我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いらない栗饅頭

昨日、肝臓の組織を採る手術を無事に終えて帰ってきたBJではありますが…。
院長せんせから伝えられた言葉は、あまり嬉しくない内容でございました。
「肝機能は正常なんだよね。ちゃんと働いてる。だから食欲も落ちてないし、動けるしね…」
機能が正常ってのは、うん、血液検査したときにも聞いた。
「ただほら、これ…」
内視鏡を腹に突っ込んで写した画像にドドーンと現れたのは、素人が見てもオマエ、だれ?ソコ、いるべき場所ちゃうやろ、とゆーへんちくりんな塊でした。
「腫瘍ね、これ」
前回肝臓にポツポツ複数の黒い影があるっていってたから、その一つか?と思って聞いたら、あの画像はレントゲンぢゃなくてエコーだよ、エコー。と笑われてしまいました。
ちっこい腫瘍がいくつもあるのかも、なんて思ってたけど、そっか。
違ったか。
画面に映ってる腫瘍は拡大してあるから、妙にデカい。
実物の大きさを教えてもらったら、せんせは両手の指先で輪っかを作っておりました。
栗饅頭くらいか。
意外とデカいんだな。
この憎き塊が肝臓の組織細胞を壊してくれとるわけです。
退治せんと。
「んぢゃ、取って!とっとと取ってください!」
が。
せんせ、渋い顔。
やつが鎮座してる場所がどうもいただけないらしい。門脈に近い場所だったか、そこを囲むような感じだったのか…。ダメ飼い主、シュヨーという単語で既に頭がポーっとしてせんせの説明よりも、どーしよ、どーしたらええの?助かるの?ダメなの?どっちー?そんなことしか考えてなかった気がします。あわわわわー。
場所がやっかいな上、もう一つ悩ましいことが。
「出血がね、かなり酷いんだよね。ほら、ここ…」
画面に映し出されたのは、レバー。
BJの、まだ元気そうな肝臓。
色艶、まぁまぁ。
そこにストロー管の中からニューっと伸びたピンセットみたいなやつが、パクパク口を開けたり閉じたりして~レバーをちょことだけ摘まんで~引っ張って~あ、千切れた。
「ここはね、健康。だからさ、ほら、組織採っても出血しないでしょ…でもさ、問題はこっち」
画像を移動していくと、なんだか茶褐色の血管ウヂャウヂャ浮き出た臓物が現れました。
「弱ってる場所ね。もぅさ、血管だらけでさ。出血しなさそーなところ探すのが大変でさ…」
あ、そこいくの?
やっちゃうの?
採るの?
血管浮き出て見えるよ?
あー、やっちゃった。
ドバーッ(出血)。
「ほらね。一応止血パッチ…ほら、こうやってつけて止血はちゃんとできたんだけどさ…血糊まみれになっちゃてさ…」
そんなこんなで、術後のヘマ管数値が29%と、術前に比べて10%以上も下がって貧血状態になってしまったようです(どーでもいいけど、この画像、DVDにしてくれんやろかーなんて思ってた)。
もしも、切除手術をするとしたら、その場所が危険な上に、輸血も必要になるだろう、と。
e0008833_10441992.jpg

CTスキャン撮ると、もっと詳しくわかるんだよね~。
取るとなったら最新のね、機械使えば危険度も減るんだけどね~。
わかるよ、うん、わかる。
でも、我が家のお財布事情が「んぢゃ、それで!」と簡単には頷けさせてくれないもどかしさ。
ま、全ては病理検査に出した組織がいったいどんな代物なのか、にかかっとるわけですが。
一応、覚書として今回お支払いした内訳を。
入院  3,150
皮膚病検査(ハゲできたから、ついでに診て貰った) 1,050
血液検査(単項目) ×6    3,150
血液一般検査(CBC)  2,100
血液凝固検査    4,200
病理組織検査(ノースラボ)  12,600
吸入麻酔   15,750
腹腔鏡検査・肝生検   26,250
皮下注射    1,890
静脈内留置針留置・点滴セット    1,260
点滴 ×2    4,200
内服薬2種類(1週間分)   2,023
消費税入れて〆て 77,623円ナリー。アイタタター。

次回、結果聞きに行って、もしも手術~てことになったら、これまた追加でナンボ飛んでくんだろかー。
すんづろさんの車の車検、15万円超えも待ってるっつのにー。
ドヨヨーン。

