人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みキャンプツアー

こんちくわ。しばらく家を留守にしてる間に、台風9号が兵庫県や岡山県を襲ったり、でっかい地震があったり、ノリPがシャブPになってたり、ぎゃおー!な出来事が沢山あって、帰ってきてしばらくは浦島太郎状態だったびっくんです。
で、オイラたちの夏休みですが・・・。
8月8日のソロバンの日にスタート。
高速乗ってビュビューンと男鹿半島まで行って、初日はココ。
夏休みキャンプツアー_e0008833_13181283.jpg
海の見える「桜島野営場」てところでキャンプやったですよ。
お天気もよかったし、水平線に沈んでいく夕日が綺麗やったなぁ~。
ま、オイラは見てないけどね・・・。
夕日なんて、見てたって腹膨らまないし~。
次の日の9日は海沿いの一般道を北上してって~
夏休みキャンプツアー_e0008833_13205841.jpg
八森山の森林公園内にあるアジサイ満開のキャンプ場「八森山町民の森公園」で野営~。
このキャンプ場からも、海が見えるのダ。
でも、飼い主たちが設営したのは反対側だったから見えなかったけどね・・・。
つか「海っちゅーのは、べたべたすっからやっぱヤンだー」とか言うとったよ。
設営中はお天気持ちこたえとったのに、その後からはシトシト雨。
次の日の撤収も雨の中~。
リビングシェルは濡れたまま巨大ビニール袋に突っ込んで~。あ、テントはシェルの中に設営しとったんで濡れずにすんだけどね。
3日目の10日は、朝から移動。
津軽半島をショートカットして、陸奥湾沿い走って天間林村森林公園へ。
夏休みキャンプツアー_e0008833_13284598.jpg
ココもシトシトパラパラ雨模様~。
でも野営場内には、でっかい東屋があったんで、設営したのはハーフムーンのテント一つのみ。飯は東屋の下でとゆー手抜きができたですよ。
いやぁ、ココ、ええね。
写真の左側は、ものすんごーく広い芝地がドドーンで、お天気よかったらオイラたち走り回れそうだし。
でもって、混まないみたいだし。
タダだし(笑。
この日はツーリングの団体さんが6~7名ほどおったとですが、前日からベースキャンプとしてこのキャンプ場を利用しとったらしく、オイラたちが到着したときはテントがあちこちに立ってたもののだれもおらず。
彼らがキャンプ場に戻ってきたのは、8時を過ぎて暗くなってからやったですよ。
なんでも下北半島をグルリ1周したら、予想以上に時間がかかってしもたんだとか。
実は暗くなっても戻らない彼らのことを旦那さんは「熊にでも食べられたんぢゃなかろうか」と心配しとったとです。
飼い主ははなっから「このテントの持ち主は、皆河童なのだ! アテクシたちがいるから姿を現さないんダ!」とかほざいてましたけどね。
11日の朝は、ライダーさんたちよりも先にキャンプ場とさよなら。
むつはなますラインをまたまた北上して、下北半島の端っこ~
夏休みキャンプツアー_e0008833_13322323.jpg
大間崎ー!
この日はお祭やったらしく、あちこちに山車が出とったっスよ。
大間といえばマグロ。
本マグロ。
「ガッツリ食ってやるー!」とか言うとりましたけどね…。
今まで本マグロなんて食ったことない飼い主。
つまり、本マグロの相場をしらないわけですよ。
大間崎ついてマグロの値段見て・・・
「たけーぢゃんか!」
激怒しとりました。
結局、本マグロの刺身なんてのは口にでけず…甘露煮みたいな安いやつを購入。
ほんで食った感想が…
「シーチキンやろ、これ」
貧乏って不憫やのー。
大間崎の観光を済ませたら、何年も前から行ってみたかった国設薬研野営場へ。
夏休みキャンプツアー_e0008833_13441348.jpg
この写真ぢゃ、一体どんなキャンプ場なんだかさっぱしわかりまへんな(汗。
ええと、管理人さんが…
ブリキのおもちゃ博物館の館長
夏休みキャンプツアー_e0008833_13473927.jpg
北原照久さんにクリソツの感じのええ人やったです…なんつー情報はどうでもええですかそうですね。
薬研野営場では終日ピーカン。
なんで、濡れたシェルが一気にパリッパリに乾いたです。
お日様、ありがとー!
んで、12日。
朝露で濡れてたシェルがすっかり乾いてから(といっても、けっこう早い時間)、出発チンコー。
十和田湖まで南下して、12~14日は宇樽部で連泊キャンプやったっス。
夏休みキャンプツアー_e0008833_13503711.jpg
でもね…ご覧の通りのお天気。
波ザブンザブンの雨ザーザー。
ここ宇樽部の2日目の早朝(5時前)に、近くのサイトのおっちゃんが
「台風来とるでー。ヤバいでー。津軽直撃らしいでー」とかふれまわって(笑)、あちこちで朝から豪雨の中撤収作業が。
我が家?
我が家の反応は「ふーん、そなの」。
周りの人らがずぶ濡れになりながら、忙しく撤収作業しとるのを酒飲みながら眺めとったっスよ。
14日の朝、宇樽部にさよならして岩手県の太平洋側へ。
浄土ヶ浜の近くの中の浜キャンプ場に行ったっス。
夏休みキャンプツアー_e0008833_13574876.jpg
本当はココで2泊して16日に家に帰るつもりやったんスけどね…。
んもぅ見ての通り、キャンパーわらわら。
芋洗い状態やったんで、1泊で撤収~
海で水遊びした後、帰りに旦那さんの実家に寄って…
大間では食えなかったマグロ(本マグロぢゃないけど)を食わしてもろて、深夜に自宅に戻ってきて夏休みキャンプツーリング終了~♪
今年は冷夏やとは言われとりましたが、最後の中の浜キャンプ場以外は寒いくらいやったスよ…(雨降ったっちゅーのもあるけど)
そうそう、薬研野営場なんて、夜、飼い主の吐く息が白かったで!
詳しくは…忘れんうちにOdekakeブログにUPするっス!
by funkyhotdog | 2009-08-17 14:05 | キャンプ