我が家のお笑い担当、愛しのBJ。2012.9.3に旅立ちました。享年12歳と5日。でも空からまだまだ語るぜ。アフォな飼い主、見守ってなきゃだからさ。


by funkyhotdog
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

酢っぱいモンの力

こんちくわ。マスクが使い捨てってのが、どうにも納得できないびっくんです。
現在、旦那さんがつけとるのは、竹酢が練りこんであるとかゆーやつなんスけど…。
そういや、酢ってのは殺菌だか滅菌だかの効果があるんですよね。
てことは、使用済みのマスクをお酢につけて乾かして再利用、てのは可能なんでねーの、と。
臭くて、つけてたら気持ち悪くなりそーだけんども。
「マスクは毎日取り替えましょー」なんていうとるけど、そんなにお安いものぢゃないっスよ。
家計に響くっスよ。
マスクのせいで、おかづが1品減ったりするんスよ。
育ち盛りのオイラ(えっ?)みたいな仔がいる家庭には、死活問題っスよ!
「次の日は裏返して使えばよろし」とか飼い主は旦那さんに言うとったけどねー。
ダメやろ、それぢゃ(笑。
今日みたいな雨降りの日は、ウィルスもそれほど舞ったりしないだろうから安心なんスかねー。
そんなことはともかく…。
旦那さんが、夜、「なんだこりゃ!」つってデヂカメで撮った写真があるとですよ。
それがコレ↓。
e0008833_941751.jpg

なんだこれって。
どゆこと?
「い…犬には見えない!」ですと。
失礼なー。
e0008833_945457.jpg

ボクちゃんですやん。
飼い主が毎日頬ずりするほど、可愛いびっくんのおチリですやん。
ま、頬ずりしたら、酸っぱい香りがするんスけどね。
肛門腺の。
お酢にも負けない、胸焼け臭。
はっ!
てことは、オイラの肛門腺ってば、殺菌作用あるんでねーの?
旦那さんが今日帰ってきたら、使用済みマスクをケツに敷いて滅菌作業してやろかちら。
関係ないですが…。
携帯で飼い主が旦那さんの弁当の写真を撮ったので、記録としてドドンとUPしてみるっス。
とある1週間の弁当。
以前はジプロックのコンテナタッパー(パッキンついてないから、汁ダダ漏れ)やったですが、専用弁当箱を購入して、ちとバーヂョンアップされたです。
e0008833_9124728.jpg

■焼き鮭
■卯の花(これがメインデッシュだったりして)
■卵焼き
■ちくわのカレー味
■トマトと大葉のサラダ
e0008833_9143333.jpg

■ピーマンの肉詰め
■卵焼き
■シーチキンサラダ(トマトとっぴんぐー)
■大豆とひじきの煮物
■チーズちくわ揚げ(オーブンで焼いただけで、実際は揚げてないけど)
んで、この日の夜。
帰宅した旦那さんが、飼い主にボソッ。
「どうして、毎日毎日、卵焼きを入れるのですか…」と。
要するに、入れるなっちゅーことなんですかね。
飼い主は、朝起きて台所に立った瞬間、それまで無意識で卵を割っておったようなのです。
卵を割るとゆー動作が、もぅなんちゅーか、条件反射っつーか、その行為で1日の全てが始まるっちゅーか。
そのスタート作業がなくなってしまった次の日。
e0008833_9103972.jpg

■トマトのじゃこ梅和え
■ポテコサラダ
■こごみの辛味噌炒め
■しいたけ(鳥海山で買った辛味噌つけて焼いただけ)
■アスパラのチンピラ
■ソーセージ(隙間埋めるため)
おかづを詰めるハズの器(若干ちっこくて、液ダレしないためのパッキン付)に飯を盛り、飯を詰めるハズの器におかづを入れ…終わるまで気づかなかったとゆーボケっぷり。つか、「なんか今日はおかづを入れても入れても隙間がでけるー」とか思うとったらしい。その時点で気づけよ。
ついでに、箸を入れ忘れ。
どこまで普段、ぼんやりして弁当作ってんだよ、と。
これは多分、朝起きて顔も洗わず台所に立つからぢゃねーのかと思ったり。
しかも髪の毛爆発したまま。
e0008833_926163.jpg

