我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雪中水泳

こんちくわ。昨日TVですごーく久しぶりに永六輔さんを見て、その変貌ぶりにびっくりしちゃったびっくんです。見たのは「徹子の部屋」やったんスけど…うわー、どえらいトシとっちゃって~なんて想ったんス。番組自体、最初から見たわけぢゃなくて、途中から、しかもチラ見やったんだけど。
知らんかった…。パーキンソン病を患ってたなんて。
散歩友達のIさんは、随分前から彼のラジオ番組のファンやったらしーんですけど、永六輔さんが奥様を亡くされてしばらくしてから、ラジオで何を喋っとんのかわからんくなってねー、てそういえば言うとったっけ。
「そんなこんなで、ラジオ局にも苦情の電話や投書があったらしーんだけど…去年の10月末頃に病気のことを告知してからは『続けて欲しい』って要望が相次いだらしくてね。病気のことを公にしてからば、病気も治りつつあるとゆーか進行が治まったとゆーかね。だから今でもラジオはやってるんだよー。相変わらず何喋ってるか分からないけど」
そうやったんや…。
ラジオも聞かないし、病気のこともしらないし、そもそも奥様が亡くなったことさえ知らんかったし、元気なときのあの若々しい喋くりのイメージが強かったオイラには、徹子の部屋の常時口半開きで涙もろくなってる永六輔さんが、あまりにも衝撃的やったんスよね。
さてさて、話はガラリと変わるけど…。
先日の泉ヶ岳。
動画もちょこっと撮ったんで、UPしてみるっス。

クニャクニャ腰振りながら歩いて見えるんは、誰も歩いてなくてトレースのないフカフカの雪の上、旦那さんがつけたスノーシューの跡を歩いとるからですよ。
「これでチミにも括れがでけて、ええんでないのー」て飼い主には言われるけどね。
旦那さんとサラが歩いた後は、雪壁も崩れて意外と真っ直ぐ歩けるもんなんス。
つか、男に縊れは必要ないっしょー!

これは、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪なところ。
あ、サラだけがね。
賢いオイラは、無駄な動きはしないのでアール。
それより栄養補給に勤めておるのでアール。
雪に栄養があるかどうかは知らんけど。
ただ目的もなく歩いただけぢゃなくて、ゲレンデで遊んだりもしたんスよ。

オイラはサラが雪を崩してくれたところしか歩かんけどねー。雪を崩すっちゅーより、雪の中を泳いどるがな…。ばーさんのくせに元気やのー。
まぁ、水の中やとサラは脂肪が少ないからか、ライジャケつけてないと溺れるもんねー。
つか、なしてリードがおもちゃ代わりなんやろかと今更ながら思ったり。
貧乏くせーなー。
貧乏つながりで、本日の貧乏くさい旦那さん弁当。
e0008833_11363833.jpg
■鶏と根菜の炒り煮
■雪菜の胡麻和え
■モヤシとシメジのからし醤油
■がんもと白菜の煮物
[PR]
Commented by ルークままん at 2011-02-02 12:58 x
永六輔さんのラヂオ聴いたことある!!
本当に何をしゃべってるのか全くワカランくて
それがまた可笑しくてメッチャ笑ったものですが・・・
なんと、ご病気だったのですね(反省)
よかったら一度ラヂオ聴いてみてください。コントみたいだから(笑)

サラちゃんの元気っぷりに驚き!
おなじ“オムツ族”なのにー 微塵も感じさせんね(^^)
びっくんがすっかりお尻に敷かれてる。元気が何より~♪
Commented by まろちゃぶ母 at 2011-02-02 13:55 x
永さんのラヂオ今でも聴いてますよ!
遠藤さんが通訳してて・・・(笑


家のわんズも 飼い主の後ろ歩きます。
吹雪の時なんか 完全に雪よけ(人間)ですよ。
Commented by keroko at 2011-02-02 23:35 x
ラジオ好きですけど、永六輔さんは聞いたことないな~
雪の中いいな~!
いい!もうそれだけですよ!
楽しい それでいい うんうん♪
Commented by funkyhotdog at 2011-02-04 11:32
>ルークままん
ここにもリスナーがっ!
そうなんだ、病気発症後に聞いたんだー。友達の話によると、一緒にラジオやってる人が通訳みたいな感じで大変そうだって言ってたけどね。
通訳て(笑
ラジオって、家にいるときなかなかつけないのよねー。車の中ばっか。
今度聞いてみるっちゃ。永さんが引退する前に(笑
ルークも大丈夫よ!サラみたいに、また雪の中だろうがガンガンいけるようになるって!

>まろちゃぶ母さま
わおわおー、またまたリスナー発見。意外と聞いてる人、多いのね。
そうか、やっぱり通訳ついてんだ(笑 
TVでは随分と涙もろくなってたけど(徹子さんてば、『んもぅ永さんたら、涙もろくなっちゃって~』ていいながらもわざと涙を誘うようなこと言うてたわ)
吹雪のとき、そうそう!飼い主を盾にするよねー。夏は飼い主の影に隠れるし。意外と賢いわ。

>kerokoさん
犬らは靴はかないもんね。素足だもんね。きっとちべたいんだとは思うけどね。でも楽しそうよ~。スタットレス買っちゃったことだし、次の雪のシーズンは秋田までブブーンと来るよろしよ! とことん山で雪中やろーっ!スノーシューもさっ。
by funkyhotdog | 2011-02-02 11:45 | ハイク&トレッキング | Comments(4)