我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グリーンキーよりオマタに鍵

こんちくわ。今朝のニゥスで、銀座の旅館「銀座吉水」が「環境認証『グリーンキー』のアジア第1号となる認証を受賞した」とあったですが…その旅館のテーブルに並べられた飯を見て「なーんだ、我が家の食事とたいしてかわらんがな」と思ったびっくんです。
グリーンキー認証てのは、どうも、エコ活動に力を入れとる観光施設に与えられるものらしく、ゴミ分別やら使用しとる食材、建築物はもとより、従業員が環境活動に参加しとるか等、いろんなチェック項目があって、それをクリアでけとるかどうかでもらえるんだとー。
世界に認められた旅館の女将は、もっすご得意そうに鼻腔膨らませながら話しとりましたよ。
「各部屋にはね、TVや冷蔵庫がないんですよー。
てことは、どのお部屋にも電磁波を発生させるものが一切ないんですね。
てことは、埃が集まらないんですよ!
だから、障子も汚れないんですー。
快適な生活を求めたら、アラ、昔のアタクシたちの生活ぢゃないですかー、と」なんつって。
飼い主は、その映像見ながら
「てことは、部屋にはコンセントもねーってことか」
「風呂上がりに、髪の毛乾かすドライヤーもないのか?」
「自然乾燥か…」
「長髪の女性は、かなり不便なんでねーの?」
「ベチョベチョの髪の毛で寝るわけにはいかんやろし…風呂上り、眠くても乾くまでは突っ立ってなきゃいかんのだな」
「快適違うやん」
と。
で、オイラがほへーて思ったのが、最初に書いた食事。
「へ? こりが旅館で出す食事なわけ?」て思うくらい、すんげー質素でやんの。
まぁ、朝のニゥスだったから、ありは旅館の朝食なのかもしれんけんど。
それにしても…。
取材に行ってた西尾アナが試食して「うわー、美味しい」とかなんとか言うとったけど、明らかに旨そうな顔、してなかったもんねー。ガッカリ感がにじみ出てたもんねー。
まぁ、でも…
旅館の食事(特に晩飯)てのは、普通、豪華すぎとゆーか、量が多すぎて飼い主はいつも全部平らげらんないし…。

ここ何年も上げ膳据え膳の旅館には連れてってもろとりませんがね(涙。

船場吉兆みたいに、残したものを使いまわさず破棄ってなると、無駄なわけで。
質素くらいがええのかもしれまへんねー。
あ、飼い主は当然キッチョりますよ。
(我が家では、残り物食材、食べ残し食材を使うことをキッチョると言うとります)
使いまわしマンセー。
うわっ!今気づいたけど、吉水と吉兆て、一字違い!
あの飯はもしかして、「エコですもの」なんつってキッチョったやつだったりしてー(笑

e0008833_9594214.jpg
アタイたちの飯だって、質素すぎよー。
一応、茹でたお野菜トッピングしてはくれてっけど、お野菜つったって、クズ野菜だしさー。
今朝のトッピングだって、昨日の残りだしさー。
キッチョられまくりー。
今の倍の量にしたって、アタイは残したりしないのにー。


常時腹八分と言い張る割には、このおばちゃん、腹いっぱいのオッサンみたいな格好して、旦那さんの見送りっスよ。

e0008833_1092256.jpg
んなこと言いながら、アタイのオマタ見てるくせにー。
このエロ河童め(背後にエロ河童)。


つか、グリーンキー云々より、このおばちゃんにはオマタに鍵が必要なんでは?
オマタキー。
あ、しょっちゅう社会の窓全開にしとる飼い主にも、オマタキー。
そんなこんなで、飯に関してだけは我が家もグリーンキー認証もらえるんぢゃなかろうかと思うキッチョり旦那弁当。

