我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

己の数十年後もこんなだったりして

お散歩友達のIさんが、ちょろっと我が家へ。
「やっと義母さんの入所の手続きが済んだのよー」
視力を全く失ってしまったうえ、ここのところ、記憶がまだら状態になってたみたいだからグループホームへ入ることが出来て安心しました。
んが。
「入所に当たってね、アンケートに答えてくれって用紙を渡されたのよ。見てくれる?」
名前、住所を記入する欄の下に…
『なたにとって、一番大切な存在になる人は?』とありました。
なになに?
義母さん、Iさんのこと書いたんぢゃないの?
Iさんいないと、なーんにも出来ないもんね~、なんて思ったら…
『自分!』
どしぇっ。
「私が代書したんだけどさ、ほら、義母さん、目が見えないでしょ。ジブンって言った後に、びっくりマークをつけろってしつこいの」
断言しとるで。
『あなたにとって、一番大事なものは?』
『金!』
きゃー!
命とか健康、とかぢゃないんだ。
「ここもびっくりマークつけろだってさ。欲しいものなんてないくせに。買い物なんて、ホント、しないんだよ。一日炬燵に足突っ込んでホケ~としてるだけでさ。出かけるのは病院だけでしょ。年金のほとんどを溜め込んでるくせに、金だって。んもぅ」
どれもこれも突っ込みどころ満載な回答だったけど、最後の欄に目がテンに。
『あなたがされて一番いやなことは何ですか』
『支配されること』
なんだそれ。
シハイ?
「たぶん、指示されること、だと思うんだけどね~。入所が決まってからずーっと、敵地にいつ乗り込まなきゃいけないんだって言ってるの。戦争にでも行くつもりなのかね」
捕虜か(笑。
実はIさんの義母さん、数ヶ月前に別のグループホームの入所体験とでもいいますか、2泊3日のお泊りを経験したわけです。
しかーし、ご飯も食べず、スタッフの皆さんの言うことをどれ一つ素直に聞き入れず(一応決まり事を述べたら、アタシャやだね、やんないよ…の一点張り)、挙句の果てには他の入所者に喧嘩を吹っかけ…。前代未聞の1泊での退所命令を受けてしまったのです。
「今住んでる家、押入れの中からファンヒーターが4つも出てきたよ。普段寒くてもコタツのスイッチさえ入れてないくせにね。リサイクルショップにぜーんぶ持っていってやる!家もね、入所したら売り飛ばしてやるよ」
ちょ、ちょ、ちょっと待ったほうがええんでないのー?
もしかしたら、また…ってことだってあるかもなんだから(笑。
[PR]
Commented by riko at 2012-04-03 19:00 x
なかなか反骨心あふれるっつうか、媚びないアクの強い婆さんだね、
他人事で聞いてると「面白い婆さん」なんだけど、身内は大変だろうねぇ。ちょっと りえぴさん想像しちゃったよ(爆
Commented by ばんば at 2012-04-07 14:43 x
引っ越しお疲れでしょ ゆっくり癒しにね!待ってます。
Commented by りえぴ at 2012-04-07 17:37 x
>rikoさん
今日、無事に入所したって~。思わず「おめでとー!」て言うてしまったけど、果たしておめでとうでよかったんだかww。
ほんと、ネタにはなるけど、身内にいてほしくない感じだよね・・・って、アテクシの老後はやっぱりこんな?すんげー嫌われ者ぢゃん。

>ばんばばん
ありがとー!そっちに足を運ぶときは連絡するですよ。一緒にテン泊やりましょね。飲みたいわ~。色々お話したいこともあるし。
by funkyhotdog | 2012-04-03 17:22 | 日常 | Comments(3)