e0008833_10575612.jpg

ストローみたいなのを突っ込んだのは、ちんこの上。
剃毛プレイされて、自慢のギャランドゥーがなくなっとります。
あ、BJ自身はいたって元気。
この手術で病院を嫌がるというそぶりも見せてません。
偉いぞ、BJ。
術後すぐ連れてこられたとき、おケツの周りがクソ汁まみれになってて(飼い主、それに気づいた瞬間、待合室のほかの飼い主さんの視線が超気になり赤面…気づくまではケツに手当てて抱っこしとったのに)、病院で洗ってくれるとゆーので支払い後に中に連れて行かれたんですが、そのときも喜んで入っていっとりましたから。
それにしても、あのクソ汁…。
下痢するなんて思えないし…。
もしかして麻酔中に垂れ流しちゃったんでしょうか。
聞くの忘れた。
結果聞きに1週間後病院に行ったら、忘れずに聞こう(笑。←そこかっ!
[PR]
Commented by ブブトト母 at 2012-07-26 14:38 x
はじめまして、千葉で黒と白の母やってます。
サラちゃん、BJ君が元気なシニアでいてくれることがすごく励みになってます。
BJ君、頑張りましたね^^
ンコケツは残念でしたが(笑。
獣医さんの説明って、その時は理解して聞いてるつもりでも文章にするのってムズカシイですよね。
ウチは約2ヶ月前、脾臓の全摘手術をしました。
場所も難易度も違うから同じではないだろうけど、費用の目安になるかとコメントさせて頂きました。
カテゴリの「歩々(退院)」に画像を貼ってあります。
絶対に絶対に助けると思って病院に行くんだけど、意外なことに費用の事はシビアになってました(汗。
ブブ@黒い方もギャランドゥ剃られて、今はジョリジョリしてます(笑。
手術の是非も「絶対」の選択は無いと思っています。
りえぴさん、主様が落ち込み過ぎないで下さいね。
って言われても無理なんですが(笑。
Commented at 2012-07-26 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funkyhotdog at 2012-07-27 08:22
>ブブトト母さま
はじめましてー。書き込みどうもありがとうございます。嬉しいですー。そちらはきっと仙台より暑いんでしょうね。健康管理、ワンコ共々十分気をつけてくださいね。
そうそう、そうなんですよね。改めて文字にしようとすると、漠然としか覚えてないことに気づくし、聞き逃してることも多いし、大事なこと、しっかり尋ねてなかったぢゃん!とか後悔すること多いです。ビデヲ回してればよかったなーって。
脾臓の全摘しちゃったんえすか!ブブトト母さんも辛い決断を迫られたんですね。是非参考にさせていただきます!ありがとうございます!
助けるぞ!って気は当然あるし、助かる%の高い手術方法もあるって聞きはしたけど、やっぱりそこは我が家の経済状態とゆー悲しい現実が立ちはだかるわけで、ね。腐るほどのお金があれば、そりゃな~なんて、ホント情けなくなるんですよね。
我が家の場合、今現在どこも悪くなさそうにみえるし、年齢的なこともあるし…お金のことをさっぴいても、手術で具合悪くなったら、とか、そのことも悩みのタネだったりします。
ブログ、早速覗きにいかせて頂きますー。
Commented by まろちゃぶ母 at 2012-07-27 08:44 x
そっか・・・・
でもホラ 突然消える!・・・かも・・・とか・・・・色々思う。うん。
Commented by funkyhotdog at 2012-07-27 09:40
>まろちゃぶ母さま
うん、念じてるわ。つか、掌当てて「おまいこそ死ね、消えちまえ」て呪いの言葉はいてるw。BJが「オイラのこと?」なんつって誤解しなきゃいいけど~w
Commented by さっこ at 2012-07-27 12:01 x
あー…もうなんか、勝手にシンクロしてしまう。
りえぴさんが健康であること!それが第一だ!
Commented by funkyhotdog at 2012-07-27 17:51
>さっこさん
いやーん、めんごめんごー。えへ、アテクシ、現在悪いとこは頭の中だけよー。ほんと、健康第一だっちゃね!あとは笑顔か。時々引きつるけど(笑。ありがとねー。
Commented by emizo at 2012-07-28 12:23 x
BJさん、やっぱり内視鏡でも縫うんですね。
家の息子(2号)も十月に内視鏡の手術がまっとります。
こちらは、ほとんど保険でまかなってくれるんですけどね〜。

BJさんのことだから、体の調子が悪いって事を忘れてくれる、ってことは無いでしょうかね・・・
ウンコのおしりくらいおばちゃんが拭いてやるからよぅ。
Commented by りえぴ at 2012-07-29 12:23 x
>emizoさん
ぎゃー、どして手術なのー!?スズさんぢゃなくて息子ちゃんなのね。小さい体に内視鏡なんて、なんだかそれも痛々しいよぅ。
BJ、うん、アホだから感じないのかもー。つか、疲れやすくて体力ないやっちゃなーって昔から思ってたけど、その頃から肝臓、悪くなってきてたのかもしんないね。
Commented by くに at 2012-07-30 16:37 x
Bくん、お見舞いです。
年齢と体が受けるダメージを考えると・・・ほんと難しい。
大きくなるのとめる漢方とかはないかしら・・・
Commented by funkyhotdog at 2012-07-30 17:06
>くにさん
ありがとですー。いろんなどころがやっぱり老化してるんだもんね。どこが痛いのかとか、どう辛いのかとか、喋ってくれるといいんだけど、そうゆーわけにもいかないし。漢方…あるといいかもー。即効性はなくても、ね。病院でもらうお薬は、やっぱり副作用も大きそうだもん。
by funkyhotdog | 2012-07-26 11:13 | 健康・手術 | Comments(11)