我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新しい仔を迎えるということ

「私はびっくんが好きでした。だからあまりにも早く新しい子を迎えたのでショックです…びっくんに悪いとは思いませんか?」
そんな感じのメールを頂きました。
本文、随分割愛しとりますが。
BJを好きでいてくれた、その気持ちは飼い主としてとーっても嬉しいです。
マジ嬉しいです。
嬉しくてニヤニヤしちゃいます。
でも、貴方のBJを思う気持ちより、アテクシと夫がアイツを思う気持ちほうがデカい。
それは断言できる。
いなくなって寂しいとか、悲しいとか、そういう気持ちは、いなくなった瞬間から今でも全然変わってないし、yamboを呼ぶときに、つい「BJ!」って間違って声かけたりしてハっとするし。抱いた感触や重みや温もりや毛並みを思い浮かべてさめざめと泣いたりしとるし。
BJに悪いって、一体何なんだろう。
なんなんだろうなー。
何だと思う?
何なんだよーっ!
そうBJに線香をあげながら問いかけても、写真の向こうであくび顔。
「やっとサラちゃんの天下がきたんだから、天下のまま過ごさせてあげたら」って思う人もいるのかもしれない。実際面と向かって知り合いに言われたし。
そーね。
そうだったかもねー。
でも、それができなかった。
サラが元気なうちに一緒に走り回れる相棒を、って思ってしまったし。
いや、サラのことは二の次で、若干老いさらばえてきたアテクシら飼い主に活力の源が欲しかったわけで。やなことだらけの毎日に笑いとか変化が欲しかったわけで。それが一番で。
それをエゴだと言われるのなら、甘んじて受けます。
エゴだよ、うんエゴ。
冷たいやつだな、って言われるのなら、それも否定はしない。
冷たいんだ。
冷たいけど、人間ちっちゃいから、こーゆーメールに悶々とする。
ま、それも長続きはしないんですけどね。
yamboのうんこ、しっこ処理あるから。
家具やらコードを噛んだりしないよう見張ってなきゃだから。
新しい仔を迎えるまで、何ヶ月、何年待たなきゃいけないんだ!とかゆー決まりってあるんでしょうかね?
あるんならおーしーえーてー。
今更遅いけど。
e0008833_12424993.jpg

「しーらーねーっ」
[PR]
Commented at 2012-11-21 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-21 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆみこ at 2012-11-21 16:58 x
新しい家族を向かえるのは・・・
新しく家族になる子に出会うべきして会った時がその時だと私は思うよ!!
こうして顔も知らなくても繋がるブヒ友が居るように、出会うべきして出会うのだと思います。
だからこうして家族になるってのは、必然のめぐり合わせだから、その時は今来たの。

そうそう、この前ビッ君似の子に会ったんですよ~
りえぴさんから見たら全然違うって思うかもしれませんが、なんか嬉しくて写メ撮らしてもらったんですよ~
私のブログにUPしますからお暇な時に見てくださいね~
似てね~って言われるかも・笑
Commented by funkyhotdog at 2012-11-21 17:07
>金BOOさん
でへー。ほんとはね、すぐに開き直ったのー。アテクシがBJを思う気持ちは、どんな言葉使っても伝わらないだろーし、別に伝わらなくてもいいし、その必要もねーぢゃん、って思ったから。
そーゆー気持ちは、こそっともそっと自分だけの心の中で温めていきたいんだしなー、なんてね。
失恋かー。そうかもね。
思わず口ずさんだ。
もう恋なんてしないなんてー言わないよ絶対~♪て。そうなのー。するのするのw。
yamboにもいっぱい、たーくさんいろんなこと経験させてあげたいなって思ってる。
サラだけのときはね、BJと行った事なかったキャンプ場に行ったとき、なんかちょっと沈んだ気持ちになったんだ。あぁ、ココにはBJを連れてきてあげらんなかったのにー、なんて。
あんときのちょっと変てこな気持ち、きっと今後もあるんだとは思うけど、変てこな感じも少しずつ変わってくのかもしれないね。
うどんだね、捏ね作業はフリーにしたから少なくなったけど、うどん屋がフランチャイズ化されたよ(ところかまわずうんちょすぽっとん!)
Commented by funkyhotdog at 2012-11-21 17:14
>ブブトト母さま
きっとさ、多分さ、経験したことない人だったんだと思うんだ。
正直いうと、アテクシも実家ではワンコ飼ってたけど、世話してたのおかんだし…看取ったのはBJが最初でね。
BJのこと経験してなかったら、アテクシみたいなやつに対して「はえーんでね?」って思ったのかもしれないなーって。
それは亡くなったワンコの飼い主ぢゃないから。
今までコンタクトとったことない面識もない人からメールもらったってことは、きっと他にもいっぱいいるんだろーなー、なんてね。
(直メでお返事したけど返ってきてしもたの。だから、ここにUPすればいずれ読んでもらえるんかな、と。許可なくUPしてしもたわ)
yambo、脳味噌がうんこでできとんぢゃないかと最近疑ってます。
Commented by funkyhotdog at 2012-11-21 17:20
>ゆみこさん
なんか不思議だよねー。yamboに出会うまでは、「次の仔なんて、ない。当分ないー」って思ってたのにね。ほんと、縁って不思議だよー。
カラーも似てる兄弟犬いたけど、何故かyamboの方にしか目がいかなかったし。なんでだろか。
もしかしたら、兄弟犬のほうはうどん屋ぢゃなかったかもしれないのに(笑
うんこ好きがうんこ捏ねを呼び寄せてしもたんかしらー。
そういうアテクシ、現在下痢気味。
拾いやすいyambo糞にはありがたやーありがたやーて思うとります。自分のうんこ、拾えって言われたら無理だしねー。って、何の話だ。
ななたんの歯は健在だなー。
BJに似た仔ー!?見たいみたいっ!覗きにいくーっ。
あさっての方角見つめてた?(笑
Commented at 2012-11-21 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-21 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-21 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hatu at 2012-11-21 21:29 x
私は寧ろ、りえぴさん早く次のコ迎えればいいのにって思ってたし、うどん屋が来てヨッシャーッ‼‼ってなった派です。
そういう私は…見送って早い時で2週間、長くて1ヶ月で次の迎えました。
何の躊躇もなく…
だからって見送ったコへの気持ちは変わらないし、罪悪感なんて感じたことないですけどねー。
にしても、うどん屋可愛すぎ‼‼
成長が楽しみ〜
Commented at 2012-11-21 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-22 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funkyhotdog at 2012-11-22 03:36
>うり子さん
コメント読んでる間もBJのこと思い出してホロホロしちゃたよ。
そーなんだよねー。
アテクシも同じだった。そんな自分にちょっと戸惑いも感じた。
メール読んだとき、そんな戸惑ったときの自分を思い出して「んなこと分かってるわい」てイラっときたのもあってさ。
人と同じように喪に服せってことを言うとるんか、と。
1年間社交を絶てと(笑。
うんこライフが充実してて、こんな時間に返信しちゃったよー(笑

