我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

生きてるのが不思議らしい

こんちくわ。見た目は元気だけど、実は大変なコトになっちゃってたびっくんです。
最近ね、水を飲んだり飯食った後、むせることが多くなったんスよ。
ちょっと前にA病院で喉のボッコリ(唾液)を抜いてもろてスッキリしたハズだったんだけど…。
数日前にT病院に行って、血液検査をしてもろたところ、「肝臓の具合がよろしくないね」と言われたんス。
ALP数値が、検査機械の針、振り切ってしもとったわけで。
T病院のせんせには、「これだけの数値だと、食欲あるのもおかしいし、なにより動いてるってのが信じられない」と言われてね。
詳しい検査をしてもらおーと、3連休やっちゅーのにA病院に行ってきたんス。
レントゲンとって、エコーもとって、血液検査も再度やって…血液化学検査っちゅーのんもやって…
T病院の検査結果を疑っとったわけではないんだけど…
ALT(肝臓で作られる酵素検査)…これって、基準値は17~78なんスね。
でも、ナント、オイラの数値は驚愕の541
桁がちゃうし。
ALP(肝臓、副腎が悪いと上がるらしい数値)…この基準値は47~254。
で、オイラはこれも驚きの3,500。
これまた桁違い。
GGT(胆管障害あると上がるやつ)…基準値は5~14。
なのにオイラは、これまたビビビーックリな1,200。
なにこれ。
A病院の院長せんせがゆーには、肝臓機能は平常に働いとるらしいのね。
んぢゃ、何が悪いんかっちゅーと、どーも肝臓の細胞がどんどん壊れていっとるらしいんス。
レントゲン見ると、黒い影がポツポツみえとるし。
そんなわけで、近々、オイラ…
肝臓の細胞採って病理検査にまわして詳しく調べてもらうっちゅー手術をすることになったっス。
もうすぐ12歳。
じーさんですからね。
開腹手術ぢゃなくて、あんまし体力も使わんらしい腹腔鏡手術っちゅーのんで。
どえらい金が飛んでいくYて、飼い主頭抱えとるけど…。
ついでに、その手術後、検査結果如何によっては、治療とか手術が必要になるんでねーの?とこれまた「金かかるY」てため息ついとるけど。
オイラの体のことより金かぃな!
ですよ。
e0008833_12301810.jpg

ま、そんなこんなで、せっかくの3連休なのに、家でモンモン(飼い主が)ウダウダに過ごしてるびっくんなのでした。
サラはっちゅーたら、このところ朝から夕方までずーっと寝散らかしとりまして。
何故か夜になると家中走り回っとるんです。
後ろ足プラプラ状態のくせに。
すっかり夜型の犬になっとります。元気すぎ。
[PR]
Commented by riko at 2012-07-15 13:57 x
行ってきたのね。でもって原因はゲロくったせいじゃなかったわけだ。
ゲロによる一過性のものだったらどんなに良かったことか・・
それにしても驚異の数値だね。すっげ~元気なのになぁ。
病院代はやっぱり大いに気になるところだよね。
Commented by funkyhotdog at 2012-07-15 17:03
行ってきた。去年も検査して悪かったからお薬飲んでたんだけど、薬の効果が出るどころか、もっとわるなっとった。んもぅあり得ん数値にびっくりだよ。
腹腔鏡手術+病理検査で5万円くらいぢゃないかって言われたわ。
検査の結果が悪性だったら…んぎゃー!だよ。聞かなかったことにするか?(汗
Commented by jyajya at 2012-07-15 18:28 x
何だか大変なことになってるね。17歳で亡くなったQちゃんも肝臓心臓が悪くなって、肝臓の数値は生きてるのが不思議って言うくらいで、もう見放されたようなもんだったの。ジャジャが今でも通ってる先生に調整してもらいながら(たまには薬を一週間やめたりもしたけどね)二年も頑張ったの。数値は大事だけど、それだけじゃないからね。きっと大丈夫だよ。ちなみにQは最後の数日前まで食べる気だけはあったよ。お口からはみ出しちゃうので、殆どお腹にははいらなかったけどね。結果が出るまでドキドキだね。
Commented by riemama at 2012-07-15 19:56 x
びっくんて書いてあるのに、しばらくりえぴさんのことかと思って読んでしまいましたよ(汗) でも、どっちにしても心配な数字のお話ですから、相変わらずなんらかのパワーを送ろうと思います。
りえぴさんファミリーは要注意です。ご主人もぶっ倒れないようにネ!

先日の私が温泉でぶっ倒れた話は丁度誰もいなかったから恥ずかしい思いは胸に仕舞えたデス。 
Commented by りえぴ at 2012-07-16 10:08 x
>jyajyaさん
Qちゃんも一緒だったんだね。せんせにも見放されちゃったなんて…(涙。2年も頑張ったのね。うん、BJも多分きっと頑張れると思う。だって、食い意地はってるから。
手術は24日で、結果が分かるのはそれから1週間後くらいになると思うの。良性であることを期待しつつ…。
Qちゃんの話聞いたら、ちょっと不安が軽減したよー。ありがとー。

>riemamaさん
自分だとどの部分の調子が悪いって分かるんだけどね。ペットはどこが悪いって言うてくれんのが辛いよね。
数値はうそー!ってくらい酷いんだけど、外見上はいたって今のところ元気なの。これからどんどん悪くなるってせんせには言われたんだけど(汗。考えようによっては、悪くなる前に分かってよかったぢゃん、と。
温泉、誰もいなかったんだ。助けてくれる人が誰もいないの考えたら、それもある意味怖いけど。でもとりあえずは何事もなくてよかったよー。
by funkyhotdog | 2012-07-15 12:36 | 健康・手術 | Comments(5)