我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

仮の姿

ちっこいおぢさん。
背の高さが自転車のサドル辺りまでしかなかった、ちっこいおぢさん。。
耳が異様に大きくて、脳天すっかり禿げ上がってて、かろうじてサイドにだけ雛鳥のような毛がくっついてる残念な頭。
いつも上半身裸で、デカパン一丁の上に乗っかったでっぷりと突き出たお腹。
そんなちっこいおぢさんが、このところ頻繁に夢に出てくるのです。
自転車と一緒に登場したときは、「重い~重いよ~」としか言ってなかったけど、次に出てきたときはサツマイモを手に持ってて「うまいぜー、これ」ってニタニタしながら言ってた。
頻繁に出てくるのに、夢から目覚めたときは、そのちっこいおぢさんの顔がどーにもこーにも思い出せないでいる。
「言い忘れとったけど、プラゴミは水洗いしてからゴミ箱入れんと臭いから。蓋開けるたびに、すんげー臭いから」
わざわざ「言い忘れたけど」とかもったいぶった前置きするわりには、役に立つようなことは言ってくれない。
実際に自分が気になってることを、夢の中でちっこいおぢさんが言ってるだけ。
多分、ただそれだけ。
なんだろうけど…。
「亡くなった愛犬が夢に出てきたよ」って、お友達の言葉が羨ましくて羨ましくて仕方なくって、どーして自分の夢には一度も出てきてくれないんだって不満だったのだけど…。
もしかしたら、このちっこいおぢさんは、BJの仮の姿なんぢゃなかろうか、と。
自転車には一度轢かれたことあったし、サツマイモはBJが美味しそうに食べてた食材だし、スリッパ両手にぶら下げて登場したときもあったけど、悪いことしたら怒るときにスリッパで床をバシバシ叩いてたたものだし、手にしてるもの、その殆どが何らかの形でBJと関わってたものばかりだから。
やっぱり、仮の姿、なんだよね。
生前、いろんな人に「びっくんは犬らしくないよね。なんだかちっちゃいおぢさんが入ってるみたい」なんていわれてたから。
亡骸の前で一人座ってたとき、もしかしたら、本当にちこいおぢさんが入ってるのかも、なんてチャックがどこかにあるんぢゃないかって真剣に探したこともあったっけ。
そうだ、この夢の中のちっこいおぢさんが入ってたんだ。
BJなんだ。
逢いに来てくれたんだ。
そう思って喜んでたのに…。
今朝方見たちっこいおぢさんは…顔はやっぱり思い出せないけど…。
e0008833_9314134.jpg

片手に汚い毛布みたいなのを引きずり、それともう一方の手に何故かチュッパチャプス握りしめてた。
チュッパチャプス。
初の全く関係ないもの持参。
でもって「おれ、パンチョと友達なんよ」とか言ってた。
パンチョ伊藤?
「いいヅラ、教えてもろたんよ」
BJとは関係なかったのか。
[PR]
Commented by さっこ at 2012-10-12 16:52 x
ぶーーーっ!!!!!BJったらーーっ!りえぴさんったらおもろいわー
Commented by funkyhotdog at 2012-10-13 17:41
そのまんまの姿で登場してくれるさっこさんが羨ましいよーっ!
by funkyhotdog | 2012-10-12 09:51 | 日常 | Comments(2)