我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

どうする…

こんちくわ。結果聞くのは週末に~、なんつってたけど、抜糸せにゃならんやんけ!てことで、昨日病院に行ってきたびっくんです。
ラボに送った組織は二つ。
内側右葉と腫瘤部。
前者は、まぁ正常な感じに見えた肝臓の一部ですな。
ここは検査結果でも、
「肝臓胞索の太さ、走行は比較的整っています。これらの細胞は比較的均一な大きさを示し、きらかな悪性所見は認められません。内側右葉では小葉構造は保たれており、明らかな病変は認められません」
ちゅーことで、とりあえずは問題ナシ。
…やったとですが、うみゅみゅーとなったのは、画像で見ても「これ肝臓ちゃうやろ!」と分かったキモい塊の腫瘤部と記されたやつ。
「摘出された肝臓は、一部であり、組織構造の把握が困難であることから、高分化な肝細胞癌と結節性過形成との識別が困難です。
個々の肝細胞の分化は高く、明らかな悪性所見は認められず、結節性過形成の可能性が高いと考えられますが、確定診断が困難であることから、腫瘤の増大傾向があるようであれば、組織の切除生険をお勧めします」
高分化て何ですのん?
結節性過形成てのも何ですのーん?
説明聞いたけど、イマイチこのヌルイ脳みそでは理解できませんでした(ダメぢゃん)。
送ってきたのんがちゃっこすぎて、ヤバいもんなんか、マシなもんなんかわからんのや。はっきりした答えが知りたかったら、豪快にガサっと切り取っても一度送ってこいや~てことですよね(簡略化しすぎ?)。
e0008833_1054684.jpg

で、結局、どーすんのスか?
前回より多めに組織採って、また検査するくらいならいっそのことぜーんぶ取り除いた方がいい。
ただ、場所が胆嚢に近い場所にあって血管ウヂャウヂャで手術が難しい上に、大量に出血する。一応自力で止血はするものの、それにかなり時間がかかるため、BJの場合はリスクが高いわけで。
そんなこんなで、今後は1ヶ月おきに血液検査&エコーで腫瘤部の変化を見ていこう、ってことになりました。
「やっぱね、CT撮ってもらうといいんだよねー。血管がどこにあるかとか、詳しく分かるし」
院長せんせは、また言うとります。
でもね、CTって、岩手か埼玉まで行かにゃならんらしいのですよ。
んで、その費用が5万円くらい、だと。
「CT画像あれば、レーザー使った手術…ええと、血管だけ残して癌細胞部分だけを散らす手術ね、できるからね…出血の心配は…うーん、変わらないけど」(できることなら、やりたくないらしい)
行け!行って来い!て言われるなら、行くよ。
経過を見て、グングンでかくなっていくようだったら、多分、うん。
お願いするんだと思います。
そのレーザー手術…20万円くらいかかるらしいけどなー。
てことで、もしもの場合を考えて、今からレーザー貯金せにゃいかんとですよ。
世の中、金ですねー(しみじみ)。
でもね、思うのですよ。
多分、BJがまだまだ若かったら、迷わず「取ろう!取っちまおう!」ってなったんぢゃないかって。
きっとそこには、年齢的な残された時間と治療費にかかるお値段を両天秤にかけちゃってる自分がいてね。
今月で12歳。
もぅけっこう生きてるし。
これから手術でどえらいお金かけて、その上手術失敗しましたとか、術後の経過がよくありませんとかなったら…それってBJにとって、どーなのさ、とか。
いや違う。
金かけたのに、どーすんねん!とゆー飼い主の嫌らしい損得勘定のほうが大きくて。
そーゆーこと考えてる自分が、すごく嫌いなのです。
あー、やだやだ。

関係ないけど…話があらかた済んで抜糸してもらうときに、
「BJの体系が胸より下の部分が異様に太くてフレンチブルらしくないのは、やっぱ肝臓が昔から悪かったっちゅーことなんですかね?」
なんて言うてみたら、
「え? フレンチ?…なの?」
と笑いながら院長せんせ。
「だって顔がさー、顔がボステリなんだもーん」
わろとりました(冗談らしいけど)。
まぁな。
[PR]
Commented at 2012-08-01 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HIME。 at 2012-08-01 14:29 x
そうね。。。。年齢を考えるとさ
痛い事=嫌な事をさせてまで。。とか思うよね
難しい手術ですが、綺麗さっぱり取れたら、寿命は後倍延びます
とか言われたら大金かけても遠くまで行ってもするよね
後は、ごはんが食べれて、痛くなく過ごせて、普通に暮らせたらそれでいいよね
Commented by riko at 2012-08-01 14:40 x
ちょっと~内容が深刻なのに院長先生の言葉に思わず声だして笑っちゃったじゃんよ~。

岩手っていうと岩大かぁ。ルークが通ってるね。
Commented by よたまま at 2012-08-01 16:32 x
なんとなくわかるなぁ
病気は治してあげたいけど体に負担がかかるのはかわいそうだしね
まっ、お金もないけど…トホホ
でももう少し解りやすい言葉で説明してくれるとありがたいね
そしてせっかく組織とったんだから、がっつり調べてほしいな
と、思ってしまうわぁ


Commented by emizo at 2012-08-01 22:15 x
そうっすね。
12歳っていえば、人にしたらけっこうなイイトシなわけですもんね〜。
ニンゲンだって歳とれば病気にもなるし、
自分なら「いいよ、いいよ、もう手術なんて〜」っていえるけどな〜。
Commented at 2012-08-01 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りえぴ at 2012-08-02 08:51 x
>鍵コメさん
ありがとうございますー。

>HIMEさん
そうそう。せんせに自信もって言われたら、こっちも年齢のこととかウダウダ考えず「おしゃ!手術ー!」てなるんだろうけどね。
今現在、フツーに生活してるから、このままでいいんぢゃないか?とか考えるのよ。でもそう思ったときにね、「その方が金もかかんねしなー」てチラっと思っちゃう自分が嫌なの~。

>rikoさん
レッツゴーさ、おもろくて人柄ええから多分患者さんも多くなったとは思うけど、説明下手なところ、ちょっとあるね(笑
話す相手がかなりのバカだっての、わかってほしいわー。
そうそう、岩大よ。ルークんち、今でも通ってんの?ひょーえー。
せんせは、CTだけ撮ってきてもろたら、手術はうちででける言うとったから、もしそうなっても岩手まで通うって必要はないみたいだけどね。
Commented by りえぴ at 2012-08-02 08:56 x
>よたままん
一番の問題は金なのかもー。これ、切実だわよ。
ほんと、湯水のように使える身だったら、心配のタネ減るんだけどね~。
医者も手術も選び放題だしー。保険入ってたら、まだ違うんかもしれんね。よたさんは入ってる?

>emizoさん
結節性過形成てのも年寄りには多いとか耳にしたことあるわ。
ほんと、自分がばーさんだったら諦めると思う。
でもさ、人間以外の動物って、そーゆー諦めってあんまし持たないよーな気がするよね。病を苦にして自殺、なんて絶対しないだろうし。もしも、てことになったら、どーしよー。悩むよー。

>鍵コメさん
ありがとですー。
by funkyhotdog | 2012-08-01 11:18 | 健康・手術 | Comments(8)