e0008833_1011508.jpg
■茄子としし唐のチンピラ
■鯖の塩焼き
■小松菜の煮びたし
■マカロニチーズ
■卵焼き

e0008833_10135722.jpg
■鯖のレモン焼き(1尾食い尽くすため、前日から朝昼晩と鯖尽くし。次の日の朝飯にて食い終わるゲフーッ)
■しし唐のジャコニンニク
■春雨の中華サラダ
■小松菜の胡麻和え
■卵焼き

e0008833_10161554.jpg
■ゴーヤチャンプル
■ブッコロリーのゴママヨ
■トマトとワカメの中華サラダ
■キャベツの浅漬け(大蒜もりもり)
■茄子とオクラの揚げびたし

e0008833_10173184.jpg
■秋刀魚の竜田揚げ
■大豆のピリ辛
■オクラのマリネ
■茄子とブッコロリーの味噌チーズ
■卵焼き

e0008833_10182244.jpg
■焼き鮭
■ひじきと銀杏の煮物
■サツマイモのレモン煮
■ゴーヤのペペロン風
■卵焼き
■ちょこっとドライカレー(晩飯の残り)
[PR]
Commented by こたつまま at 2009-06-19 20:05 x
いや~どもども、こたつままでございます。

しかしあんときゃマジでビビりましたよ。
今、思うとドラマみたいだった。

健康診断で血圧を計った時に、
上が188もあったらしいんだよね。
そりゃプッツンしますわ。
うちもプッツン姉弟だよ(笑) 

弟いわく、その日やたらとコーヒーが飲みたくて、
普段はそんなに飲まないコーヒーを5~6缶も飲んだんだって。

それであとからネットで「クモ膜下出血」の体験談を
ネットで色々検索したら、そういう人が結構いたらしい。

でも、私なんて一日中コーヒー飲んでるよ~。

あとタバコ。「百害有って一利なし」っす。

皆様も血圧にはくれぐれもお気をつけあそばせ。



Commented by emizo at 2009-06-19 21:24 x
こんなにちゃんとかっちゃんさんのおべんと作ってるんですか〜?
すご〜。
アタシなんか、こないだ具合悪かったときに、
「アタシの夕飯とか、作ってから仕事行け」と
オニのようなこと言っておりましたよ。ま、作ってくれませんでしたけどw

こたつままさん↑のblog読みますた。ばかうけ。
が、コーヒー5〜6杯?kenboさんなんかいっつもそのくらいっすよ。
ヤヴァイですかね?
でも、モノスゴイ頻尿です。
女子(子って、図々しい?)のアタシの倍は行きますよ。厠。
それで血圧下げてんでしょかね?
Commented by りえぴ at 2009-06-20 08:30 x
>こたまー
マジで見事に復活してくれてよかったよね。途中読みながらウルウルしてたっちゃ。188て凄い。うちのおとんが脳梗塞で倒れたときは、計測不能っちゅーくらい上がってたけど…
コーヒー、そうなの?
アテクシも毎日無性にコーヒー飲みたくなるほうなんだけど…ヤベーのかちら(汗
でも、血圧はどっちかっつーと低いほうだからええのかなー。
ほんと、何があるかわかんないから、健康には留意してないといかんですよね。
もぅさ、アテクシらの周りなんて、両親がっちゅーより、本人が倒れる年齢に来てるから…

>emizoさん
最近では弁当男だか、男飯だか呼び方忘れたけど、自分で弁当作って持ってく男性が増えてるっちゅーですやん。
やって欲しいっすよね。
せめて、弁当箱につめるくらいは(一番コレが苦手だったりする)。
こたまーのブログ、おもろいでしょ。奇天烈でしょ。ぶっ飛びすぎでしょ。
kenboさん、頻尿なの?
あら、アテクシと一緒~仲間仲間~。でも男はええわよね。
その辺ででもできるし。
ま、アテクシもやりますけど。でもやっぱ拭いてからパンツは上げたいしさー。振り回してしっこ垂れ切れる長いちんこが欲しいー
by funkyhotdog | 2009-06-19 10:31 | 日常 | Comments(3)