■鶏手羽中ハーブチキン
■糸コンのチンピラ
■キュウリとちくわのワサビマヨサラダ
■しいたけとインゲンのソテー
e0008833_9275074.jpg

■辛味噌焼肉
■味噌たまご
■オクラと梅干のオカカ合え
■キュウリのピリカラ
■トマトのシラス和え
辛いモンばっか。
お分かりだと思いますが、盛り付けヘタクソ。
でもって、食材1個買ったら、1週間は使いまわしっスよ。
ちくわやらトマトなんて、使い切るまで毎日入る感じだし。
そして、生協さんの宅配が届く日が近づくにつれ、食材減ってきてメニゥが貧相になる。こりは晩飯も同じ。
とーきょの池袋辺りは、弁当屋が割引合戦やっとるようで、300円だか350円だかでガッツリ弁当が手に入れるらしいっスよね。
羨ましい。
旦那さんの会社の近所にも、そーゆー激安弁当屋があったらええのにー。
はっきりいうて、飼い主は飯炊き作業ってのが好きぢゃないので、かなり苦痛らしいっス。
飯炊き作業が得意ぢゃないからか、携帯で弁当撮影する瞬間、気恥ずかしいとゆーか、かなりいづーい感じがしたんだとか。
弁当や飯ブログをやっとる人を尊敬する!とか思ったらしいスよ。
「そのうち、飴玉とかスナック菓子詰めたろかしら」とか言うとるです。
空弁当だと重さでバレるから。
それより、これからグングン暑くなって、真夏の間って、弁当持参の人はどーしとるんでしょね。
食中毒とか、心配にならんとですかね。
保冷材入れたり、保冷バック使ったりしとるんやろか。
弁当作り初心者なんで、そこんところがよく分からん飼い主。
「酸っぱいモン入れときゃええんでねーの?」
とか思うとるようですが、当たりっスか?
てことは、てことは…
オイラの肛門腺の出番っスかねーっ!(
[PR]
Commented by ゆみこ at 2009-05-22 11:08 x
ご飯入れにおかず、おかず入れにご飯・・・
私は弁当のふたにおかずを入れて、「今日のは何だかやたら入るな~」って朝から寝ぼけた頭で考える事ってしょっちゅうですわ~(笑)弁当が出来てふたが無いって事で気づくんですがね(笑)
びっくんのお尻とっても魅力的、羨ましい位のセクシーヒップ
Commented by ひろ@犬まみれ at 2009-05-22 22:21 x
ラップがオシャレです(笑)

がんばってますねー。
私が作ると半分冷食っスから(^^;
極甘卵焼きもずっと入れてますよ文句は言わしまへん。
夏は職場の冷蔵庫に入れているらしいです。
Commented by りえぴ at 2009-05-25 09:08 x
>ゆみこさん
蓋におかづっすかー。すげい。あ、うちのばやいは、蓋は平べったいんで、流石にソレに盛るってことはないっすよ。
いやぁ、毎日苦痛ですわ。でも、そんなことを愚痴ると「アタシなんて30年、もぅ毎日弁当作りしとります」とゆー近所の奥様に渇を入れられちゃいますわ。
フレンチブルのお尻って、たまらんセクシーですよねー。

>ひろさん
ゴミ軽減のため、シリコン製のカップを購入したとゆーのにこのざまですよ。つか、弁当に汁物入れるのはご法度ですかね。
冷凍モンは自分が好きぢゃないんで買わないんですが、この先どーなることやら~。
卵焼き、ひろさんちは極甘っすか。アテクシも甘めの卵焼きが好きー。
愚弟の嫁が学生の頃は、おかづがカレーだったって話を聞いたので、我が家も明日辺りカレーにしたろうかと思うちょります。カレー弁当、ありっすよね。ありだと言ってー!(笑
by funkyhotdog | 2009-05-22 09:54 | 日常 | Comments(3)