我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

残されたワンコ

こんちくわ。虹の橋の途中に熊笹いっぱい生えとるお気に入りの場所を見つけて大興奮のびっくんです。
でも、現世ではオイラのご飯はお線香の香りっつーことになっとるらしいです。
今日のご飯はゆずの香り。
生きてる間、ゆずなんて食わしてもろたことないのにね。

オイラにね、そのご飯くれに来てくれる人、皆が気にしとるみたいっスよ。
サラのこと。
なので、オイラが観察しとるサラの様子をお伝えするです。
ご近所の多頭飼いしとるお友達が、飼い主に言うとったんです。
「ワンコが逝くとね、残されたワンコは気落ちするのか、その後ドドーンと体悪くなってね。
生きる気力なくしちゃったみたいに。
うちのJが逝ったら、Nの体、なんか凄く悪くなっちゃった。
目はもぅ完全に見えてないし、足も動かなくなるし…。しばらく動こうとしなかったとゆーか、動けないみたいでね。
だから、サラちゃんも気をつけてあげないと、ドドーンときちゃうよ」と。
なんかね、妙に…妙に元気がええんですよ。
お友達の予想、大外れ。
そのおうちの亡くなったワンコさんJちゃんは、Nちゃんにものすんごーく慕われてたんス。
頼られてたんス。
優しいおねーさんワンコとして。
大きさ全く違うけど、仲良しさんの女の子同士。
うちの場合とは、どえらい違いがあるわけですよ。
サラ、オイラを慕ってなんてなかったしー。
近寄ると迷惑がられとったしー。
どっちかっちゅーと嫌いやったみたいやしー。
だからなんスかね。
オイラが見るところ、今のサラにはオイラがいなくなって寂しそうだなんて微塵も感じられないっスよ。
逆に生き生きしちゃってる。
サラが2歳ちょいのときにオイラがこの家に来たわけで。
そのときからオイラがこの家を去るまでずーっと、「あんた、何しに来たん」て思ってたんやろか。
「はよ、どっか行けや」とか「自分とこ帰れボケ」て。
オイラがいなくなって、実は清々したとか?
やっとアタイの時代到来なのよ、フンガーッ!て感じなんスかね。
オイラが逝った日。
うーんうーん、て苦しんでたとき。
サラはオイラからも、飼い主たちからも見えない場所で、気配を消すみたいにじっとしとった。
寝息も立てず。
いや、起きてたのかもしれんけど。
カサっともコトっとも音を立てずね。
オイラが逝って、骨になるまで…。部屋の真ん中に体置かれて、ひっきりなしにやってきた大好きな人らに撫で回されてる間も、同じ。
アタイは知らない。なーんも知らない。関係ない、って感じで、ちっともオイラに近づいてきてくれんかった。
よくさ、多頭飼いしてる人のブログでさ、見てたんだよね。
『心配して覗きにきてくれたヨ』
とか
『悲しそうに匂い嗅いでたヨ』
とか。
そゆの、飼い主も旦那さんもちょこっと期待しとったみたいだけど、なーんもなかった。
むしろ、オイラの動かん体を避けとった感じ。
旦那さんがサラ抱っこして、オイラの傍に下ろしても、意識して見ない様にして、そんで逃げとった。
オイラ、臭いが変わってしもとったんかな、もぅ。
火葬の日だけかな。
さぁ、これからいよいよオイラ、骨になるぞってとき。
旦那さんにサラ、抱っこされとったけど、ちょうどオイラのほうがサラより低い場所に寝かされててさ。
あんときだけ、オイラを見てた。
見下ろしてた。
ほんの数秒だけどね。
あの位置関係がよかったんかもね。
見下す感じが。なんつって。
オイラが骨になって家に戻ってきたら、いきなりっスよ。
いきなり。
家の中、ダダダーッ!て走り回って。
ほんで、おもちゃ咥えたりして。
e0008833_17423396.jpg

