我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

犬のイヌまに大掃除

昨日、家に戻ってチマチマ片付けやっとったのです。
壁の漆喰が地震で崩れ落ちた上、工事の際、研磨なんぞをやってくれたから、とにかくどこもかしこも片栗粉撒き散らしたみたいな状態でして。
食器棚に入れてた食器類も、クローゼットの中の衣類も、みーんな粉まみれ(夫は飾り棚にあった皿を、洗わず雑巾で拭いとりましたが…)。
そんなわけで、台所に立ってブツブツ文句垂れながら洗い物やっとったわけですが。
一年ぶりにシンクの蛇口を捻ったら、えもいわれぬ異臭が排水溝からプ~ン。
地震の際、とりあえず落ちたら大変なことになりそーだと(その瞬間思ったのか)シンクに突っ込んでた蓋つき小鉢の蓋を開けてみたら、お前、生前は何だったんだ?そしてこれから何になるつもりんだ?と首を傾げたくなるような蛙の卵みたいなネバネバしたもんがそこにあってドヒャー!
ひっくり返りそうになりました。蛙だけに。いや、入ってたの蛙とは関係ないと思うけど。
改めて気づいたのが、タッパー類の多さです。
んで、容器と蓋を別々に洗い終わったら、その後がさぁ大変。
あら、この蓋はどいつのぢゃ?と。
中には、地震の際に容器のほうが割れてたりして、割れてるからって速攻ゴミ箱行きになったのに、蓋のほうはしっかり洗ってしまい「数、合わねーぢゃん!」なんて。
マジ神経衰弱。
台所の床も、いろんなモノがぶちまけられてたしで(トマトソースとか)、どえらく汚かったのを必死こいて拭き掃除して取り合えず昨日の作業は終了。
んで、本日。
前日、綺麗に拭き掃除したハズの床に、シンク下の戸棚の前になにやらどす黒い液体の塊がありました。
こんなところに、なーぜー?
恐る恐る棚を開けたら、下段がなにやら液状化。
入ってた調味料のストック類も全てどす黒い液体まみれ。
一つずつ引っ張り出してたら、ブヨブヨとした黒いクラゲみたいなものが、ひとーつ、ふたーつ、みーっつー、よーっつー。
ギャォーーーーッス!
奥さん、知ってましたか!?
桃の缶詰って、10年近く放置してたら爆発すんですよ!
そうです、棚の一番奥に放置されてた桃缶の蓋が、パックリンチョ。
ほんで爆発した衝撃で倒れて、中の汁も具もこんにちわしとったのです。
桃缶て、食べないのよね。
でも捨てるに捨てらんないのよね。
いつか、誰かが…
なんて思ってたら、このざまですよ。
そんなこんなで、我が家の掃除は只今年末大掃除より大掛かりになっとる次第にござります。
[PR]
Commented by riko at 2012-03-19 12:22 x
こわすぎるw
臭いと色が伝わってくるわ。
Commented by funkyhotdog at 2012-03-19 12:28
仮家にも、なぜか桃缶があるのよね。いる?
rikoさんちでも10年放置して検証してみてちょー!(笑)
by funkyhotdog | 2012-03-19 12:14 | 日常 | Comments(2)