人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜キャンプ

こんちくわ。オイラたちワンコの口にいる菌から、カプノサイトファーガ感染症とかゆー舌噛みそーな病気に人がなっちゃう可能性があるっつーのにびっくらなびっくんです。熱が出たり吐き気がしたり…ほんで発症しちゃうと、血圧が急に下がり、血中で菌が増え、敗血症で亡くなることがあるらしーすよ! 
ぎょぎょーっ!
特に免疫力が低下しとる人やステロイド剤投与中の人は注意がしつよーらしいんで、飼い主…しばらくはオイラとチューでけんと言うとりました。
ところで、週末。
とことん山キャンプ場で、山菜汁を振舞ってくれるっつーんでイソイソと出かけてきたです。
山菜キャンプ_e0008833_11153237.jpg
土日、両日共にとことん山は晴れ~♪
嵐を呼ぶ男(と言われてる)Kさんがが来てたんで、時々強風に見舞われたりはしたけどね。
山菜キャンプ_e0008833_11165493.jpg
シャングリラを持っていってたけど、お天気ええってことで皆でオープンエアーを楽しんだとです。
なので、設営したのはテントのみ。
周りのみんなもテントのみ。
タープの向こうに、山岳テントがずら~って感じの、いつもとは違った雰囲気がムンムンやったです。
で、目当ての山菜~。
山菜キャンプ_e0008833_11184296.jpg
ヒメタケやらウドやらミズ…いろーんな山菜がズラ~リ。
汁(味噌仕立てと醤油仕立ての2種類)以外にも、コシアブラやタラノメ、ウドの天ぷらやらおひたしやら煮物やら、いやぁ~どれもおいちかったっスよ。
山菜キャンプ_e0008833_1123367.jpg
大盛況。
残った山菜を飼い主はガメて帰っとりました。
んで来月、6月26日の土曜日には…ニャント!
「たけのこ祭」を開催してくれるんですと。
たけのこ食べ放題。
たけのこご飯やら、たけのこの煮物やら、お刺身やら焼いたのやら煮たのやら…これもまた楽しみっすね~。

さて、おいちー山菜料理の後は先週末UPしわすれてた我が家の貧相な旦那さん弁当をば。
17日(月曜日)
山菜キャンプ_e0008833_1127456.jpg
■コシアブラごはん(コシアブラはどう料理してもうめーのー)
■ブッコロリとカリフラワのペペロン
■塩鯖
■こごみの白和え
■ちんぴらごぼう

18日(火曜日)
山菜キャンプ_e0008833_11285372.jpg
■カレイのから揚げの野菜あんかけ
■モヤシとほうれん草のナムル
■こごみの和え物
■チーチク海苔巻き

19日(水曜日)
山菜キャンプ_e0008833_11295349.jpg
■レンコンハンバーグ
■卵焼き
■こごみの柚子胡椒マヨ和え
■韮モヤシ
■アスパラのつゆ浸し

20日(木曜日)
山菜キャンプ_e0008833_11305218.jpg
■豚とほうれん草のクリーム煮
■焼き鮭
■韮とちくわの大蒜醤油炒め
■モヤシのカレーマヨ
■油揚げのキムチ(のタレ)和え

21日(金曜日)
山菜キャンプ_e0008833_11314937.jpg
■豆腐とピーマンの炒め物
■茄子のナムル
■目玉焼きの野菜巻き
■キノコのサラダ
■ブタキムチ

キャンプ場でもろた山菜に加えて、帰りに道の駅でもどっちゃり山菜を購入。
今週は山菜三昧になりそーっス。
by funkyhotdog | 2010-05-24 11:34 | キャンプ