異様にちっこいから、当然出てくるオイル量も少なくて、だから出した涙は眼球に留まることなく外にダダ漏れしちゃう(涙やけが目立つのもそのためだったと納得)。
「まださ、生後6ヶ月ぢゃん。てことは、これから成長するに従って穴もデカくなるんぢゃねーの?」
素人、せんせにちょっと食ってかかる。
「ないね」
ガガーン。
てことは目が乾く。
(しかも、寝てるとき瞼閉じてるときのほうが少ないしさー)
乾くから、いづい(なーんか塩梅悪い)。
いづいからトイレシートに顔面こすりつけたりする(たまにやっとる)。
するってーと、眼球に傷がつきやすい。
人の場合も同じで、マイボーム腺に支障あると、ドライアイになるっていうしね。一緒だ。
実際、目視では分からない眼球の傷を検査する緑色の変な溶液垂らしてみたら(傷のある部分だけ緑色に写る)、きゃー、yamboっては、黒目も白目も緑色ぢゃん~キモっ。
緑色の目とゆーと、嫉妬の怪物とかってゆーぢゃない。
一体おまいさんは誰に嫉妬してたわけ~?
てのはさておき、そうなのです。
涙が眼球に留まってくれず、いつも乾いてるから傷もつきやすい。
こりゃあかん。
せんせに尋ねたところ、BJがなったことあるマイボーム腺腫てのも、この状態を何年も放置してたら「なる可能性は大きいのよネ」とのこと。
いやほんと、同じ過ちは二度繰り返すな。
てことで、しばらくは炎症抑える抗生剤(投薬のための錠剤)とタリビットとかゆー点眼薬(抗菌点眼剤)と、ヒアレイン(涙成分みたいなもんですな)点眼で様子みましょ、てことになったのです。
「瞼の炎症が治まったら、ゆくゆくはヒアレインだけの点眼で大丈夫って感じにしたいね」
せんせはそう言うとりました。
つまりあれだ。
死ぬまでヒアレイン手放せない体なわけだなyamboさんよぅ。
あーうー。
ため息ついたら、軽く言われましたよ。
「人だってさ、予防するでしょ。虫歯にならないように毎日歯を磨くし。花粉症の人はマスクするし目薬だってさすしさ。それと一緒ー」
そりゃそうだな。
瞼にボコっとでっかいイボ作って、瞬きするのもなんだかいづそーだったBJの姿が浮かんだよ。
それを取り除くのに、手術しなきゃいけなかったんだもんね。
ヒアレイン、おーし!
買い続けたろやないのー。

でもって、本日の各検査に支払ったなけなしのヂェニー。
眼科初診料 3,150円
眼科一般検査 1,575円
シルマーティアテスト 1,050円
眼圧検査 1,050円
スリット検査 1,575円
角膜染色検査 1,050円
内服薬 6,300円(1ヶ月分60錠×105)
タリビット点眼 1,575円
内服薬(あ、これはちんこの上のぽっち用抗生剤ね) 420円

締めて17,745円やったですタイ

(ヒアレインはつい最近大量にお友達にいただいたので、かなーり助かったのであります。いやほんと、もろててよかった。ありがとー!)

yamboちゃ~ん、やっぱ保険入ったほうがええんでないのー?
[PR]
by funkyhotdog | 2013-02-25 20:43 | 健康・手術