我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

足の数と動きの早さ

こんちくわ。117億円の国費を使って「国立メディア芸術総合センター(仮称)」なんつーものをおっ建てちゃおーとしてることに対して、民主会合で漫画家の石坂啓さんが「アテクシの作品は並べていただきたくない!」と怒ってらしたことに、思わず拍手喝采しちゃったびっくんです。
やっぱAHOマンガ総理はAHOやな、と。
どーしても作りたいなら、国の金ぢゃなくて麻生家の金で造ったらよろしがな。
秋の宮にあった博物館だって、おっちゃん一人がコツコツ集めて造っとったで、と。
ところで…
昨日買い物に行った際、卵を買うのを忘れてた飼い主。
(旦那さんに、毎日卵焼き入れるなよーと遠まわしに言われたけど、いろんな人の意見を総合的に判断して「やっぱ毎日入れたろうグヘヘ」と思ったらしい)
卵1パックを買うためだけに車を出すのもアレなんで、歩いて近くのスゥパまで出かけることに。
エコぢゃのぅ。
で。
サクサク歩いていたら、作業着を着た初老の男性が歩道の隅っこに突っ立って、足元のアル一点をジ~っと眺めておったのです。
「おはよーございます」て飼い主が声をかけたら、その男性…。
いきなり飼い主に話しかけてきたんス。
「ホレ、コレ」
足元を指差してるってことは、飼い主に見ろってことなんスよね。
男性の指差したほうを見たら、毛虫さん。
車に轢かれてペシャンコになっとる哀れな姿をよく目にするやつ。
e0008833_104462.jpg

シロヒトリっちゅー蛾の幼虫っスよ。
この時期、道路にウヨウヨ這い出てくるんで、しょっちゅう目にする毛むくぢゃらなやつ。
今朝も歩いてるときに潰れたこいつの仲間を、スズメが啄ばんでるところを目撃して、
「うわー、毛だらけなのに、そんなもん食うんか?」
「喉がモサモサせんのんけ?」
「つか、毛が歯に挟まるやろ…」
とか思ったらしい…スズメに歯はないやろが、と。
そんなことはどーでもええのですが、話しかけてきた初老の男性。
飼い主に「意外と早く歩くやろ、この毛虫。足が何本あるか知ってるかね?」と聞いたそうです。
知らんがな。
てことで、「さぁ~」と言ったところ
「知りたいかね?」とニヤニヤしながら返してきましたよ。
そういわれると、別にぃ~などとそっけない態度をとるのも憚られ、つい「えぇ、まぁ。うん、知りたいっすねー」と。
もしかしたら、この初老の男性は毛虫博士なのかもしれんし。
てことは、いろいろ詳しい話も聞かせてもらえるのかもしれんし。
ちょっとワクワク。
すると…。
「俺も知らね」
だと。
なーぬーっ!?
おまけに
「ひっくり返して数えてみたらええ」と、飼い主に「持ち上げてみろ」みたいな仕草。
アホか。するか、そんなこと、ボケ!
きしょいわぃ。
それまで、なんだか博士然とした紳士とゆー彼に対する形容詞が、ただのおかしなクソおやぢに変わった瞬間。
飼い主がその場を離れても、ソノおかしなクソおやぢは、「やっぱ足の数が多いから、動きが素早いんかなー」とかブツブツ言いながらずーっと足元の毛虫をニタニタ顔で見続けとりましたよ。
毛虫の話はこのくらいにして、毛虫みたいなモッコリしたオイラ。
昨日は久々に風呂に入れられたですよ。
e0008833_10214697.jpg

2日間のみ限定でピカピカのツヤツヤ、そしてええ香り。
あ、オイラのばやいは、サラより1本足の数は多いっスけど(えっ?)サラより速くは走れんです。
つまりアレだ。
おっちゃん! 足の数が多けりゃ多いほど動きが機敏っつーわけぢゃねーぞー。
[PR]
by funkyhotdog | 2009-05-27 10:29 | 日常