>ぽんママ
天気予報、皆言うね~。んで、違うーって言ったら、その後必ず「マンボ!」って返すうちの近所のおばちゃん仲間たち。
なしてー(笑。
きぼこでやろーねー。
その頃にはうどん屋も閉業できてると思うんダ!
そうあって欲しい(切実)。

>hatuさん
気持ちは新しい仔を迎えたからって、ほんと変わらないよね。
むしろ断然強くなったとゆーか、迎える直前より思い出すこと多くなってる。比べちゃいかんのだろうけど、やっぱり「BJのときはこうだった」って思い出しちゃうし。
食いしん坊うどん屋だけど、我が家で一番最初に飯にありつけるのはBJなんだよー(笑
うどん屋、なんか最近表情が悪代官ちっくに見えることがしょっちゅうー。

Commented by funkyhotdog at 2012-11-22 03:40
>riemamaさん
わろてくれてるかなー、うん、わろてるね。
みろやー、誰だってそーなんやー。オイラだけと違うでー、なんつってねー。
今朝も暗いうちからうどんまみれざんすー。
掃除後も、なんか自分からうんこ臭漂ってて、見たらバスローブの袖口にうんこの塊ついとったー、あわわー。

>さっこさん
身が引き締まっただけでも礼を言わにゃならんねー。
思いだけぢゃなくて、体の贅肉も落としてもらいたいところだけど。
改めて冷静に自分を見つめられただけでも、ヨシャって思わにゃやってられんですたいね。
凹んでる時間、勿体無いぜ!ぽぢてぶぽぢてぶー!
Commented at 2012-11-22 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funkyhotdog at 2012-11-22 13:39
そう言っていただけて、すごーくすごーく嬉しいです。
サラ、BJのときよりいい距離感で付き合ってるような気がします。
耳も遠くなって、視力も衰えちゃったからなのかもしれないけど。
ぎゃん鳴きする仔は大きくなってもそなんですかー。yamboさん、夜鳴き酷いのですよ。サークルに入れてると、うどん屋開店してから(午前3時)そりゃもぅ大声だしまくり。風俗店の呼び込みのにーちゃんばり。うどん屋で呼び込みなんておらんやろっちゅーのに。やばいです。なんとかせねば。
そういえばサラは赤ちゃんのときからドラ鳴らしてたなー。そのまんま、ばーちゃんになったし、ほんと、そなのかもー。
ま、おっしゃるとおり、どう育っても、いくつになっても愛おしさは変わんないんですけどね~(笑
Commented by ema at 2012-11-24 09:56 x
なんか乗り遅れたけど、それはそれ、これはこれで、なんの関係もありませんがな。
一番辛くて悲しくてやるせないのは家族で、家族の想いはどんな隙間からでも入り込めないし入り込んじゃいかん。
りえびしゃんがかっちゃんが感じ、考え、決断した事に、ある意味傍観者である他人が意見するっちゅーのは勘違い甚だしい。
びっくんと辛い別れをした。新しい出会いがあった。サラが若返った。りえぴしゃんが忙しく動けるようになった、かっちゃんのニヤニヤが増えた。書き上げてみても悪い要素なんてひとつもない。感傷は人に押し付けんなよと私は言ってやりたいよ。
どこの誰だか知らねーけど、前に進む邪魔すんなや。

と、朝からどっかーん!ごめんよ〜♪
Commented by funkyhotdog at 2012-11-24 10:26
いや、朝からありがとー。かっちゃんの、ニヤニヤ、確実に増えたね。うん。きもい(笑。
新しい仔を迎えるって、うん、改めて考えたらええこと多いんだよね。
BJにとっても、多分ええことなんかも。
BJのこといっぱい思い出すし。で、思い出したときに、涙する回数減ってニタニタ顔になってきてるしね。
最初はなんでこんな早くにーって葛藤もあったけど、今はよかったって素直に感じられてるよー。
by funkyhotdog | 2012-11-21 12:54 | 日常 | Comments(18)