我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オゾゾな東洋眼虫

こんちくわ。いつも覗きに行ってる、島根のフレンチブル飼いのヤンおとっつぁんのブログ(ヤンおとっつぁんは獣医さんなのダ)で、東洋眼虫とやらの存在を知ってオゾゾゾーとなったびっくんです。
キモい。
気になって色々ググってみたら、

東洋眼虫は、メマトイ(ショウジョウバエの一種)の媒介により目の中に寄生する虫
1.体長8~16mmの白色の小線虫。
2.犬や猫の結膜に寄生するが、人間にも寄生することがある。
3.虫体は複数のことが多い。(20匹以上いることもある)
4.3~5週間で幼虫が成虫になり動き回るようです。
5.目ヤニ、異物感であるが、症状に乏しいこともある。虫体摘出(ピンセットで)にて治癒する。
6.西日本、特に九州に多い。


実際、目ん中に卵産み付けられて眼科に駆け込んだ男性のレポブログなんてのもあって、更にオゾゾー。
人の目ん玉にも産み付けとんかいな!
メマトイてのがどんなやつなのか、画像も引っ張ってきたっスよ。
(無断で…ごめんなさいです…許ちて…汗)
e0008833_8442224.jpg
こいつが犯人ダ!

このメマトイ野郎は、涙液や目ヤニを摂食しとるんですと。
ほら、夕方近くになると、ちっこい虫が集団で飛んでて、歩いても頭の周りをブンブン飛び回ったままついてくるってことあるでしょ。全国各地、どこにでも出没しやがるあいつらですよ!
「幼虫をもったメマトイが、瞼などに止まって涙液を吸う瞬間に口器から感染し、結膜や瞬膜下に寄生するようです」だってー。
目にまとわりつくから、メ、マトイ…なんでしょうかねー。
でもって、この寄生した目の中の虫がヤンせんせのブログにも載ってるけど、白いミミズみたいで気持ちわりーのオエーッ(見たい人は、是非ヤンせんせのとこへ)。
あ…。
そういえば…。
飼い主ってば、瞼を「ブヨに刺されたー!」とか言うてましたよね。
ブヨぢゃなくて、こいつでねーの?
右目の中に、今…虫飼ってんでねーの?
目ヤニ多いで。

いつもです。つか、噛まれてない左目だって目くそまみれです。
フレンチブルさんは、他の犬種に比べたら目ん玉飛び出てて、メマトイに狙われる確率多そうだから十分気をつけたほうがええですよね。
しかも、寝てるときでさえ目、開いてるし…。
メマトイ、カモ~ン!状態だからさ。

e0008833_91398.jpg
アタイは警戒心つおいから大丈夫。メマトイだろうがマメトン(何だそりゃ)だろうが、近寄ってきただけで気配ちゃんと感じられるわよ。
問題なのはBJのほうだわよ。
アイツ、鈍いし。


うふーん、それより今日のサラたんの寝姿も、上唇のベロベロがいつも以上に撓んでてかわゆいわねー。
カメラはこっちよー。
何見てんのー?


家の中に、ちっこい虫が飛んでるんですけどー。ホラ、アソコー

ギャー!

この後、飼い主はたった1匹のちんまい虫除去するために、掃除機の柄を振り回して格闘すること数十分。
オイラたちには、棒持って変てこな舞を披露する、どっかの部族にしか見えんかったっスよ。
たかが虫、されど虫~。
蚊やダニだけぢゃなく、皆もこのメマトイには注意してくれっスよ!

関係ないけど、金曜日なんで今週の旦那弁当~。
e0008833_913881.jpg
■焼き鳥(週末デイキャンプで焼くつもりだった残り物)
■ウルイのベーコン巻き
■糸コンと卵の炒め物
■スナップエンドウのレモンバターソテー
■ひじきの煮物

火曜日はお客さんの接待だかなんだかで、「弁当いりまへん」と言われたのでナシ。

e0008833_916616.jpg
■高野豆腐のひじきの煮物詰め(余りもののリサイクルです)
■アスパラのチーズ焼き
■トマトとキューリのじゃこ和え
■卵焼き
前の日の晩飯はカレーだったのです。
カレーの残りをそのまま詰めてやろうかと思ったけれど、できまへんでした。
いずれ…やってみたい。
ありだよね? 弁当にちべたいカレールー。

e0008833_9181030.jpg
■秋刀魚の味噌漬け焼き
■春雨とミズナのサラダ
■揚げごぼうの辛煮
■卵焼き

e0008833_919786.jpg
■キノコと青梗菜のクリーム煮
■ポテコサラダ
■茄子の…なんつーの? くりぬいて玉ねぎとか鶏ひき肉とかと混ぜてー乗せてー焼いてーチーズ乗せた…肉詰め?
■卵焼き

食べにくさとか、とろけるチーズとかが、昼になるとカッチカチに変身するとか、そゆことは全く気にしとりまへん。
食うのはアテクシぢゃないしー。
[PR]
Commented by こたつまま at 2009-06-12 11:06 x
凄い!エイリアンだよ眼虫くん!

寄生してるガゾ見たよ!
ほんとキモいどころじゃないキモさだす!
いろんな虫がいるもんだね。

地球は昆虫の星らしいからね。
爬虫類、哺乳類より種類が格別に多いらしいね。

虫、好きだからすぐ観察したりするけど、
虫、ブンブンの所はさけて通らなきゃ!


Commented by かわさき@うーちゃん飼い主 at 2009-06-12 13:56 x
虫の話題と弁当のコラボレーション素敵です。

しかし、うまそうな弁当作ってるねー。
私もほぼ毎日弁当持たせてるけど、弁当箱の1/4は
卵焼きが占めてるよ(笑)
Commented by funkyhotdog at 2009-06-12 17:53
>こたまー
すごいよね。きもいよね。家の中で飼ってるワンコは、まぁそんなに心配はしなくてええだろうけど、外飼いで目ぇ開けたまま寝ちゃうワンコは要注意だっちゃね。
まぁ、ポイっと出の人間に比べれば、昆虫の方が歴史はありそーだし…「てめーらにキモいとか言われたくないY」て思われてそー。
アテクシも最近、嫌よ嫌よも好きのうちとゆーか、キショい虫なんかをホケ~っと観察してることが多いよ。
Mか。

>うままー
いやん、おひさしぶりんこー。お体の方はどない?
そのうち、弁当箱に芋虫のから揚げとか入るかもだわ~
つか、うまそーか?そーか?
なんか盛り付けがちっとも上達しないんだけど。
カズさん、毎日愛妻弁当持参なんだー。
アテクシ、弁当箱の半分が卵焼きでもええよー。卵焼き好き。
寿司屋のフワフワな出汁巻きぢゃなくて、甘いやつでもええ。
by funkyhotdog | 2009-06-12 09:26 | 日常 | Comments(3)