んで、咥えたら飼い主がどんだけ引っ張っても離そうとしなくて。
ドラまで鳴らしとった。
散歩は相変わらず拒否っとるっスけどね。
それでも無理矢理引っ張られて、自宅が見えんよーになったら諦めつくのかサクサク歩きよる。
んで、いつの間にか飼い主引っ張る感じでグイグイ歩きよる。
錠剤のお薬までパクパク食べて、オイラが憑依したんかも!?て飼い主、思ったらしいけど…。
そんな都合のええ話は、長くは続かんもんでねー。
次の日からは、しっかりペッ!て吐き出しとった。
喉奥に押し込んでも器用にペッ!て吐き出しとった。
友達が言うとった。
オイラがおらんくなって寂しがっとる飼い主の、一番の薬が自分の元気な姿を見せること。そうサラが思ってるんやって。
そうなのかどうなのかは、オイラにもよくわからん。
ただ、飼い主がオイラを思い出してメソメソしとるときに、フガガーって走り回って楽しそうにしとるサラを見ると、まだ笑顔になるとゆーより、なんでアンタは能天気なんやって複雑な気持ちになるんやと。イラっとするんやと。薄情なやつめって思うんやと。
でもね。多分もっともっと時間が経てば見方も変わるっスよ。
そう思う。
サラに助けられてるなって分かるときが来る。
うん、きっと来るっス。
[PR]
Commented by ルークままん at 2012-09-13 19:24 x
犬って、あんなにも完璧に気配を消せるんだ・・・って思ったよ。
びっくんの弔問のときのサラちゃん。部屋の隅にいるよって言われたけど、気配、微塵も感じなかった。
それが一転して楽しそうに走り回ってると知って、なんか、涙でちゃった。あんまり健気で。。。(私が泣いてどうする!!(笑))
お友達の言うとおりだと思う。落ち込んだ飼い主さんを励ましたいんだよ、サラちゃん。「みてみて~っ、ホラ、能天気でしょ~アタイ」って(^^)
以前何かの番組で、秋吉久美子のワンちゃん(大型犬に咬まれて半身不随になったワンコ)の話を見たけど、犬は飼い主さんの笑顔が一番なんだって。
だから自分の境遇よりも、自分を責めてばかりの飼い主さんを励ましたいって、笑顔を見せてほしいって、望みはそれだけだって。ハイジさん?が言ってた(^^)、その話を思い出しました。
写真見てて思うけど、サラちゃんは美人さんだねぇ。・・・え?飼い主に似て?(笑)・・・明日、よろしく~っ♪
Commented by riko at 2012-09-13 20:08 x
そうそう、ルークんちが言ってるように、あの日のサラってば見事に気配消してたよね。どこかに預けてるのかと思ったもん。

私さ、思うんだけどね、自分が死んだら花の届く数とか悲しんでくれる人の数とか、絶対にびっくんに負ける気がする。うん、確実に。いいキャラしてたもんなぁ、、びっくん。
明日は盛大に弔おうぜ!
Commented by miho at 2012-09-13 20:50 x
私もサラちゃんが気になってたけど、能天気とのことホッとしました!笑
凄く寂しがってると思ってたので…
犬は主の表情以外で、体温や脈拍、匂いなどで色々感じ取るらしいですね。
Commented by りえぴ at 2012-09-14 08:41 x
>ルークままん
励ましたいのかなー、そうなのかなー。ハイジさんにね、サラの心のうちを言葉にしてもらうとね、きっと「うわっ、聞かなきゃよかった」って思うようなこと言いそうだよ。けっこう今まで酷いことサラに言ってきたし。
BJとどうしても比べちゃうんだよね。BJが生きてたときも、今も。
サラって、きつく叱れば叱るほど、必死に反抗すんの。そこがすごく嫌でね。
あ、改めて考えたら、こーゆーところも自分そっくりかも。自分の嫌いな部分が、よく似てるのかもしれないね。今日はよろしくね。
びーびー泣いちゃうかもしれないけどー。

>rikoさん
呼んでも来なかったしね。壁向いた状態で丸くなってたよね。
Sさんも弔問に来てくれたときに同じこと言ってたよ。
この中で一番最初に逝くのはアタシだと思うけど、お花とか弔問客の数とか絶対びっくんに負けるって。それどころか、孤独死でしばらく気づいてもらえんのぢゃないかって。
今日はよろしくー。BJも連れてくね。
Commented by りえぴ at 2012-09-14 08:43 x
>mihoさん
心配してくれて、どうもありがとー。書いたとおりね、全然寂しそうな素振りなんてしなかったの。形はそのままだけど、なんか変って…もしかしたら怖かったのかな。なんかサラに野生動物を見たきがした。
体温とか脈拍、うんそれ聞いたことある。
でもねー、具合悪くなったとき傍に必ずピタリとくっついてきてくれたのってBJなんだなー。んで、チロっと舐めてくれたりしてね。
サラはそーゆーとき遠くから様子伺ってるだけ、って感じ。今でもそれは変わらないの。
「好きだけど、ちょっと怖いから」なんぢゃない?って夫には言われてる。
うえーん。
Commented by coba at 2012-09-14 12:52 x
「さよなら」の記事の写真にサラちゃん写っているから
傍にいるんだなーと思ってたのよ。
気配を消していたなんて何を思っていたんだろうね。
その後に走り回ってるのは、飼い主を笑顔にしたい使命感
なのかな~?(涙)。
今日はきぼこ?(勝手に想像)
一緒に泣いてくれる人がいてよかったね。りえぴさん。
予備の鼻紙持って行きましょうか??
Commented by りえぴ at 2012-09-14 13:57 x
>cobaさん
最期なんだよ、最期なんだからって、サラを抱っこしてBJの傍に下ろしてみたの。速攻で逃げちゃったよ。あれ以来、ずーっと傍になんて寄ってくれなかった。ほんと、何考えてたんだろね。何かおかしい、何かいつもと違うって、恐怖感あったのかなぁ。
そそ、cobaさんの推測通り、今日きぼこで弔いの会やってくるよー。飼ってる犬種は違えど皆さん犬飼いさん。看取った経験のある方もいるし、未経験の方もいるし。
鼻紙、忘れずに持参します。でもね、明るくね、明るく弔ってあげよーとは思ってるんだ…。
by funkyhotdog | 2012-09-13 18:19 | 日常 | Comments(7)